よっしゃさんの釣り

長良川中央、朝見た時には少し濁りが入って水位も少し上がってました

7/23 板取上流 ダム上行ったけどやっぱり釣れない

2017.07.25 (Tue)
7/23(日) も板取上流へ

迎島バンガローによってしばしの雑談、やはりダム上の情報は少ない

大きいの釣れたって話はあるけど、数はあがってないようです


当日朝に仲間から電話もらってダム下で場所選定

聞いた場所より少し上流だけど、空いてる場所に入って8時半スタート

fc2blog_201707250058197e1.jpg


魚はむちゃくちゃ居るみたい

オトリを放すと10秒で

fc2blog_20170725005825b2c.jpg

そして立て続けに

fc2blog_201707250058288d6.jpg

fc2blog_20170725005841d9f.jpg

わずか5分で3尾

しかし、サイズはこんな感じ

まだまだ掛かりそうだけど、2〜30m移動してもう少し大きいのが居ないかを探る

少し下流の波立ちをやっている方はまあまあのを掛けてるけど、入る隙間は無いなあ

あと2つ同サイズを追加したところで移動


川を見ながらウロウロと上流へ

で、やっぱりダム上に来てみた

お気に入りのこんな場所

fc2blog_20170725005846ade.jpg

入る前に二人と少し話しをしたけど「ダメダメ、釣れない〜」とのこと

魚は居るようだけど、群れについてウロウロするばかり

一旦群れから離して柳の際を上に登らせると

fc2blog_20170725005850913.jpg

下でチビ相手にしていたので大きく見える

この後周辺を1時間ほどやったけど追加出来ず

またまた下流へ移動で漁協前へ


車を停めてふと見ると

fc2blog_20170725005854712.jpg

慌てて移動したのでしょうか?

たぶん帰りに靴が無い事に気が付くでしょうね

雨降ってるんでビニール被せときました

fc2blog_20170725010441fb0.jpg



なんやかんやで時間も1時過ぎ、ご飯食べてからやろ〜ってことで

もっさんオススメのカレーメシ

fc2blog_20170725005858aa3.jpg

ちょっとお湯入れ過ぎでスープみたいになっちゃったけど

fc2blog_20170725005902ba6.jpg

よく混ぜたら無駄にウマイ

fc2blog_20170725005913b06.jpg

これから定番になりそう

また買っとこ〜


さてさて、1時半過ぎに釣り再開

いつもの立ち位置よりちょっとだけ下流から

fc2blog_20170725010451e94.jpg


雨降ってるし、
連日いじめられているのでそうそう"シューと行ってビューん"は無いわな〜

それでも

fc2blog_20170725010446e88.jpg


ゆっくりがイイのか? 早いのがイイのか?

いろいろ試しながら

fc2blog_20170725010456b0e.jpg

fc2blog_2017072501050082b.jpg

今日はちょっと追い星小さめが多い

だから、たまに真っ黄が掛かると嬉しい

fc2blog_2017072501050461d.jpg


いつもと反対の立ち位置も試す

fc2blog_20170725010515c77.jpg


逆も真なり

fc2blog_20170725010510eb7.jpg

fc2blog_20170725010521844.jpg


この頃から雨が強くなってきた

fc2blog_20170725010813acd.jpg


こんな天気だし、魚もやる気無い?

fc2blog_20170725010525901.jpg

fc2blog_2017072501080985a.jpg


カッパも着ずにやっていたのでそろそろ限界

いつもより早めの4時に終了しました

釣果は18尾 (写真は前日の居残り組も)
fc2blog_2017072501081875b.jpg


ここんとこ最後に漁協前へ来るけど、最初からやれば良いじゃんっていつも思う

けど、ちょっと型の良いの探したいんだよね〜


帰りに見るとまだ靴は有った

その人は裸足で帰ったんだろうか?
それともまだ釣りしてるんだろうか・・・?


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

7/22 板取上流ダム上・・・・ボ (T_T)

2017.07.23 (Sun)
7/22(土) 今日も板取上流へ


いつものように 迎島バンガローさん によってオトリ調達と情報収集

ダム上は日に日に厳しくなってるとのことですが、とりあえず行ってきます!


そうそう、今年シーズンもたそうと思ったベストがボロボロで引退
そして、おニューのベストが届きました (^ ^)

ついでにベルトも

fc2blog_20170722210645f75.jpg

釣りスタートの前に中身入れ替えて、ベルトも長さ調整

現場には早めに着いたんだけど、そんなことやってたんで8時になった (・・;)


いつもの場所

fc2blog_201707222106586e2.jpg

fc2blog_201707222106529bf.jpg

釣れてないからなのか人が居ない


いつも釣れるスジで無反応

30分程で見切りをつけ、ここならってトコ

fc2blog_20170722210702140.jpg

朝、二人入ってたはずだけど?


何と無く気配は感じるけど、釣れないまま1時間以上

移動〜


次に入った場所

fc2blog_20170722210707a0e.jpg


たまにキラキラするところに放り込む

fc2blog_201707222107113f9.jpg

でも・・・

今日のオトリは Lonely Boy 、お友達はいません (>_<)


お昼頃までやってウグイっ子1尾

fc2blog_20170722210715363.jpg

カウントしてもいいですか? (T . T)


再び移動で、先週調子良かった漁協前まで下る

fc2blog_20170722210732367.jpg

fc2blog_201707222107276f3.jpg


12時半、先週とほぼ同じスタート位置

fc2blog_20170722210722a45.jpg

先週よりかなり水が減ったけど魚は見える

けど、半日使い回したオトリ、しかもLonely Boyだし

時間が過ぎていくだけ


もっと流のあるとこじゃないとごまかしが効かない

堰堤下のガチャガチャに移動

fc2blog_20170722210808c6b.jpg


3時半ジャスト、ようやくボウズ逃れ

fc2blog_20170722210812ec6.jpg


しかしあとが続かない

浮石が多いので何度かロストしそうになるが、回収して最初の場所に戻る


ちょっとここには大き過ぎるオトリだけど、なんとかなった

fc2blog_20170722210817d70.jpg

でも、2尾目が4時半とか・・・しねる

しかもこいつがシューと行かない


デカに戻して3尾目が5時

fc2blog_201707222108210c5.jpg


ここからシューっと行ってビューんと5連発


こいつがこのポイントの最大級

fc2blog_201707222108259c5.jpg


で、ちっさいのを掛けて来る

fc2blog_20170722210828819.jpg


小さくても黄色い!

fc2blog_20170722210832937.jpg

fc2blog_20170722210836805.jpg


6時過ぎまで頑張って、10尾ジャスト

fc2blog_201707222108415ec.jpg

意地のツ抜けでした

いゃ〜、それにしてもダム上釣れなくなりました

魚は居るようですが、薄い、追わないです

でも、師匠はマル秘ポイントでいい奴ばかり20尾ほどらしい

そんなポイント探さなきゃね


今日もまた魚を探す旅に出かけます!


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

7/21 長良川の様子

2017.07.21 (Fri)
7/21(金) 長良川の様子です

いつものように朝の通勤時間の7時半ごろ

場所もいつもの中央管区「鮎の瀬」です


上流側
fc2blog_2017072109052128d.jpg

fc2blog_201707210905248a7.jpg


真ん中
fc2blog_20170721090528677.jpg

fc2blog_20170721090531193.jpg


下流側
fc2blog_20170721090534fdd.jpg

fc2blog_201707210905375d9.jpg


見ての通り、再び渇水状態に戻りました
川の色も暗くて垢腐れ状態のようです

こんな時は流れが通っていて、白く見える筋が狙い目となるでしょう
小石底や人が立つ位置なんかもいいかもしれませんね


岐阜県関市の天気予報では月曜日まで雨は降らない予報となっております
ただ、現在は少し雲が厚い感じですので、ひょっとしたら少しは降るかもしれません

それに最近のゲリラ豪雨的な夕立があれば状況は変わるかもしれません

遠方から釣行予定の方は念のため水況等をご確認の上お越しください


週末も暑くなるなる予報です
熱中症にも気を付けて、楽しい週末をお過ごしください


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

7/17 板取川上流 漁協前はたくさん魚いる⁈

2017.07.19 (Wed)
7/17(月) 三連休三日目

祝日ともっさん、みっちゃんの休みが重なり一緒に釣りをすることに
久々に TEAM GOUTY GUYS の集結です

ホントはダム上を案内したかったんだけど、前日の釣行からちょっと厳しいと判断
それに3人なんで広いところがいい

そんな訳でバンガローの裏へ

fc2blog_20170719104812c8d.jpg

fc2blog_20170719104816233.jpg

このエリアは前日に板取道場杯という大会があり、ちょっとここも厳しいかもしれません
でも、魚はたくさんいます

浅いところを歩くと小さな鮎が逃げるのが見えます

まあ、やってみてダメなら場所替えをってことで、8時ちょっと前にここからスタート

fc2blog_20170719104824fc3.jpg


みっちゃんは上流

fc2blog_20170719104818577.jpg


もっさんは下流です

fc2blog_201707191048203b0.jpg

いつものことですが、カメラを向けると振り返るもっさん
常にカメラ目線です(笑)


開始早々に小さい魚(多分ハエ)にまかれて丼
ヤバい雰囲気

1時間ほどしてよやく

fc2blog_20170719104827971.jpg

予想に反して黄色い鮎

しかしその後白い鮎

fc2blog_20170719104830d47.jpg

そして黄色い鮎

fc2blog_2017071910483468a.jpg

また白い鮎

fc2blog_201707191048377d2.jpg

何故か交互に掛かる


お昼近くにようやく感じ出て、午前中になんとか10尾

fc2blog_20170719104840b28.jpg

もっさんの合図でお昼休憩

やっぱり大会後はちょっと渋いよね~ってことで昼食後に移動

しかし、人がいない場所は駐車場が無い
駐車場がある場所は人も多い

結局最初の場所に戻ろうとなったけど、そこももう人がいっぱい

仕方なく、漁協前へ

ここはとりあえず車を止めるところには困りません
それに広いので竿を出すところもたくさんあります

fc2blog_20170719104946acd.jpg

fc2blog_20170719104943ea9.jpg

大会本部前なので更に厳しいとの予測してましたが、見てると皆さんポツポツ掛けている

ということで、ここで2時半ごろに再スタート

fc2blog_20170719104950251.jpg

そして20秒で小さな鮎が掛かる
ちょっとチビ鮎すぎてギャラリーの前では写真はとれない

2尾目もすぐに

fc2blog_2017071910495489d.jpg

小さいけど真っ黄色の鮎

そして連発

fc2blog_20170719104957ba3.jpg

fc2blog_20170719105001516.jpg

fc2blog_20170719105005e71.jpg

サイズはこんな感じだけど楽し~い


もっさんとみっちゃんもおもいおもいの場所で釣ってる

fc2blog_2017071910513377d.jpg



最初は背針を付けての引き気味の泳がせだったけど、途中から背針を外しての泳がせに切り替える

ちょっと糸ふけを出して

シューっと行って

止まったら少し糸を張って待つ

ゴソゴソっとなって

ビューん

fc2blog_20170719105008390.jpg

シューっと行って、ゴソゴソっとなって、ビューん

fc2blog_20170719105011937.jpg

シューっと行って、ビューん

fc2blog_201707191050145fb.jpg

大会後なのでどうかと思ったけど、こんな真っ黄色が掛かった


5時くらいにもっさんの合図で終了

釣果は午前とあわせて29尾
fc2blog_20170719105137423.jpg

ちょっと小さいけど良く引いて楽しかった

やっぱりダム下はたくさん魚いますね~
これだけ魚居ればこれからが楽しみでしょう

もっさん、みっちゃん一日お付き合い頂き、ありがとうございました
また一緒に釣りしましょう !!


同日の状況はもっさんもアップしてますので、もっさん視点でもお楽しみください

もっさんのブログはこちら→ 岐阜もっさん釣行記


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村


〈本日のタックル〉
ロッド:  シマノ SPECIAL競 RS Type-R 90NI
天上糸:  オーナー ザイト天上道糸PE 0.3号
上付糸:  無し
水中糸:  北越 RAN-SPECIAL 0.05号
下付糸:  オーナー ザイトフロロ 0.3号
中ハリス: 東レ トヨフロンLハード 0.8号
ハナカン: シマノ ワンタッチ丸型ハナカンSP 6.0号
ハリ:   オーナー 秀尖6.5号、イニシアブロンズ6.75号、4本イカリ
ハリス:  オーナー ザイト 鮎トップハリス フロロ1号

7/16 板取川上流  ダム上はデカくなってきたけど・・・

2017.07.18 (Tue)
7/16(日) 3連休中日、相変わらず板取川へ


前日に大きいのが釣れたという師匠のマル秘ポイント

fc2blog_20170718090022c44.jpg


師匠が大会で居ない隙に釣っちゃう作戦!

しかし、1時間でバラシが2回のみ・・・釣れない (T_T)


ちょっと浅いところをやって見ると

fc2blog_2017071809003028d.jpg

こっちに居た~

fc2blog_20170718090027593.jpg

fc2blog_20170718090033cd3.jpg

fc2blog_20170718090037c2b.jpg

いいサイズばかりだけど続かない


ちょっと移動でこんな棚をやってみる

fc2blog_20170718090053645.jpg

掛かったけど、こういうとこは少し小さいみたい

fc2blog_20170718090041b81.jpg

fc2blog_20170718090045a43.jpg


またまた小移動でガチャガチャをやる

fc2blog_20170718090100f70.jpg

瀬肩でいいのが釣れたけど

fc2blog_20170718090057bc7.jpg

本線では小さいのが1尾のみ


12時半過ぎに大きく移動

しかし連休といううこともあり、釣り人多し

おまけに川遊びの方たちも多く、釣り場が無い!


ちょっとわかりにくいところに入ってみたけど、逆に根掛りで1尾ロスト
釣れないな~


2時半過ぎ、ぽっかり空いていたところに入る

fc2blog_201707180902091f7.jpg

釣れないから空いている?

やって見たらすぐ掛かる

fc2blog_201707180902132c1.jpg

でも、やっぱり続かないです


深いところをやってみて

fc2blog_201707180902242f3.jpg


良い型のやる気なし君を釣った

fc2blog_20170718090228d5e.jpg

でも、この子がホントにやる気なくて泳がない

この後1尾を追加して、4時半ごろに終了


かなり頑張ったけど、釣果は15尾 (写真は前日のチビ鮎&オトリ込みで21尾)
fc2blog_201707180902337b8.jpg


板取上流のダム上、だんだん釣れなくなってきました

一日中やって一度も盛り上がりは無く、循環は成立せず

このままいくとツ抜けも厳しくなりそう (+_+)


そんな訳で翌日は久々のダム下へ~


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 | HOME |  Next »