よっしゃさんの釣り

8/20 今日は家事都合で釣りが出来ませんでした

鮎釣り の記事一覧

久しぶりに根尾川に行ってみた

2017.08.20 (Sun)
8/19(土) 岐阜県に降った豪雨のため県内の各河川が増水

この日に予定されていた益田川も鮎釣り大会も中止に


お伝えした通り、長良川は増水

いつもの板取川大丈夫かな?って考えてると

「明日どうするんや~」
「根尾釣れるぞ!」


と加藤さんからTEL

昼から行っていいサイズばかりで20数尾つれたらしい


と言う訳で、翌日は根尾川へ

fc2blog_201708200759429b6.jpg


根尾川はよく分からないので、お任せでこんなとこに来ました

fc2blog_20170820075954417.jpg


8時ちょっと過ぎにスタートしたけど
期待に反して反応なさすぎ

40分程してようやく

fc2blog_20170820080003e5c.jpg

fc2blog_20170820080012e2d.jpg

それに聞いてたサイズよりちょっと小さい!


このあと同サイズを3つほど追加

fc2blog_2017082008002543d.jpg


そのまま少しずつ沖へ出ながら対岸へ

fc2blog_20170820080046b8e.jpg


やっと来たけどチビ鮎

fc2blog_2017082008005810a.jpg

根尾でも俺はチビ鮎ハンターなのか⁈

でも次にまあまあサイズも掛かりホッとする

fc2blog_20170820080106763.jpg


全体的に黒っぽいところをやると

fc2blog_201708200801184c4.jpg


ちょっとだけやる気⁈

fc2blog_201708200802199b9.jpg


12時半頃までがんばってみたけど、午前中は10尾いかなかった感じ

お湯を沸かしていつもより少し長めお昼休憩

午後も手前からスタート

fc2blog_20170820080231bce.jpg

fc2blog_20170820080244a14.jpg


すぐに掛かったけど3つ止まりで、またまた徐々に対岸へ

当たり前の白泡下では掛からず

fc2blog_20170820080255abe.jpg

その向こうの細い流れで

fc2blog_20170820080244a14.jpg

fc2blog_20170820080307a74.jpg


分流の縦波にねじ込む

fc2blog_20170820080319d17.jpg

こんなとこだけはいいヤツが即

fc2blog_20170820080329bd7.jpg

その下も

fc2blog_201708200803392c4.jpg

入れると同時に掛かる

fc2blog_201708200804589e7.jpg


でもこの場所も3つで終わり


反対向いて本線をやる

fc2blog_20170820080508232.jpg


ここも居ると早かった

fc2blog_20170820080534d08.jpg


対岸では加藤さんが入れ掛かり

fc2blog_20170820080617d23.jpg


こちらはポツりポツり

でも朝とは違っていいヤツが掛かる

fc2blog_20170820080629fcb.jpg


この流れにこの魚、タイプRでは少し無理があったか

抜くまでに時間がかかりすぎでロケットを連発 (T_T)


これも練習と、負けずに下りながら

fc2blog_2017082008063936b.jpg

fc2blog_201708200806481f4.jpg


気が付くと5時半、竿をたたみ終了としました

釣果は29尾
fc2blog_20170820080703642.jpg

前日の話を聞いて、目標を40としましたが全然届かず

でも、後半に良型が釣れたし、
1日楽しく過ごす事が出来たんで良しとしましょう

師匠、誘っていただきありがとうございました


それより魚が大きくなるとトラブルも多くなる

数を伸ばすにはこの辺りが課題ですね


根尾川、また機会があれば行きたいです


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

8/16 久々に長良川本流 鮎の瀬をやってみた

2017.08.18 (Fri)
8/16(水) 今日も朝から雨

お休み最終日なのについてないなー


しかも、「朝ごはん作って~」ときた

お題を頂戴してオープンサンドとか作らされる


朝ごはんの後にゆっくりしてると、こんどはお買い物に付き合わされそうになる

これはイカンと急いで出動~


「夕飯の準備があるから、5時前には帰ってきてね~」

まじか⁈ (T_T)



時間も無いので、今日は近場の鮎の瀬で

fc2blog_20170817183528c36.jpg

ちょっとまだ水は高い

fc2blog_20170817183532647.jpg

オトリ買うとき、久しぶりに橋元屋さんのおかーさんとお話しもした

おとーさんの事で心配したけど、元気で頑張っていて安心した


鮎の瀬の船着場を上からみると、キラキラと喰むチビ鮎がいっぱい

活性はそんなに悪くなさそう



いつもよりも遅い11時半スタート

最初はそんなキラキラ鮎を相手に遊ぼうと思ってたけど、我慢出来ずに立ち込む

fc2blog_20170817183535d06.jpg


小さいけど直ぐに掛かった

fc2blog_20170817183539267.jpg

身体の割に尾ビレの大きい天然遡上鮎

よく泳いでくれるんだけど、ここで使うにはちょっと小さすぎるな

少しヨレがあるとこまで下がって、背バリ仕掛けにチビ玉付けて引く

fc2blog_20170817183543757.jpg


ちょっぴりサイズがアップしたけど

fc2blog_20170817183546462.jpg

次はまた元のサイズ

fc2blog_20170817183549f8b.jpg

たぶんこんなヤツがいっぱいいるのでしょうね


寒いかな〜って思ってドライタイツ履いてたけど、立ち込むと身体が浮くので怖い

しばらくやって、タイツに替えるために一旦上がる


途中、関西から来たおとーさんとおしゃべり

「いつも見てますよ!」って言っていただくとちょっと嬉しい(#^.^#)

またお会いしましたら、よろしくお願いします


さてさて、タイツに替えて2時ちょっと前に釣り再開

40分ほどで3尾釣れたんで、意外にポツポツ掛かるのかもと期待


先ほどより少し下流からスタート

fc2blog_20170817183553108.jpg


チビ鮎にチビ玉付けてちびちびと引く

すると更にチビ鮎

fc2blog_2017081718390041c.jpg


めげずに下りながら流れを引く

fc2blog_20170817183904112.jpg


このくらいがアベレージか⁈

fc2blog_201708171839112ff.jpg


流れの中で少し止めているとピンピンピンとチビ鮎が掛かった時のアタリ

竿を上げるといなかったり、抜く瞬間にバレたりと数は増えない

せめて18~20㎝くらいあればちゃんと掛かると思うけど・・・


最初の船着き場に戻る

fc2blog_201708171839083ef.jpg

まだキラキラ鮎はたくさんいた

手前の浅い流れを上飛ばしで釣ってみる

fc2blog_201708171839146fd.jpg

瀬の中と変わらないサイズですね

少し沖では大きいのが跳ねる

ちょっとだけ沖をやってみる

fc2blog_201708171839180c8.jpg

見た目より押しがあるかのかチビ鮎を逆上げするのはちょっとしんどい

それでもそこで少し泳いでくれると、ちょっとだけ大きくなる

fc2blog_20170817183922bab.jpg

深いところの方が型が良い

fc2blog_20170817183927d18.jpg

このくらいの奴ばかりだったら楽しめるのに

でも、こいつで泳がすと掛からない


またちょっとだけ瀬をやる

同じサイズが掛かったけど立ちこんでいたので写真撮れない


もう少しいい奴も掛かったけど、抜いたらなぜがタモの中にはいなかった (;_;)

相変わらずタモ受けもへたくそです


最後にまたチビ鮎を釣って、4時少し過ぎに終了

fc2blog_20170817183930896.jpg


いつも通りのチビ鮎込みの釣果で11尾

fc2blog_201708171840022d9.jpg

釣果はこんなんだけど、やっぱり魚はいますね~

バラシやキャッチミス含めるとそこそこ掛かったし


それに、やっぱり大きい川で立ちこむのは楽しいですね

ビビりなんであまり深くは立ち込めませんが、それでも広い流れで竿を出してるのは気持ちいい


ようやく垢が付き出してこれからって感じだったんですが、この雨で・・・・


別途、川の様子もお伝えします


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

8/15 板取上流 朝からバンガロー裏でやってみた

2017.08.17 (Thu)
8/15(火) 朝から雨が降ってる

予報でも降るって言ってたけど、朝から本降りは凹む


いつものように迎島バンガローによって雑談
こんな天気なんで1時間近くもおしゃべりしてしまった (^◇^;)

時間もアレなんで、今日はバンガロー裏で一日やってみる

けど、その前におトイレタイム

ここのトイレはウォシュレット付き
お尻が痛い方も、ちょっとカユい方も、優しく洗ってくれます (≧∇≦)

もちろん、男女別々なんで女性も安心です


釣りはいつもの場所からスタート

fc2blog_201708162227461c5.jpg


いつも人気のバンガロー裏もやっぱり雨降りは人が少ない

fc2blog_201708162227597e5.jpg


水も前日より少し増えて20センチ近く高いし、水温も1度くらい低い

これは厳しいかなーと思いつつ、オトリ川底に馴染ませると数秒で

fc2blog_20170816222817818.jpg

その次も1〜2分で

fc2blog_20170816222831321.jpg

今度はいいヤツ、この辺りでは最大級

しかしこのオトリが次を連れて来ない
やっぱりここではお大き過ぎるかも

小さ目のオトリに交換して

fc2blog_20170816222844039.jpg

でも、この後1時間ほど何も掛からず

少し上流の電線下、キツ目のとこをやってみる

fc2blog_20170816222855b68.jpg


黄色いのが居たじゃん

fc2blog_20170816222903a69.jpg


少しずつ下りながら残り垢っぽいところをやると

fc2blog_20170816222911ff0.jpg

黄色いのがポツポツ

fc2blog_20170816223021a66.jpg

fc2blog_201708162230291f5.jpg


しかし、思うようにはかからず、午前中は7尾


一旦バンガローに戻って昼食を

ここは川から直接上がって行けて楽ちん

fc2blog_20170816223042ce0.jpg

店側からはこんな感じ

fc2blog_20170816223058ceb.jpg

店内には水槽がありますので、トイレや食事休憩の時も安心です

fc2blog_20170816223125bc7.jpg


さてさて、今日のお昼ご飯はバンガロー特製の焼きそば

fc2blog_20170816223110fd0.jpg

釣具屋JのHさんオススメで400円也(写真は大盛500円)

釣りの格好のままこんなの食べられるのも嬉しい
美味しかったです (^ ^)


ゆっくり昼食をとって、1時半ごろ再スタート

ちょっと分流もやってみた

fc2blog_20170816223136a61.jpg

魚はいっぱいいるけど、今日は掛からない
いつもは柳のキワで黄色いチビ鮎が釣れるんだけど・・・


やっぱり本線に戻る
朝やった場所からスタート

fc2blog_20170816222808e5f.jpg

すぐに掛かった

fc2blog_20170816223148f14.jpg

でも連発は無く忘れた頃に掛かる

fc2blog_20170816223158151.jpg

たまにちょっと良いのも掛かる

fc2blog_20170817054149365.jpg


少し流れの速いところをチビ玉付けて引く

fc2blog_2017081705415940c.jpg

そしてポツポツと

fc2blog_201708170542068e3.jpg

fc2blog_2017081705421543f.jpg

fc2blog_20170817054223380.jpg


雨止まないし、魚あんまり釣れないし
3時半ごろにやめようと戻る

途中、やっぱり分流が気になったんで、20分ほどやってみた
魚は居るけど結局掛けられず

午後からも7つのトータル14尾で終了


いや~、バンガロー裏を一日やれば結構釣れると思ったけど、今回は厳しかった
黄色い奴も釣れたんで、やりようはあった気がするが・・・・

さて、明日はどうしようかな?


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

8/14 板取川上流 そしていつものパターンに

2017.08.15 (Tue)
8/14(月) 板取川上流釣行


前日は家事都合のためにお休み

「お盆休みの1日くらい家の事やってよ〜」で軟禁状態

ご飯作りとお掃除で一日を過ごしました (>_<)


そして翌日は大手を振って釣りに出掛ける

水も減っただろうし、いい感じで掛かるんじゃないの?
って、ちょっと早め目家を出た

いつものように迎島バンガローさんに寄って雑談
オトリを買っていざ出陣ってところで竿を忘れたのに気付く (^◇^;)

往復50分かけて竿を取りに行ってから上流へ


結局いつもの時間、釣り人のいない温泉近くで9時半過ぎにスタート

大きい石の石裏には垢が残って居るので、そんなところやってみるけど不発

いい水だけどなかなか掛からず30分、ここでようやく

fc2blog_201708150041299d3.jpg

fc2blog_20170815004140a32.jpg

似たようなところをやっても後が続かない

反対向いてやってみる

fc2blog_2017081500415908e.jpg

掛かった

fc2blog_20170815004148662.jpg

ちょっと下がって

fc2blog_20170815004216fd3.jpg

fc2blog_201708150042072c1.jpg

いい感じになって来たのかと思いきや、これでおしまい

2時間ちょっとやって3尾、今日もツ抜け成らずの危機
ここをあきらめ、川を見ながら下流へ

出水で垢飛び、網解禁、釣れない・・・で人の少ないダム上
それでも良さそうなポイントには人が入ってる


いつものパターンでダム下まで来た

モネの池やキャンプ場の入り口、狭い道でのすれ違いや路上駐車
そのたびに渋滞が発生してかなり時間掛かった
板取川も観光地として人気出たのは嬉しいけど、多くの人を受け止めるキャパは無いです


バンガロー裏に入ろうと思ったけど、車を停めるところが無い
仕方なく駐車スペースの多い漁協前へ入川


例によって左岸側の流れをやる

fc2blog_20170815004227ff4.jpg

ピピピッっとチビ鮎が掛かる
写真撮ろうと思ったけど、人が多いのでそっと引き舟に入れる

しかし、その次がなかなか次が来ない
オトリが大きすぎるかもと思い、さっきのチビ鮎でやってみる

背バリ打って引くとすぐに同サイズ

fc2blog_2017081500423590f.jpg

同じように引くと、更に小さくなる

fc2blog_20170815004555fc2.jpg

さすがにオトリには無理だわな〜

リリースと思わせて、そっと引き舟にしまう


知り合いを発見し少し雑談
お仲間が少し上の瀬の中で、午前中に連発したらしい

「来るの遅かったわ〜」って


堰堤下やろうと思ったけど、人が入ってるのでヤメ
けっきょく元の場所に戻る


引き続き引き続けると、さっきより少しマシなヤツも掛かる

fc2blog_20170815004606977.jpg

fc2blog_201708150046164fa.jpg


イマイチ反応が無いので、広く早く探る
嫌がる私を無理やり・・・の高速引き

すると黄色いヤツが掛かり出した

fc2blog_2017081500462686e.jpg

ちっさいけど3本線達がプチ連

fc2blog_2017081500463658c.jpg

fc2blog_201708150046464c8.jpg


堰堤上で魚が跳ねるのでやってみるけど、追い気が無い群ればかりみたい

fc2blog_20170815004658d9c.jpg


がんばって何とか2尾引っ掛かける

fc2blog_201708150047147e1.jpg

fc2blog_20170815004723899.jpg


4時半頃にピッタと掛からなくなった
そして人も居なくなった

夕方の入れ掛かりを期待したけど、1本だけ

fc2blog_201708150048162cc.jpg


掛かりそうも無いので終了としました

釣果はチビ鮎込みで22尾
fc2blog_20170815004829f03.jpg


やっぱりダム上釣れずに戻って来るパターンになった
下のチビ鮎も楽しいけど、デカイのも釣りたいな〜


明日は天気悪いみたいなので、よけいに入る場所迷います
朝起きて決めよーっと


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

8/12 板取上流はやっぱり撃沈

2017.08.13 (Sun)
8/12(土) 板取川上流釣行です


前日にチェーンソー振り回してヘトヘト

やっぱり慣れない作業のあとはあちこち痛い
そろそろ歳考えないと・・・・


さて、待ちに待ったお休みです

前の日に入った師匠が21センチ以上を30近く釣ったんで、期待十分でちょっと早起き
上流を目指します

でも、長良川本流は増水中⁈
昨晩の雨、結構降ったみたいです

板取川へ行くとさらにひどく濁ってました

まあ、上行けばなんとかなるだろうと、さらに上流へ
しかし、まさかの土砂降り

スマホで雨雲レーダーを見ると、あと1時間もすればやむ感じなので待機

予定通りに雨が上がったのでオトリを購入して川へ

fc2blog_20170812201227fd8.jpg


垢が飛んだ白川状態なので、大石&岩盤エリアを選択

しかし、やりたかった段々は段じゃ無くてダーっ

fc2blog_20170812201248653.jpg

水もまだ色がついます

fc2blog_20170812201336483.jpg


お気に入りのポイントもいつもの立ち位置がこの白泡あたりなんでちょっと無理かな

fc2blog_20170812201238cbf.jpg


ちょっと深みの魚が溜まるところ

fc2blog_20170812201308f7f.jpg


入れたらすぐ掛かって逆にビックリ

fc2blog_20170812201315646.jpg


オトリを換えてまたすぐに

fc2blog_20170812201326adf.jpg


オイオイ、入れ掛かりかいっと思ったら、やっぱりそんなに甘くは無かった
目印ウロウロで反応はあるものの掛からず

かなりねばってみたけど、移動〜


川を見ながらいつも通りウロウロ
次に入った場所はこんなところ

fc2blog_2017081220134605b.jpg

水もだいぶ澄んできた

fc2blog_2017081220135859e.jpg


大きい石の裏を触ってみたら垢が残っていたので、そんなとこをやってみたけど無反応

1時間ちょっとでやめて、移動〜


で、やっぱりここに来た

fc2blog_20170812201502d44.jpg

でもいつものポイントが激流

ちょっと無理なんで、その下をやる

fc2blog_2017081220151415f.jpg


ここも最初は早かった

fc2blog_20170812201523d67.jpg

2尾目もすぐにドーン

fc2blog_20170812201532bd0.jpg

しかし、ピタリと止まるアタリ


風もどんどん強くなり、掛かっても竿が立てれずにバラしとか

でも、掛かればまあまあなサイズなので頑張る

fc2blog_2017081220154577f.jpg

fc2blog_20170812201555b94.jpg


風は強いし釣れないしで4時頃にギブアップ

釣果は6ツ・・・ツ抜け成らず
fc2blog_2017081220160680c.jpg


久々にお持ち帰りだったので大きいのを測ってみた

fc2blog_201708122016191f9.jpg

これで24センチなら、この間のはもっとデカかったので25くらいあったかも
ちなみに一番小さいのでも20センチあった


この日午後から網解禁だったのですが、こんな水なのでほとんどお預けでしょう

この上で網とたぐりをやってたけど、どうだったのか?


今日は家事都合のため一日お休みです
久々に家にいると

「パンケーキ焼いて〜」
「あと、夕飯に昨日の鮎も焼いてよね!」


こちらはまた料理ブログの方で・・・


明日は水引いて釣れるといいなー


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 | HOME |  Next »