よっしゃさんの釣り

10/16 岐阜県美濃地方は雨。寒くなりました~

渓流釣り の記事一覧

板取川でアマゴ釣り

2017.04.19 (Wed)
4/16(日) 板取川上流でお昼に "長良うらしま会" の例会がありました


ずっと釣りをお休みしてましたが、久しぶりに竿を出そうと前日に釣り道具を積み込みます

私は毎回釣り道具の準備をしなくて、シーズン初めに準備したらあとは車に積みっぱなし
実は今回はシーズン初釣りなので、いちから準備です

そんな時はいろいろ心配です
ルアー釣りなので仕掛けの準備等は必要ないのですが、積み忘れがある様な気がするので何度もチェックしました


板取川上流のアマゴポイントは家から30kmくらい
朝8時ごろに出発して、途中コンビニなんかにも寄り道しながら9時ちょっと前に到着

川を見ながら上流へ進み、最初に入ったポイントはこんな感じのひらけた場所



久しぶりの釣りなのでドキドキしながら、まずは渕尻からキャスト
ルアー釣りは昨年5月から一年近くやってなかったし、鮎釣り納竿が10月だったから釣り自体もちょうど半年ぶり

そんな心配とは裏腹に一投目からチェイスがありました
今日は活性が良い⁈

しかし期待をよそに魚はヒットには至らず、
少し距離を置いたチェイスで様子を見について来るって感じ

コースを変えながらルアーを引くと数投目でヒット
だけど残念ながら足元でオートリリース (泣)

その後はチェイスも無くなりました


川の中央に立ち込んで対岸を攻めるとようやく2回目のヒット
しかし、ここでもキャッチに至らず

ルアーをチェンジ、昨日チェックしながら研いだフックを更に研いでからでキャスト




浅めの瀬の流れ込み、その少し上ぐらいを狙って少しアップクロスにキャスト
ターンしてルアーの姿勢が落ち着き、駆け上がりに差し掛かったところでヒット
サイズをようやくキャッチ




この後は少し下流で1尾ヒットするも、またフックオフで場所移動


車を上流に走らせると、釣りの準備をしている加藤さんを発見
ポイントのアドバイスをもらって再び入川

次の場所はそこから1kmほど上流のこんなところ

fc2blog_20170418083738adf.jpg

何気なく投げた1投目でヒット
がっちりフッキングしてたので、なんなくキャッチできました

fc2blog_20170418083701911.jpg

この時はあと数匹が掛かった魚とともに足元までついて来ました

"魚はたくさんいるんだ〜" と思たのですが、その後はチェイスも無く・・・

上がりしなに最初のポイントで再びヒットしましたが、あと2メートルというところでフックオフ(泣)


またまた移動


時間は12時をまわりましたが集合時間は1時なので、もう1ヶ所やってみます

先ほどより更に数km上流

fc2blog_20170418083742b7e.jpg

いつも釣れるところは流れが変わってしまって反応がありません


比較的浅めのポイントが良いではと、手間側をロッド立て気味にして流してみます

fc2blog_20170418083751e9b.jpg


すると、居ました!

fc2blog_2017041808374643d.jpg

この1尾でタイムオフ、集合場所へと向かいます


いつもの清流そば

fc2blog_2017041912402043e.jpg


今回の例会は参加者10名

fc2blog_20170418084027ae3.jpg

そば定食を食べながら、しばらくの釣り談義タイム

当日午前中の竿頭は加藤さんかな?
10数匹釣ってきてました
前日も30尾ほど釣ったとのこと、さすがです

そんなこんなの釣り話、やっぱり趣味の話は楽しいですね


2時半ごろに午後の部再開

皆さんの釣果を見ると割と型が良かったようですので
午後からはサイズアップを目指して大場所狙い

fc2blog_2017041808400917e.jpg

太い流れの引き波にルアーをキャストして少し沈め、強い流れの下を通すイメージ

狙い通りいったと思った3投目、水面下でギラリと光る
フロントフックは外れてしまった様ですが、テールフックがエラ付近にがっちりと掛かっていたので、無事にキャッチ出来ました

fc2blog_20170418083755cf5.jpg


午後の部は幸先良くスタートが切れました
さあ次を狙ってなんて考えていると足元に違和感が・・・・

fc2blog_2017041808401398c.jpg

ウェーダーのフェルトが剥がれて強制位終了


本日の釣果は4尾

fc2blog_201704180840195aa.jpg

バラした数も多かったのでいろいろと反省点は有りますが、なんとか坊主回避
まあ、何よりも久々の釣りを楽しめたので良しとしましょう


そして、こちらも久々の "アマゴの塩焼き"

目を離した時に少し焦げてしまって、見た目イマイチですが美味しかった


いろいろあってなかなか釣り気分になれなかったけど
これだけ楽しい釣りをなんで避けてたんだろう


半年間釣りから離れて分かったこと

私はやっぱり釣りが好きで、やっぱり釣りって楽しい!


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

久々の釣行は放流狙いだったが・・・

2016.03.20 (Sun)
今日は郡上で例会の予定だったけど、中止になったんで近くの美山に変更



本日の放流は堰堤上流

川が小さくなるのに、人はいっぱい


ずんずんと上流を目指して、こんなところに入渓

fc2blog_201603201953505fa.jpg


足元はチャラチャラなので

fc2blog_20160320195339e09.jpg

ポイントは正面の流れのみかな



今日はオークションでポチったNEWロッドのテスト

渓流での初ベイトです

fc2blog_20160320195329342.jpg


ホントなら今どきリールなんかもそろえてといきたいところだけど、予算が回りませんよ

15年以上前のリールでどこまで出来るか・・・・



キャストの練習なんてしながら2時間ほど待って、目の前にバケツ1杯放流

しばらくすると何度かヒット

でも、底でキラキラっとして即バレでなかなかキャッチ出来ず


NEWタックルもトラブル続きで、結局いつものタックルに戻して

fc2blog_201603201952349f3.jpg


ようやく

fc2blog_20160320195206207.jpg


そのあとも何度かバラして、とうとうチェイスも無くなった

ポイントを上流の餌釣りの方に譲って、放流が無かった少し上流へ


少し開けたポイントで、天然のちびっ子が相手をしてくれました

fc2blog_20160320195215e57.jpg


ポイントをかわろうと車で移動しましたが

堰堤上は人が多かったためそのまま終了としました


遊んでくれた2尾は少し下流で放流

fc2blog_201603201951546b1.jpg



塩焼きサイズになって帰って来いよ !!



  
にほんブログ村       にほんブログ村


美山解禁釣行  1尾しか釣れず

2016.02.23 (Tue)
2/21(日) 美山漁協管区の解禁日です

美山漁協は長良川水系で7つある漁協の一つ
長良川の支流武儀側とその支流神崎川が主な管区となります


毎年、この日に合わせて所属クラブ「長良うらしま会」の例会があります
例会って言っても外で鍋食べながら、釣りの話をするだけですが・・・・


そんな訳で今年もここから渓流釣りのスタートです


現場に8時半ごろ到着
すでに放流が始まってました


この川は道路と川の高低差があるため
多くの場所は設置されている専用のパイプを使って、アマゴが川へ投入されます

fc2blog_20160223125153899.jpg


川の近くまで行けるところはバケツで放流

fc2blog_20160223125213091.jpg



私はいつも通りに神崎川にかかる片狩橋直下に入川


上流側
fc2blog_20160223125204070.jpg

下流側
fc2blog_201602231251590b8.jpg


1時間ほど頑張りますがノーチェイス
魚の影もかたちも見えません


上流側のルアーマンに聞いても
魚がかたまっていてこちらまでまわって来ないとのこと


ウロウロしてようやくバイト、しかしフックオフ
すかさず同じ場所にキャストして、今度はキャッチ

fc2blog_20160223125310f38.jpg

fc2blog_20160223125336425.jpg


しかしこの1尾以降は反応なし


メンバーが集まって来て、鍋大会

最初のチゲ鍋風のは写真撮るの忘れちゃった


2種類目は野菜たっぷりの鳥鍋

fc2blog_20160223125252958.jpg


3種類目はつくねと玉こんにゃくの鍋

fc2blog_2016022312525623c.jpg


そして 〆のうどん

fc2blog_201602231253010ce.jpg


皆さん釣りと言うより、鍋食ってしゃべりに来ただけの感じ

fc2blog_20160223125306967.jpg


私は合間にもルアーを投げましたが、バラシが数回のみ
魚を追加することは出来ませんでした


今年も年券買いましたので、またリベンジしに行きます


美山漁協では4月末までの毎週日曜日に放流があります

fc2blog_20160223160344531.jpg


予定表を確認しながらお出かけしてみてはいかがでしょう

ただし、土日は工事のための通行止めが予定されているようですので
行かれる方はそのあたりもご注意くださいね

fc2blog_201602231603489aa.jpg



ちょっとサボり気味でしたが、ボチボチと更新していきます

引き続きポチっと応援、よろしくお願いいたします


  
にほんブログ村       にほんブログ村


祝 長良川中央 解禁

2016.02.01 (Mon)
2月1日は長良川中央のアマゴ釣りが解禁です


中央だと成魚放流が対象

待ちきれない釣り人がどっと押し寄せます


朝7:30頃の関観光ホテル前






解禁からしばらくは賑わう場所です



お昼やすみの12:10頃

支流 武儀川の宝見橋下流






ここも人気のポイントですね







それにしてもここ数年、フライマンがずいぶん増えましたね


皆さん気合いじゅうぶん
暖かい日とは言え、まだまだ冷たい水に立ち込んでます



風邪ひかないようにして下さいね



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

庭の花たち&例会参加

2015.05.18 (Mon)
5/17(日) 岐阜県美濃地方、晴れれば夏のような日差しが差し込むようになりました


我が家の小さな庭の花たちも元気に咲いてくれる季節になりました

fc2blog_2015051719155616a.jpg

fc2blog_20150517191543808.jpg

fc2blog_2015051719155055e.jpg

fc2blog_20150517220644a07.jpg

fc2blog_20150517191537bff.jpg

これも鮎シーズンがはじまるまでの私の仕事のひとつです

手入れしないとあまり咲かない奴

ほかっといても毎年咲く奴

いろいろですが、間違えずに毎年ちゃんと同じ時期には咲いてくれます




さてさて、第三日曜日は所属する釣りクラブの例会

いろいろ済ませて9時半頃に自宅を出発


毎年5月は根尾の黒津が会場となるのですが、今年の根尾は雪しろの影響等でまだまだ不調とのこと

そんな訳で前月に続き板取川上流開催としました


前回反応がよかった場所はノーチェイス


こんな場所でやっと1尾
P5170412.jpg

しかし・・・・・

P5170410.jpg

ニジマス君でした


これ1尾でそのあとは反応はなく

1時間ほどで終了としました




例会はいつもの「清流そば」

fc2blog_20150517180141530.jpg

釣り話も少しづつ鮎モードになってきました

P5170414.jpg


午後からは竿を出さずに、板取川の様子を見ながら帰路につきました

橋ごとに車をとめては下をながめてポイントや魚影の確認をしました


今年は放流後に大きな水も出ず、また暖かい日が続いておりますので生育も順調のようです

大きく育っているもので17~18㎝
天然遡上と思われる10㎝程度が200~300尾かたまった大きな群れも見られました

川の状況が渇水傾向なので、少し水が出てくれると鮎も散ってくれるかな

6月6日(土) 板取川上流 解禁

今年の板取川は今のところよさそうな感じです!


そろそろ忙しくなりますね

応援、よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
 | HOME |  Next »