よっしゃさんの釣り

10/16 岐阜県美濃地方は雨。寒くなりました~

長良うらしま会 の記事一覧

美山の解禁を見に行った

2017.02.22 (Wed)
この間の日曜日、2月19日(日)に"美山漁協管区" が解禁となりました

美山漁協は長良川水系に7つある漁協の一つ 、長良川の支流武儀川上流部
メインフィールドはそのまた支流の神崎川になります


いつもならここから渓流釣りがスタートするのですが、今年はまだその気になれず見学

毎年ここで行われる所属クラブ "長良うらしま会" の例会に参加して、美味しいお鍋を食べてきました


神崎川にかかる片狩橋の上流から

fc2blog_20170222210832190.jpg

fc2blog_20170222210821f7a.jpg


相変わらずきれいな水ですね

釣り人もいますが、いつもより人出は少ないようです


クラブのメンバーがすでに用意してます

fc2blog_20170222210844803.jpg


早速合流

fc2blog_2017022221085549a.jpg


毎年寒い中で食べるこの鍋が楽しみです


食べるのに夢中で写真を撮るタイミングを逃しました

料理ブロガー失格ですね〜


そして2回目の鍋は少し味をかえて

fc2blog_201702222109079e1.jpg

fc2blog_201702222110091c7.jpg


みんなで食べながら釣りの話などで盛り上がる

fc2blog_20170222210958d08.jpg


夏のバーベキューもいいけど、寒空の下の鍋もいいですね


さて肝心な川の様子ですが、今年の解禁は例年に比べて釣果は今一つだったとのこと

そんな訳で人も帰ってしまって少なく感じたようです


美山漁協ではこれから4月の上旬まで、毎週放流が行われます

放流祭りが好きな方は年券を購入して通うのもいいかもしれませんね


帰り道に中央漁協管区となる武儀川の下流を見てみました

fc2blog_20170222211041b41.jpg


フライマン達が立ち込んで放流アマゴを狙っているようです

まあ釣れても釣れなくてもキャストの練習にはなってるようです


そうそう、例会の時にメンバーの長屋さんから燻製を頂きました

fc2blog_20170222211103777.jpg

左がクマで右がシカだそうです

高原の友人の猟師さんの手作りとのことです


会場でも食べてみましたが、お酒のつまみにピッタリな感じです

ウイスキーでもいいし、焼酎にもあうかな〜


長屋さんありがとう!


いろいろあって、まだまだ釣り気分にはなれませんが、ボチボチ針巻きでもしましょうか


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2017年 安全祈願と新年会

2017.01.17 (Tue)
毎年恒例となりました長良うらしま会の安全祈願と新年会に参加しました

ご祈祷はいつも通りに稲葉神社

fc2blog_20170115214840b89.jpg

fc2blog_20170115214826cf8.jpg



これを済ますと安心感

今年一年、無事に過ごせそう

さらに大漁だと言う事ないです

そう言えば昔はそんな祝詞をあげてくれてたきがしたのだが・・・



そして場所を移して新年会

こちらも恒例、柳ヶ瀬のはずれにあるグランベール岐山でしゃぶしゃぶ

fc2blog_201701152150024ef.jpg

fc2blog_201701152149525c0.jpg


絵的にも去年と全く同じですが・・・



しゃぶしゃぶとすき焼きで

fc2blog_20170115214920918.jpg

呑んで食って

fc2blog_20170115214905ffa.jpg

って言っても、あまり食べれなくなりました

お肉もそうそう食べられなくなったし・・・


でも、久々に仲間と会っての釣り話は楽しかったです

fc2blog_20170115214852d6b.jpg



さあ、そろそろ釣りモードのスイッチ押しましょうか



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

安全祈願と新年会

2016.01.18 (Mon)
毎年1月の第3日曜は所属クラブ "長良うらしま会" の安全祈願と新年会が行ってます


今年も伊奈波神社でご祈祷

fc2blog_20160118055327036.jpg

fc2blog_201601180553334af.jpg

fc2blog_20160118055337035.jpg


今年一年安全に釣行出来る様にと、ちっとだけたくさん釣れる様にお願いしました



安全祈願のあとは柳ヶ瀬のはずれにあるグランヴェール岐山に会場を移して

昨年同様にしゃぶしゃぶ食べ放題に飲み放題

fc2blog_201601180553424ef.jpg

fc2blog_201601180553474f7.jpg

fc2blog_20160118055620b10.jpg


オードブルやフルーツなんかも食べ放題なんですが

メンバーの皆さん、歳とともに食べなくなりましたね

fc2blog_20160118055615006.jpg


久々にお会いする方も多いので、おしゃべりも盛り上がり

楽しい時間を過ごす事が出来ました

fc2blog_20160118055625211.jpg



また今回、長屋さんにお土産をいただきました

10㎝ほどのミニチュアのランディングネット
(新作だそうです)

fc2blog_201601180557004c7.jpg

fc2blog_20160118055654d7a.jpg

いつもながら細かいところまで丁寧な仕上げで、素晴らしい出来です

ありがとうございました



こんな感じで、サボっていたブログもようやくスタートしました

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

郡上八幡 芳花園にて

2015.03.16 (Mon)
3/15(日)長良川郡上にて所属する「長良うらしま会」の例会がありました

いろいろあってなかなか釣りに行けない今日この頃
当日も体調不良のため竿は出さず、食事とお話に出かけました

場所は郡上八幡にある「芳花園」
P3150337.jpg

店の中もけっこう広いです

P3150334.jpg


ここは郡上釣りの名人、故恩田俊雄さんの店と説明した方がわかる人も多いかと思います

店のあちこちに名人の釣具や釣果などが展示されております


私もあこがれがあり、20年ほど前には恩田さんを書いた本や紹介したビデオなどを買った記憶があります

そして恩田俊雄プロデュースの「宮田竿」は今も自宅にあります

P3150333.jpg

餌釣りをしていた何年かはこれを使っていました
この胴調子の竿に長手尻、懐かしいです



さて、本日のメニューは「飛騨牛の朴葉みそ焼き定食」

P3150335.jpg


厚く切った飛騨牛肉をみそ焼き

P3150336.jpg

味噌の焼けるにおいだけで茶碗一杯いけそうです

結局、ご飯もおかわりして完食
どこが体調不良なんだか・・・・



温かくなってきましたが、奥はまだまだ雪があるようです
奥へ行かれる方は引き続き冬装備でお願いします!

残り雪のおかげで水温はなかなか上がってこないとか
天然狙いの方達は苦戦されたようです


自身の釣り情報はまだまだお伝えできませんが、引き続き応援をよろしくお願いします
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


うらしま会 新年会

2015.01.19 (Mon)
毎年1月の第三日曜は 所属クラブ 「長良うらしま会」 の総会&安全祈願の日

午前中に管釣りと午後一からの買い物を済ませて岐阜市内へ


まずは稲葉神社にて恒例の「安全祈願」

P1180286.jpg

P1180287.jpg

昨年けがもなく無事釣行出来たお礼と今年一年の安全を祈願しました

心の中で密かに"豊漁祈願"をしたのは私だけではないと思います
(邪なお願いを叶えてくれるかは疑問ですが)



場所を柳ケ瀬の 「グランヴェール岐山」 へと移して総会

会場は2Fのこちら 柳しゃぶ天国

P1180289.jpg

P1180295.jpg


そそるお名前ですが、健全なお店です
(ちゃんとはいてます) ←たぶん



食べ放題・飲み放題は久々です

P1180292.jpg


皆さんのはやる気持ちをおさえつつ "会計報告"

P1180291.jpg

ここでは来年の例会当番の抽選も行いました



そしてお待ちかねの

P1180294.jpg


元を取るために各者一斉のスタートです

P1180297.jpg


飲んで、食べて、釣り中心の話題で盛り上がり



最後に入口で記念撮影をして無事に終了となりました

P1180298.jpg


今年から新たに長屋お兄さんと紅一点中川嬢の二名が加わり、メンバーが16人となりました

最盛期には30名近くいましたが、今では少なくなりましたね
そんななかの新加入者は嬉しいものです


メンバーの皆さん 「今年もよろしくお願います」



「長良うらしま会」は2月~9月の毎月第三日曜日に川で飯食いながら釣りの話をするのが中心の活動です
興味がある方は連絡くださいね!


ポチっともよろしくお願い致します
   ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村




 | HOME |  Next »