よっしゃさんの釣り

10/16 岐阜県美濃地方は雨。寒くなりました~

トラウト の記事一覧

タモもらった

2015.01.20 (Tue)
先日の総会の時、メンバーの島崎さんから

「これ作ったからあげる!」

とタモを頂きました

20150120212322927.jpg


タモっていうよりかランディングネットって言った方がいいのかな


同じくメンバーの堀田さんが漆を塗ってくれたそうです


器用なお二人の合作で、私が持っている市販品より細部も丁寧な仕上げ

20150120212325f9d.jpg


見た目も美しいです

20150120212324ac3.jpg


ちょっと小さめですが

「これくらいでちょうどいいやろ」 と島崎さん

確かに私は鮎もアマゴも小さいの専門ですが・・・・(泣)


お二人さん、ありがとうございました

今度の美山の解禁でデビューする予定です


さて、肝心の出番はあるのか・・・・


ポチっともよろしくお願い致します
   ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村



ようやく直った

2014.11.15 (Sat)
今年の5月、足がポキッと折れたリール 「カーディフCI4+ C2000HGS」



→ ポキッと折れた日の記事


もう管釣りがシーズンスタートしてるのに、なかなか直す時間がありませんでした

先日、上州屋さんにお願いしていた部品が到着





本日仕事が終わって帰宅後、修理に取り掛かる

するといきなり問題が

スプールとその下の座金を外すと現れた小さな六角ネジ



これに合うレンチが自宅に無く、ホームセンターに


買ってきたのがコレ



9ミリの六角レンチ
こんな小さいの他に使い道がありませんが、これからバラしてみたい人はコレ必要です


次に現れる10ミリのナット



こいつは逆ネジなので注意です


外すとこんな感じ




部品は無くならないように入れ物に並べながら



でもよく考えたら、ここまで外さなくても良かったのかな?


折れたパーツを外して




新しい部品にベアリングを移植




後は元通りに組んで完成




しかし、思い直して軽くオーバーホールをすることに

さっきよりバラバラにして




ちょっと調子に乗りすぎたか・・・・・



ぼちぼちと更新ですが、ポチッとお願いしますね
   ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村





サツキの準備

2014.04.09 (Wed)
お久しぶりです

なかなか更新の時間もネタも無く、公私ともに忙しい日々を送っております



さて、4月になっていよいよ新年度

ようやく決算期の忙しさや家事のバタバタからも開放されつつあります



そんな訳で先週末、サツキマス釣りの準備に取り掛かりました

昨年はモドリを1尾のみ

今年は本命をと思い、スイミングフックの作製です



早速、釣具屋さんでフックとループ用の糸、ヘッドセメントを購入

P4050132.jpg


フックとループ糸は他の方のブログを参考にさせて頂きました


特にフライ等をやらない私はタイイング用のバイスを持っていません

鮎の仕掛けを作るホルダーでやってみましたが、強く固定することが出来ず

思いついたのが工作用のバイス

P4050137.jpg

巻く針も大きいし、バイスも重量もあるのでしっかり固定出来てやりやすかったです

まあ、年に何十本も巻く訳では無いので、当分これでいきます



針をはさんでくるくる巻いて

P4050136.jpg

アロンで止めた後にヘッドセメントを塗って完成です





ちょっとループが長い気もしますが、なんと無く良さそうですね



次の日、川の様子を見に河口あたりまで行ってみました

岐阜市内からちらほらとサツキ狙いのアングラーを見かけました


一人の方とお話をしましたが、昨日はバラシが1度あった多分サツキだと・・・


その方と入れ替わりに1時間ほど竿を出しましたが、反応無しでした(泣)



いよいよシーズンイン、今年は1本とりたいです



<日本ブログ村 ブログランキングに参加中>
いつも応援ありがとうございます
更新のはげみになりますので、出来ればどれかをポチっとお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

セコい釣りを目指して

2014.03.14 (Fri)
相変わらずの出張、行ったり来たりが続いております

またまた東京ですが、今回は富士山が見えませんでした (-_-)


出張中、途中で釣具屋さんを見つけてはちょっと立ち寄るのが唯一の楽しみである今日この頃です


釣りの方はたまに行っても釣れない日々が続いております

引を楽しむために管理釣り場に行こうか、それとも餌釣りをやろうかなんて・・・


そんなこと考えながら立ち寄った釣具屋さん、トラウトコーナーのスピナーが目に止まります

そういえば、渓流と言えばスピナーと子供の頃によく読んだ釣り入門に書いてありましたね

なんかミノーで釣るのがカッコイイってイメージで、渓流ではミノーイング一辺倒

もっと引き出しを増やす為にトライしてみようと購入です

P3140130.jpg


ついでに渓流で使うスプーンとスナップも購入

P3140131.jpg


その後寄った別の釣具屋さんでも、またまたスピナーを調達

P3140128.jpg


これからはスピナーやスプーンも使って、もっと細かい釣りにもチャレンジしたいと思います


もともと子供の頃より、タナゴ釣りや自宅水槽の金魚釣りをはじめとして細かい釣りが好きででした

渓流釣りや鮎釣りも割と早い時期に、出たばかりの細糸を使っていました

バス釣りもトラウトタックルにガン玉、マス針に2インチのワームを使ったり
琵琶湖まで行って、どれだけちっこい奴を釣れるかってセコイ釣りを楽しんだこともあります


なのになぜ渓流ルアーではミノーだけの釣りにこだわっていたのか

細かい釣りたって渓流では限界がありますが「オイオイ、そりゃセコイだろ!」て釣りにもチャレンジしてみたいと思います


結果が出なければやめてしまうかも知れませんが、長良マスの時期までちょっと遊んでみます



明日、早起き出来れば近場にちょっと行ってみよっかなぁ




<日本ブログ村 ブログランキングに参加中>
いつも応援ありがとうございます
更新のはげみになりますので、出来ればどれかをポチっとお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村


ルアーケースの改良

2013.05.08 (Wed)
楽しみにしていたGWも終わり、連休中の疲労が一気に出て奥歯と肩の痛みに耐える今日この頃

皆さんはいかがおすごしでしょうか?


とりあえず「モドリ」GET!から翌日は40cm級のウグイ、その次の日はボウズ
とりあえずのはずがこのまま終わりそうな勢いです

めだか釣具さんのホームページのサツキマス釣果ページではドーンと50cmのサツキマスが載っていて

「こんな奴がおったんかいな!」っとビックリ

私は釣れないので糸を一回り細くしましたが、さてどうしましょうか・・・・


そん中、ふとベストの中のルアーの整理をと思い、まずは100均へ

買ってきたのが
P5070344.jpg
P5070340.jpg

普段はベストの中にこんなケースを3つ
P5070347.jpg

その中に適当にルアーをほおり込んで
P5070338.jpg

コンパクトで良いのですが・・・・

ルアーを取り出そうとすると
P5070339.jpg

ちょっとイラっとしますね


そこでケース内に隙間テープを貼り、ミノー用のものはついでにマグネットテープも貼り改良完了!
P5080354.jpg


早速、ルアーを戻してみます
P5070351.jpg
P5070353.jpg
P5070352.jpg

収納個数は減りますが、あまり出番がないものをはぶいて
見た目スッキリです◎
P5070350.jpg


ミノー用のマグネットはフックが暴れて絡むのを防ぐつもりで貼り付けました
(出来れば脱落が防止出来る位の磁力が欲しかったのですが)

さて、効果のほどはいかに・・・・


<<日本ブログ村 ブログランキングに参加中>
いつも応援ありがとうございます
更新のはげみになりますので、出来ればどれかをポチっとお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログへ


 | HOME |  Next »