よっしゃさんの釣り

10/16 岐阜県美濃地方は雨。寒くなりました~

本流釣り の記事一覧

待望のサツキマス ・・・・ じゃなかった~

2017.05.08 (Mon)
毎年のようにGW前ごろから長良川本流にてサツキマス釣りがスタート

そして毎度ノーフィッシュのために更新が出来ない日々が続いておりました (^_^;)

せめてウグイでもつれれば ”ネタ” になるのですが・・・


そして今年のサツキマス釣行8日目にようやくヒット!

fc2blog_2017050808401342a.jpg


ごめんなさい!

サツキマスではありませんでした m(__)m

26センチほどの モドリ? 本流アマゴ? ・・・・です



長良川はここ最近、まとまった雨も降らずに渇水状態

前日に少し降って約3センチ程度水が増えた連休最終日の5/7(日)


いつもように6時前に家を出て、いつものポイントへ

fc2blog_201705080840179f1.jpg

前日に2本、小さいのが餌釣りで上がったというポイント

ちょっと写真では分かりにくいのですが、わずかに上がった水位が確認出来ました

fc2blog_20170508084020d62.jpg

足元には鮎のハミ跡も確認出来ます

fc2blog_2017050808402246b.jpg


今年はまだあまり釣れていないせいか、釣り人は少な目

少し浅めの場所からキャストを開始し、下流へ移動しながら数投目

ルアーがブレイクへと差し掛かってターン


コン、ググッと生命観のあるアタリ

よっしゃー と大きく合わせる

しかし、グイグイする割には重量感の無い引きで、すぐに本命ではないことを確信


ウグイかな~と寄せてみると

fc2blog_201705080840103b1.jpg

ルアーが7センチなのであまり大きくないのがわかると思います

良く引いていたのはフロントフックが外れて、背掛り状態になっていたからでした


でも、7日間ボーズだったので、うれしい1尾でした


そして、やっぱり 「キャッチ&イート」


三枚におろして

fc2blog_201705080841169a4.jpg


串打ちしたら

fc2blog_20170508084120129.jpg


いろいろな食材とあわせて ”BBQ”

fc2blog_20170508084126739.jpg


炭火焼で

fc2blog_20170508084124871.jpg

小さいのであまり身はありませんでしたが、脂がのっていて美味しかった


ついでに冷凍鮎も処分

fc2blog_201705080841307ab.jpg

こちらも長期冷凍のわりには美味しかった


長良川中央管区の解禁まであと20日間

私は週末アングラーなので、サツキマス釣りもあと数回かな~


次は本命を釣りあげたいです!


<タックル>
ロッド: MajorCraft Troutino SAKURA&SATSUKI series TT-782ML
リール: SHIMANO BIOMASTER 2500SDH
ライン: DUEL Armord F 0.8号
リーダー:UNICHIKA グンター 2号
ルアー: SPEARHEAD RYUKI 70S メッキアカキン



にほんブログ村


にほんブログ村

サツキマス、ようやく一本!

2016.05.14 (Sat)
長良川本流の釣れない釣り、スタートしてから8回目の釣行


朝5時頃に家を出て、1ヵ所目のポイントでは無反応

2ヵ所目のポイントに6時半ごろ到着して、顔見知りの釣り人に挨拶すると


「今しがた、あそことあそこでで上がったぞ!」

「えっ?・・・ほんとに!?」


いつも通う場所のいつもやるポイント

今日に限って後先を逆にしたら裏目に出たのか?


気を取り直して空いているポイントに入り、5投目

引き込まれる波にキャストして少し流し込み、トゥイッチそしてリトリーブ


"ゴン" アタリとともにティップを引き込む

反射的に合わせを入れると同時に竿が大きく曲がる


竿は寝かしたまま、テンションを緩めないように

考え過ぎるとミスしそうなので、その二つだけを意識しながらの取り込み


最初こそ流れにのって強く引き込む抵抗を見せたが

魚体が見えてからは思いのほかあっさりとネットイン


よっしゃーッ!!


fc2blog_20160514110751261.jpg

先ほど釣られた方からも祝福の拍手


下流の釣り人も見に来てくれて、一緒に計測すると37センチ


2匹目のドジョウを狙ったがそのあとは反応無く、家事都合のため早めの帰宅

撮影のため自宅で再計測すると35.4㎝

fc2blog_20160514110805a45.jpg

fc2blog_201605141108193e5.jpg


確かに二人で測ったのに、縮んだのかな~


そのまま解体してからお買いもののお付き合い

fc2blog_20160514110942588.jpg


そして、夕飯はもちろんサツキマスづくし

fc2blog_20160514212840faa.jpg

お刺身もおいしかったけど、皮を揚げた奴が一番評判良かった

私は塩焼きかな~



GWは足が痛くなる病気で思ったように釣りに行けず

中央の鮎解禁までにはなんとかしたかったのですが、とうとうやりましたよ!


ブログネタが無かったので、ダブルでやれやれ・・・です


<タックル>
ロッド: MajorCraft Troutino SAKURA&SATSUKI series TT-782ML
リール: SHIMANO BIOMASTER 2500SDH
ライン: VARIVAS HIGH GRADE PE 0.8号
リーダー:UNICHIKA グンター 2号
ルアー: SPEARHEAD RYUKI 70S AYU


  
にほんブログ村   にほんブログ村

釣れない釣りスタート

2016.04.17 (Sun)
4/16(土) 長良川本流へ

去年はデカウグイだけで、釣れなかったサツキマス

今年も懲りずに、自宅から比較的近いポイントの関観光前から


fc2blog_20160417160949778.jpg

fc2blog_20160417161009187.jpg

水温は13.8度、まだちょっと早いかなぁ
でも、餌釣りの人も来てるし・・・


足元の石を見ると、チビ鮎たちのハミ跡

fc2blog_20160417161022dfd.jpg

fc2blog_201604171610336cb.jpg


こいつらを追っ掛けて来てるかも
俄然ヤル気が出て来ますね〜


でも結局、なんの反応も無く終了



翌日の日曜日は雨予報ですが、板取川上流で釣りクラブの例会が

前日には上州屋さんで日釣り券を購入した
糸も巻き替えたし、先週中にウェーダーのフェルトも貼り替えた


しかし、そんなときに限って雨は本降りで強風


ダム上まで行ったけど、ちょっと釣りは無理っぽいかな
例会も中止になり、家に帰ってお買い物の運転手


午後から晴れたので長良川へ行ってみた

fc2blog_20160417161056b7d.jpg


前日よりだいぶ水が増えていた

今日は釣りが出来なかったけど、これが遡上の呼び水になってくれたらいいな



何はともあれ、今年も釣れない釣りスタートです



  
にほんブログ村   にほんブログ村

うっ、うぐい

2015.05.09 (Sat)
5/9(土) 本日は土曜日ですが出勤

早く終わったので1時間弱ほど竿を出します


ちょっと減水傾向の長良川


風も無く静かで、うっとりするくらいきれいな水面

fc2blog_20150509205037a20.jpg

ルアー着水の波紋がそれを壊しては溶け込む


馬の瀬になった中央部へクロスキャスト

駆け上がりから深みへ向かってひらひらと流し込み

頃合いをみてゆっくりとターン

そこから逃げ惑う小魚をイメージして早めのアクション



開始数投目、ちょうどターンしたところでゴツン


静寂をやぶってあらわれたのは

fc2blog_2015050920502117a.jpg


7㎝のミノーと同じくらいの顔をしたデカうぐいでした


鮎解禁まであと20日間、こんな奴ばかりで終わってしまいそう(泣)



引き続き、応援よろしくです
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


そろそろサツキマスが・・・・・

2015.05.02 (Sat)
5/2(土) やっと今日から連休


いろいろと予定が詰まっているので、朝だけ長良川へ

P5020369.jpg


静かな水面に時々ライズがあり、私の活性もあがります


昨日の帰りにラインを買ってきたのですが早く寝てしまったので、川原でラインの巻き替え
ちょっとトラブルもあって思ったより時間がかかってしまった


5時半過ぎにスタート


そして4投目でヒット


でも巻きが軽い


アタリは良かったのだが・・・・・


P5020368.jpg


放流ものの残りアマゴ


とりあえずKEEPして、再開


先ほどより少し下流で


気持ちいいアタリ


しかし・・・・

P5020371.jpg

またしてもアマゴ


川で3か月間生き延びた奴なので、ヒレも少し戻っていい感じのアマゴになりつつありますが・・・・


そのあとはアマゴとモドリクラスのチェイスがありましたが、ヒットには至らず
反応が無くなった7時ごろに終了としました


本日釣果

P5020372.jpg


23~24㎝ほどの大きさ、渓流で掛かればうれしいサイズ
でも、狙っている魚が違うと残念賞ですね



関市内でもポツポツ上がりだしたとの情報
聞いた最大で43㎝が2本上がっているようです



私も  釣りたい! ・・・・・・です


応援、よろしくお願いします!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



 | HOME |  Next »