よっしゃさんの釣り

8/20 今日は家事都合で釣りが出来ませんでした

板取川 の記事一覧

8/15 板取上流 朝からバンガロー裏でやってみた

2017.08.17 (Thu)
8/15(火) 朝から雨が降ってる

予報でも降るって言ってたけど、朝から本降りは凹む


いつものように迎島バンガローによって雑談
こんな天気なんで1時間近くもおしゃべりしてしまった (^◇^;)

時間もアレなんで、今日はバンガロー裏で一日やってみる

けど、その前におトイレタイム

ここのトイレはウォシュレット付き
お尻が痛い方も、ちょっとカユい方も、優しく洗ってくれます (≧∇≦)

もちろん、男女別々なんで女性も安心です


釣りはいつもの場所からスタート

fc2blog_201708162227461c5.jpg


いつも人気のバンガロー裏もやっぱり雨降りは人が少ない

fc2blog_201708162227597e5.jpg


水も前日より少し増えて20センチ近く高いし、水温も1度くらい低い

これは厳しいかなーと思いつつ、オトリ川底に馴染ませると数秒で

fc2blog_20170816222817818.jpg

その次も1〜2分で

fc2blog_20170816222831321.jpg

今度はいいヤツ、この辺りでは最大級

しかしこのオトリが次を連れて来ない
やっぱりここではお大き過ぎるかも

小さ目のオトリに交換して

fc2blog_20170816222844039.jpg

でも、この後1時間ほど何も掛からず

少し上流の電線下、キツ目のとこをやってみる

fc2blog_20170816222855b68.jpg


黄色いのが居たじゃん

fc2blog_20170816222903a69.jpg


少しずつ下りながら残り垢っぽいところをやると

fc2blog_20170816222911ff0.jpg

黄色いのがポツポツ

fc2blog_20170816223021a66.jpg

fc2blog_201708162230291f5.jpg


しかし、思うようにはかからず、午前中は7尾


一旦バンガローに戻って昼食を

ここは川から直接上がって行けて楽ちん

fc2blog_20170816223042ce0.jpg

店側からはこんな感じ

fc2blog_20170816223058ceb.jpg

店内には水槽がありますので、トイレや食事休憩の時も安心です

fc2blog_20170816223125bc7.jpg


さてさて、今日のお昼ご飯はバンガロー特製の焼きそば

fc2blog_20170816223110fd0.jpg

釣具屋JのHさんオススメで400円也(写真は大盛500円)

釣りの格好のままこんなの食べられるのも嬉しい
美味しかったです (^ ^)


ゆっくり昼食をとって、1時半ごろ再スタート

ちょっと分流もやってみた

fc2blog_20170816223136a61.jpg

魚はいっぱいいるけど、今日は掛からない
いつもは柳のキワで黄色いチビ鮎が釣れるんだけど・・・


やっぱり本線に戻る
朝やった場所からスタート

fc2blog_20170816222808e5f.jpg

すぐに掛かった

fc2blog_20170816223148f14.jpg

でも連発は無く忘れた頃に掛かる

fc2blog_20170816223158151.jpg

たまにちょっと良いのも掛かる

fc2blog_20170817054149365.jpg


少し流れの速いところをチビ玉付けて引く

fc2blog_2017081705415940c.jpg

そしてポツポツと

fc2blog_201708170542068e3.jpg

fc2blog_2017081705421543f.jpg

fc2blog_20170817054223380.jpg


雨止まないし、魚あんまり釣れないし
3時半ごろにやめようと戻る

途中、やっぱり分流が気になったんで、20分ほどやってみた
魚は居るけど結局掛けられず

午後からも7つのトータル14尾で終了


いや~、バンガロー裏を一日やれば結構釣れると思ったけど、今回は厳しかった
黄色い奴も釣れたんで、やりようはあった気がするが・・・・

さて、明日はどうしようかな?


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

8/14 板取川上流 そしていつものパターンに

2017.08.15 (Tue)
8/14(月) 板取川上流釣行


前日は家事都合のためにお休み

「お盆休みの1日くらい家の事やってよ〜」で軟禁状態

ご飯作りとお掃除で一日を過ごしました (>_<)


そして翌日は大手を振って釣りに出掛ける

水も減っただろうし、いい感じで掛かるんじゃないの?
って、ちょっと早め目家を出た

いつものように迎島バンガローさんに寄って雑談
オトリを買っていざ出陣ってところで竿を忘れたのに気付く (^◇^;)

往復50分かけて竿を取りに行ってから上流へ


結局いつもの時間、釣り人のいない温泉近くで9時半過ぎにスタート

大きい石の石裏には垢が残って居るので、そんなところやってみるけど不発

いい水だけどなかなか掛からず30分、ここでようやく

fc2blog_201708150041299d3.jpg

fc2blog_20170815004140a32.jpg

似たようなところをやっても後が続かない

反対向いてやってみる

fc2blog_2017081500415908e.jpg

掛かった

fc2blog_20170815004148662.jpg

ちょっと下がって

fc2blog_20170815004216fd3.jpg

fc2blog_201708150042072c1.jpg

いい感じになって来たのかと思いきや、これでおしまい

2時間ちょっとやって3尾、今日もツ抜け成らずの危機
ここをあきらめ、川を見ながら下流へ

出水で垢飛び、網解禁、釣れない・・・で人の少ないダム上
それでも良さそうなポイントには人が入ってる


いつものパターンでダム下まで来た

モネの池やキャンプ場の入り口、狭い道でのすれ違いや路上駐車
そのたびに渋滞が発生してかなり時間掛かった
板取川も観光地として人気出たのは嬉しいけど、多くの人を受け止めるキャパは無いです


バンガロー裏に入ろうと思ったけど、車を停めるところが無い
仕方なく駐車スペースの多い漁協前へ入川


例によって左岸側の流れをやる

fc2blog_20170815004227ff4.jpg

ピピピッっとチビ鮎が掛かる
写真撮ろうと思ったけど、人が多いのでそっと引き舟に入れる

しかし、その次がなかなか次が来ない
オトリが大きすぎるかもと思い、さっきのチビ鮎でやってみる

背バリ打って引くとすぐに同サイズ

fc2blog_2017081500423590f.jpg

同じように引くと、更に小さくなる

fc2blog_20170815004555fc2.jpg

さすがにオトリには無理だわな〜

リリースと思わせて、そっと引き舟にしまう


知り合いを発見し少し雑談
お仲間が少し上の瀬の中で、午前中に連発したらしい

「来るの遅かったわ〜」って


堰堤下やろうと思ったけど、人が入ってるのでヤメ
けっきょく元の場所に戻る


引き続き引き続けると、さっきより少しマシなヤツも掛かる

fc2blog_20170815004606977.jpg

fc2blog_201708150046164fa.jpg


イマイチ反応が無いので、広く早く探る
嫌がる私を無理やり・・・の高速引き

すると黄色いヤツが掛かり出した

fc2blog_2017081500462686e.jpg

ちっさいけど3本線達がプチ連

fc2blog_2017081500463658c.jpg

fc2blog_201708150046464c8.jpg


堰堤上で魚が跳ねるのでやってみるけど、追い気が無い群ればかりみたい

fc2blog_20170815004658d9c.jpg


がんばって何とか2尾引っ掛かける

fc2blog_201708150047147e1.jpg

fc2blog_20170815004723899.jpg


4時半頃にピッタと掛からなくなった
そして人も居なくなった

夕方の入れ掛かりを期待したけど、1本だけ

fc2blog_201708150048162cc.jpg


掛かりそうも無いので終了としました

釣果はチビ鮎込みで22尾
fc2blog_20170815004829f03.jpg


やっぱりダム上釣れずに戻って来るパターンになった
下のチビ鮎も楽しいけど、デカイのも釣りたいな〜


明日は天気悪いみたいなので、よけいに入る場所迷います
朝起きて決めよーっと


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

8/12 板取上流はやっぱり撃沈

2017.08.13 (Sun)
8/12(土) 板取川上流釣行です


前日にチェーンソー振り回してヘトヘト

やっぱり慣れない作業のあとはあちこち痛い
そろそろ歳考えないと・・・・


さて、待ちに待ったお休みです

前の日に入った師匠が21センチ以上を30近く釣ったんで、期待十分でちょっと早起き
上流を目指します

でも、長良川本流は増水中⁈
昨晩の雨、結構降ったみたいです

板取川へ行くとさらにひどく濁ってました

まあ、上行けばなんとかなるだろうと、さらに上流へ
しかし、まさかの土砂降り

スマホで雨雲レーダーを見ると、あと1時間もすればやむ感じなので待機

予定通りに雨が上がったのでオトリを購入して川へ

fc2blog_20170812201227fd8.jpg


垢が飛んだ白川状態なので、大石&岩盤エリアを選択

しかし、やりたかった段々は段じゃ無くてダーっ

fc2blog_20170812201248653.jpg

水もまだ色がついます

fc2blog_20170812201336483.jpg


お気に入りのポイントもいつもの立ち位置がこの白泡あたりなんでちょっと無理かな

fc2blog_20170812201238cbf.jpg


ちょっと深みの魚が溜まるところ

fc2blog_20170812201308f7f.jpg


入れたらすぐ掛かって逆にビックリ

fc2blog_20170812201315646.jpg


オトリを換えてまたすぐに

fc2blog_20170812201326adf.jpg


オイオイ、入れ掛かりかいっと思ったら、やっぱりそんなに甘くは無かった
目印ウロウロで反応はあるものの掛からず

かなりねばってみたけど、移動〜


川を見ながらいつも通りウロウロ
次に入った場所はこんなところ

fc2blog_2017081220134605b.jpg

水もだいぶ澄んできた

fc2blog_2017081220135859e.jpg


大きい石の裏を触ってみたら垢が残っていたので、そんなとこをやってみたけど無反応

1時間ちょっとでやめて、移動〜


で、やっぱりここに来た

fc2blog_20170812201502d44.jpg

でもいつものポイントが激流

ちょっと無理なんで、その下をやる

fc2blog_2017081220151415f.jpg


ここも最初は早かった

fc2blog_20170812201523d67.jpg

2尾目もすぐにドーン

fc2blog_20170812201532bd0.jpg

しかし、ピタリと止まるアタリ


風もどんどん強くなり、掛かっても竿が立てれずにバラしとか

でも、掛かればまあまあなサイズなので頑張る

fc2blog_2017081220154577f.jpg

fc2blog_20170812201555b94.jpg


風は強いし釣れないしで4時頃にギブアップ

釣果は6ツ・・・ツ抜け成らず
fc2blog_2017081220160680c.jpg


久々にお持ち帰りだったので大きいのを測ってみた

fc2blog_201708122016191f9.jpg

これで24センチなら、この間のはもっとデカかったので25くらいあったかも
ちなみに一番小さいのでも20センチあった


この日午後から網解禁だったのですが、こんな水なのでほとんどお預けでしょう

この上で網とたぐりをやってたけど、どうだったのか?


今日は家事都合のため一日お休みです
久々に家にいると

「パンケーキ焼いて〜」
「あと、夕飯に昨日の鮎も焼いてよね!」


こちらはまた料理ブログの方で・・・


明日は水引いて釣れるといいなー


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

8/6 板取上流 ダム上にこだわってみた

2017.08.08 (Tue)
8/6(日) 板取川上流釣行です

いつもダム上で撃沈してはダム下へのパターン
そして、最近は中央管区へも行ってみたり

大きいのが釣りたいのか、数が釣りたいのか
どっち付かずの気持ちが中途半端な釣果になってるんだと思う

今日は10本で良いので大きいのを釣る
そんな気持ちでダム上を目指して上流へ

金曜日に良いのが釣れたっていう情報をもとにこんなところに入ってみた

fc2blog_201708071628097c4.jpg


川の中を歩くと逃げていく影、魚は居るようですね〜
でも手前では掛からず、徐々に対岸へ

一瞬で目印が飛ぶ凄いあたり
かなり大きかったようですがバラし

次もいいアタリ
でも抜く瞬間にまたもやバレ

針をサイズアップしてようやく獲れた

fc2blog_20170807162813a14.jpg

21センチほどだが、いつもダム下の小さいのが相手なのでデカく見える


周りよりちょっと色の良いスジを上流へ登らせる

fc2blog_20170807162817e98.jpg


ギューんと目印が走る

さっきよりは小さ目だけどいい鮎

fc2blog_20170807162820640.jpg

でもこの後これをドンブリでロスト


ちょっと移動してこんなとこ

fc2blog_201708071628260e4.jpg


加藤さんと電話しながらやってると掛かる

いいアタリだったけどウグイ

一旦電話切ったんで、掛け直しているとギューんでドンブリ
魚の型がいいからなのかテキトーにやってるとヤられます

ちょっと集中しながら

fc2blog_20170807162823aeb.jpg

ここからいい奴連発

fc2blog_20170807162830921.jpg

fc2blog_20170807162834edb.jpg

fc2blog_20170807162837c18.jpg

そしてピッタっと止まる


アシ際を泳がす

fc2blog_201708071630014f7.jpg

いんじゃないの〜

fc2blog_20170807162840078.jpg


入れ掛かりにはならないけど、ポツポツ掛かる

fc2blog_20170807162951cb6.jpg


しかもデカい

fc2blog_201708071629544b0.jpg

fc2blog_20170807162958b4c.jpg


今日はここで頑張ろうと決めて、昼食タイム

いつもは移動中におにぎりってのが多いけど
今日はお湯を沸かしてハヤシメシ

fc2blog_201708071630049b4.jpg


カレーじゃなかったのかい‼︎

fc2blog_2017080716300771e.jpg


ゆっくりと昼食をとった後は、午前中前半の場所からスタート

スイスイ〜ギューん

目印が2mほどぶっ飛ぶアタリで

fc2blog_20170807163010fa1.jpg

今季最大の24センチ

一応鼻カン通して泳がせてみるけど、こんな浅場では言う事きかんわな〜


午前中後半のポイントに移ってやり始めた頃に下から川遊びの親子
先ほどのポイントまで来てバチャバチャ

ようやく行ったと思ったら、今度は上から中学生くらいの女の子たち
オトリ缶付近で遊んでる

以前の事もあり気になって釣りに集中出来ない


移動〜


ここはあまり川遊びにも来ないだろうと入川

fc2blog_201708071630167fc.jpg


ちょっと時間掛かったけど、いい奴が来た

fc2blog_20170807163013567.jpg


流れの向こう側をフラフラさせるとギューんと走る

fc2blog_20170807163119e6f.jpg


オトリも良いサイズなんでいつもとは重量感が違う

fc2blog_20170807163123eaf.jpg


白泡と白泡の間で止めて待つ

fc2blog_20170807163127d94.jpg


一気に下流へ走る目印

fc2blog_201708071631309fb.jpg


この頃からパラパラと降ってた雨も時々激しくなる

このあともう一つ少し小さ目を追加して、お気に入りの場所へ

fc2blog_20170807163139ebb.jpg


岩盤に沿って泳がせるとすぐ

fc2blog_20170807163134f74.jpg

しかしこの後が掛からない
掛かりそうな気配はするけど

寄せてみたらハリスが切れて針が無かった
そりゃ掛からないはずだ


4時半頃、雨も強くなってきたし集中力も切れたんで、ここで終了

釣果は14尾 (雨が強くて写真が上手く撮れなかった)


なんとか目標の良い奴10本達成
ダム上で10尾釣る自信無かったけど、なんとかなりました

ドンブリ2つにバラしが数回、これが無ければもうちょい行けたかな

魚が大きくなるとトラブルも多いので、使いっぱなしの仕掛けではダメですね
ちょっと反省


何と無くわかってきた感じだけど、12日(土)からはもう網が入ります

これからは専用区中心の釣りになるでしょう


それよりこの雨がどうだったのか?
水位計で確認すると下洞戸で2メートル以上の増水したようだ
ダム上はどれだけ出たのか?

いずれにしても長良水系はリセット完了のようです
週末に期待しましょうね

励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村


〈本日のタックル〉
ロッド:  シマノ SPECIAL競 RS Type-R 90NI
天上糸:  オーナー ザイト天上道糸PE 0.3号
上付糸:  無し
水中糸:  シマノ メタゲーム 0.05号
下付糸:  オーナー ザイトフロロ 0.3号
中ハリス: 東レ トヨフロンLハード 0.8号
ハナカン: シマノ ワンタッチ丸型ハナカン 6.0㎜
ハリ:   オーナー イニシアブロンズ6.75、7.25号、秀尖7号 4本
ハリス:  オーナー ザイト 鮎トップハリス フロロ1、1.2号


8/5 板取川上流、ダム上行ったけど釣れなかった

2017.08.06 (Sun)
8/5(土) 板取川上流釣行

今日も迎島バンガローによってオトリと情報を調達

相変わらずダム上の良い話は聞かない

中央管区でやるか迷ったけど、結局いつもの場所にいってみる

fc2blog_20170806050428fc0.jpg


ズーと下りながら2時間ほどやってみたけど無反応

水が減ってさらに厳しくなったか?


川を見ながらウロウロと

そして漁協前

fc2blog_20170806050438363.jpg


水が少なく流れが無い

こんな場所で弱った養殖では掛かる訳もなく・・・・


堰堤下のガチャガチャで復活の呪文を唱える

fc2blog_201708060505167a5.jpg

これだけ水が少ないと、どこでも入れられる

良さそうに見えるとこは当然釣れないわなぁ〜


気が付いたらもう1時過ぎ

白泡の向こうのスジを泣きながら引いて、ようやくボウズ回避

fc2blog_20170806050505993.jpg


でも次は無く、その下の岩盤

fc2blog_20170806050529b7d.jpg


岩盤に沿って上に泳がすと

fc2blog_20170806050542606.jpg


小さいけど黄色いのが連発した

fc2blog_20170806050555117.jpg

fc2blog_20170806050608801.jpg

fc2blog_20170806050653af3.jpg


さっき掛からなかった堰堤上のチャラも

fc2blog_20170806050452549.jpg


オトリが元気だと掛かる

fc2blog_20170806050701142.jpg

fc2blog_2017080605071453a.jpg

fc2blog_2017080605072200f.jpg


でも、最初に入ったところは掛からなかった


3時半過ぎに〆のバンガロー裏

fc2blog_20170806050734397.jpg

やっぱりここもいつものようには掛からない


20分ほどしてようやく

fc2blog_20170806050747135.jpg

いつものサイズだけど・・・

ここの鮎は大きくならないのか?


少し水深のあるところを泳がせると

fc2blog_20170806050759144.jpg


この辺りでは大き目のが掛かった

fc2blog_20170806050812c8f.jpg

fc2blog_201708060508216e8.jpg

fc2blog_2017080605093230d.jpg

fc2blog_201708060509416e4.jpg


最後にいつものサイズに戻って

fc2blog_20170806050952ccb.jpg


5時ちょっと前に終了

釣果は17尾
fc2blog_20170806051003ec0.jpg


今日もつらい半日を過ごしてしまいました

ダム上エリア、一部の方からは釣れたって情報も入りますが
行ってみると撃沈です

上がダメで下へ降るのパターンをいつまで続けるのか?

でも大きの釣りたいし・・・・


朝6時を回りました
そろそろ行ってきます‼︎


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 | HOME |  Next »