よっしゃさんの釣り

10/16 岐阜県美濃地方は雨。寒くなりました~

長良川 郡上 の記事一覧

2年ぶりに郡上釣行

2015.09.06 (Sun)
9/5(土) 郡上へ釣行しました


長良川郡上管区、前はよく通いましたがここ2年ほどまったく

翌週のチーム戦参加のため、一度は見とかないと思ってました
今回、同じチームの小松さんと一緒に下見をする事に

6時半にウインドパーク待ち合わせ
雑談やらなんやらで、スタートは7時40分ごろ

fc2blog_20150906055932368.jpg


10分ほどで

fc2blog_20150906055946828.jpg


その後もポツポツ

fc2blog_20150906060003976.jpg

fc2blog_20150906060018d10.jpg


場所によっては黄色い奴も掛かります

fc2blog_20150906060028d8a.jpg

もっと大きいのが掛かると思ったけど意外と小さいですね

何となく傾向がつかめたので、今度は私の担当エリアへ
久しぶりなのでゆっくりエリア全体を眺めながら下限まで

やはり下見っぽい方もちらほらみえますね〜

あまり入るとこ無さそうなので、ここでは釣らずに白鳥方面へ移動


うろうろしているうちにお昼になってしまいました (^_^;)


昼食後1時に再スタート

fc2blog_20150906060215123.jpg


こんなところやってみます

fc2blog_201509060601150be.jpg


ようやく掛かった魚は小さい

fc2blog_20150906060043605.jpg

石も綺麗だし魚もいるようなのですが、掛かりません

1時間ほどやって2尾で再び移動


またまたうろうろしながら、結局入ったのは先ほどより少し上流

fc2blog_20150906060201dc3.jpg


ここしか空いてないので

fc2blog_20150906060129694.jpg


流れに立ち込んで対岸をやると

fc2blog_20150906060146d34.jpg

同じところで3連発するも、浮石が多くて根掛かりも連発
掛けては切るで数が増えません


夕方までやって12尾にて終了

fc2blog_20150906060231e43.jpg


皆さん待ちわびた晴れの休日という事で、白鳥から大和までは人でいっぱいでした
うろうろせずに大会エリアで釣ってた方が良かったかも


釣れない日でしたが、まあ竿が出せて出来て良かったです
……ってこんなんで大会大丈夫なのか?


来週は今年最後の大会
釣れても釣れなくても楽しんで参加したいですね


そんな私をポチッと応援してくださいね
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村



P.S.
小松さん、1日ありがとうございました
いい場所案内出来なくてごめんね
それと来週の大会、私の分まで釣ってくださいね!

8/25 長良川郡上

2013.08.26 (Mon)
この土日の二日間はマスターズをフルに観戦
これだけ一生懸命人の釣りを見たのは初めてです

名手が限られたエリア内を、与えられた時間内にどれだけ釣り切るか
どんなポイントを選ぶのか、最初に入る場所はどこなのか
立ち位置、竿や糸の角度・・・等々
見ていていろいろ参考になりました

選手の皆さん、二日間お疲れ様でした
そして優勝した佐々木選手、おめでとうございます

私もいつかこの舞台に・・・なんて



決勝と表彰式はお昼すぎに終わります
さて、終わったらどうしようかなんて考えていると、表彰式終了頃に友人のK田さんからTEL
午前中に用事を済ませ、昼から釣りをしようと郡上方面に向かっているらしい
それでは一緒にやりましょうってことで、K田さんのご漁場に2時頃に入川

初めての場所なのでセオリー通りに瀬肩からやりますが、掛からず徐々にその上のトロへ
P8250025.jpg

20分程でようやくオトリ頃サイズ
P8250024.jpg

そのあともペースが上がらずに2時間で8尾

あまり時間が無いのでちょっとキツイ下の瀬をやります
入れていきなり18cm程が掛かります
あまりにも気持ちいいアタリだったので「デカイ」と思って少し下がって取りました

それを付けてやるといきなりギューン
今度は下がらないぞって頑張りますが、こいつはデカくて上がって来ません
そのままプツン

居ることは分かりましたので、仕掛けをワンランク上げ006号に
上で取った一番いいオトリを付け放り込みます
すぐにゴン、ギューンで終わりです

更に仕掛けを上げて008号
これで取れなければ急瀬ロッドに015号の出番です

しかし、今度は掛かりません
諦めて更に下の荒瀬へ
P8250026.jpg

すぐに掛かりますが身切れ
K田さんにチラシをもらってやるとドーン
ここで良型を4本取って5時半頃に終了としました

最後の奴はこんな瀬で22cmのオトリをつけたまま斜め上流に上がっていくすごいアタリでした
よく見ると背中にはもう1本針がついてます
ちょっと太めの中ハリスをぶった切っていくファイターでした

これを取り込んで5時半頃に終了
K田さんはもう少しやっていくとのことで、お先に失礼です
P8250031.jpg

トータルで11尾
数は出ませんでしたが、後半に良型が楽しませてくれました
P8250027.jpg
P8250029.jpg

K田さん誘ってくれてありがとうございました
またよろしくお願いします


P.S.
ブログ村ランキング再び上昇中ですが、なかなか10位圏内には戻ることが出来ません。
もう一踏ん張りです。
応援、よろしくお願いします!

<日本ブログ村 ブログランキングに参加中>
いつも応援ありがとうございます
更新のはげみになりますので、下のバナーをポチっとお願いします

  ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

8/14 板取と白鳥

2013.08.15 (Thu)
8/14(水) お盆休み1日目、板取川と郡上白鳥に釣行しました

お盆に釣りをするのは20数年ぶり
お盆と正月くらいは・・・と釣りをせずにきましたが、思うところあって今年から解禁です

朝6時頃に家を出て、いつものようにコンビニで朝昼食を調達
そして、いつものように矢島さんでオトリを2尾購入
今日は板取川にしようと川に向かいます

蕨大橋上流で車中泊のおじさんとお話をしました
「コーヒー飲みなよ」からはじまって、釣りの昔話やご家族の話
2杯目のコーヒーもご馳走になり、ついつい長話をしてしまいました

ポツポツと釣れ出したようなので、そろそろ入川
きょうはこんなとこからスタート
P8140087.jpg

浅くて流れの早いところで連発
5尾目をかけたところで加藤さんから「白鳥に行くぞ!」とお誘いのTEL
1時間弱でこの場を終了して、そのまま片付けて一路郡上白鳥へ

9時半頃に入川、場所は越佐の堰堤上流
P8140089.jpg

先日、まあまあ釣れたとことですが、色があまり良くありません
ただ、上から見ると魚は沢山見えます
とりあえずやってみます

しばらくして加藤さんも到着、こっちの方が良さそうってことで少し上流部へ
移動して15分くらいでようやく
P8140090.jpg
オトリをかえて泳がせると三連発
4尾目をバラしたところで、ハリを少し大きくします
それからはポツポツで12時半すぎに昼食とします

午後からは加藤さんに仕掛けをいただき、10数年ぶりにフロロを張ります
昔はもっと上手く出来たはずなのですが、イマイチしっくりきません
一つ掛ければ感じがつかめるとがんばりますが、結局掛からずに1時間ほどして仕掛けを元の複合に戻します

これで釣りがおかしくなったのか、更に1時間以上何も掛かかりません
ウロウロしてようやく1尾
それから2尾追加してちょっと早めに終了

釣果は18尾
P8140092.jpg

午前のペースだと30はいくと思ったのですが、午後からの失速はイタかったです


<日本ブログ村 ブログランキングに参加中>
いつも応援ありがとうございます
更新のはげみになりますので、下のバナーをポチっとお願いします

  ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログへ


板取と郡上に釣行

2013.08.12 (Mon)
8/10(土) 午前中は仕事があったため、午後から板取川へ

今シーズン何度か来た洞戸の栗原地区に1時半過ぎに入川
P8100074.jpg

先日の出水で流れが変わってしまったようです
何本かあった溝もほとんど埋まってしまいました

15分ほどで1尾目
P8100073.jpg

画像でも見られるように川底が白いためか、背中まで白い鮎です
それからは100m程のエリアを行ったり来たり
下流の瀬の中ではどんぶり2発しますが、それ以外に掛かるのは17~18㎝程度

結局、夕方までやって7尾
上がってから近所の人に聞きましたが、先週までは良型がよく釣れていたとのこと
12日には板取川も専用区以外で網が解禁します
今年は良型を何本か上げたこのポイントですが、ここは専用区ではないのでもう今年も終わりでしょう


8/11(日) 朝から郡上へ釣行しました

最初に入ったポイントは釜淵上流の瀬
P8110076.jpg
8時過ぎに入川
専用区なのに誰もいません
1時間ほどやってると人がちらほら
でも、2尾しか掛からず移動


同じクラブの徳永さんと合流して西河橋下流の高速下へ
P8110077.jpg
P8110079_2013081119592638b.jpg
ここを1時間半位やりますが、2尾
流芯でチビ鮎が掛り、がっくり
釣れないし、人も多いので再び移動


次の場所は人気ポイントの環境センター前
一度見に来たことはありますが、入るのははじめてのポイントです
昼食をとってから開始、まずはトロ瀬から
P8110081.jpg
入れて1分もしないうちに掛かります
たまにこんな時がありますが、このあと掛からなくなるパターンです

たいていこんなときの私は釣りが荒くなって自滅することが多いです
ぐっとこらえて、より丁寧な釣りを心がけます

7~8つ掛けると反応が遠のいたので、少し下流の瀬に
こんなところを男の子釣りでグリグリ
P8110082.jpg
コーンと掛かりますが、小さい奴ばかり
再びトロ瀬に戻ってポツポツ

「今日は天ぷらなので、6時までに帰るように!」との指令が入り、5時ちょっと前に終了

釣果は午前中と合わせて23尾
P8110084.jpg
20cmまでの小型揃いで、前日に抜かれたあとなのか流芯ほど小さい奴が掛かった感じでした
同じ場所をやっていた地元の方に伺うと、先週までは大型が連発していたようですが・・・

帰りに寄った魚やさんで持ち込まれた魚を見ると、美並から以南では良型が揃っていたようです


帰ってからはお楽しみの天ぷらで一杯
P8110086.jpg
チビ鮎はリリースされる方が多いのですが、私は毎回持ち帰り冷凍して貯めておきます
それをこうやって天ぷらにしたり、唐揚げにしたりは最高ですよ

女性や子供さんなど苦味が苦手な方は、お腹を出してから揚げれば大丈夫
天つゆ、塩、ポン酢などお好みで、三杯酢なども美味しいらしいです

一度お試しあれ


〈本日のタックル〉
ロッド:  シマノ SPECIALRS Type-H 90 NS
天上糸:  オーナー ザイト天上道糸PE 0.3号 5m (上部 フロロ 1.0号 30cm)
水中糸:  北越 RAN-SPECIAL 0.05号 4m
下付糸:  オーナー ザイトフロロ0.3号 20cm
中ハリス: シマノ ハナカン仕掛け(ハンカン5.5㎜ 中ハリス 0.8号)
ハリ:   オーナー 一角6.5号・7号 4本イカリ、タフ 7号
ハリス:  オーナー ザイト 鮎トップハリス フロロ1号




<日本ブログ村 ブログランキングに参加中>
いつも応援ありがとうございます
更新のはげみになりますので、下のバナーをポチっとお願いします

  ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログへ




8/26 長良川 郡上八幡

2012.08.30 (Thu)
マスターズ決勝大会観戦後、対岸で観戦していたT永さんと合流して郡上八幡の五町地区に行きました
 
小池オトリさんに12時前に到着、昼食をとった後にオトリを購入してすぐ下の橋上から探ります
 
川に入るとチビ鮎が逃げて行くのが見え、魚の気配ありです
 
瀬肩から順に探りますが反応がありません
右岸側から順番に探り、左岸ヘチで反応がありようやく2尾

 
ここまで1時間弱
 
橋下に移動中に三重県から来た釣り人と話しをすると、午前中に型の良いのをポツポツ掛けたが後が続かないとのこと
 
場所を空けてもらってトロ瀬に入ります

 

 
ここで2尾掛けますが、三重の人の話通り後が続きません
しかし、瀬落ちではT永さんがポツポツ掛けています
 
結局その後、右岸のチャラで2尾を追加して6尾で終了
 
同行者のT永さんは12尾と大差をつけられてしましました
何かが違いますが、何が違うのかよくわかりません
でも、釣る人はどこでも釣りますね!
 
釣り人は地元の人以外は入れ替わり立ち替わり来ますが、みんな少しして移動されて行かれました
 
ひと雨降れば状況は変わると思いますが・・・・・・
 
状況は美並地区辺りが良いようなのですが、また裏をかいて(誰に?)上流を目指すかも知れません
 
‐ブログランキングに参加中‐
現在、ランキング40位以内を何とかキープ中
応援よろしくお願いいたします (≧∇≦)/
 

ここをクリック
でポイントが入り、ランキングに反映されます
http://fishing.blogmura.com/ayuturi/ ←にほんブログ村 鮎釣りサイト
 | HOME |  Next »