よっしゃさんの釣り

10/16 岐阜県美濃地方は雨。寒くなりました~

神通川 の記事一覧

神通川へ行ってきました!

2013.09.17 (Tue)
9/14から2日間、神通川へ行ってきました

今回はクラブの例会を兼ねての2日間の釣行
前日は遠足の前の子供の様になかなか寝付けず、寝不足気味で朝4時に私の家に集合
私の車で藤井会長と徳永さんと3人で一緒に行きました

現地へは3時間程で到着、まずは吉井オトリ本店でオトリと日釣り券を購入
ほんとはそこでポイントや川の状況等をくわしい情報を聞きたかったのですが・・・

神通川へは一昨年に来て以来の2度目です
水が高いということなので、取り合えず上流部へ

入川場所は大沢野大橋上流のダム下
P9140005.jpg

入川口のすぐ前のポイントからスタート
P9140006.jpg

小場所で10㎝以下の鮎が5尾ほど掛かったりはずれたり
徐々に川の中央部分へ
image_20130916235407b6f.jpg

P9140009.jpg

中央部の馬の背部分に立ち、ここでやっと何とかオトリになりそうなサイズ
P9140008.jpg

15㎝ほどの黄色い奴です

この辺りは竿が入っていないようで、チビですが黄色い鮎ばかり
少し強い瀬に流れ出す肩で本日最大
P9140010.jpg

と言っても20㎝クラス
大きな魚は下がってしまったのか、掛かるのはかなり小さい魚ばかり
オトリが代わらずにオトリ1尾で6尾掛けることも

ちょうどお昼頃に放送がありこれから水位が上がるとのことで、お昼休憩
釣果は3時間ほどで22尾
P9140012.jpg

お昼前には長屋さん兄弟が到着して合流
ゆっくり昼食をとり、午後1時半頃に再スタート

短時間にかなり水が増えました
先ほどまで見えていた石も
image_2013091623543921d.jpg

もう見えません
image_20130917012158547.jpg

高水でチビオトリ
かなり苦戦しましたがチビ玉の活躍で5時ごろまでに何とか20尾
image_20130916235413670.jpg

トータル42尾で初日終了
運動公園に場所を移して、テントと宴会の準備

長屋お兄さんが焼くサガリやチビ鮎の唐揚げなどを肴に
これまた長屋さんが持ってきたワインや焼酎をいただき宴会
長屋さん、ご馳走様でした (^o^)/

あとは酔っ払って寝るだけ
耳元に来る蚊に時折起こされながら朝5時過ぎまでウトウト

朝になって加藤さんと後藤さんが合流
昼食をコンビニ調達の後、昨日残しておいたオトリを取りに行きましたが減水で全滅
こんなことなら昨日食べてあげれば良かったと後悔しました

吉井オトリ塩店でオトリと日釣り券を購入
店の前のホワイトボードに有沢橋80数匹の釣果報告が
本日の入川場所決定です

有沢橋下流の右岸に到着、橋の上流側に人が多くいます
多分そこが前日良かった場所でしょうが、入るところはなさそうです

右岸側から竿を出すのが難しい場所のため、左岸に渡り橋の下流側に入川
P9150022.jpg
P9150019.jpg

雨が降ったり止んだりのなか、分流の比較的フラットな場所を
P9150025.jpg

時々川の上を飛行機が飛びます
小さな空港の割には、大きな飛行機が来ます
P9150026.jpg

1時間半ほどして増水のアナウンス
中洲に渡っている方も避難してきました

ここで4尾掛けましたが、チビ鮎で石が小さいためにこれ以上の増水では釣りにならないと考えて移動
昨日と同じ大沢野へ

到着してまず昼食をとり入川
昨日の午後よりは水が少ないのですが、川の中までは渡ることが出来ない水量です
昨日やったポイントより少し上流部をやります

image_20130916235430aa5.jpg

帰りの時間も考えて4時過ぎに終了
2日目の釣果は午前と合わせて14尾
神通にしてはトホホな釣果でした


2日間合わせて56尾は大きく期待外れの結果となりました
魚はまだ踏むくらいにたくさんいますが、8~15cm程度がほとんどです
小さなハミ跡もあちこちにたくさんあります
P9140011.jpg


一昨年来た時はここまで小さく無かったのですが・・・

来年はもう一月早い8月後半の最盛期に来たいなと思います


〈2日間のタックル〉
ロッド:  シマノ SPECIAL 競 RS Type-R 90NI
天上糸:  オーナー ザイト天上道糸PE 0.3号(上部 フロロ 1.0号 30cm)
水中糸:  北越 RAN-SPECIAL 0.05号
下付糸:  オーナー ザイトフロロ0.3号
中ハリス: シマノ ハナカン仕掛け(ハンカン5.5㎜ 中ハリス 0.8号)
ハリ:   オーナー ビリ鮎6号、キメラ6号ともに4本イカリ(キメラは既製品)
ハリス:  オーナー ザイト 鮎トップハリス フロロ1号



<日本ブログ村 ブログランキングに参加中>
いつも応援ありがとうございます
更新のはげみになりますので、下のバナーをポチっとお願いします

  ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村



神通川

2010.09.09 (Thu)
9/5神通川に行ってきました。
初めての神通のためポイント等も分からず、釣り準備中の人にオトリ屋さんの場所を聞く。
 
着いたのは新保大橋のたもとにある「吉井新保オトリ店」。
早速、おとり(3匹1000円)と日釣り券(3000円)を購入し、ポイントを訪ねた。(天然1匹500円でありました)
常連客に聞いていただき、上流部の方が型は小さいが数が出るとのこと。
頂いた釣り場案内に印をしていただき、大沢野橋上流へ。
 
7時頃入川。トロ場を泳がせて2尾確保したものの後が続かない。
人が多いため場所移動も困難、空いている場所を探しながら12時半頃までに18尾。
 
食事をして1時半ごろ再開。
みなさん釣れないようで、だいぶ場所移動されてます。
午前中より空いていて釣りやすくなりました。
 
3時前より入れ掛かりになりましたが、翌日仕事のため4時に納竿。
当日の釣果39尾(8~23㎝)、竿:早瀬9m、水中糸:複合008(午前)005(午後)、針:6.5号4本イカリ。
 
 
 | HOME |