よっしゃさんの釣り

10/18 今日から二日間出張です

長良川 中央 の記事一覧

いよいよ納竿⁈ 今年もありがとうございました(^o^)/

2017.10.17 (Tue)
10/15(日) 長良川中央釣行です


前日の夜に "もっさん" からTEL、海釣りの予定が天候不良で中止になったらしい

それならば一緒にって事で、先週に続いて二人で


もっさんが下流の方やりたいって言ったんで、岐関大橋下流に来てみた

fc2blog_20171017082442b66.jpg

fc2blog_201710170824446e3.jpg


ここも少し前まではにぎわっていたようですが、当日はガリの方が数名いたのみ
でも、浅いところでは魚も跳ねるので魚はいるようです


前日は何とか降られずにすみましたが、今日はもっさん効果⁈ で雨ですね~
カッパを着込んでの釣行です


ちょっと浅めのゆるい流れで、10時ごろのスタート

fc2blog_20171017082446abe.jpg

もっさんはその下流で

fc2blog_20171017082448558.jpg


前日の天然オトリでスタートなので、早速群れになじみスイスイと調子よく泳ぐ
ただ、掛かる気配はありません

大橋のちょっと下くらいまであがって、順番に下りながら探ります

fc2blog_2017101708245042a.jpg

見た目以上に押しが強いのか、オトリにチビ玉つけてグイグイ

深い場所から、少し浅くなる駆け上がり

fc2blog_201710170824527d5.jpg

いいアタリで上がってきたのは、やはり小さい

fc2blog_2017101708245432e.jpg


オトリ交換して同じ場所でなじませると、スコーンといいアタリ

流れに乗ってぐんぐん引く


少し下がって取り込んだのは

fc2blog_20171017082455562.jpg

35㎝ほどのデカウグイ

普段はあんまり触らないんだけど、ネタとしてパチリ


しばらくして、もう1尾追加

fc2blog_20171017082457dd0.jpg


網の準備に来たお爺さんが

「掛からんやろ」「昨日、舟で獲ってまったからな~」

どうやら昨夜、火振りをやっていたらしい
そんなこと聞いたら、ここではもう釣れる気はしませんね


ちょうどお昼ごろなんで、昼食後に移動~
川を見ながら上流へ


次の入川場所は千疋

fc2blog_201710170824590bd.jpg


ここももっさんの上流で

fc2blog_20171017084040eb4.jpg

1時半過ぎにスタートして、2分ほどでにチビ鮎

fc2blog_20171017084032c07.jpg

やはりこの時期はこれがレギュラーサイズなのか?


サイズアップを狙って、流れの早いところをやって見る

fc2blog_201710170840342a4.jpg

でも、掛かったのは流れの脇辺り

ちょっとだけサイズアップしたけど

fc2blog_201710170840381ca.jpg


鮎がたくさん跳ねる場所も泳がせてみる

fc2blog_20171017084041957.jpg


跳ねるのはまあまあサイズだけど、掛かるのは小さいね

fc2blog_20171017084043d4d.jpg


次に掛かったのも同サイズだったので、再び流れの際へ

fc2blog_201710170840485a8.jpg

fc2blog_20171017084049126.jpg


前日のイメージから瀬の中でも掛かるかなって思ったけど
やっぱり群れ鮎がたまりそうなところしか掛からなかった

こんな天気なので、少し早めの4時半ごろに終了

釣果は何とかツ抜けの11尾(写真は前日釣果も込み)

fc2blog_20171017084051490.jpg

終盤の二日間で20尾の鮎が楽しませてくれました

真っ黒の鮎が掛かる前にやめたいので、今年はこれにて終了

誘われたら行っちゃうかもしれませんが・・・(^_^;)


シーズン中は多くの方に見て頂き、コメントを頂いたり、川や大会でお声を掛けてもらいました
同じ趣味の方達とお話出来るのは楽しいですね

ホントにありがとうございました
来シーズンまた川でお会いしましょう (^o^)/


これからは更新頻度も減ると思いますが、月内は "長良川の様子" を数回お届けしようと思います

後は管釣りとかかな~

たまにはのぞいてみてくださいね!


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村


P.S.
もっさん、誘ってくれてありがとう
前回で最後かな~って思てましたが、また一緒に出来て良かったです
これでホントに最後だと思いますが、来シーズンもよろしくお願いします
来年は遠征もしたいよね!


〈本日のタックル〉
ロッド:  シマノ SPECIAL競 RS Type-R 90NI
天上糸:  オーナー ザイト天上道糸PE 0.3号 5m
上付糸:  無し
水中糸:  北越 RAN-SPECIAL0.05号 4m
下付糸:  オーナー ザイトフロロ 0.3号 15㎝
中ハリス: 東レ トヨフロンLハード 0.6号 23㎝
ハナカン: オーナー チタンチューブ鼻かん 5.5㎜
ハリ:   オーナー イニシアブロンズ6.25号 4本イカリ 他
ハリス:  オーナー ザイト鮎トップハリス フロロ1号


いよいよ終わり? たぶん最後の鮎の瀬

2017.10.15 (Sun)
10/14(土) 長良川中央釣行です

ずっと雨予報だったけど、寸前に曇り予報かわった土曜日
秋から年末にかけて忙しい業界のためそんな日も出勤日

でも、今日も有休取っちゃいました (^ ^)


朝7時頃に家を出てコンビニ経由で今日も橋元屋さんへ

fc2blog_20171014211503ac4.jpg


お母さんと先週川でお会いしたシ◯◯さんとちょっと雑談

そんな訳でスタートは9時過ぎになった


入川場所は先週と同じ鮎の瀬

fc2blog_20171014211507f2f.jpg

こんな天気だし、さすがに人は少ない


ここら辺からやってみる

fc2blog_20171014211510223.jpg

上流側は5名ほどなので前回とは違い広々スペースです

少しずつ下りながら

fc2blog_20171014211513f0a.jpg

ここではまあまあサイズの雌が掛かった

fc2blog_2017101421151613c.jpg


グラマラスな雌鮎なんですぐに雄鮎が飛びついて来ると思ったけど、そう思い通りにいかないな

その子をへばるまで引っ張って、再び養殖にチェンジ


やっと掛かったの黒っぽい雄鮎

fc2blog_20171014211523c83.jpg

元気なんだけど、色変わった雄ではやっぱり無理か?


結局午前中はこの2尾だけ

シ◯◯さん達の仲間に入れてもらい、一緒に昼食
なんこつやホルモン焼うどんなどなど・・・

いろいろご馳走さまでした (^o^)/

一人だと昼メシ食わずにやったりもするけど
そう言えば昔はこんな風にゆっくりして、BBQとかやったっけ


ゆっくり目の昼食で1時半ごろ、緩めのとこから再開

fc2blog_20171014211526bd6.jpg

反応が無いので、徐々に波立ちへ

fc2blog_201710142116057b3.jpg


1時間ほどしてようやく

fc2blog_2017101421161018a.jpg

まあ、これがレギュラーサイズでしょう


その後も少しずつ下りながら探る

fc2blog_2017101421161492c.jpg


お肌はまだまだスベスベだけど、黒っぽいな

fc2blog_20171014211618f71.jpg

テトラ前

fc2blog_201710142116227cd.jpg

この辺りは水が引かないと竿が入らない場所
盛期なら飛びつき鮎がいるポイントですが・・・


やっぱり小さいけど居れば早いかな

fc2blog_20171014211626712.jpg

fc2blog_20171014211629492.jpg


下がつかえたのでもう下がれない

fc2blog_201710142116333e1.jpg


けっこう押しが強いので、ジッと立ってるのしんどい
でもそんな中にはやる気の魚がまだ居ました

fc2blog_20171014211637f0a.jpg

追い星は小さめだけど、薄っすらと3本線
この時期でもこんなの掛かるんですね


5時ちょっと前、掛かりそうな雰囲気もなくなって来たので終了

釣果はツ抜け出来ずの9尾

fc2blog_20171014211721d36.jpg

黒っぽいのが多くなって来たのでそろそろ終わりでしょう


鮎の瀬、今年も後半少ししかやらなかったけど楽しませてくれました

ありがとう鮎の瀬、来年また

fc2blog_20171014211716b2b.jpg



さて、今朝は雨降っていますが、とりあえず川に向かいます

さすがにキビシイかな〜



励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

もっさんと鮎の瀬で

2017.10.11 (Wed)
10/9(月) 釣り友の "もっさん" の休みと重なったので、久しぶりに一緒に

前日に電話で入川場所を話し合う

お互いに場所はどこでも良いかな〜って感じだったんで、ネタになりそうな鮎の瀬に(笑)


まあこの時期なんでって余裕かましてたら、意外に人が多いのね〜

橋元屋さんに寄って、雑談&作戦会議

最初は右岸の予定でしたが、この時点では空いてた左岸上流に入川

fc2blog_201710110258538f2.jpg


まずは瀬肩のシワシワから9時半前にスタート

fc2blog_201710110258572ec.jpg


魚はあちこちで跳ねるし、たまにキラキラも見えるので魚は多い⁈

でも、前日同様にちょっとキビシイ感じ


波立ちのあるところまで下がりながら

fc2blog_20171011025901644.jpg

やっと

fc2blog_20171011025905254.jpg


ちょっと黒っぽいけどメス鮎
掛かったばかりだけど泳がない

再びオトリチェンジで

fc2blog_20171011025908cdf.jpg

fc2blog_20171011025916194.jpg

ちょっと色はアレだけど、昨日よりはちょっと追い星大き目

若干やる気ありますか?


攻めてるもっさんの上流に移動して

fc2blog_2017101102591899f.jpg


流れの強いところもやってみる

fc2blog_20171011025948f21.jpg


しまった! 足元のが石色がきれい
でも、後ろに人が入ったのでもう戻れない

後ろも上も人が入ったので、前に出るしかない
ドライタイツなんであまり追い詰めないで〜 (>_<)

で、目の前の流れをやって

fc2blog_20171011025951f57.jpg

チビ鮎だけど許しませんよ
玉付けて強制出動です

すぐに

fc2blog_20171011025953697.jpg

長良本流のチビ鮎くん、意外に仕事早いねえ


それにしても遡上ものは尾びれデカい

fc2blog_201710110300017cd.jpg


12時半ぐらいまでやってお昼休憩

本日はハヤシメシ也

fc2blog_201710110300305d7.jpg

もっさんに習ってチーズ入れて

コレが美味しくて、追いチーズしちゃいました (^o^)


そんな感じでゆっくりお昼食べてると、釣り人がいつの間にか増えてる
釣る場所無いじゃん!


少しおしゃべりしてた "呑んだくれオヤジさん" の友達は深いところを切って対岸へ
もっさんもソジ上伝って対岸へ

ドライな私は無理なので、空いてるのはトロ場しかなく・・・

1時半ちょっと前にここで再開

fc2blog_201710110300351eb.jpg

魚は居るんですよ、しかもまあまあサイズ
でも、掛からん

気持ちよ〜くスイスイと泳ぐだけ


しばらくすると瀬に隙間が出来たので、ソッコーIN

fc2blog_20171011030039a02.jpg


お昼前は良い感じで掛かりかけたので、お昼からは良いかと思ったけど

ちょっと時間かかりました

fc2blog_201710110610123a7.jpg


しかし相変わらず人は多い

ここでも前に出るしかなく、対岸のもっさんのやってる辺りまで

fc2blog_20171011030046eaf.jpg


石組みは左岸寄りのがいいけど、右岸寄りの方が石色が少しだけいい?
砂が多い事もあるかもしれないけど

fc2blog_201710110301268d0.jpg

ちょっと写真には写らないなあー


その右岸寄りで皆さんが掛けてる魚は、左岸側より大きく見えるし

でも、私が釣るのはこんなサイズ

fc2blog_20171011030130e8e.jpg


4時ちょっと過ぎ、もっさんの合図で終了〜


釣果は17尾 (写真には前日の居残りも)
fc2blog_2017101103013402e.jpg


時期的には楽しい釣りが出来たと思いますが、釣れん時間が長すぎた
上手な方は掛けてたので、もう少しやりようがあったかな?


例年ならこれにて終了って時期ですが、もう一週頑張ってみますね


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村


P.S.
もっさんへ
一日、ありがとうございました
やっぱり楽しいんで、年に何回かは一緒にやりたいよね
また声かけて下さい!

呑んだくれさんのお友達へ
ちょっとしかお喋り出来なかったけど楽しかったです
また何処かでお会いしたらよろしくお願いします
呑んだくれさんにもよろしくお伝え下さい!

長良川中央、魚居るけど掛からんわ〜

2017.10.10 (Tue)
10/8(日) 板取上流釣行も前日で終了とし、久々に長良川中央へ


鮎の瀬橋たもとの橋元屋さんに寄ってちょっとだけ雑談

私が若く見えるとかなんとか・・・
お母さん、ありがとう!

いえ、お姉さんと呼ばしてもらいます (^o^)

そんな橋元屋さん、オトリは10/22(日)まで
あとは無くなり次第終了との事です


さて、今日はどこに入ろうか

鮎の瀬は人でいっぱいになりそうだし
千疋はあまり車停めるとこ無さそう

広く場所を取れそうな千疋大橋下流の今川と分かれるところに入った

fc2blog_20171009063211883.jpg

今日はいつもより早めの8時半スタート
魚も跳ねるし、掛かりそうな感じ

しかし、引いても待っても掛からない
場所かわろうかと思うと魚が跳ねるので、ついつい粘ってしまった


1時間以上頑張ったけどとうとう掛からず、下流へ大きく徒歩移動

fc2blog_201710090632181dc.jpg

やっと掛かったけどチビ鮎

fc2blog_20171009063215089.jpg

そのあとはピンピンピンと何度か底バレ

魚が小さいのかな?


ちょっと強めのところもやってみる

fc2blog_2017100906322558c.jpg


駆け上がりで来た

fc2blog_201710090632224a8.jpg

しかし、ここでもあとは続かず


移動〜


千疋の橋の少し上流のに来てみた


fc2blog_2017100906322760b.jpg


底石はテカテカなんで、ここも魚は居るはずです

fc2blog_20171009063231521.jpg


15分ほどで

fc2blog_201710090632346ee.jpg


中央はチビ鮎ばかりって聞いてたけど、このくらいなら良いじゃん!

って思ったら、やっぱり

fc2blog_20171009063257bcb.jpg

あちこちで魚が跳ねるけど、やる気鮎は居ない⁈
群れに付いて行って、止まってポンっていう感じ?


黄色い鮎を探して引く

fc2blog_20171009063300533.jpg

引く

fc2blog_20171009063303eac.jpg

引く

fc2blog_2017100906330715e.jpg


追い星もこれがMax

fc2blog_20171009063310811.jpg

やる気ちゃんはもう居ないかな?


あちこちやったけど、結局のところ釣果は13尾

fc2blog_20171009063313994.jpg


ほんとに追って掛かった感があったのは1〜2尾かな

そろそろ鮎釣りも終わり?

もう少し楽しみたいんだけどなぁ・・・・



励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

8/16 久々に長良川本流 鮎の瀬をやってみた

2017.08.18 (Fri)
8/16(水) 今日も朝から雨

お休み最終日なのについてないなー


しかも、「朝ごはん作って~」ときた

お題を頂戴してオープンサンドとか作らされる


朝ごはんの後にゆっくりしてると、こんどはお買い物に付き合わされそうになる

これはイカンと急いで出動~


「夕飯の準備があるから、5時前には帰ってきてね~」

まじか⁈ (T_T)



時間も無いので、今日は近場の鮎の瀬で

fc2blog_20170817183528c36.jpg

ちょっとまだ水は高い

fc2blog_20170817183532647.jpg

オトリ買うとき、久しぶりに橋元屋さんのおかーさんとお話しもした

おとーさんの事で心配したけど、元気で頑張っていて安心した


鮎の瀬の船着場を上からみると、キラキラと喰むチビ鮎がいっぱい

活性はそんなに悪くなさそう



いつもよりも遅い11時半スタート

最初はそんなキラキラ鮎を相手に遊ぼうと思ってたけど、我慢出来ずに立ち込む

fc2blog_20170817183535d06.jpg


小さいけど直ぐに掛かった

fc2blog_20170817183539267.jpg

身体の割に尾ビレの大きい天然遡上鮎

よく泳いでくれるんだけど、ここで使うにはちょっと小さすぎるな

少しヨレがあるとこまで下がって、背バリ仕掛けにチビ玉付けて引く

fc2blog_20170817183543757.jpg


ちょっぴりサイズがアップしたけど

fc2blog_20170817183546462.jpg

次はまた元のサイズ

fc2blog_20170817183549f8b.jpg

たぶんこんなヤツがいっぱいいるのでしょうね


寒いかな〜って思ってドライタイツ履いてたけど、立ち込むと身体が浮くので怖い

しばらくやって、タイツに替えるために一旦上がる


途中、関西から来たおとーさんとおしゃべり

「いつも見てますよ!」って言っていただくとちょっと嬉しい(#^.^#)

またお会いしましたら、よろしくお願いします


さてさて、タイツに替えて2時ちょっと前に釣り再開

40分ほどで3尾釣れたんで、意外にポツポツ掛かるのかもと期待


先ほどより少し下流からスタート

fc2blog_20170817183553108.jpg


チビ鮎にチビ玉付けてちびちびと引く

すると更にチビ鮎

fc2blog_2017081718390041c.jpg


めげずに下りながら流れを引く

fc2blog_20170817183904112.jpg


このくらいがアベレージか⁈

fc2blog_201708171839112ff.jpg


流れの中で少し止めているとピンピンピンとチビ鮎が掛かった時のアタリ

竿を上げるといなかったり、抜く瞬間にバレたりと数は増えない

せめて18~20㎝くらいあればちゃんと掛かると思うけど・・・


最初の船着き場に戻る

fc2blog_201708171839083ef.jpg

まだキラキラ鮎はたくさんいた

手前の浅い流れを上飛ばしで釣ってみる

fc2blog_201708171839146fd.jpg

瀬の中と変わらないサイズですね

少し沖では大きいのが跳ねる

ちょっとだけ沖をやってみる

fc2blog_201708171839180c8.jpg

見た目より押しがあるかのかチビ鮎を逆上げするのはちょっとしんどい

それでもそこで少し泳いでくれると、ちょっとだけ大きくなる

fc2blog_20170817183922bab.jpg

深いところの方が型が良い

fc2blog_20170817183927d18.jpg

このくらいの奴ばかりだったら楽しめるのに

でも、こいつで泳がすと掛からない


またちょっとだけ瀬をやる

同じサイズが掛かったけど立ちこんでいたので写真撮れない


もう少しいい奴も掛かったけど、抜いたらなぜがタモの中にはいなかった (;_;)

相変わらずタモ受けもへたくそです


最後にまたチビ鮎を釣って、4時少し過ぎに終了

fc2blog_20170817183930896.jpg


いつも通りのチビ鮎込みの釣果で11尾

fc2blog_201708171840022d9.jpg

釣果はこんなんだけど、やっぱり魚はいますね~

バラシやキャッチミス含めるとそこそこ掛かったし


それに、やっぱり大きい川で立ちこむのは楽しいですね

ビビりなんであまり深くは立ち込めませんが、それでも広い流れで竿を出してるのは気持ちいい


ようやく垢が付き出してこれからって感じだったんですが、この雨で・・・・


別途、川の様子もお伝えします


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 | HOME |  Next »