よっしゃさんの釣り

10/16 岐阜県美濃地方は雨。寒くなりました~

津保川 の記事一覧

最後は津保川で

2016.07.20 (Wed)
7/18 (月) 海の日でお休みの3連休最終日

もっさん、みっちゃんとスケジュールを合わせて遠征!?
前々からもっさんが行きたいって言ってた和良川へ GO


もっさん家に7時に集合して出発し、コンビニよって1時間ほどで到着
有名ポイント病院前辺りから川を見てみると、人も少ないし石色もあまり良くない


オトリ屋さんのおばちゃん曰く

「ここら辺りはあんまり釣れなくなった」
「ちょっと上流のキャンプ場の周辺が釣れてるから、そっち行った方がいいよ」


言う通り上流へ見に行ったけど、そんな話を皆さん聞いているのか、けっこう人がいっぱい

3人入れるとこがいいって思い、戻って来てガラガラの病院裏へ

P7180249.jpg

でも、おばちゃんの言う通り釣れない
2時間近く頑張りましたが移動~


もう少し水量があるところがいいのかと、川を見ながら下流へ

やぱっり全体的に釣れないのか、人も少なめですね


町中から外れて少し行った先、橋の上から見るとけっこう良い感じのところ


もっさんの下流で

P7180255.jpg

みっちゃんの上流

P7180251.jpg


二人の間のこんなところで

P7180254.jpg

すぐに掛かってすぐにバレる、でもやる気出る


ちょっとだけ立ち位置変えて、仕切り直し

するとドーン

P7180252.jpg

ええ鮎ですやん

しかし喜んだもの束の間、3分でロスト (T_T)


この後も釣れず、ウロウロしているうちに昼食タイム

もっさん夫人の里のトウモロコシをほおばりながら、作戦会議

fc2blog_20160720060851839.jpg


ほんと釣れないので、どこか別の川へということに


オトリ缶あげに行くとちょうど鮎の放流作業をやってました

P7180257.jpg

これが大きくなる頃には網も解禁になるのかな?


さてさて、移動してきた先はタイトル通りの津保川

3時ごろ、こんなところに入りました

P7180261.jpg
逆光でこんな写真しか撮れなかった


ちょっとは釣れるだろうと安易に考えてましたが、なかなか釣れない

やっと掛かったのが4時半ごろ

P7180263.jpg

これからだ~って思ったけど、その後も続かず20分後

P7180267.jpg


ようやくここから巻き返します

P7180269.jpg

釣れるのはこんなに黄色いのに、なぜか口掛りが多い


釣果はいつものチビ鮎をなんとかツ抜けの10尾

fc2blog_20160720060902d41.jpg


それにしても和良川、釣れなくてつらかった~

で、やっぱり頼みの津保川となりました
魚はいるので、あと3~4㎝大きくなってほしいものですね


更新の励みになります
下のバナーをポチっとお願いします
↓  ↓  ↓

にほんブログ村


P.S.
もっさん、みっちゃん、一日お付き合い頂き、ありがとうございました
またどっか一緒に行きましょう
今度は益田のデカ鮎がいいかな~

釣れるけど ちっさいな~ 津保川

2016.07.11 (Mon)
前日は雨で久々にゆっくり出来ました


本日もいつもの通りに早起きしたけど、翌日から出張なので少し準備

二人分の朝ごはん作って

fc2blog_20160710220853877.jpg

選挙行って

fc2blog_201607102208587c0.jpg


出動~


9時過ぎに津保川についてウロウロ

ちょっと見てたけど、あまり釣れてないみたい

fc2blog_20160710220908763.jpg

上流部まで見に行ったけど、高水はあまり川幅が狭いとかえって釣り場が少ない

戻って加藤オトリさんでオトリを購入、再び下流へ


人が少ないところ見つけ、こんなところに入川

P7100889.jpg

少しずつ水位は下がってるようですが、足元はこんな感じ

P7100897.jpg


開始して2~3分

P7100891.jpg

最初はやる気無いやつだったけど

5連発してだんだん黄色くなるぅ~

P7100894.jpg

6尾目に得意の極小くんが来て

P7100896.jpg

いつもの通り、ピタッと止まる
やはり友釣りは循環の釣なのね (T_T)


少しずつ下りながら

P7100901.jpg


黄色いやつを探す

P7100906.jpg

ちょっと水深があって、少し流れの強いとこはちょっぴり型がいい


で、チビ鮎に背ばり付けて攻める

P7100907.jpg


黄色いけど、このサイズ中心

P7100911.jpg


けっこう夕方まで頑張って、釣果39尾

fc2blog_201607102209277b7.jpg


ちっちゃくてもOKってことで、ドナドナしたけど
小が5つで、あとはビリ&ビリビリ (´・_・`)

まあ久々に数釣れて楽しかったんで、良しとしましょう (^_^)

津保鮎ちゃん、次行くときまでにもう少し大きくなってね!


最近は"水が出たら津保川"というのが定着して来たようで、本流が高いと人が多いです
まあ、早期解禁で知名度上がっちゃたから仕方ないのかな

今のところ魚は多いのですが、小さいサイズ主体のようです
だけど、場所によってはいいサイズも釣れるらしいので油断禁物かも


釣れてくる鮎はなぜか黄色い、三本線も珍しくないです
入りやすい川なので、魚が小さくても良い人にはオススメの川ですね
でもこの黄色い鮎、こんな黄色くてもなぜか背掛りが少なく顔周辺に掛かることが多い
これも特徴なのかな?

水中のバレも多くて、最後は7号三本イカリでした
魚のサイズの割りにハリがデカくて、少し張り気味じゃないと根掛かり多発なので注意
ビリビリ釣るのに7号ってどうよ!


来週は本流行って、もう少しましなサイズ釣りたいな〜
でも、きっとまたビリビリなんだろうけどね (^◇^;)


更新のはげみになります
下のバナー ポチッとお願いしますね
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

津保川の黄色い鮎を釣りに

2016.06.28 (Tue)
6/26(日) 前日の和良川で不完全燃焼
やっぱりもう少しいい釣りがしたいと、前日から津保川釣行を計画

朝早く目は覚めたけど、雨降り後で晴れるはずの天気も怪しい
家で仕掛けを直していると "もっさん" から津保川情報が

電話して「もちろん行きますよ」

8時半ころ家を出て、川を見ながらゆっくり上流へ
やはりめぼしいところは人だらけです

津保川、いつからこんなに賑わうようになったのでしょう?

もっさん家に寄るもお仕事中だったため、声を掛けずにさらに上流へ


今年初めての加藤オトリさん

fc2blog_2016062808082756b.jpg

ひっきりなしにお客さんが来る人気店です

オトリを買ってお父さんと常連さんの輪に少しだけ加わり、ちょっとお話しをして出発

ウロウロしてやっと入る場所を決めた


周りには人が多いが、ポツンと空いた小さな瀬

fc2blog_2016062809002079e.jpg

川に近づくと空いている理由が分かりました
浮石に引っかかった枝や袋っぽい白いやつ

まあそんなこと言ってっても仕方ないので、10時半頃にとりあえずスタート

最初こそ手こずりましたが、やはり竿抜けだったようで

P6260837.jpg

こっから黄色いの連発

fc2blog_20160628090047e10.jpg

fc2blog_201606280903044c5.jpg

小場所なので数尾釣るとすこしやる気度がダウン

fc2blog_201606280903291ef.jpg

さらに

fc2blog_20160628090128f37.jpg

移動~


次に入ったのは加藤オトリさんの前あたり
道路から見るとところどころキラキラしてるけど、常連さんに聞くとあれは掛からないらしい

ちょっと粘ってみたけど、言う通り掛からない
すこし下の小場所で

fc2blog_20160628090418acd.jpg

ほらほら、やっぱり黄色い

fc2blog_2016062809034431f.jpg

fc2blog_2016062809035916b.jpg

でも4つほど連発するともうやるとこない

近くに人が寄って来ちゃったし

移動~


第三ラウンドはやっぱり瀬でしょ!ってことで、またまた小さな瀬

fc2blog_2016062809054093c.jpg

ちょっと写真変だけど、こんなんしか残って無くてゴメン


ちょうど上がってきた人が20位は掛けたとのこと
「瀬肩しか釣れないよ~」とアドバイスを頂いた

ってことは ( ̄▽ ̄)ニヤリ

瀬肩しかやってないってことかな?

取りあえず手前はやってるとして、本瀬の反対側から

fc2blog_20160628090555155.jpg

荒いとこは玉付けても入らない
まだちょっと高いな~

でも入るとこには強引に入れて

fc2blog_20160628090616759.jpg

fc2blog_20160628090640c9a.jpg

最後にちょっと楽しい釣りが出来た


本日も仕掛けトラブルのため、ちょっと早めに終了


釣果は26尾
fc2blog_20160628090800810.jpg

ちょっと小ぶりですが黄色い鮎が多くて楽しめました

やっぱり津保川は黄色い率高いです
なんでだろ~?


岐阜県美濃地方、今日も昼頃まで雨でした
でも本流を見るとそこまで水も増えてないですよ

週末は良い感じになるのではないでしょうか

さて週末はどこへ行こうか


更新のはげみになります
下のバナー ポチッとお願いしますね
↓ ↓ ↓

にほんブログ村


解禁だけど釣れなかった津保川

2016.05.31 (Tue)
5/29(日) 津保川の解禁日です

津保川は長良川水系に7つある漁協の一つ
昨年から長良川中央より前に解禁する作戦で、今年も多くの人出が予想されます

そういう私も組合員である中央の解禁を待たずに、津保川から始動です
岐阜もっさん釣行記のもっさんと、その同級生みっちゃんと一緒に釣行する事に


もっさん家で二人と4時に待ち合わせ
去年に引き続きもっさん家で年券を調達した後、狙ったポイントに向かった
しかし既にいっぱいで入る場所は無し

前泊組かな?
仕方なく第2候補へ

ここは広くて何とかなりそう
もっさんのご近所さんがすでに来ていましたが、間に入れてもらいました

上流からご近所さん親戚、もっさん、私、ご近所さん、みっちゃんと並ぶ

そしてこんなとこからスタート

P5290697.jpg

狙いは対岸際ですが、なかなかオトリが言うことを聞いてくれません

そうこうしてるうちにもっさんが連発
下流でもご近所さんが怒涛の入れ掛かり
やっと私にも掛かるがバレ


その後も私だけ掛からないので、小移動
ここでようやく

P5290699.jpg

ちょっと小ぶりですが、今シーズンの初鮎

"会いたかった〜"

小さ過ぎてチバリを打つのもしのびないのですが、行っていただきます

すると、すぐに

P5290700.jpg

そして

P5290698.jpg


いよいよ入れ掛かりモードか⁉︎ と思ったらこれで終了
またまた掛からない時間が続く


2時間くらい経過して、もっさんが仕事のために終了
短時間で10尾程の釣果だという

「ちょっと君キミ〜 ここでやりたまえ!」
「きっと僕みたいに釣れちゃうよ!」

P5290701.jpg

そんな事言ったか言わないかで、もっさんは去っていく・・・


でも、せっかく譲ってもらったポイントでも掛からない
下流ではご近所さんに従兄弟さんが合流して、交互に掛け続けてるのに

P5290702.jpg


またまたウロウロしながら、みっちゃんの様子を見に行く

P5290704.jpg

みっちゃんも苦戦中
でも、根気がありますね〜


お昼ご飯食べてるともっさんが登場
偵察してきたところ、あちこちで掛かってるとの事

"掛からないのは私たちだけなの?"

場所移動を勧めてくれますが、なぜか続行
これが失敗だったか、さらに釣れない時間が続く


たまに掛かるのには、こんな黄色いヤツもいるのに

P5290705.jpg


結局4時頃までやって釣果14尾
解禁日としてはさみしい釣果でした

fc2blog_201605301225303be.jpg


でも、みんな釣れないのかと言うとそうじゃない!
ご近所さんは2時頃までで40尾以上だし・・・

魚もちっこいのがワーっと移動してくのが見えるので、数はそこそこいるみたい
もう少し魚が大きくなる頃にリベンジだぁ ‼︎


そんな訳で今シーズンも鮎釣りスタートしました
いつも通りの釣れない釣行記ですが、今年もよろしくお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


P.S.
みっちゃん、一日お付き合いいただき、ありがとうございました
また一緒にやりましょう

もっさん、今年も一緒にスタート出来て良かったです
アマゴから戻ってこないか心配してました

釣りお爺さん、わざわざ声かけ頂きありがとうございます
今年は一緒に益田で大鮎仕留めましょう

9/21 津保川 黄色いのも黒く

2015.09.22 (Tue)
9/21(月) 長良川支流津保川釣行です


前日に「いい感じだったよ」ともっさんから連絡をもらったので行ってみる事に


朝8時半頃にもっさん家到着
オトリを借りて一緒に


富之保かな? 何回か入った場所
P9210604.jpg


ここでもっさんは1〜2尾掛けますが、私には掛かりません
1時間ほどやって少し下流に車で場所


瀬肩から始めて数秒
P9210605.jpg


オトリをかえてすぐ
P9210606.jpg


そして数分後
P9210607.jpg


ちっさいけどここまでは調子良く
でも、ピタッと止まる


もっさんのアドバイスで
P9210616.jpg


ちょっと上流に入れさせてもらうと
P9210610.jpg


サビかけだけど黄色いのが
P9210609.jpg


そして連発
P9210611.jpg

P9210612.jpg

P9210613.jpg

午前中10尾

お昼になったので一緒に食事

もっさんはカレー、どうやら二日連続らしい
いい匂いさせてます

「カレーばかりで加齢臭」なんて言って・・・・(^_^;)

詳しくは "岐阜もっさん釣行記" にて



午後からも同じ場所

いい感じで掛かっていたのにアタリがさっぱり
ちょっとの時間でこうも変わるのか


ちょこちょこ小移動でやっと
P9210614.jpg


このあと夕方までやって1尾しか追加出来ず


トータル12尾にて終了
fc2blog_20150921213719854.jpg


まだまだタイツでも寒くない感じなのに、黄色いやつも引き舟の中で黒くなってしまいます
終わりが近づいて来ましたね


帰りにもっさん家よってお土産もらいました

手長エビと椎茸すなっく
fc2blog_20150921213725e7a.jpg


一日お付き合いいただいて、お土産までもらってありがとう
もう今年は一緒に出来ないかもしれませんが、またよろしくお願いしますp


家に帰るとクタクタ
ビール飲んで8時頃には就寝の日々が続いております


まだあと二日、体力はもつのか・・・・


ポチッとでファイト一発
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


 | HOME |  Next »