よっしゃさんの釣り

10/16 岐阜県美濃地方は雨。寒くなりました~

長良QLOVE の記事一覧

長良Qloveの例会で馬瀬川上流へ

2017.07.05 (Wed)
7/2(日) 所属する "長良Qlove" の例会が馬瀬川上流でありました

朝5時に清流ふれあい会館前に集合

fc2blog_2017070412400772d.jpg


現地に到着したばかりは雨もポツポツしてたけど、少し喋ってるうちに雨も上がった


解禁二日目の馬瀬川上流、一緒に並んで釣るのは無理なので
それぞれ思い思いの場所で釣りをして、1時にまた集合する事に


私は加藤さんと川を見ながら上流へ

馬瀬川上流は釣りを始めた頃によく通いましたが、ここ10年以上は全く来てません
加藤さんにお任せでポイント選定です

で、入川場所はこんなところから7時頃にスタート

fc2blog_20170704124016aac.jpg

まずはオトリ交換のために正面のタルミからかな〜

fc2blog_20170704124012d74.jpg

しかしタルミに放り込むと、オトリが逃げるように手前の流れの中に

もう一回やってもいっしょ
下から上げようとしても行かない

コレはかなり追い気満々が居ると判断して、今度は上から落とし込み
そして拘束プレイ

答えは直ぐに出ました
しかし、それはどうやら鮎じゃなかったみたい

何する間もなく一気に下流へ、そしてプツン
開始早々にマイナスとなりました (T_T)



糸を張り替え、もう一回こんなの来たらヤバイじゃんなんてビビりながら再開

fc2blog_20170704124028371.jpg

直ぐに掛かったけど、小さいしやる気無い感じ

fc2blog_20170704124025a61.jpg

その後はエラが無くなっちゃた子

fc2blog_20170704124031a9b.jpg

3つ目にようやくまともな奴

fc2blog_201707041240350d8.jpg

でも、真っ黄って程では無いな〜

解禁二日目で少しは残っているかと思ったら、やっぱりあちこち抜かれた後だったみたい
めぼしい場所では反応ナシ

2時間程ウロウロするけど追加出来ず
加藤さんはポツポツ掛けてるみたいなんで、場所かわるって訳にもいかないし・・・


ちょっと上流へ行ってみてこんなんな場所をやってみる

fc2blog_2017070412404255f.jpg

ちっさい

fc2blog_20170704124038da9.jpg


上の釣り人の話しを聞くと、この辺りはほとんどこんなサイズのようです


それでも竿抜けが見つかると、ちょっとマシなのも掛かる

fc2blog_2017070412404671d.jpg

fc2blog_20170704124138f22.jpg

良い場所で掛かったんだけど

fc2blog_20170704124146751.jpg

病気持ち⁈

fc2blog_20170704124142b03.jpg

こんな奴ばかりじゃ無いと思うけど、あまり釣れないまま午前中が終わる


また朝の場所に集合して、みんなで昼食

fc2blog_20170704124153d1f.jpg

そして釣果発表


今回またしてもG社テスター "ナベアツ" の勝利
釣果は52尾、2位の37尾に大差をつけての優勝です

いや〜、強すぎですね
やはり昨年G杯2位は伊達じゃ無い!

fc2blog_20170704124156a95.jpg

fc2blog_20170704124159464.jpg


私は15尾で12位、加藤さんはたくさん釣ってたけど5位くらいだったかな〜


そして、お楽しみのプレゼント交換
クリスマス会のプレゼント交換みたいな感じで、毎回恒例となってるようです

fc2blog_20170704124149690.jpg

手前はがまかつ様の協賛品の数々
ハリやタオル、Tシャツ、ステッカー等々、いろいろご提供ありがとうございました

そして奥にならんだ賞品を下位から順に選びます
今回は12位なんで、早めに好きなものを選べますね

参加賞と合わせてこんなに頂いちゃいましたよ!
fc2blog_20170705070459e5b.jpg


さてさて、楽しい懇親会も記念撮影を最後にお開きとなりました

fc2blog_2017070507045603a.jpg

クラブの皆さん、ゲスト参加の皆さん、ありがとうございました (^o^)/


そして、3時くらいに釣り再開
(最初、携帯持って入るのを忘れましたので、写真は4時半頃から)

人がいっぱいのところと、少し隙間があるところ
多分人の多いところは午前中良かったところでしょう

少し空いているこの辺りに

fc2blog_20170704124204d6d.jpg

抜かれた後のようなので反応は薄い
ってか、朝からパターンを見つけられない ( ̄O ̄;)


黄色いのも掛かるけど、これが良い方

fc2blog_20170704124207a2c.jpg

朝よりここのがチビ鮎が多かったかな?


最近常連になった違う色の魚も (^^;)

fc2blog_20170704124235f41.jpg


下見兼なので少しずつ探る

fc2blog_201707041242453ac.jpg

ちょっとマシな奴はお口の先がなかった

fc2blog_20170704124242206.jpg


いつもの時間に "帰れコール" があったけど、今日はすぐに帰れません

5時半頃までやって、釣果は合計で31尾(チビ鮎込みコミです)
fc2blog_2017070412424825f.jpg

午後の部はけっこう掛けたつもりだったけど、思ったより少なかった
一日合わせても、ナベアツの半日には届きません

解禁は3ケタに迫る釣果の人も多かったようですが、私に釣れる魚はそんなにはいませんでした

馬瀬川上流、まだまだ小さい魚がたくさんって感じです
もうひと月程すると良い釣りが出来ると思います
台風の出水がどこまでか
あと、病気の魚も何尾か釣れたのでちょっと心配

さあ、次週はオーナーカップです
でも、この調子だと私にはちょっと難しそうですね
皆さんバンバン釣るので、かえって自信無くした下見となりました


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

また少しずつ

2017.04.10 (Mon)
4月9日(日) 長良QLOVEの総会がありました

fc2blog_20170409210323768.jpg


昨年の活動報告や活躍した方の表彰、今年の例会予定などの話

初参加ですがいろいろ資料などをまとめてあってわかりやすかったです



あとははメンバー同士もちろん鮎釣りの話

昨シーズンはどこの川が良かったとか
今シーズンはあそこの川に行こうとか



そうそう、会長が去年釣った尺鮎の写真も見せてもらいました

fc2blog_201704092103275ab.jpg

31.5センチ、360グラムだって・・・・スゴイ‼︎

今年はこんな奴も釣ってみたいです



3時間ほどで会はお開き

しばらく釣りから離れましたが、話を聞いてるとウズウズしてきますね

それに、メンバーにみなさんからなんか元気をもらった様な気がします



家に帰ってからはかーちゃん乗っけて桜を見に長良川河畔へ

fc2blog_20170409210336938.jpg

fc2blog_2017040921033259a.jpg

川原にずらっと並ぶ満開桜、ちょうど矢島さんの対岸辺り

無名のスポットですが、ここら辺では一番きれいな眺めでオススメです



それから、総会のときにメンバーの高橋さんからもらいました

fc2blog_20170409210340def.jpg

高橋さん、ありがとう



いろいろあって釣りからしばらく離れ、ブログもお休みしてました

でも、みなさんとお話ししてやる気と元気をもらいました

また少しずつはじめたいと思います

応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

G杯準優勝のお祝い

2016.10.30 (Sun)
今年、G杯準優勝のナベアツ君

fc2blog_201610302026430fe.jpg

所属クラブの "長良QLOVE" のメンバーが集まってお祝いをしました


会場は可児にあるうなぎ屋さん「関辻屋支店」

fc2blog_20161030210255d10.jpg

fc2blog_2016103021024150d.jpg

岐阜県関市にある有名なうなぎ屋さん「辻屋」の支店です


料理が出て来るまでの時間、釣りの話に花が咲く

fc2blog_20161030202655e37.jpg

今年の釣行についてあれこれ

ナベアツ君のG杯予選からの話はたいへん参考になりました


そしてお待ちかねのうな丼が登場

fc2blog_20161030202706a41.jpg


ご飯が凄いことになってますが・・・

fc2blog_20161030202715e5b.jpg


これでご飯 "少し" 大盛りだそうです (^◇^;)

朝ごはん食べたのも遅かったので、かなりしんどかった〜



最後にみんなで記念写真

ナベアツ君、おめでとう


fc2blog_20161030210258908.jpg


だけど、メンバー重鎮から言われてました「もう一つ上がある!」って

ナベアツ君なら近いうちにきっとやってくれるでしょう


頑張れ、ナベアツ ‼︎


私ももう少し頑張らないと・・・・


釣りシーズンは終わってしまいましたが
こっちの応援はまだまだよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

長良QLOVE の例会で高原川へ

2016.08.02 (Tue)
各社テスターやトーナメンターも多く在籍する "長良QLOVE" の例会が 7/31(日) 高原川にて行われました

メンバーのNさんや加藤さんから声を掛けていただき、今年から参加することに


朝3時に美濃に集合し、車6台に分乗して神岡へ

実は高原川での釣りもはじめて
しかも初の例会とあって、楽しみであまり寝れませんでした

事前に「アブが多い」との情報でこんなものまで用意

fc2blog_201608022024563b7.jpg

アレルギー体質の私は刺されると厄介なので、ハッカ油の虫よけもいつもの倍の濃度で持参です


例会は午前中、試合形式で釣果を競います

年齢順のスタートで、さっきまで 「年寄り扱いするな!」 と言っていた師匠が真っ先にスタートです

私は・・・真ん中辺りかな?

「よっしゃさん、上行くよ〜」とY江さんに声を掛けて頂き、途中まで一緒に上流へ向かいます

水には少し色が付いているし、石は泥かぶりに見える

はじめての場所なのでどんなとこで釣れるかもわからず、ノープランでスタート

早速写真をとiPHONEで撮影すると、前日の水没の影響かまた曇ってる

fc2blog_20160802211856cb7.jpg

だから、最初の鮎もこんな感じでよくわからない

fc2blog_2016080221190044b.jpg

ホントは「初の高原鮎~」なんてとこなんですが・・・・

そんな訳で何枚か撮った写真も不採用です


お昼過ぎに例会終了で検量

fc2blog_201608022025221f3.jpg


そして、表彰式

P7310274.jpg


優勝者はナベアツさん

fc2blog_201608022025165a4.jpg
*iPHONE不調で曇っててゴメン

何と70尾近くの釣果、昼までですよ!
しかも、引き舟に魚が入らなくなったので早上がりとか

今年はG杯全国決めの実力者で
G社のテスターも務めてます


私もけっこうがんばりましたがオトリ込みの44尾
やっぱりかないませんね~


そのあとはプレゼント交換会?!

P7310275.jpg


私はこんなのを頂きました

fc2blog_2016080220250263a.jpg

クリスマス会みたいで楽しかった


お昼からは各自が楽しみながらの釣り

私は移動中に足が石に挟まってしまい、15分以上悪戦苦闘
この時点でヘロヘロです


まずは午前中撮れなかった川の感じを

P7310278.jpg

奥にダムが見えますね


そしてメンバーが並んで釣りを楽しむ

P7310279.jpg


ようやく私にもポツポツと

P7310280.jpg

P7310292.jpg


ポイントはこんな場所とか

P7310286.jpg

こんな場所とかで

P7310291.jpg


そんなに大きく無いけど、きれいな鮎が釣れた

P7310287.jpg


でも、午後からは気力と体力が尽きて失速、10尾を追加したのみに終わり

釣果はトータル52尾

fc2blog_20160802202510ba9.jpg


食事中に雨が少し降りましたが心配したアブも少なく、楽しい一日となりました

機会があればまた行ってみたいです
今度は午後も失速しないように、もっとたくさん釣りたいな~


長良QLOVEメンバーの皆さん、いろいろとありがとうございました
今後ともよろしくお願いします

fc2blog_201608022259292a3.jpg


更新の励みになります
下のバナーをポチっとお願いします
↓  ↓  ↓

にほんブログ村

〈本日のタックル〉
ロッド:  シマノ SPECIAL競 RS Type-R 90NI
天上糸:  オーナー ザイト天上道糸PE 0.3号
上付糸:  無し
水中糸:  北越 RAN-SPECIAL 0.05号
下付糸:  オーナー ザイトフロロ 0.3号
中ハリス: 東レ トヨフロンLハード 0.8号
ハナカン: シマノ ワンタッチ丸型ハナカン 6.0㎜
ハリ:   オーナー 一角 7号 4本イカリ 他
ハリス:  オーナー ザイト 鮎トップハリス フロロ1号

 | HOME |