よっしゃさんの釣り

8/20 今日は家事都合で釣りが出来ませんでした

釣り大会 の記事一覧

報知オーナーカップ馬瀬川予選に参加しました

2017.07.09 (Sun)
7/8(土) 報知オーナーカップ 馬瀬川予選に参加してきました

前日まで三日間出張でしかも展示会アテンド
クタクタの身体にムチ打って3時起床

馬瀬川会場までは自宅から2時間ちょっとの道程です


会場到着するとすでに大勢集まってます
皆さん朝は早い!
予定より少し早めに受付が始まりました

fc2blog_20170709061636bae.jpg


前回の益田川から会場を馬瀬川に移しての大会
人気河川という事もあって定員160名を超える参加申し込みがあり
キャンセル待ちは100名以上、出場するだけでもたいへんな大会です

今回はシマノJCが延期になった為にキャンセルも多く出たようですが
それでも160名の参加者が集まりました

fc2blog_20170709061652950.jpg


会場は黒石堰堤〜清流大橋まで、それを5ブロックに分けて各30数名が入ります

fc2blog_20170709061734fed.jpg

fc2blog_20170709061754a0c.jpg


抽選の結果、私の入川場所は1ブロックで12番スタートです
ここは先週下見も出来ているし、スタート順も悪くはないのでイケそうな感じでした

試合中の写真は無く・・・検量風景

fc2blog_2017070906181163c.jpg


途中受け損ないなどお約束のトラブルも有りましたが、なんとか込み18尾
エリアトップで予選通過です

予選結果

fc2blog_201707090619035f2.jpg

fc2blog_20170709061824555.jpg

fc2blog_201707090618367c7.jpg

fc2blog_20170709061853850.jpg


決勝のエリアは再抽選

fc2blog_20170709061948d31.jpg


今度は5エリアの9番スタートです
9名なので最終スタートですが、エリアが広いのでどこでも出来ます

予選後半は真っ黄色が掛かり出しましたので、迷わず瀬に入ります
直ぐにケラレが有ったのでしつこく攻めますが、その後は反応無く・・・

あちこちやりますがオトリ替わらず
終了10分前に坊主逃れの2連発にて終わりました


決勝の結果

fc2blog_201707090619563ad.jpg

fc2blog_201707090620067c5.jpg

fc2blog_20170709062013657.jpg

fc2blog_20170709062023a07.jpg

fc2blog_201707090620354b6.jpg

やっぱり釣る人は釣ってますね〜


今回はあまり緊張も無く決勝にのぞむ事が出来ましたが、予選と違って魚を見失いました
ちょっと気負い過ぎたかも知れません

もっとこうしてればなんて反省もありますが、まあ次に活かしましょう
応援してくれた方々には申し訳ありません
また頑張ります!


そん訳で大会終了


組合長のお話と

fc2blog_201707090620461f1.jpg


競技委員長の天野さんの総評

fc2blog_2017070906205745d.jpg


そして全国大会出場を決めた方々

fc2blog_20170709062111026.jpg

今回は地元益田川開催なので、きっと活躍していただけるでしょう


終了後、下流で遊んでる仲間に合流

「オトリ貸して〜」


養殖1尾借りて3時過ぎから

fc2blog_2017070906221989c.jpg


すでに仲間がやったとこなのでちょっと苦戦

それでも黄色いのが掛かる

fc2blog_201707090622358b9.jpg

fc2blog_20170709062255b29.jpg

fc2blog_201707090623219c5.jpg


5時にいつもの "帰れコール" 有り
それをきっかけに終了

釣果は8尾
fc2blog_20170709062338643.jpg

数は少ないけど下流部の方がちょっとだけ型が良いですね


早起きしたので長い一日だったけど、楽しむ事が出来ました


帰ってから大会参加賞を広げる

fc2blog_201707090623529ef.jpg


「またそんなのもらってきたの?」
「ステッカーとかもう沢山あるじゃん!」
「もっと良いものもらってきてよ〜」


そうですね、釣り人は嬉しいけど、かーちゃんには興味無いものばかりです

メーカーさん、家庭へのお土産もご検討ください(笑)


こんなブログを書いているともう8時じゃん!
釣りに行かないと・・・


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

報知オーナーカップ 今年も参加します

2017.06.13 (Tue)
先日、釣りから帰ってくると

fc2blog_2017061222071495e.jpg


報知新聞から届いてました


第48回 報知アユ釣り選手権 オーナーカップ 馬瀬川予選 参加説明等々

fc2blog_20170612220711dd4.jpg


今年から場所をかえて予選の舞台が馬瀬川へ移ります


馬瀬川は釣りを始めた頃によく通った思い出の場所

最近は何年も行ってないのでだいぶ川が変わっただろうな〜


そんな思いに浸っていると


「また大会出るの?」

「今度は3匹か⁈」


「・・・・」


4匹以上釣れるようにがんばります・・・・ってダメじゃん!


はたして次は予選突破なるのか⁈


そんな私を応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

シマノジャパンカップ予選落ちからの板取上流

2017.06.12 (Mon)
6/10(土) シマノジャパンカップ中部A(板取A)に参加しました

受け付けは朝5時から、早朝はまだ寒いですね〜

fc2blog_2017061208374704d.jpg

fc2blog_20170612083742343.jpg

今年は少しルールが変わり、大会本部上の下橋を境に上下2エリアに分けての予選です
1〜80番までが上流エリア、81〜160番までが下流エリア

そして、私は・・・

fc2blog_20170612083755d0a.jpg

最後尾スタートなのでまあ焦らずにゆっくり上流を目指します

運良く⁈ 近目の睦橋下流に空きスペースがあったのでそこに入る事に


ここ最近、見切りが早過ぎて後の人に釣られる
そんなパターンが続いていますので、ここはじっくりと

じっくりと待つ・・・

じっくり待つ・・・

じっくり・・・

・・・・

じっくり待ちすぎて2時間 坊主

こりゃいかんで、ちょこちょこ移動しながら

やめる20分ほど前にチビ鮎3連発目をバラして終了
込み4尾にてタイトル通りの予選落ちでした


長良QLOVEからは2名が決勝進出

"ガンバって!" だけ伝えて、心の傷を癒しに板取上流へ


"迎島バンガロー"さんに寄ってオトリを購入

fc2blog_20170612084143c9d.jpg

「今年もよろしくお願いします!」とご挨拶&情報収集

fc2blog_201706120838058fa.jpg


ここのお兄ちゃん自身も釣りをするし、お客さんからの情報も集まります
ブログ等でも情報発信しています

迎島バンガローのブログ: 板取川の鮎

また時期や大きさにもよりますが、釣った鮎の買い取りもしてくれます
釣り過ぎちゃった方は聞いてみて下さいね

詳しくは迎島バンガローさんまで


さてさて、そんな訳で川を見ながら上流へ

最初に入った場所はこんなとこ

fc2blog_20170612083811790.jpg


川色はイマイチですが、すぐにきました

fc2blog_20170612083823419.jpg


ちょっと強めのところでは

fc2blog_20170612083916fd7.jpg


期待通り連発してくれます

fc2blog_20170612083910914.jpg

fc2blog_20170612083930d6b.jpg


しかし、小場所なのでそうそう続きません

少し上流へ移動

fc2blog_20170612083943e53.jpg

そして連発

fc2blog_20170612083933437.jpg

fc2blog_2017061208394065e.jpg


お約束のチビ鮎もキャッチ

fc2blog_20170612083936877.jpg


ザーッとした所の小さなくぼみには

fc2blog_20170612083953b01.jpg

ちょっとええ奴います

fc2blog_201706120839485a7.jpg


ここも釣れなくなったんで、今度は最初場所より下流へ

人が居ないけど大丈夫か⁈

fc2blog_20170612084126124.jpg

まともなところから開始すると

fc2blog_20170612083957c31.jpg

こんな奴が連発

fc2blog_20170612084121414.jpg


でも、そうそう甘くは無い
その後はポツポツ

やっぱり誰か帰った後だったのか?


ちょっと天気が怪しくなってきた5時ちょっと前
この鮎を最後に終了

fc2blog_2017061208413089d.jpg


釣果はちょうど30尾
fc2blog_20170612084136eb4.jpg

上手い事いきました (^O^)


気分良くして帰宅すると

「お帰り〜、大会どうだった?」
「またダメなの? 景品は?」


「・・・」

「もう大会出るのやめたら⁈」


かあちゃん、いつも励ましの言葉をありがとう (T_T)



そして翌日も癒しの川へ


そんな私にポチっとで応援お願いします!

にほんブログ村

根尾川大会に参加

2017.06.07 (Wed)
6/4(日)根尾川大会に参加しました

はじめに言っておきますが、予選落ちなんで見どころ無しです (>_<)


多分5回目くらいの参加です
最初に参加したときだけ入賞したけど、あとはいい思いしたことな

抽選では電子レンジもらったことあるけど・・・

そして今年も "おたちゅう" 狙いで参加 (^-^)

fc2blog_2017060714273588a.jpg


入川順は後の方

fc2blog_20170607142740e07.jpg


車で現地移動して、8:40頃にオトリ配布とともにスタート

まあまあ良さ気のところに入れました

fc2blog_20170607142749cc3.jpg

fc2blog_2017060714274521c.jpg


こんなところから釣り開始

fc2blog_20170607142752b0b.jpg

解禁前の大会なのでガンガン掛かると思ったらさっぱり


魚の気配はあるけど掛からず、徐々に下流に移動して

40分後にようやく掛かった

そのあと、いいアタリでアマゴ

・・・・・以上



それにしても厳しすぎ、このエリアボーダー込み6尾

この下流エリアがボーダー込み5尾

解禁前の川だけど大丈夫か⁈


聞くと二日前のこのエリアの試し釣りでは、多い人で50尾以上釣りあげたとか

それ、試し釣りって言わないと思うけど (^_^;)

まあ、釣る人は釣ってますので言い訳にはなりません


薄墨桜近くの上流エリアではトップ釣果が40尾超えだったらしい

そこのエリアはよく釣れていて、ボーダーが15尾だったかな?


という訳で、決勝戦は観戦

同じ ”長良QLOVE” からは3名が決勝進出

応援にまわります


決勝戦風景
fc2blog_20170607142807a28.jpg

fc2blog_20170607142803e8f.jpg


ここも予選では使用してません

良い時間帯だし、釣り合いになるかと思ったらわりと静かな決勝戦となりました


そんな中で込み17尾での優勝者と込み14尾で2位の方
fc2blog_20170607142902261.jpg

流石ですね~

おめでとうございます!


結果はこんな感じ
fc2blog_20170607142918922.jpg


そしてお楽しみ抽選会
fc2blog_20170607142905a8e.jpg

こちらも今年は運が無く撃沈


恒例となりましたじゃんけん大会

じゃんけんで勝った1名に20数万円相当の鮎竿が進呈されます
fc2blog_201706071429095bd.jpg

そしてこちらも一回戦敗退 (>_<)


じゃんけんで竿GETされた方は嬉しそうでしたよ
fc2blog_20170607142912aa4.jpg


家へ帰ると

「どうだった? 景品は? 宿泊券は?」

「 ・ ・ ・ ・ ・ 」

大会結果=成果=景品 これが我が家の評価です (+o+)


今回のお土産(おたちゅう&参加賞)
fc2blog_20170607142916fc7.jpg

辛うじてコメは確保しましたが ・ ・ ・


次回、シマノの大会は お肉 狙いで ‼


そんな私をポチっと応援してくださいな

にほんブログ村

言うこと聞かな いかん!

2016.08.22 (Mon)
8/20(土) 益田川中日ビックアユ釣り大会に参加しました


朝4時半前に家を出て、会場には6時ちょっと前に到着
そして受付~開会式

fc2blog_20160822095427083.jpg

組合長の挨拶と

fc2blog_20160822172823cdd.jpg

天野さんの競技説明

fc2blog_20160822095434744.jpg


入川順の抽選はB-2

fc2blog_20160822095431c46.jpg

エリアは朝霧橋~益田橋までの区間です


「2番やったら、上まで歩くやわ~」

師匠からはそんなアドバイスをもらいましたが、入川したのは最下流の益田橋上流

P8200398.jpg

魚もいっぱいいるようです


開始してしばらく、ちょっとオトリ操作していると天上糸が外れてユラユラ
慌てて仕掛けを回収すると

fc2blog_20160822130350458.jpg

ポッキリ逝ってました
二週連続のポッキリは正直へこみます (泣)


師匠に竿を借りて再開

先ほどと反対側から

P8200399.jpg


魚はかなりいるようだし、群れについてよく動きます

地合いが来れば爆釣かとねばりますが、過ぎるのは時間ばかり


場所をかわろうとすると、目印の前後で魚がジャンプ

結局、1尾も掛けられず、ボウズで大会終了


かあちゃんの言うこと聞かずにまたまたポキッと

師匠の言うこと聞かずにボウズ


やっぱ、言うこと聞かないかん
*いかん・・・・あかん、ダメ、と同じ意味。中部地方の方言。


決勝戦は昨年3位でシードの師匠を応援と考えていましたが

「どっか釣りに行けよ!」
「暑いし、ずっと見てられると恥ずかしいからな」
 と

たぶんボウズの私を気遣っての言葉
遠慮無く釣りに向かいます


向かったの萩原地区でも少し大きめが掛かるという "萩原大橋下流"

橋のすぐ下でやっている先行者に声を掛け、その方の下流から1時ごろにスタート

P8200402.jpg


ほどなくして1尾目で、とりあえずボウズ逃れとなりました

P8200401.jpg


スーッと行ってドーン

P8200403.jpg


ちょっと下って

P8200407.jpg


ドーン

P8200405.jpg


こんなんオトリで、更にドーン

P8200406.jpg


愛竿RS Type-R、先ほど太い方の穂先を損傷しました
標準穂先0.55㎜にはちと荷が重いサイズです

先週ポキッと逝った竿が、上州屋さんのスピード手配で昨日治ってきました
(上州屋さん、ありがとう ‼)

今回は元竿交換のみでしたが、もしかしたら他にも傷がついてるかも
そんな訳でテストを兼ねて投入です

P8200411.jpg

少し前のADVANFORCE急瀬、お気に入りの竿です


竿も強くなったんで、流れも強いところ

P8200409.jpg


こんなところはさらに大きい奴が

P8200410.jpg


帰宅後の計測で、一番大きいのが26㎝

fc2blog_2016082209550976b.jpg

今季最長記録の更新です


釣果は5時頃までやって9尾

fc2blog_20160822095514930.jpg

数は出ませんでしたが、良型ばかりで楽しめました
(チビ鮎に見えるのがオトリサイズですよ!)

どんぶり有りの身切れ有り
お越しの方は仕掛け太め、針大き目でどうぞ


さてさて、大会の方はというと
師匠の加藤さん、同数3位で抽選の結果5位になったとか

応援に行かなくてごめんなさい
来年は予選から一緒にやりましょうね


その他詳しい結果は中日新聞または中日スポーツで


最後に大会関係者の皆さん、暑い中お疲れ様でした
来年またよろしくお願いします


更新の励みになります
下のバナーをポチっとお願いします
↓  ↓  ↓

にほんブログ村

 | HOME |  Next »