よっしゃさんの釣り

8/20 今日は家事都合で釣りが出来ませんでした

川の様子 の記事一覧

8/18 長良川様子

2017.08.18 (Fri)
8/18(金) 長良川の様子です


夜中からゴロゴロと雷がなってた気がしたけど、ほぼほぼ熟睡状態

目が覚めたらうるさいぐらいの豪雨

岐阜県のあちこちに警報とか出てるし・・・・


そんな訳で朝は少し早めに出て川を見てきました


場所はいつもの長良川中央管区「鮎の瀬」

時間もいつもより少し早めの7時半前


上流側
fc2blog_20170818194534c4e.jpg

fc2blog_20170818194544f15.jpg

fc2blog_2017081819455031c.jpg


真ん中
fc2blog_20170818194601732.jpg

fc2blog_20170818194610fdd.jpg

fc2blog_201708181946167fc.jpg


下流側
fc2blog_201708181946288e2.jpg

fc2blog_20170818194635d95.jpg

fc2blog_201708181946412f9.jpg


エライことになってますね

3mほどの増水ですね〜

せっかく良い感じに水が引いて垢がついてきたのにまた逆戻りです


そして、帰りも日暮れに間に合ったので見て来ました


同じ場所を上流側から

fc2blog_20170818194950414.jpg

fc2blog_2017081819495821b.jpg


真ん中
fc2blog_20170818195010e89.jpg

fc2blog_201708181950181f2.jpg

fc2blog_20170818195024557.jpg


下流側
fc2blog_20170818195036095.jpg

fc2blog_2017081819504351d.jpg

fc2blog_201708181950501d2.jpg


一気に出た水は減るのも早い感じ

朝より1m以上の減水です


しかし、このまま減るかと思ったら、夜8時過ぎに再び激しい雨です

中央管区の長良川本流、今週末の釣りは無理です

連続の出水なので、完全回復まで1週間ほどかかるかもしれません


今回は支流も難しいかもしれません

水位計では今のところ、白鳥あたりで30㎝ほどの増水のようです
朝まで降らなければここは竿が出せるかも


どうしてもどっか行きたい方は、水位計や現地のオトリ屋さん等で状況をご確認ください


私は明日、益田川の鮎釣り大会へ参加する予定でしたが、増水のために中止となりました
楽しみにしていたけど、仕方ありません

役員の方は寸前までの準備等忙しかったご様子
参加選手よりも残念な気持ちでしょう


さてさて、そんなに私は明日何をするか・・・


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

8/12 板取川の様子

2017.08.12 (Sat)
8/12(土) 今日から夏季休暇です


引き水のチャンスを逃すなと、いつもより早めに家を出ました

しかし、長良川は増水して濁りも入ってます

昨日まで順調に減水してましたが、逆戻りです


まあ、板取川ならいいだろうと上がると更に真っ茶色


蕨大橋上流側
fc2blog_20170812072636116.jpg

下流側
fc2blog_20170812072644b7a.jpg


和紙の里大橋上流側
fc2blog_20170812072652a13.jpg

下流側
fc2blog_201708120727010ef.jpg


プリモ下流
fc2blog_201708120727091d1.jpg

fc2blog_20170812072713cde.jpg


明日は釣り出来ないので今日はしっかりやる予定だったけど、ダメじゃん


でも、とりあえず上流まで来てみた


上まで行くと濁りが取れて来たけど、雨が土砂降り
只今、車で待機中

fc2blog_20170812072855c37.jpg

水が増えそうなやばい降りかたです


さて、どうしよう・・・


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

8/11 長良川の様子

2017.08.11 (Fri)
8/11(金) 長良川の様子です


今日は祝日ですが出勤のため釣りに行けません

そんな訳でいつもの川の様子をお伝えします


場所はいつもの長良川中央管区 「鮎の瀬」

時間もいつも通り、朝の出勤時間の7時半ごろ


上流側
fc2blog_20170811081910cad.jpg

fc2blog_20170811081915c4f.jpg


真ん中
fc2blog_20170811081919e64.jpg

fc2blog_20170811081922d09.jpg


下流側
fc2blog_201708110819255b2.jpg
fc2blog_20170811081928ede.jpg


順調に水は引いてますね~
見た目、30㎝ちょっと高い感じです

昨夜少し雨が降りましたが、その影響は無いようです


今日は時間があったんで、瀬肩付近も見てきました

fc2blog_201708110819326d6.jpg

fc2blog_20170811081935e59.jpg

ん~、いい感じです


上から見ただけではよくわかりませんが、垢はそれほど飛んでないように見えます


船着き場付近の手前は垢が残ってますね~

fc2blog_20170811081938efd.jpg

fc2blog_20170811081943325.jpg


写真には写りませんでしたが、チビ鮎たちがハミハミしているのが見えました


岐阜県関市、今日は曇りのち雨の予報です

ひどく降らなければ、明日には水位も更に10センチ程度低くなるでしょう


引き水パラダイスの到来なのか⁈


まだ少し高水には違いありませんので、釣行の際には無理をせず安全第一でお願いいたします
 
また、引き続き暑くなる予報です
熱中症対策もお忘れなく!


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

8/9 長良川の様子

2017.08.09 (Wed)
8/9(水) 長良川の様子です


今日は朝時間が無かったので、夕方に見て来ました


場所はいつもの中央管区 「鮎の瀬」

時間は通勤時間の夕方6時半過ぎです


上流側
fc2blog_20170809200817f87.jpg

fc2blog_20170809200826f91.jpg


真ん中
fc2blog_20170809200839da9.jpg

fc2blog_201708092008498a9.jpg


下流側
fc2blog_20170809200901904.jpg

fc2blog_20170809200911d4c.jpg


火曜日の朝に見た時よりずいぶんと水は減りましたが、まだまだ高いですね

見た目70センチほどは高い感じです


月曜日の朝見た時は濁流で、川原にあるこの木が頭しか見えませんでした

fc2blog_20170809200919544.jpg

って事は、この辺りで3メートル近くの出水⁈


そんな訳で長良川中央管区はリセット完了です

あとは週末までにどれくらい水が引くか、垢がどれくらい残って居るかですね


高水が得意な方なら、土曜日には竿が出せるくらいの水位まで下がるでしょう

すでに水色は落ち着きかけていますので、思ったより垢は残ってるかも


でも、高水状態には違いありませんので、無理をせず安全第一でお願いします


高水はちょっと・・・という方は、上流部の郡上管区や板取川等の支流への釣行をオススメします

金曜日にはまた川の様子をお伝えする予定です


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

8/2 長良川の様子

2017.08.02 (Wed)
8/2(水) 長良川の様子です

明日から出張のため、金曜日に川の様子をお伝えできません
なので水曜日の朝の様子となります

いつもの通勤時間、朝7時半ごろ
場所もいつもの 「鮎の瀬」 です


上流側
fc2blog_2017080212334119d.jpg

fc2blog_20170802123345416.jpg


真ん中
fc2blog_20170802123348d7e.jpg

fc2blog_20170802123351a48.jpg


下流側
fc2blog_20170802123354c58.jpg

fc2blog_20170802123357f48.jpg


水位は平水~やや減かな


この時点で釣り人は下流に1名、網の人が真ん中あたりに1名見えました


このところ人の少ない鮎の瀬です
いい感じの水なのですが、釣れていないのでしょうか?


去年もそうでしたが、この下流の松ヶ瀬は調子いいようで、人も多く入っています

ただ、普通の乗用車では川原へ降りられず、上に停めてけっこう歩かないといけません
右岸側にも車が止められますが、たまに車上狙いもあるので注意が必要です


台風の接近が心配されておりますが、いまのところ今週末はこの地方への影響はなさそうですね

ただ、相変わらず暑い日が続いておりますので、釣行の際は熱中症対策をお忘れなく!


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村


 | HOME |  Next »