よっしゃさんの釣り

10/16 岐阜県美濃地方は雨。寒くなりました~

指定期間 の記事一覧

7/30  今日も下から板取川

2017.08.01 (Tue)
7/30(日) 朝起きたらシトシトと雨が降ってる

そんな予報だったけど、朝から本降りはテンション下がります

「雨降ってるけど行くの~?」

そんな言葉がよけいにブレーキをかけます


とりあえず様子見ということで、前日のブログ更新

雨はやみそうもないのであきらめて出動です

「やっぱり行くんかい!!」

そんな言葉を背にして・・・・


8時半ごろ、前日のオトリを回収して板取川に向かいます


前日の様子から中央管区もありかもって、板取川では下流エリアになる穴洞に入川

こんなところです

fc2blog_20170801075128326.jpg

fc2blog_20170801075125234.jpg


橋の上から見ると上流側の方が川はきれい

そんな状況もあってか橋の下流はかなり広いエリアが貸し切りです


10時ちょっと前、とりあえずここからスタート

fc2blog_20170801075132bb6.jpg


近くで見ると川の色は思ったより良くない
ちょっときれい目のタルミに入れて待つこと数分で掛かります

しかし、思ったより方が良かったのか、身切れバラシ

ちょっと違う意味でロケットスタートです (>_<)


針サイズを上げて同じようなところをやってみますが、そのあとは反応は無く

左岸側の方が色がきれいなので徐々に

fc2blog_20170801075138d73.jpg

ちょうど色の変わり目で

fc2blog_20170801075134a0a.jpg

少しヒョロっとしてますがいい鮎です

ヘチではチビ鮎の跳ねも見られますので、魚が居ないことは無いようです


少しずつ下がりながら探り、こんなところで

fc2blog_201708010751489a7.jpg

連発

fc2blog_201708010751413fa.jpg

fc2blog_20170801075145182.jpg

黄色いのも掛かりましたが、なんせアタリが小さい

こんな天気だからか? それともイジメられているからなのか?


柳の下もやってみる

fc2blog_2017080107523033c.jpg

少しサイズダウン

fc2blog_20170801075152b44.jpg

fc2blog_20170801075158819.jpg


2時間ほどやって7つ

こんな天気だからまずまずだとは思うけど、もう少し釣りたい


移動~


上流管区まで上がって、美代ちゃん横の釣り人専用駐車場で腹ごしらえ

ここに入ろうと思ったけど、おなかふくれたら歩く気が薄れる

やっぱり車から近いポイントがいいなあ~ってことで、また下流へと引き返す


お昼からは雨も上がって少し明るくなってきた

そんなこともあってか、入ろうと思った場所は川遊びの家族に先を越される


ウロウロ川を見ながら、結局バンガロー裏に入る

fc2blog_201708010752341e9.jpg


なんやかんやで2時過ぎのスタート

オトリ缶の中の鮎、こんな天気だから大丈夫かと思ったら、流石にちょっとへばり気味


なるべく元気で小さ目のオトリを選んでスイスイ~っと泳がせるとすぐに掛かった

黄色い鮎だったけど、頭掛かりで瀕死の状態


再度泳がせたが、今度は少し時間かかった

fc2blog_20170801075238253.jpg


そしてここから入れ掛りスタート

fc2blog_20170801075241ec4.jpg

fc2blog_20170801075245845.jpg

fc2blog_20170801075248551.jpg

小ぶりだけど元気のいい黄色い鮎


7つ8つ掛けたところで仕掛けトラブルで止まる

調子に乗ってちょっとオバセを出し過ぎた (^_^;)


この後はたまに連荘するけど、ポツポツペース


ちょっとサイズアップを狙って流れの強いところもやってみる

fc2blog_20170801075552bca.jpg


そして狙い通り、この辺りではまあまあサイズ

fc2blog_20170801075251953.jpg

しかし後が続かない

やはり人気ポイント、こんなところはみんなやるわなあ~


またゆるいとこに戻って

fc2blog_20170801075404028.jpg

ポツポツと追加

fc2blog_20170801075407e4c.jpg

fc2blog_20170801075411d59.jpg


5時になったんで ”帰れコール” を待たずに終了


釣果は24尾
fc2blog_20170801075414730.jpg


今回も上流管区(バンガロー裏)はサイズが小ぶり
中央管区(穴洞)は少し大きいけど数が出ない結果でした

やっぱり魚の数にサイズは比例するようですね~


板取上流のダム上は相変わらず厳しそうだし

とりあえず中央管区でやってみて、釣れなかったら上流漁協周辺
そんなパターンでしばらく行こうかと思ってます

でも、ダム上で釣れたらこっそり教えてくださいね!


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 | HOME |