よっしゃさんの釣り

10/16 岐阜県美濃地方は雨。寒くなりました~

指定期間 の記事一覧

ダイワ エアTH85を使ってみて

2017.09.30 (Sat)
8月に不注意からお気に入りのシマノ アドバンフォース急瀬NSを破損

fc2blog_20170828225905808.jpg

古い竿で、既に部品供給期間も過ぎている事からNEWロッドの購入を検討しました


ここで使用するシュツエーションを整理

・最近はメインフィールドが板取川上流になり、川幅がさほど広くない
・ポイント上部に木が被さっている所や、ヤナギの際などを釣る事も多い
・大石ゴロゴロのポイントや鉄筋が出てるポイントもあるため、細かいコントロール性も必要
・魚はそこそこデカいけど、ついて下がれないポイントも多々アルアル

以上の事から、長さは8.5m、ある程度操作性が良くてパワーがある竿という事になった

もちろん予算は無い!
かーちゃんには夏のボーナスの時に割り増しでお小遣いもらったけど無い‼︎ (T_T)

だから、20万円以上する競技ロッドは最初から除外です

と言っても既に候補はあったと言うか決めていた
下野 "ブラックバージョンSP85"

SP90だけど、実際に触らしてもらった
大金さんや小川さん達、下野テスターさんがそれを使って釣ってるところをチラ見したりもした
曲がりも良いし、何よりデザインがカッコいい
寸前にカタログもらってきて見たりして、ほぼ確定のはずだったが・・・

実はちょっと気になった竿もあった
ダイワ 銀影エア タイプS H85

カタログ表記だとH90のとこに23〜24㎝まで対応・・・なんて書いてある
が、ターゲットはもう少し大きいのでこれは無いかな?

そう言えば今年、エアでTって新しくなったんだっけ〜

areT.png

と、説明とか見てみる

fc2blog_20170831202834660.jpg


「25~26cmクラスでも速攻で引き抜くパワーとスピードを・・・・」

この文句にヤられましたわ〜


ちょっと前置きが長くなりましたが、そんな訳で ダイワのエアTH85 を購入
9月頭から約1か月間使っていましたので、ちょっとだけインプレ

〈使用条件〉
試用期間:  2017年9月〜
使用河川:  板取川上流、長良川郡上 (中小河川)
釣り人:   一般人 * 地区大会予選落ちレベル (T_T)
釣行日数:  9日 (半日含む)
総釣果:    101尾
釣魚長寸:  10〜27㎝
使用仕掛:  水中糸 複合005〜0.1号、フロロ0.3号
オトリサイズ: 12〜26㎝

〈評価〉
ポイント:   荒瀬 ◯、急瀬 ◎、早瀬 ◎、チャラ瀬 △、トロ場 △
釣り方1:   引き釣り 〇、引き釣り泳がせ ◯、泳がせ △ (オトリサイズにもよる)
釣り方2:   ノーマル ◯、背バリ 〇、オモリ ◎
釣魚長寸:  ビリ鮎〜小鮎 △、中鮎 ◯、大鮎〜特鮎 ◎
操作性:   ◯ (オトリサイズにもよるが、大きいオトリは◎)
感度:     ◯ (前アタリ感有り)
パワー:   ◎ (27㎝も抜けるで〜) * でも、ソッコーは言い過ぎ ⁈
タメ性能:   △ (意識して曲げないとのされる感有り)
風切り性:  ◎ (少々の風では釣りにくさを感じません)
持ち重り:  ◎ (パワーロッドとしては激軽)


釣り方は特にオモリとの相性が良いと思います
大きいオモリは使ってませんが、2〜3号のオモリを付けての釣りではもオトリが安定していて釣り易かったです
特に先調子なので、ガチャガチャの流れの中なんかをオモリ付けて、ちょっと立て気味使うときなんかはコントロールし易いです

あと、早い流れの筋でビタッと止めたり、グイグイと真っ直ぐ引く釣りにも良いですね
でも、境目をふらふらさせたり、タルミの中をフワフワさせるのは難しいかもしれません
アバウトな釣りより、0101みたいなデジタル的な釣りに向いてる気がします
強い流れをオラオラ引く人にはレスポンスが良くて使い易いのでは

オトリサイズは18㎝以上がオススメで、それ以下のサイズを引くとちょっと浮きそうな感じで引きにくいです
逆に22㎝程度から上だとぐっと使いやすくなり、急瀬でもガシガシ引けます

伸ばした感じはシャンとしてて、掛かり鮎が小さいとそのままほとんど曲がりません
競技系の中硬硬や早瀬を使ってる方には、最初は棒のように感じるかも

それに、私のようなへなちょこでは、上竿で釣ってないと下流に走られた時にはのされます
でも、掛かったらグッと上流に絞ってから竿を立てる、そんな風に意識して竿を曲げれる人には問題ありません
また、長良の漁師のように下竿で掛けて、遠くから高速抜きの人には関係無いでしょう

パワーがあるので、ある程度の魚なら竿を立てて力を入れればそこで止まります
そして、浮かせるパワーもあるので、そこから抜けて来る感じです
胴調子のようにじわーとは寄っては来なくて、そこから抜けてきちゃう
どこでもヌキたい人にはオススメですが、角度がつくり辛いので小針ではロケット多発です

泳がせは糸フケのみでコントロール出来る方には、シャンとしているのでやり易いかもしれませんね
ただ、穂先を使ってコントロールしたり、ちょっと上に張って浮かし気味に泳がせるのはシビアです
特にちっさい魚は早めに弱る気がして、使いづらい気がします
そんな場合は別売のSMTを使うと良いかもしれませんね

SMT、私は持ってませんのでこの使用感はわかりません
使ってみたい気もしますが、税込24,840円はちょっと高いなあ〜
折れた急瀬の別売ソリッドを持ってますが、ほとんど使いませんでしたので出番が無さそうな気もします

誰かちょっとだけ貸してくれないかな〜


以上、評価はあくまでも私の使用感です

トーナメンターや上級者の方などは繊細な釣技で上記よりもっと幅が広がると思います
そんな方が使うと△は無くなるかもしれませんね
その位、出来の良い竿だと思います

実際の売価も競技ロッドの半分くらいなので、このエアシリーズは買いかもしれません
このシリーズ、上流機種の廉価版として各種バリエーションがあります
上級機種へのステップとして使ってみるのも良いかもしれませんね

エアMTなんて長良ではよく見かけます
長良本流やるんだったらコッチかもしれないですね〜


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

9/29 長良川の様子

2017.09.29 (Fri)
9/29(金) 長良川の様子です


いつものように通勤時間の朝7時半ごろ

場所もいつもの中央管区 「鮎の瀬」 です


上流側
fc2blog_20170929084710438.jpg

fc2blog_20170929084712723.jpg


真ん中
fc2blog_2017092908471437a.jpg

fc2blog_20170929084716d72.jpg


下流側
fc2blog_20170929084718d4e.jpg

fc2blog_20170929084722caa.jpg


昨日の雨でちょっと水が増えました
ちょっと濁りも入ってます

70~80㎝以上は水が出たようですが、この時点で30㎝高くらいでしょうか?

今週末は晴れ予報なので、もう降らないと思います
順調にいけば明日には10~15センチ高程度までは減水すると思います

いずれにしてもちょい高なんで、十分気を付けて釣行をお願いします


この雨でまた魚は下ってしまったのか?
それともさほど影響は無いのか?

今朝は少し冷えました
もう終わりの合図なんでしょうか?


明日はお仕事のため釣りは出来ません
まあ、たまには仕方ないでしょう

魚、残ってるといいなぁ~


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

板取川、ツ抜け作戦

2017.09.27 (Wed)
9/24(日) 前日の養殖オトリを回収して、今日も板取川へ向かう

ここ3回、ツ抜け出来ずに釣果は下降線です

そんな状況を打開するために、今回は下でツ抜けてから上行く作戦です

板取川の中央管区を穴洞、蕨、和紙の里と順に見ながら・・・


穴洞は石色がそれほど良くないし、魚もあまり見えなかったからパス
蕨は良い感じだけど、人が多すぎでパス

和紙の里は橋の上から魚がいっぱい見えました
時々大きいのがハンでるのも見えるし、釣り人が少ないのでここに決定

fc2blog_201709262200105e1.jpg


9時ちょっと過ぎにここからスタート

fc2blog_2017092622001881e.jpg

あまり石色は良くありませんが、チビ鮎がたくさんいます


オトリが弱いので、穂先で助けながら橋の下の瀬肩まで引いてみます

fc2blog_201709262200148a3.jpg

しかし、期待とは裏腹に無反応

左岸側もやってみますが、ここでも掛かりません
オトリもへばり気味なのでよけいにダメかも

1時間ほどやってボウズ


そんな時は玉付けてガチャガチャを引く!

fc2blog_20170926220036dd7.jpg


とりあえず掛かったけどちっさい

fc2blog_20170926220025eb0.jpg


こいつに玉付けて引く

fc2blog_20170926220031701.jpg

こんなとこなのに、更に小さくなる

fc2blog_20170926220100785.jpg

でも容赦はしません

ダーっと押しが強い流れ

fc2blog_20170926220049153.jpg

2.5号と2号の玉付けて、このチビ鮎を引くと・・・

fc2blog_2017092622010334a.jpg

オイオイ、お父さんかお母さんを連れて来なさい‼︎


たまに黄色いのも掛かるけど、サイズアップはしない

fc2blog_20170926220109e04.jpg


こんなとこだからアタリは派手だけど、引きはイマイチ
それに魚が小さいからか、バレも多い

大きくてもこのサイズだし・・・

fc2blog_20170926220213acc.jpg


でも、なんとか作戦通りにツ抜け達成 (^o^)/
11時半ごろにヤメ、12〜13尾釣ったところで上流へ向かう


この時間から上に向かうと、いつもモネの池渋滞
イラッとする気持ちを抑えて安全運転!

あちこち見て回ったけど、お目当のポイントは人がいた


で、最近好きな場所

fc2blog_20170926220219772.jpg

チビ鮎5尾を引き舟に入れて、1時半過ぎの再スタート

小さいけど天然遡上の元気君がオトリ
スイスイ〜と泳ぐとドーン

fc2blog_201709262202231a7.jpg


オトリに使えないサイズではないけど、元気なチビ鮎君に交換しての対岸ヘチ

fc2blog_20170926220250ac7.jpg

ドーン

fc2blog_20170926220233368.jpg

ドーン

fc2blog_201709262202381ba.jpg

ん⁈

fc2blog_201709262202458d6.jpg


重いな〜と思ったら、誰かがどんぶったヤツが掛かった

fc2blog_20170926220325ea5.jpg

抜いたら下にもう一つ居てビックリ
良くタモに入ったなぁ〜


ガチャガチャも引いてみる

fc2blog_20170926220341f10.jpg

どかーんと今期最大

fc2blog_20170926220320d6a.jpg

あとで測ったら27.5センチ、自己記録タイでした


こんなとこで

fc2blog_20170926220334bcd.jpg

こんなヤツ掛かるから面白い

fc2blog_20170926220330cf0.jpg


最近の反省を活かした仕掛け、竿はパワーロッドのTH
掛けたら上に絞って魚を止め、竿立てたら飛んできます・・・なんてね

ようやくTHの扱いも慣れてきた今日この頃です


4時半ちょっと過ぎ、少し後に入ったミクジンさんがヤメるっていうので終了
さみしがり屋のよっしゃです


釣果は上下合わせて22尾
fc2blog_201709262203452fc.jpg

ツ抜け作戦大成功 v(^o^)v

オトリに使えないサイズも掛かるから、下でオトリ獲ってから上っていうのがイイかも
それか、最初から養殖4つ持って上行くかですね〜


板取ダム上、お腹ぱんぱんのメスが掛かるようになりました
もう終わりも近いような・・・


でも、掛からなくなるまでは上行っちゃうかも‼︎


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

9/23 板取川上流  ダム上ではだけではツ抜けが厳しい⁈

2017.09.25 (Mon)
9/23(土) 釣り仲間から連絡をもらい、一緒に板取川ダム上へ

ホントはここのところあまり釣れてないのでダム下行こうと思ったけど・・・


釣れなくなってきたダム上、流石に釣り人も少なくなりましたね


9時ちょっと過ぎに入川

お目当ての場所には先行者がいたので、テクテク下ってここからスタート

fc2blog_201709251116318e0.jpg


朝は渋いかもと30分ほど粘りましたが反応無し

少しずつ移動しながらここでようやく

fc2blog_20170925111636597.jpg

fc2blog_20170925111633776.jpg


10分ほどで2尾目

fc2blog_20170925111638af8.jpg


群れ鮎が居るようですが、落ち着きがありません

網やタグリでいじめられているからなのか?


またまた小移動で

fc2blog_20170925111641127.jpg

fc2blog_20170925111645a07.jpg

この下にはいい瀬があるけど、瀬肩でこの1尾しか掛からなかった


更にウロウロ


上に木が被ったヘチを泳がせる

fc2blog_2017092511164806a.jpg

fc2blog_20170925111649a4d.jpg

ここも居るけど掛からない鮎ばかり


お昼も過ぎたので、場所移動してみた


お気に入りの場所

fc2blog_20170925111651ef2.jpg

チャラ瀬やガチャガチャなどあちこち1時間近くやっても掛からず

加藤さんがやってた下に入る

fc2blog_201709251117175b1.jpg


上飛ばし気味に泳がせて、ようやくいい鮎が掛かった

fc2blog_2017092511171583b.jpg

でも、こいつがあまり泳いでくれない


オトリを再び変えて10分後

fc2blog_20170925111718702.jpg


石色もいいし魚は居るようなんだけど、ゴソゴソするばかりで掛からない


加藤さんは入れ掛りなのに・・・

fc2blog_20170925122707bae.jpg


加藤さんに場所を代わってもらって

fc2blog_201709251117214cc.jpg

でも、やっぱり後が続かない


ちょっと流れの早いとこもやってみる

fc2blog_20170925111725115.jpg


すぐに来た

fc2blog_20170925111728a55.jpg


しかし、これが根掛りでロスト

仕掛けも切れたし、時間も5時となったので、これで終了とした


釣果は8尾 (写真はオトリ3つ込み)
fc2blog_20170925111731c1a.jpg

3回連続でツ抜けならず、加藤さんにはダブルスコア

他の仲間2人も10尾以上、一桁釣果は私だけでした (T_T)


いよいよ厳しくなってきたダム上、釣る人は釣ってるみたいだけど・・・


翌日も懲りずにダム上行くのか・・・?


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

うめ〜やつもらった

2017.09.23 (Sat)
昨日もっさんから

「夜家にいますか〜?」 的なLINEが入る


そして、お手製の燻製が届いた

fc2blog_20170923055703e35.jpg


鮎〜

fc2blog_201709230544394f2.jpg


ウインナー、チーズ、玉子と梅干し

fc2blog_20170923054444dad.jpg


ちょっとだけつまんで、あとは数日に分けてチビチビのつもりが


「つまみあるから一杯飲むよ〜」

・・・と、かあちゃん

「この梅干しおいしい〜」

「私これだけでいいわぁ〜」



梅干しで一杯やってるかと思ったら、知らないうち食べ尽くされてました (>_<)

あー、油断した〜


もっさん、いつもありがとう!
もらう度に美味しくなってますよ〜

そして、さらなる味の追求を期待してます (^o^)/


そんなもっさんのブログはこちら
岐阜もっさん釣行記


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

9/22 長良川の様子

2017.09.22 (Fri)
9/22(金) 長良川の様子です


いつものように通勤時間の朝7時半ごろ

場所もいつもの長良川中央管区 「鮎の瀬」 です


上流側
fc2blog_2017092212241068d.jpg

fc2blog_20170922122412d04.jpg


真ん中
fc2blog_20170922122414ee6.jpg

fc2blog_20170922122415593.jpg


下流側
fc2blog_20170922122417efa.jpg

fc2blog_2017092212242011f.jpg


ご覧の通り、平水近くになりました
まだ10センチほどは高いでしょうか?


本日3時頃から雨予報ですが、今のところ強く降る予報ではありません
土日は晴れ予報ですので、このままいけばよい週末になるのでないでしょうか


釣行予定の方は念のために寸前での水況確認をお願いします


また、ここ毎週のように水難事故が発生しているようです
今年も何名かの尊い命が失われております

その中には釣り人の方もいらっしゃるようです

無理な釣行、渡渉、立ちこみは避けて、安全で楽しい釣りをお願いいたします


鮎シーズンもあと少し、終わってみたら楽しかったって言えるシーズンにしたいものです

励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村


台風直後にも行ってみた

2017.09.21 (Thu)
9/18(月) 台風が通過した朝、次回のリベンジを誓って仕掛け作り

昨日、何本か切れちゃったので、作らなきゃ

複合の細糸(0.05以下)と太糸(0.2)仕掛けのストックはあるが、その中間が無い
流石に板取では0.2の出番は無いので、0.06と0.1を作った

そんなことやってると中野君からTEL


「ダム上出来るみたいですよ」

「そうか、仕掛け作ってから行くわぁ~」


まあ、高水には間違いないし、ダメだったらコーヒーでも飲もうと約束して出かけることに


自宅を9時頃に出発


途中の長良川本流はこんな風

新美濃橋上流側付近
fc2blog_20170919123730074.jpg


板取川もこんな感じ

板取上流と中央管区との境の堰堤
fc2blog_201709191237323a1.jpg


こんな状況なんで、たいていの釣り人は家でおとなしくしてるわな~


いつものように迎島バンガローに到着すると、既に加藤さんが到着していた

コーヒーを飲みながら少し雑談(少しと言っても1時間以上)


ミッチーさんも到着し、雑談続行~


ゆっくりしていると釣る時間無くなっちゃうと、11時ごろにバンガローを出る

けど、途中で川を見たり、中野君と合流してお喋りしたり・・・


加藤さんと温泉上やろうと見に行くと、釣り人2名が入川していた

やっぱり好きな人もいるのねえ~


まだまだ水は30㎝以上高いし、お昼も回ったので、お湯を沸かして昼食


そんなこんなで、釣り開始は2時過ぎになった (^_^;)


場所はもちろん前日と同じ場所、そうリベンジです

でも、チャラ瀬が荒瀬になってる

fc2blog_20170919123734cbb.jpg


昨日のおじさんが今日もいたので少し話を伺うと 「2匹釣れた~」 とのこと

今日は新品仕掛けの0.06でスタート

しかし、数分で流れてきた葉っぱが絡まり、ちょっとささくれる

前日の反省を生かして、仕掛けを張り替える

まだゴミが流れているので、もう少し太めの0.1にした


ちょっとガチャガチャした脇のタルミに入れる

fc2blog_20170919123738ed8.jpg

早かった~

fc2blog_2017091912373677d.jpg

まあまあサイズで坊主回避も出来た


流れの脇に入れると

fc2blog_20170919123759e8d.jpg

すぐに来たけどバラシ

針を7.25号4本から、8号3本に替えた


いいアタリだったけど、少し小ぶり

fc2blog_20170919123757557.jpg

オトリを替えて同じとこ、同サイズが即で1尾追加

入れ掛りかと期待したけど、そこで止まる


流心をやってみたけど、なぜか

fc2blog_20170919123800046.jpg


分流はどうだ?

fc2blog_201709191238048aa.jpg


いたいた (^∇^)

fc2blog_2017091912380277b.jpg


調子に乗って分流を攻める


上に木があるので、オトリをシューっとキャスティング!

おっ、いいトコ入った

すかさず、竿を立てた

天井糸、引っ掛かった (^◇^;)


だから上に木あるって言ったのに~ ・・・と自分を責める


竿をたたんで仕掛けを回収に行ったけど、思ったより押しが強くて断念

新品の仕掛け全損 (T_T)


付けてたのは養殖オトリだけど、ブラ~んとなってかわいそう

根掛り外し伸ばして、なんとか仕掛けを切って放流~

ゴメンね、ハナカンつけたままで・・・


家からの電話、帰れコールじゃなかったけど、それをきっかけに4時過ぎに終了

本日の釣果は4尾 (写真は養殖込み)
fc2blog_20170919123806a04.jpg

リベンジならずだけど、仕方ないね~


この日に釣りしてた人は私含めて計7名 (見かけた釣り人)

その内4名が仲間ってどうよ!


釣り出来ないってあきらめてたけど、竿を出せただけでも良しとしましょう

釣りバカな仲間達に感謝です


そろそろヤメって声も聞こえてきますが、まだまだ頑張りますよ~


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

台風、まだ来ないから行ってみたけど・・・

2017.09.19 (Tue)
9/17(日) 台風が近づいているというのに、なぜか雨は上がった

えっ、来るの?来ないの?

前日のブログを書きかけていたけど、いてもたってもいられない


「ちょっと行ってくるわぁ」

「今日はぜったい早く帰ってきてよ!」
「昨日の魚焼いてほしいし、台風来るから」



いつものように優しい言葉で見送られながら、いつもより早めに家を出る

今日はバンガローのお兄ちゃんとの話もそこそこに、板取ダム上へと向かう


いつも人が多くてなかなかは入れないポイント

fc2blog_201709191236317ec.jpg

今日は先行者1名

対岸の浅いところでは魚が跳ねる


9時20分ごろ、こんなところからスタート

fc2blog_20170919123633b0d.jpg


1時間ほどやってみるけど、掛からない

魚は居るようだが・・・・


ちょっとだけ移動して淵をやってみる

fc2blog_2017091912363594f.jpg

流れの向こう側で掛かった

fc2blog_201709191236371ff.jpg

こいつを付けて同じ場所ですぐに来た、そしてバレた (T_T)


そのあとは掛からず

未使用の養殖に替え、荒瀬に玉付けて引いてみたけど根掛りでロスト


先行のお父さんのアドバイス通り、対岸の浅いところを泳がす

fc2blog_20170919123644754.jpg

良いヤツ来た o(^▽^)o

fc2blog_20170919123639ba6.jpg

次もすぐきた o(^▽^)o

fc2blog_20170919123641271.jpg

しかしその後こいつを丼 (T_T)

仕掛け張り替えたら今度はハリス切れでバラシ


頭を冷やすために、昼食タイム


昼食後一発目にまたまた丼で仕掛けを張り替える

もう何やってるか分からない


泳がないデカオトリを無理やり泳がす

fc2blog_20170919123648f97.jpg

次もデカかった

fc2blog_20170919123646bff.jpg


バラシ連続でやっと来たと思ったら

fc2blog_20170919123722bc7.jpg


3時半前、普段ならこれからダム下で挽回なんだけど、今日は時間切れで終了

なんやかんやで、本日の釣果は2尾
fc2blog_20170919123724639.jpg


同じ日に釣行した仲間二人は、ともデカいヤツばかりで二桁釣果だったらしい

デカ鮎に使用済みの仕掛けばかりで挑んだ私がバカだったと反省


さてさて、帰ったら魚焼くお仕事が待っていた

前日に釣った板取ダム下の鮎をガスコンロで焼く

fc2blog_20170919123728fdb.jpg

やっぱり、板取鮎はガス焼きでもうまかった (*≧∪≦)


「ついでに夕飯作りも手伝ってぇ~」


fc2blog_20170919123725ba2.jpg

たぶんこれは、最初からの作戦でしょう


まあ、たまには家のこともしないとね


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

台風が来る前に

2017.09.17 (Sun)
9/16(土) 台風が来る前に釣りに行きたいと、出勤日だったけど有休取得

朝起きるとやっっぱり雨だけど、板取上流へ

いつものように迎島バンガローで雑談
2時間半ほどおしゃべりをしてしまった(^◇^;)


今日はバンガロー裏でやる事に

だんだんと本降りになる雨に負けそうになる心を抑えて、10時半頃にスタート


相変わらず魚は多そうだけど、なかなか掛からない

この辺りでようやく

fc2blog_201709170632439e9.jpg

fc2blog_20170917063239466.jpg


1時間半ほど頑張ってみたけど掛からない

本線をあきらめて分流へ

fc2blog_2017091706325096a.jpg


手前のヨレになじませる
すーっと上に泳ぎだしたとたんに

fc2blog_201709170632469c1.jpg


ちょっとゴテゴテも泳がせる

fc2blog_201709170632543e7.jpg


黄色いやつも掛かる

fc2blog_20170917063258222.jpg


柳の下でちょっとだけサイズアップした

fc2blog_201709170633047da.jpg



雨降ってるし、寒いし、時々心が折れそうになる

1時くらいに一旦休憩


バンガロー特製の焼きそば大盛りで復活!

2時ごろに再開する



とりあえず分流から再スタートするが、30分ほどな何事も無く・・・


本流に立ち込み、対岸よりをやってみる

fc2blog_20170917063342a7a.jpg


掛かったけどちっさい

fc2blog_20170917063307aa4.jpg


こいつに玉付けて引いてみるとすぐ来た

fc2blog_20170917063345fbf.jpg


玉引き続行

fc2blog_20170917063347126.jpg

fc2blog_201709170633508d4.jpg


ふと周りを見ると誰も居なくなった

ちょっと淋しくなってバンガロー近くに戻る


一人居たので安心して続行

fc2blog_201709170633549e8.jpg


この後いい感じで掛かったヤツをバラして

4時ちょっと過ぎ、心が折れて終了


釣果は何とかツ抜けの11尾 (写真はオトリ込み13)
fc2blog_20170917063356857.jpg


やぱり雨の中疲れるし、さすがにこの時期の雨降りは寒い

でも、残りわずかなので出来る限り竿は出したいですね


そして翌日も・・・


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村


9/15 長良川の様子

2017.09.15 (Fri)
9/15(金) 長良川の様子です


いつものように通勤時間の朝7時半ごろ

場所もいつもの鮎の瀬です


上流側
fc2blog_20170915095715452.jpg

fc2blog_20170915095717d2d.jpg


真ん中
fc2blog_20170915095719304.jpg

fc2blog_20170915095720914.jpg


下流側
fc2blog_20170915095722c5e.jpg

fc2blog_201709150957238d2.jpg


平水よりちょい高くらいでしょうか?

状況も上から見た感じは悪くなさそう


この時点で上流側に網の方が1名、下流側に釣り人5名ほど入川されてました


ほんとなら、”週末はいい感じ!” ってお伝えしたいところですが、台風が近づいております

土曜日くらいは天気がもつかと思ってましたが、ここへきて雨予報にかわりました


日曜、月曜は無理かもしれないと思い、出勤予定だった土曜日に急遽、有休取得しましたが・・・・


せっかくの連休はこんな状況なので、ちょっと無理かもしれませんね

釣行予定の方は河川状況を十分ご確認の上、お出掛けください


そんな訳で、とりあえず明日は出動予定です
さて、どうなることか・・・


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 | HOME |  Next »