fc2ブログ

よっしゃさんの釣り

ブログ 引っ越ししました

解禁だけど釣れなかった津保川

2016.05.31 (Tue)
5/29(日) 津保川の解禁日です

津保川は長良川水系に7つある漁協の一つ
昨年から長良川中央より前に解禁する作戦で、今年も多くの人出が予想されます

そういう私も組合員である中央の解禁を待たずに、津保川から始動です
岐阜もっさん釣行記のもっさんと、その同級生みっちゃんと一緒に釣行する事に


もっさん家で二人と4時に待ち合わせ
去年に引き続きもっさん家で年券を調達した後、狙ったポイントに向かった
しかし既にいっぱいで入る場所は無し

前泊組かな?
仕方なく第2候補へ

ここは広くて何とかなりそう
もっさんのご近所さんがすでに来ていましたが、間に入れてもらいました

上流からご近所さん親戚、もっさん、私、ご近所さん、みっちゃんと並ぶ

そしてこんなとこからスタート

P5290697.jpg

狙いは対岸際ですが、なかなかオトリが言うことを聞いてくれません

そうこうしてるうちにもっさんが連発
下流でもご近所さんが怒涛の入れ掛かり
やっと私にも掛かるがバレ


その後も私だけ掛からないので、小移動
ここでようやく

P5290699.jpg

ちょっと小ぶりですが、今シーズンの初鮎

"会いたかった〜"

小さ過ぎてチバリを打つのもしのびないのですが、行っていただきます

すると、すぐに

P5290700.jpg

そして

P5290698.jpg


いよいよ入れ掛かりモードか⁉︎ と思ったらこれで終了
またまた掛からない時間が続く


2時間くらい経過して、もっさんが仕事のために終了
短時間で10尾程の釣果だという

「ちょっと君キミ〜 ここでやりたまえ!」
「きっと僕みたいに釣れちゃうよ!」

P5290701.jpg

そんな事言ったか言わないかで、もっさんは去っていく・・・


でも、せっかく譲ってもらったポイントでも掛からない
下流ではご近所さんに従兄弟さんが合流して、交互に掛け続けてるのに

P5290702.jpg


またまたウロウロしながら、みっちゃんの様子を見に行く

P5290704.jpg

みっちゃんも苦戦中
でも、根気がありますね〜


お昼ご飯食べてるともっさんが登場
偵察してきたところ、あちこちで掛かってるとの事

"掛からないのは私たちだけなの?"

場所移動を勧めてくれますが、なぜか続行
これが失敗だったか、さらに釣れない時間が続く


たまに掛かるのには、こんな黄色いヤツもいるのに

P5290705.jpg


結局4時頃までやって釣果14尾
解禁日としてはさみしい釣果でした

fc2blog_201605301225303be.jpg


でも、みんな釣れないのかと言うとそうじゃない!
ご近所さんは2時頃までで40尾以上だし・・・

魚もちっこいのがワーっと移動してくのが見えるので、数はそこそこいるみたい
もう少し魚が大きくなる頃にリベンジだぁ ‼︎


そんな訳で今シーズンも鮎釣りスタートしました
いつも通りの釣れない釣行記ですが、今年もよろしくお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


P.S.
みっちゃん、一日お付き合いいただき、ありがとうございました
また一緒にやりましょう

もっさん、今年も一緒にスタート出来て良かったです
アマゴから戻ってこないか心配してました

釣りお爺さん、わざわざ声かけ頂きありがとうございます
今年は一緒に益田で大鮎仕留めましょう

コメント

Re: 解禁
mashitagawaさん、こんにちは

楽しかったけど久々の鮎釣りは疲れました
体力低下を感じる今日この頃です

益田解禁まではまだ2週間以上あるので、ボチボチと準備ですね
そういう私も針を巻いただけで、あとは昨年の残りです
そろそろストックしていかないとシーズン中に泣きを見そうです (;^_^A
解禁
解禁釣行お疲れさまでした。
どんどん解禁していきますね
自分はようやく仕掛けの準備を始めました(^^;
Re: お礼
みっちゃん、おはようございます
こちらこそありがとうございます
楽しかったです

えっ?私のようなスリムな鮎を釣りたいって⁉︎
みっちゃんも物好きだね!

いろいろ喋りすぎて邪魔じゃなかったかと・・・
また一緒にやりましょう
お礼
先日はありがとうございました!
今度は、よっしゃさんのお腹ぐらいまるまるした、デカ鮎を釣りに行きたいですね!
勉強させてもらいありがとうございました。
Re: 下流の状況です
Oさん、こんばんは
明日から中央が解禁ですね
でも、まだちょっと早いかな

今日の昼休みに支流を見てきましたが、やっぱり水が少ないですね
群れ鮎ばかりで、見つけていた付き鮎を確認できませんでした
この状況で縄張りを放棄したようです

でも、先日まであまり見えなかった天然遡上が今日は多く見られました
このくらいの数が上ってきてるのなら、中盤以降が楽しみです
下流の状況です
5/29は津保川は解禁だったのですね。
状況が良さそうで、今週末の中央への釣行が楽しみになりました。
さて、5/29は私も藍川橋上流で2時間程やりましたが、14cmと11cmの2匹だけでした。(小さすぎて3匹空中バラシでした)
追いも悪く、初期は上流の方が良さそうですね。
Re: 解禁祭り
釣りお爺さん、こんにちは
いや~、初釣りは楽しかったけど疲れました
まだまだ身体が鮎釣りモードになってませんね

皆さんの話だとやっぱり場所ムラはあったようです
でも、釣る人は移動しながら帳尻を合わせているようなので、もっと努力せねば!

突然の登場はびっくりしましたよ!
でも、お声かけ頂きありがとうございます
短い時間でしたが楽しかったです

翌日のレポート、楽しみにしてます
Re: 津保川解禁
もっさん、こんにちは

当日はお疲れでした!
仕事前の釣りでさぞお疲れかと・・

ポイントは運ですからね
もっさんは釣れたし、腕の差もあるでしょう

でも、お祭りだけど許しませんよ!
来年は集合をグーンと時間早めますよ(笑)
解禁祭り
今期初鮎釣りお疲れさんでした
此方も場所ムラが有るようですね

初期はまだ小さくて迫力は有りませんが、そこは解禁祭りで良しとしましょう
突然の登場でスミマセンでした。

翌日釣り友と出掛けて楽しんできました。
津保川解禁
解禁日は、お疲れ様でした!
何とかアマゴから、帰ってこれましたよ(笑)
2年連続して、入れ掛かり場所に入れず、、、
す み ま せ ん
まぁお祭りなので、勘弁して下さい
きっと来年も、こんな感じになる予感が!?しますけど
良い感じに釣れ出したら、また連絡します(^^ゞ
Re: 厳しかったです。
あゆ天さん、こんにちは

いや~、釣る人は釣ってますから何ともねぇ
あゆ天さんだって20尾以上釣ってるじゃないですか!
それも私達より遅く来て・・・

魚がいたので何とかならないかと粘ってみましたが、ダメでした(泣)
しばらくすれば魚も大きくなるし、水が出れば散るでしょうね
去年に続き年券買ったんで、良くなってからリベンジの予定です
厳しかったです。
こんにちは、津保川解禁厳しかったですね〜
6時30分現着では良さげなポイント無く.藪の中で仕掛け4セット枝に引っ掛けて散々でした。
群れ鮎だらけで一度水が出れば群れもバラけて良いかもですね。

管理者のみに表示

トラックバック