よっしゃさんの釣り

10/16 岐阜県美濃地方は雨。寒くなりました~

10/9 興津川からとんぼ返りで板取川

2016.10.10 (Mon)
10/9(日) 大金名人率いる "FTO" の例会に師匠共々お誘い頂きました

前日夜の9時頃に自宅を出発し、一路興津川へ

東海環状〜新東名で清水PAで仮眠

夜中に凄い降り方をしたので心配していましたが案の定

fc2blog_20161010064508dd7.jpg

fc2blog_2016101006452076a.jpg

ちょっと無理な状況なので、延期となりました

楽しみにしてたのに残念


せっかくの休みだし、やっぱり釣りしたい!

そのままとんぼ返りで長良川

でも、長良も茶濁りで増水中、川原がほとんど無いし・・・

fc2blog_20161010064528f52.jpg


矢島さんで少し雑談し「今日はやめといたら〜」とお父さん

一旦は帰りかけますが、板取上流は出来るとの事でUターン

そして上流を目指す


途中、車から見る板取川は茶濁り

fc2blog_201610100645393ad.jpg

fc2blog_20161010064552571.jpg


こんなんで本当に出来るのか心配しましたが、上流に行くほど水がきれいに

そして入川場所は加藤さんの御漁場、久々に一緒に竿を出します


1時半頃、こんなところからスタート

fc2blog_2016101006463678a.jpg


5分ほどして小さいのが

fc2blog_20161010064645256.jpg

でもこのチビ鮎、グングン泳いですぐに大きいのを連れてきます

fc2blog_20161010064658fd0.jpg

その後もポツポツと順調に掛かります

fc2blog_2016101006470735b.jpg

fc2blog_20161010064757017.jpg

誰かがバラしたのか、大きい背掛かり傷が残るやつも

fc2blog_20161010064717832.jpg

自分だったりして・・・


加藤さんは下流で

fc2blog_20161010064832719.jpg

掛けてますね〜

fc2blog_2016101006491648c.jpg

ちょっと写真間に合わず


でも、この時点で私が数尾のビハインド

久々に師匠をやっつけるチャンスです


ちょっと石が小ぶりの少し底流れの早い場所

fc2blog_20161010064816c28.jpg

お肌荒れ気味のオス

fc2blog_20161010064806125.jpg

でもその後は、尻尾まで黄色いきれいなメス達

fc2blog_20161010064824027.jpg

fc2blog_201610100649070e1.jpg


柳の下はどうか?

fc2blog_2016101006492808e.jpg

いた‼︎

fc2blog_2016101006494047a.jpg

しかし、また柳の下に帰って行って戻って来なかった(泣)


スタートが遅かったので、5時過ぎまで頑張り

釣果は15尾
fc2blog_20161010064951265.jpg


最後に加藤さんに追い上げをくらい、結果はドロー

次、頑張ります


板取川上流、こんな感じでまだまだきれいな鮎が掛かります

この連休で納竿しようと思ってたけど、とりあえず延期ですね


もう納竿って方も、まだまだやるぞって方も
ポチっと応援、お願いします
↓  ↓  ↓

にほんブログ村

コメント

板取上流恐るべし
若い鮎が沢山釣れますね。
中央では半分はサビているというのに、不思議です。
私は日曜日は下流で少しだけタテガリをやり、釣果は3匹でした。
鮎が落ちて来るのを期待しましたが、落ちてきませんでした。
川が濁っていたので、細かい砂を沢山持っていたのが残念です。
まだ若かったので、居付きの鮎だと思います。
がんばりますね〜
1日川にいるとだいぶ寒くかんじませをんか、とくに板取は…
しかし、がんばりますね〜〜
大雨で終了予定でしたが、よっしゃさんのブログみるうちに、閉まった竿を出してきちゃいました!
板取
板取は水が澄むのが早いですね、
HGと同じです。水引は遅いですが、、、
9月に釣られるはずだった鮎がまだ残っていますねえ。
Re: 板取上流恐るべし
Oさん、おはようございます
この時まではきれいな鮎が釣れてました
もう10月なのにまだまだやれる感じでした
だけど、今日釣ったオスは黒くなりました
たった1日で変わるものですね
色もそうですが、肌がガサガサのが釣れるともう終わりかなって思います
Re: がんばりますね〜
みっちゃん、おはようございます
どちらかと言うと暑がりの私もこの時は3枚着てやりましたよ
水温17度ですから、立ち込むと寒いです
まだまだ出来るつもりでまた行きましたが、今度は終わりを感じる魚が釣れました
もうちょっと頑張ろうと思ってましたが、肌がガサガサの鮎が釣れるとやめようかな〜って思ってきます
Re: 板取
かやのたもさん、おはようございます
やはり小さい川は水がきれいになるのははやいですね
ただ何日か雨が降ったんで山も水分を蓄え、水はなかなか減って来ません
終盤にきての増水は不完全燃焼な感じです
この時まではきれいな魚が釣れましたが、翌日は黒くなるオスが釣れました
やはり10月、そろそろおしまいでしょう
どんだけ~
どんだけ~鮎釣り好きなんですか!?
しかも遠出からのトンボ返りで、15匹♬
初めから、、、おっと、これはナシですね(^^ゞ
よっしゃさんもタフですが、師匠も凄いです
この勢いだったら、11月まだ十分釣れるんじゃないですか?
いっそ、遅い記録更新を目指して頑張りましょう(笑)
Re: どんだけ~
もっさん、こんばんは
どんだけ好きなのか、自分でも分かりません
半日だったけど、上手いこと行きましたよ!

師匠はタフですよ、私なんか足元にもおよびません
スクワットを1日200とか、そんな感じです

この時点で10月末までと思ってましたが、翌日に撃沈
状況的にもう終わりにしようかという雰囲気です
まあとりあえず次の日曜日は行きますが(笑)
まだ、やりますよ!
こんばんは、よっしゃさん!この時期に15匹は、凄いですね!11日に行って来ましたが、2回ドンブリして7匹の釣果でした。仕掛けを点検してるつもりなんですが、相変わらずトラブルが多いです( -_-)上流のほうが鮎が若かったように感じました!オトリ屋も次の日曜日が最後のようなので、次で納竿としたいと思ってます(^_^)
Re: まだ、やりますよ!
なべちゃん、こんにちは

この時は上手いこと行きましたよ~
昼からだったのがかえって良かったかも!

翌11日は5尾しか釣れませんでした
いい天気だったけど、前日に比べて水温が低すぎました
魚はいる気がしたんですが・・・

デカ鮎・高水はどうしてもトラブルが多くなりますね
私も今年はいつもの年に比べて多いです
いろいろと課題はありますが、試すには時間がなさすぎます
来年の後半に取っておいて、ラストは楽しみますよ




管理者のみに表示

トラックバック