よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

美山の解禁を見に行った

2017.02.22 (Wed)
この間の日曜日、2月19日(日)に"美山漁協管区" が解禁となりました

美山漁協は長良川水系に7つある漁協の一つ 、長良川の支流武儀川上流部
メインフィールドはそのまた支流の神崎川になります


いつもならここから渓流釣りがスタートするのですが、今年はまだその気になれず見学

毎年ここで行われる所属クラブ "長良うらしま会" の例会に参加して、美味しいお鍋を食べてきました


神崎川にかかる片狩橋の上流から

fc2blog_20170222210832190.jpg

fc2blog_20170222210821f7a.jpg


相変わらずきれいな水ですね

釣り人もいますが、いつもより人出は少ないようです


クラブのメンバーがすでに用意してます

fc2blog_20170222210844803.jpg


早速合流

fc2blog_2017022221085549a.jpg


毎年寒い中で食べるこの鍋が楽しみです


食べるのに夢中で写真を撮るタイミングを逃しました

料理ブロガー失格ですね〜


そして2回目の鍋は少し味をかえて

fc2blog_201702222109079e1.jpg

fc2blog_201702222110091c7.jpg


みんなで食べながら釣りの話などで盛り上がる

fc2blog_20170222210958d08.jpg


夏のバーベキューもいいけど、寒空の下の鍋もいいですね


さて肝心な川の様子ですが、今年の解禁は例年に比べて釣果は今一つだったとのこと

そんな訳で人も帰ってしまって少なく感じたようです


美山漁協ではこれから4月の上旬まで、毎週放流が行われます

放流祭りが好きな方は年券を購入して通うのもいいかもしれませんね


帰り道に中央漁協管区となる武儀川の下流を見てみました

fc2blog_20170222211041b41.jpg


フライマン達が立ち込んで放流アマゴを狙っているようです

まあ釣れても釣れなくてもキャストの練習にはなってるようです


そうそう、例会の時にメンバーの長屋さんから燻製を頂きました

fc2blog_20170222211103777.jpg

左がクマで右がシカだそうです

高原の友人の猟師さんの手作りとのことです


会場でも食べてみましたが、お酒のつまみにピッタリな感じです

ウイスキーでもいいし、焼酎にもあうかな〜


長屋さんありがとう!


いろいろあって、まだまだ釣り気分にはなれませんが、ボチボチ針巻きでもしましょうか


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

コメント

クマ
寒い中、お疲れ様です(^^ゞ
鍋は、温まりますね~
クマ肉の燻製ですか!?
シカは手に入りますけど、クマはね、、、
そんなルートは、ありません
郡上で出会うまで、待ちますか(笑)
例会
毎年同じ場所で長良うらしま会の例会に参加し親睦を深められましたね

川が綺麗で釣りをしていても気持ち良い
美山ですが今年は解禁に行けませんでした又の機会に出掛けてみます

忙しいお身でしょうが気分転換に
鮎までには一度出掛けてくだ
Re: クマ
もっさん、おはようございます
アウトドアでの鍋は最高ですね~
なぜ寒い中で食べてるの?って感じも少ししますが・・・

燻製、現地では鴨と鹿肉2種と熊を食べてみました。
やっぱり鴨がおいしいかな~

熊は猟師がいないとなかなか手に入らないでしょうね
以前はメンバーにも猟師がいましたので、BBQで熊肉を焼いたこともあります
右手が甘いなんて言われたりしてましたので、食べ比べたりもしましたが、正直分からなかったです

最近のツキノワグマは人を食べるらしいですから、逆に食べられないように気を付けてください
Re: 例会
釣りお爺さん、おはようございます

もう何年続いているのでしょう、私がしだしてからでも20年以上になります
毎年、美山の解禁は同じ場所で同じように鍋です

釣りもここからスタートの予定だったのですが、今年は鍋だけにしました
気持ちの余裕が出来たら、また釣りを再開します

武儀川は昔よく通いました。
放流魚でも何でも釣れればうれしかった時代ですが、、、

良いロケーションで寒さが鍋をいっそう美味しくさせますね。
これだけ仲間が集まれば楽しさも倍増ですね。
Re: 鍋
かやのたもさん、こんにちは

クラブでも放流物は釣らない方と好んで釣られる方がおります
魚はいるけど釣れないスレアマゴを相手にするのも楽しいらしいです
私は釣れれば面白いと考えてますし、この時期のアマゴだったら天然物よりおいしい気がします

鍋は長いこと同じ解禁日に同じ場所でやってます
なかなか屋外で鍋を食べることもないので、楽しいものです
それに、寒いのでよけいに美味しく感じます

管理者のみに表示

トラックバック