よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

板取川でアマゴ釣り

2017.04.19 (Wed)
4/16(日) 板取川上流でお昼に "長良うらしま会" の例会がありました


ずっと釣りをお休みしてましたが、久しぶりに竿を出そうと前日に釣り道具を積み込みます

私は毎回釣り道具の準備をしなくて、シーズン初めに準備したらあとは車に積みっぱなし
実は今回はシーズン初釣りなので、いちから準備です

そんな時はいろいろ心配です
ルアー釣りなので仕掛けの準備等は必要ないのですが、積み忘れがある様な気がするので何度もチェックしました


板取川上流のアマゴポイントは家から30kmくらい
朝8時ごろに出発して、途中コンビニなんかにも寄り道しながら9時ちょっと前に到着

川を見ながら上流へ進み、最初に入ったポイントはこんな感じのひらけた場所



久しぶりの釣りなのでドキドキしながら、まずは渕尻からキャスト
ルアー釣りは昨年5月から一年近くやってなかったし、鮎釣り納竿が10月だったから釣り自体もちょうど半年ぶり

そんな心配とは裏腹に一投目からチェイスがありました
今日は活性が良い⁈

しかし期待をよそに魚はヒットには至らず、
少し距離を置いたチェイスで様子を見について来るって感じ

コースを変えながらルアーを引くと数投目でヒット
だけど残念ながら足元でオートリリース (泣)

その後はチェイスも無くなりました


川の中央に立ち込んで対岸を攻めるとようやく2回目のヒット
しかし、ここでもキャッチに至らず

ルアーをチェンジ、昨日チェックしながら研いだフックを更に研いでからでキャスト




浅めの瀬の流れ込み、その少し上ぐらいを狙って少しアップクロスにキャスト
ターンしてルアーの姿勢が落ち着き、駆け上がりに差し掛かったところでヒット
サイズをようやくキャッチ




この後は少し下流で1尾ヒットするも、またフックオフで場所移動


車を上流に走らせると、釣りの準備をしている加藤さんを発見
ポイントのアドバイスをもらって再び入川

次の場所はそこから1kmほど上流のこんなところ

fc2blog_20170418083738adf.jpg

何気なく投げた1投目でヒット
がっちりフッキングしてたので、なんなくキャッチできました

fc2blog_20170418083701911.jpg

この時はあと数匹が掛かった魚とともに足元までついて来ました

"魚はたくさんいるんだ〜" と思たのですが、その後はチェイスも無く・・・

上がりしなに最初のポイントで再びヒットしましたが、あと2メートルというところでフックオフ(泣)


またまた移動


時間は12時をまわりましたが集合時間は1時なので、もう1ヶ所やってみます

先ほどより更に数km上流

fc2blog_20170418083742b7e.jpg

いつも釣れるところは流れが変わってしまって反応がありません


比較的浅めのポイントが良いではと、手間側をロッド立て気味にして流してみます

fc2blog_20170418083751e9b.jpg


すると、居ました!

fc2blog_2017041808374643d.jpg

この1尾でタイムオフ、集合場所へと向かいます


いつもの清流そば

fc2blog_2017041912402043e.jpg


今回の例会は参加者10名

fc2blog_20170418084027ae3.jpg

そば定食を食べながら、しばらくの釣り談義タイム

当日午前中の竿頭は加藤さんかな?
10数匹釣ってきてました
前日も30尾ほど釣ったとのこと、さすがです

そんなこんなの釣り話、やっぱり趣味の話は楽しいですね


2時半ごろに午後の部再開

皆さんの釣果を見ると割と型が良かったようですので
午後からはサイズアップを目指して大場所狙い

fc2blog_2017041808400917e.jpg

太い流れの引き波にルアーをキャストして少し沈め、強い流れの下を通すイメージ

狙い通りいったと思った3投目、水面下でギラリと光る
フロントフックは外れてしまった様ですが、テールフックがエラ付近にがっちりと掛かっていたので、無事にキャッチ出来ました

fc2blog_20170418083755cf5.jpg


午後の部は幸先良くスタートが切れました
さあ次を狙ってなんて考えていると足元に違和感が・・・・

fc2blog_2017041808401398c.jpg

ウェーダーのフェルトが剥がれて強制位終了


本日の釣果は4尾

fc2blog_201704180840195aa.jpg

バラした数も多かったのでいろいろと反省点は有りますが、なんとか坊主回避
まあ、何よりも久々の釣りを楽しめたので良しとしましょう


そして、こちらも久々の "アマゴの塩焼き"

目を離した時に少し焦げてしまって、見た目イマイチですが美味しかった


いろいろあってなかなか釣り気分になれなかったけど
これだけ楽しい釣りをなんで避けてたんだろう


半年間釣りから離れて分かったこと

私はやっぱり釣りが好きで、やっぱり釣りって楽しい!


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

コメント

解禁
やっと解禁しましたね~♬
板取でもアマゴが沢山釣れるのですね
加藤さんだから??でしょうか(^^ゞ
とりあえずフェルトソールを直して、サツキマスに備えましょう!!
サツキマスは、すぐそこまで来てマスよ(^▽^)y
Re: 解禁
もっさん、こんにちは

板取は今までアマゴでもHGでした
あまり行きませんが、毎年雑魚も年券買ってました

魚は多くいるのですが、人も多くてスレている印象です
腕のいい人はまあまあ楽しめる河川のようです

私の場合はルアーしかしませんし、せいぜい釣っても5尾くらいまでです
それでも楽しいからいいんです!

フェルトソールはすぐに直したかったのですが、あいにく出張が入りまだべろーんとなったままです
今週末は出来なさそうなのでいいのですが、早くやっとかないと不安です

サツキマス、来てマスかね?
今年は鮎の遡上が遅いのでどうかな~と思ってますが・・・

そんなん聞いたらちょっと行ってみようという気になります


釣りが似合います
待ちくたびれました。ようやく川に向かう元気が出たようで嬉しいことです。板
取川のきれいなことも嬉しいことです。
よっしゃさんの釣りブログはほのぼのとして癒されたりしています。お好きな釣りを楽しみながら乗り切られることを願っております。
ルアー釣り
板取川は毎度ながら綺麗な川で渓魚も
美味しいでしょう、
意外と水量が安定してますね
平水に成りましたか、
遡上が遅いとの事で今年も厳しい様ですが
後半の板取が期待出来ますね、
Re: 釣りが似合います
コメントありがとうございます
ようやく釣りに行く気持ちになれました
相変わらず板取川はきれいで、その清らかな流れに癒されます

まだまだいろいろありますが、釣りしながら復活を目指します
また見に来て下さいね!
Re: ルアー釣り
釣りお爺さん、こんばんは

清らかな流れは美味しい魚を育てますね(笑)

時々降る雨が板取川の水量を安定させているようです
本流はまだまだずいぶん高いですが、この水が遡上の呼び水になってくれればと願っております

桜の開花も遅かったのですが、変わらずきれいに咲いてくれました
鮎たちも少し遅れてますが、きっとたくさん登って来てくれるでしょう

夏までには元気になって、美しい鮎と再開したいものです
板取
本流は良いアマゴがいますね。
ルアーだとちびは来ないでしょうし!(ルアーをやったことが無いのでわかりません)
あや新は鮎が釣りたくなりますねえ。
今年も板取の券を買おうかな?
Re: 板取
かやのたもさん、こんにちは

私の釣ったのはそれほど大きなものではありません
最初のが16センチ程度、大きいのがが22センチくらいです
他の人が釣った中では24センチくらいのがありました
板取川、アマゴは育ってますよ!

鮎はまだどうかわかりません
10センチちょっとの稚魚がかたまって泳いでるのを見ましたので、とりあえず魚はいるようです
ただ、増水前に放流しているので、流されたのも多いかもしれません
いずれにしても私は今年も通うつもりです
あとは駐車場問題が解決出来るかですね
今年・・
今シーズンもよろしくお願いします。
どこかでお会いできることに期待して。
昨年、津保川ですれ違ったように、今年も少数派オーナーの装束で行きますので。

さて、板取上流ですが年券が12,000円に値上げです。日券は変わりませんが。昨シーズンからの駐車取締りのことからも、このままでは釣り人が減ってしまうのではないかとも思います。もしくは洞戸地域を避けるがための板取激混みとか。漁協の総会でも結論は出なかったようですので、昨年と状況は変わらないでしょうね。

GW中はアマゴを狙うもスレてきているのか反応が良くないです。暇なので行きますが・・。

鮎まであと一か月、辛抱です。
Re: 今年・・
ミクジンさん、おはようございます
こちらこそよろしくお願いいたします
私も相変わらずのオーナー装束です
今年はあれこれ買おうと思ったけど、結局ドライタイツのみの購入です
あとは昨年と同じ格好ですので、見つけたら声かけてください

板取も年券上がるんですね~
益々人離れにがおきそうですね
漁協にはがんばってほしいものです

私はGW中本流勝負でした
結果、モドリ?が1本で本命は出ずです

今年は中央の解禁が早まりましたので、あと20日程ですね
準備しなくては・・・

管理者のみに表示

トラックバック