よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

待望のサツキマス ・・・・ じゃなかった~

2017.05.08 (Mon)
毎年のようにGW前ごろから長良川本流にてサツキマス釣りがスタート

そして毎度ノーフィッシュのために更新が出来ない日々が続いておりました (^_^;)

せめてウグイでもつれれば ”ネタ” になるのですが・・・


そして今年のサツキマス釣行8日目にようやくヒット!

fc2blog_2017050808401342a.jpg


ごめんなさい!

サツキマスではありませんでした m(__)m

26センチほどの モドリ? 本流アマゴ? ・・・・です



長良川はここ最近、まとまった雨も降らずに渇水状態

前日に少し降って約3センチ程度水が増えた連休最終日の5/7(日)


いつもように6時前に家を出て、いつものポイントへ

fc2blog_201705080840179f1.jpg

前日に2本、小さいのが餌釣りで上がったというポイント

ちょっと写真では分かりにくいのですが、わずかに上がった水位が確認出来ました

fc2blog_20170508084020d62.jpg

足元には鮎のハミ跡も確認出来ます

fc2blog_2017050808402246b.jpg


今年はまだあまり釣れていないせいか、釣り人は少な目

少し浅めの場所からキャストを開始し、下流へ移動しながら数投目

ルアーがブレイクへと差し掛かってターン


コン、ググッと生命観のあるアタリ

よっしゃー と大きく合わせる

しかし、グイグイする割には重量感の無い引きで、すぐに本命ではないことを確信


ウグイかな~と寄せてみると

fc2blog_201705080840103b1.jpg

ルアーが7センチなのであまり大きくないのがわかると思います

良く引いていたのはフロントフックが外れて、背掛り状態になっていたからでした


でも、7日間ボーズだったので、うれしい1尾でした


そして、やっぱり 「キャッチ&イート」


三枚におろして

fc2blog_201705080841169a4.jpg


串打ちしたら

fc2blog_20170508084120129.jpg


いろいろな食材とあわせて ”BBQ”

fc2blog_20170508084126739.jpg


炭火焼で

fc2blog_20170508084124871.jpg

小さいのであまり身はありませんでしたが、脂がのっていて美味しかった


ついでに冷凍鮎も処分

fc2blog_201705080841307ab.jpg

こちらも長期冷凍のわりには美味しかった


長良川中央管区の解禁まであと20日間

私は週末アングラーなので、サツキマス釣りもあと数回かな~


次は本命を釣りあげたいです!


<タックル>
ロッド: MajorCraft Troutino SAKURA&SATSUKI series TT-782ML
リール: SHIMANO BIOMASTER 2500SDH
ライン: DUEL Armord F 0.8号
リーダー:UNICHIKA グンター 2号
ルアー: SPEARHEAD RYUKI 70S メッキアカキン



にほんブログ村


にほんブログ村

コメント

本流アマゴ
貴重な1匹でしたね
価値有る本流アマゴで
三枚に下してBBQでの料理は
最高でしょう、刺身にしても良いかな

鮎も目の前に来て準備してます。
今年は中央の様子はいかがですか?
8日目
知らないうちに、けっこうな回数行ってマスね(^^ゞ
朝一1時間くらいだと思いますが、逆に疲れますからね~
写真見た時は、おぉ!?サツキかと思いました
それでも本流アマゴですからね、美味しかったでしょう♬
BQの食材写真が、綺麗です!
大雑把な自分には、マネ出来ませんよ(笑)
Re: 本流アマゴ
釣りお爺さん、おはようございます
何日か通って、ようやく魚の感触が得られました
サイズ的には残念ですが、やっぱり魚が釣れると嬉しいです

七輪ではちょっと焼くのに時間掛かるので、三枚におろし焼きました
脂がのっていて美味しかったです

長良川の状況ですが、遅れていた遡上もここ最近は順調のようです
ちょっと小さいのですが、たくさんの遡上鮎が確認出来ました
放流の方は、4月の放流直後に出水があり心配されましたが、先日の放流はかなり歩留まっているようです
こちらは少し大きめでまだ群れてますが、あちこちでハンでいるのもみられます
今年は解禁が早いので当初からというの無理があるかも知れませんが、梅雨が明ける頃にはいい感じになるのではと思います
鑑札購入はその頃の評判次第で判断された方が良いかと考えます
Re: 8日目
もっさん、おはようございます
実はちょこちょこ行ってマス (^-^)
朝一から釣り1時間、喋り2時間のコースです
場合によっては更に喋り時間プラスです (^◇^;)
サツキマス釣りは暗黙のルールでポイントの写真などをあげませんので、坊主の場合はほんとネタが有りません (>_<)

本流ものですからこの時期でも脂がのっていて美味しかったです
しかも炭火焼きですからね

BBQは監督(かーちゃん)がいますので、見た目も厳しく指導が入ります
インスタやツイッターのネタにしてました!
まあまあ評判が良かったようですが、私のブログ(料理の方)での反応はイマイチでした (T_T)
サツキマス
身の色がピンクがかっていて、戻りアマゴでもピンクなんですか?
3枚に下ろした状態は本当に美味しそうです。
ルアーはできませんから餌でやってみたいけど、本流は苦手かも!
Re: サツキマス
かやのたもさん、こんばんは

この位の大きさだと、海まで行ってないと思います
海から上がって来るのは最低でも35センチくらいあると言われてます
ただ本流で釣れた30センチ未満の魚でも、こんな色してますよ
脂も乗ってますし
でもサツキマスの身の色はもっと赤いですよ
去年釣ったのがこちらです

http://yoxtusha.blog.fc2.com/blog-entry-460.html

やっぱり色が全然ちがいますね〜

本流は根気と忍耐の釣りです
なかなか釣れませんのでオススメはしないです

管理者のみに表示

トラックバック