よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

祝 長良川中央解禁

2017.05.29 (Mon)
5/27(土) 長良川中央漁協管区が解禁となりました

ここ数年は鮎釣りのスタートが付知だったり津保川だったりしました

今年は長良川中央が毎年6月1日だった解禁を10数年ぶりに早めたこともあり、
中央からのスタートとなりました

しかし、前日の帰宅も遅かったために仕掛け作りは出来ず
朝5時半ごろには起床したものの、釣り道具の積み替えなどで自宅出発は6時半ごろになったしました(汗)


まずはいつもの通り "矢島おとり店" さんにてオトリ鮎を購入

fc2blog_201705291237502d9.jpg

相変わらずお客さんが絶えない繁盛店ですね~


その矢島さんの前の堰堤下では、早朝よりコンスタントに竿が曲がっていたとのことです

fc2blog_20170529123747e24.jpg


まずは板取川を見に車を上流へ走らせます


和紙の里大橋上流
fc2blog_2017052912375593a.jpg

和紙の里大橋下流
fc2blog_20170529123753e94.jpg


睦橋上流
fc2blog_20170529123758bd7.jpg


上牧橋上流
fc2blog_20170529123830c05.jpg


本田プリモ前
fc2blog_20170529123828d80.jpg


やはり解禁してすぐの板取川(中央管区)は人気ですね

めぼしい場所はすでに満員なので再び本流へ


新美濃橋下流
fc2blog_20170529123833d8e.jpg

この白波のところが釣れていたようです


本流もいいところは人がいますね~


長良川中央の解禁当初は上流部か支流へなんて皆さんには言ってますが
そんなセオリーを無視してさらに下流へ


笠神上流の瀬は誰もいません

fc2blog_2017052912383936a.jpg


ここはいつもシーズン後半の場所ですが、あわよくばと思い入川です

水位は前日の雨で数センチ上昇

fc2blog_20170529123836c84.jpg

水は少し冷たく感じますが、この時点で18度ありました


いい感じに見えます

fc2blog_20170529123922e4c.jpg


そう、川はいい感じなのですが・・・・

fc2blog_2017052912391930f.jpg

今年の初鮎はチビ鮎です

まあ、とりあえず坊主逃れって事ででいいですか?


そのあとも魚の気配はするものの
魚が小さいのか掛からず ~移動~


次の入川場所はテラ瀬(板取川との合流点上流の本流)

fc2blog_201705291239280d6.jpg

fc2blog_20170529123926b4f.jpg

淵に落ち込む白泡の中が釣れてました
午前中に20尾超とか


そして私は入るところが無く、上の写真上流のトロ

fc2blog_20170529123931c1b.jpg

ほぼチビ鮎ですが魚は無茶苦茶います


ちょっとだけ大きいそうな群れを狙いますが・・・

fc2blog_20170529124000b86.jpg

今年も チビ鮎ハンター 確定です・・・泣いていいですか (T_T)


そんなこんなでお昼になったので一旦あがります
移動しようと思いましたが、師匠合流で一緒に食事
そのままここでやることに


お昼からはもう少し流れのある場所へ

fc2blog_20170529124007f80.jpg


ちょっと引っ張りたい欲求を抑えてじっくり泳がせ

fc2blog_20170529124004a26.jpg

3尾目にしてようやく鮎らしい色艶

”君に会いたかったんだ”


それからもここら辺を中心に

fc2blog_2017052912403716f.jpg

fc2blog_20170529124010fd3.jpg

fc2blog_201705291240125ae.jpg


けっこうやる気ちゃん もいました

fc2blog_20170529124040d78.jpg


5時くらいまで頑張って、午後から10尾の合計12尾にて終了

fc2blog_201705291240428e0.jpg

前半のあきらめムードからしたら、良く頑張りました!
まあ、解禁坊主じゃなかっただけ良しとしましょう


さてさて、長良川解禁の様子ですが
お昼に監視員さんの話を伺いましたが、聞いた中で一番が午前中に30数尾だったとか

翌日聞いた話では、一日の釣果が60尾以上の人もいたとか


長良川の鮎の遡上は観測史上3番目データとかで今年は期待出来るかもしれませんね

実際に魚はまだ小さいですが、たくさんいますよ!
あと半月後あたりには釣り対象のサイズになるでしょう


そして翌日も長良川中央管区へ・・・・



以上、長くなりましたが長良川解禁釣行でした


さあいよいよ鮎シーズンがスタートしました
更新の励みになりますので、ポチっとお願いしますね!


にほんブログ村

コメント

解禁はお祭りで・・
お疲れさまでした。

中央は昨年まで6/1の解禁でしたから、平日になると行けなかったんですが、今年は行ってきました。
ただ行先が問題で・・会社の同僚たちが集まって総勢7名となり、入れる場所が限られ・・厳しいのは承知で御手洗の瀬に・・。

想像通り厳しく、8:00~15:00で14匹でした。タイツでは寒く、風も強くて、残念な結果でした。解禁日は板取川の方がいいのはわかってんですけどね。でも、日が当たり始めたら水温が少し上がったのか流心で掛かるようになり、楽しい時間もありました。

よっしゃさんの言葉通り鮎はものすごいいますので、今シーズンの中央は楽しみです。

次は板取上流の解禁です。祭りが続きます。さて、どうなることやら・・。
No title
やっぱり年券をもう買っちゃいました。
板取は水もきれいで釣りやすい川でした。今度は、本流にも竿を出してみようと思ってます。
寒かったですね
お久しぶりです。ご無沙汰しています。今年もよろしくお願いします。
釣れなくても、さすがに最後は釣りますね。
私も中央解禁行ってきました。
新美濃橋下流の写真をもう少し右に振ると写る位置にいましたが、釣果は土6匹、日AMのみ1匹の貧果でした。
混んでて動き回れないと、なかなか釣れませんね。
でも今年は新美濃橋付近の激戦区に通い、攻略したいと思っています。(岐阜駅から自転車で)
またお会いしましたらよろしくお願いします。
Re: 解禁はお祭りで・・
ミクジンさん、こんばんは

解禁日が土日だとやっぱり賑わいますね〜
板取エリアも見に行きましたが、一人でもいい場所には入れない感じでした
そうなるとやはり本流ですね

タイツですって⁈
気合い入ってますね
14尾でもまずまずじゃないですか!
私は12尾ですから ( ̄◇ ̄;)

今年は中央も楽しみです
でも、板取上流に行っちゃうと思います
解禁はいい場所に入れるかな〜
まあ、楽しんでやりましょう‼︎
Re: No title
ターキーさん、こんばんは

中央の年券買ったんですね〜
これで今年も遅くまでやれますね

前半は本流もいい場所じゃないと厳しいです
魚がもう少し大きくなればいいのですが・・・

今年は長良も満喫して下さいね!
Re: 寒かったですね
名古屋のOさん、こんばんは

解禁に来られたのですね
それも、相変わらず自転車で‼︎

新美濃橋でやってたんですね
ちょっと見てましたが、その白泡辺りが掛かってましたね
あと少し上のトロ尻あたりかな〜

自転車だと釣る時間が無くなるので、ここら辺が限界でしょう
意外に下流部も釣れたって情報ですので、穴場探しも良いかもです

交通事故にはくれぐれも気を付けて!
またお会いしましたらよろしくお願いします
長良川中央
解禁、おめでとうございます
初釣りは良い結果と成りこれからの
釣行に繋がりますね、
当日私も見学に行ってました。
テラ瀬も見学してました
荒瀬で掛かってましたね上流に入られた
のですね。分からなかった。
今日津保川は散々で疲れました
郡上は今年良い感じですね気に成ります
鮎解禁
始まりしたね!鮎シーズンが🎵
やっぱり長良川は、水量がありますね~
今年は中央管轄で、正解ですよ
津保では、水がないうえ動けない💦
しっかりツ抜けしてますし~
今度は板取上流でしょうか?
通い詰めたHGなので、爆釣間違いなしでしょう(^▽^)y

Re: 長良川中央
釣りお爺さん、おはようございます

解禁しましたね~
午後からは何とか釣りになりましたが、午前中はつらかったです
帰ろうかと思いましたよ

釣りお爺さんは郡上でスタートでしょうか?
今年は期待できるんじゃないでしょうか
ただ人も多そうなので、場所の確保が大変でしょう
まあ、いつものようにお仲間との交流会がメインになるかもしれませんね
楽しんでください
Re: 鮎解禁
もっさん、おはようございます

始まりましたね
でも、待ちに待った鮎シーズンですが、準備はほとんどしてませんでした
去年、みっちゃんと一緒に解禁をと言ってましたがスミマセン
みっちゃんにもよろしくお伝えください

精神的にもちょっと復活した感がありますので、板取川も頑張ります
ただ、人が多いと思われるので、思った場所に入れるかが心配です
とはいっても、前日から入る根性はありませんので
まあ、出たとこ勝負で頑張ります
初鮎
初鮎おめでとうございます。
粘った甲斐がありましたね。
きれいな鮎ですねえ。
私も早く竿を出したいのですが、、、
まずは針を巻かなくては、、、
Re: 初鮎
かやのたもさん、こんにちは

何とか解禁坊主を逃れました(^_^;)
やはり鮎は食べちゃいたいくらい美しいですね

たもさんは郡上スタートですか?
そろそろ準備してください

そういう私も針も仕掛けも去年の残りです
準備しないと!
始まりましたね
さすが中央!
さすがよっしゃさん!
いいのが釣れてますね(^^)
今年の地元はヤバイので、他の河川へ行くことも考えています。
Re: 始まりましたね
mashitagawaさん、おはようございます

長良川中央、やはり休日解禁だとすごい人出でした
釣る人は50~60釣ってますので、20尾くらいは釣りたかったです

写真はいい型に見えますがそれほどでもないですよ
少し水深がある瀬で良型が上がっていたようです

今年はそちらに行くことは少ないと思いますが、また情報を楽しみにしてます

管理者のみに表示

トラックバック