よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

長良川中央 解禁二日目

2017.05.31 (Wed)
写真がアップロード出来ずに更新が遅くなりました
なんでかな~

そんな話はさておき、解禁二日目釣行記を
前回は記事がちょっと長すぎたので、今回はさっらっと



朝5時半ごろに起床して長良川へ
いろいろ情報を頂きましたが、やはり前日良かった場所は人でいっぱいです


立花あたりで合流した加藤さんと相談して、比較的人の少ない須原地区に入川

fc2blog_20170531095724faa.jpg

fc2blog_201705310957528b3.jpg


8時40分ごろにこの辺りからスタート

fc2blog_20170531095729934.jpg


いい感じなんだけど反応無しで少し下流のトロ場へ

fc2blog_2017053109575894d.jpg

ここは魚の気配ムンムンです


しかしなかなか掛からず、いつもよりハリスを長めに出して

fc2blog_20170531095755d0d.jpg

ほぼほぼ群れ鮎釣りな感じ

大きく移動していた目印が止まって、一か所でウロウロしだすと掛かる

fc2blog_20170531095802fc9.jpg


群れは魚の大小2種類いるようで、糸にビンビン来るような群れでは

fc2blog_201705310958266b4.jpg


小さな魚の群れに入ったと思ったら引き戻して再スタート

そんな感じの釣りで入れ掛りも時々有り、飽きない程度に釣れ続く



時計を見たらいつも間にか2時過ぎ

ほかっておくと飯抜きで釣り続ける加藤さんに電話で話をしているとヒット

しかし、掛かり鮎はいつの間にか大きな川鯉に代わっていた

泣く泣く仕掛けを切って昼食タイムとしました



再開は3時過ぎ

加藤さんが良型を掛けていた場所に入って見たけどもう掛からない

fc2blog_201705310958304af.jpg

ちょっと深みでも釣ってみるけどペースは上がらず

fc2blog_20170531095833f7a.jpg

6時ちょっと前に終了


釣果はビリと小半々くらいで28尾

fc2blog_20170531095837323.jpg


加藤さんは半分くらい中が釣れていたので、わずかな場所の違いで釣れる魚の型が違うようです

次回はもう少し良い型が釣りたいな


この地区、これから板取上流が6/3(土)、郡上が6/4(日)と解禁が続きます

本流の雰囲気からすると今年の郡上はかなり期待出来るかもしれませんね


私は板取上流の解禁は参加しますが、郡上解禁は例年通り不参加です


アップが数日遅れるかもしれませんが、またご報告します

更新の励みになりますので、ポチっともよろしくお願いしますね


にほんブログ村

コメント

28匹
日曜日に28匹はすごいですね。
同じ日、新美濃橋の下流では瀬肩の2人が多少掛けてましたが、他の15人ぐらいは坊主に近い状態でしたよ。私は1匹だけでした。
水温が低い為だと思っていたのですが。よく釣りましたね。
ハリスを長めにしたり、チラシを使った方が良かったですかね?
Re: 28匹
Oさん、こんばんは

師匠の加藤さんも同じくらい釣ってました
場所が良かったのでしょう

同じ場所でS社テスターの大名人もやってました
数は聞きませんでしたが、イマイチとの事でした
多分もっと釣っていたと思いますが、そういう方の満足する釣果はどのくらいか聞きたいものです

水温は前日より0.5度くらい低かったのですが、場所が違ったので比較は出来ません
ただ、反応があってから掛かるまでが少し長い気がしました

ハリス長めやチラシはOさんの得意ジャンルじゃないですか!
実際、そんな感じの工夫が数の差になると思います
私もダブル蝶針使いましたから

あと、刺さりの良い針を選択して下さい
追いが悪い時は顔周辺に針がコンタクトする事が多いです
その時は刺さりの悪い針だと針立ちしませんから
好調
いきなり好調ですね~
28匹なんて♬
数のわりには、タモが余っているような!?
やっぱりまだ小さいのですか(^^ゞ
今週末からは、いよいよ板取上流ですね
良い情報を、待ってますよ!
今年は、足をのばそうと考えていますから
長い足を(笑)
Re: 好調
もっさん、おはようございます

どうせなら30といきたかったのですが、後半失速です
でも、入れ掛かりもあり楽しめました
私はチビ鮎ハンターなので、いつも小さめです (>_<)
加藤さんも同じくらい釣ったのですが、大きいのが混じっててボリューム感は倍でした

次は板取ですよ
もうちょっと大きいのが釣れる予定です(笑)
HGの調子が上がるまで遠征の作戦ですね
板取上流は今のところ良い情報も悪い情報も入ってませんので、調査して来ますよ
さすが!
場所ムラがあるとはいえ、いい場所を当てるのはさすがです。

次は板取ですね。渇水ですから状況はあまり良くありません。群れもばらけていない感じです。
瀬の状況は正直分かりません。
まあ、厳しくても瀬に突っ込んじゃうんでしょうけど。

さてさて、あと2日です。天気も何とかなりそうです。楽しみましょう。
Re: さすが!
ミクジンさん、おはようございます

うまいこといきました!
欲を言えば30に乗せたかったところです
前日良いところは翌日人でいっぱいなので、人が少ないところに入ってみました

板取上流は去年より魚が見えない?って聞いてます
魚が少ないのか、瀬の中に入っているのかはわかりませんが、後者を期待したいです

あと二日ですね~
お互い楽しみましょうね!
シーズン入り
シーズン到来でお元気になられたご様子に安心しました。板取川の水はほんと綺麗で、どうだ!と言う感じです。天竜川に架かる長~い橋から運転しながら見下ろすと結構な釣り人や車も入り込んでいて解禁になったのだと思いました。天竜川の鮎はシシャモ位の大きさです。古里産が楽しみです。
Re: シーズン入り
おまはんさん、こんばんは

ご心配をおかけしましたが元気に復活です
今年も板取川を中心に釣りますので、たまには覗いてください

おまはんさんの故郷地区も解禁となりました
板取川上流は今度の土曜日解禁です

甥御さんのホームグランドが解禁とないますので、もうしばらくしたらきれいな鮎が届くことでしょう
楽しみに待っていてください
中央2日目
よく釣れましたね!
まだまだムラがありそうですが、これら楽しみですね(^^)
Re: 中央2日目
mashitagawaさん、こんばんは

上手いこと行きました (^ ^)
また完全に魚が散ってない感じですが、数はたくさん居そうです
もう少し後に機会があればお出掛け下さい

管理者のみに表示

トラックバック