よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

板取川上流の解禁に行ってきましたが・・・

2017.06.05 (Mon)
6/3(土)板取川上流の解禁に行ってきました

ここの解禁にも毎年多くの人が訪れます

いつもはゆっくりスタートですが、今年は珍しく早起き

朝3時頃に家を出て、コンビニ、矢島さんとトイレ
いつものルーティーンで現地へ

fc2blog_20170605094212d55.jpg

先週は暑い日が続きましたが、解禁日ってなぜか寒い思いをするのが多いですね

外気温は9度 ⁉

fc2blog_2017060509421599f.jpg


一足先に現地へ向かっている加藤さんから

入ろうと思った場所ダメだな
もう車何台か止まっとるわ~



そういう訳で既に川原で待機中のメンバーと合流することに

温泉の橋の下って聞いたとのことでそこに入りますが誰もいない

fc2blog_20170605094224090.jpg

fc2blog_20170605094219488.jpg


どうやらもう少し下流だったようです


まあ、ここでやってみるか~


ということでこんなとこからスタート

fc2blog_201706050943174ea.jpg

加藤さんは下流で

fc2blog_201706050943206c6.jpg


それにしても水が冷たい

fc2blog_20170605094228ef2.jpg


10分ほどして待望の

fc2blog_20170605094325245.jpg

そしてすぐに

fc2blog_20170605094329394.jpg

いい感じのスターですが、この後2つほどバラしてからさっぱり

30分程でようやく

fc2blog_20170605094333083.jpg


しかし続かずに、しびれを切らして下流へ移動

すぐに釣れたけど、小さい

fc2blog_201706050943360a8.jpg


泡立ちの中には

fc2blog_20170605094338b11.jpg


黄色い奴がいた

fc2blog_20170605094342350.jpg

行ったり来たりでポツポツとは釣るものの入れ掛かりはなく

朝のポイントに戻るけど、ほとんど人がいない

fc2blog_20170605094350092.jpg

fc2blog_2017060509434661d.jpg

やっぱり水が少ないので、ここは厳しかったか?


釣れないし、翌日のことも考えて4時少し前に終了しました


釣果は ・・・ 解禁にしては残念な16尾
fc2blog_20170605094427681.jpg

板取川上流、水が少なくて厳しかった~

まあ、他のメンバーはけっこう釣ってたし、場所っていうより腕ですかね  (T_T)


全体の状況ですが、下流域の方が比較的数も出ていて、型も良かったようです


心配していた魚の数も思ったより歩留まっているようです

いずれにしても小さい川なので、少し出水がほしいところです
やはり本格的には梅雨明けからでしょう

まあ、懲りずに通いますので、そのうちいい釣果もお届け出来ると思います
気長に見守ってくださいね


ポチッと応援もよろしくお願いします

にほんブログ村

コメント

渇水
水が少ないですね~
水中糸のほとんどが空中に(^^;

Re: 渇水
mashitagawaさん、こんばんは

上流部はかなり水が少ないです
竿を寝かさなければ水中糸は1mで足りそうです (^_^;)
少し水が出てくれないとダメですね~
あれ?ニアミス?
お疲れさまでした。

私は温泉のずーっと下にいました。
昼から温泉の橋の下まで行ってみましたが、何の反応も無かったです・・。
というか、釣り切っているじゃないですか!
釣れなかったのも納得です。
見える範囲で、午前中で移動した人もちらほらいたので、全体的に厳しかったんでしょうね。

確かに25匹と言っても午後から5~6匹でしたから、状況は同じでした。
でも川には鮎の姿もそこそこ見えてましたし、今後に期待できそうです。

スリムウェーダー、買いに行ってきます・・。冷えて足がつります・・。

Re: あれ?ニアミス?
ミクジンさん、こんばんは

私は橋の下からドームの下辺りまでを2往復してました
途中ですれ違ったのかも⁈
橋の下辺りには加藤さんいましたが・・・

橋の下も私はあまり掛けること出来ませんでしたが、夕方にまたポツポツ掛かった様です
その方は時間帯だよ〜って言ってましたが、きっと魚はいたのでしょう
パタパタ掛かっては止まるの繰り返しでしたので、まだまだほんとではないのでしょうね
次はお会いできます様に!

スリムウェーダー、早めに買って来て下さいね
年とってくると神経痛とか出てくるって言いますし
HG解禁
やっとHGが、解禁しましたね!
さすが板取上流、鮎が綺麗です🎶
数的には、不満そうですが、、、
自分なら、どんなもんだいですよ(^^ゞ
これから、釣りまくって下さい!
津保川、厳しいです💦
明日は板取上流に、気分転換に行って来ますよ(笑)
Re: HG解禁
もっさん、おはようございます
板取上流も解禁です
今年もきれいな魚に出会えました
板取の解禁、100近く釣る人もいるらしいので、ちょっと不満ですよ
せめて30位は釣りたかったな〜
まあ毎年こんな感じですが・・・

津保川も水が無いと厳しいでしょうね
板取も水が少ないので、ある程度水深があるところ周辺がいいでしょう
頑張ってください
高スタート
評判通リ高スタートの板取川上流ですね、クラブの皆さんのブログ拝見しても釣果を出されお見事です
行きたく成りました、
Re: 高スタート
釣りお爺さん、おはようございます
板取上流、アマゴ釣りで来た時にいつもより鮎の姿が少ない様に感じました
でもそこまで心配した事は無さそうです

皆さんけっこう釣られてて、私が一番少なかったかな
まあ、魚は居ること分かりましたので、今週からの雨に期待します
少し水が出ると一気に好転しそうです
そしたら一度お出掛け下さい

もっさんも昨日板取行って、けっこう釣ってましたよ
もう少ししたらブログをあげると思います
解禁
あわよくば私も板取の解禁に行ける筈でしたが、そんなに世の中甘く無かったです。

きれいな鮎ですね。
もう少ししたら板取へ、、、
駐車するところがわからないけど、、、
Re: 解禁
かやのたもさん、おはようございます

解禁行けなくて残念でしたね
魚は居る様なので、焦らずゆっくりお出掛け下さい

駐車場は私も分かりません
川遊び客用に有料のもある様ですがとめる気もありません

ダムより上の方は駐禁が無くなりますので、道路標識を見ながら上を目指して下さい
駐禁エリアは完全に白線の外側でもやられます
白線からさらに60センチだったか75センチだったか位中に入らないとダメらしい
かと言って歩道にかかっててもダメだし
条件をクリアするとこはそうそう無いでしょうね

管理者のみに表示

トラックバック