よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

根尾川大会に参加

2017.06.07 (Wed)
6/4(日)根尾川大会に参加しました

はじめに言っておきますが、予選落ちなんで見どころ無しです (>_<)


多分5回目くらいの参加です
最初に参加したときだけ入賞したけど、あとはいい思いしたことな

抽選では電子レンジもらったことあるけど・・・

そして今年も "おたちゅう" 狙いで参加 (^-^)

fc2blog_2017060714273588a.jpg


入川順は後の方

fc2blog_20170607142740e07.jpg


車で現地移動して、8:40頃にオトリ配布とともにスタート

まあまあ良さ気のところに入れました

fc2blog_20170607142749cc3.jpg

fc2blog_2017060714274521c.jpg


こんなところから釣り開始

fc2blog_20170607142752b0b.jpg

解禁前の大会なのでガンガン掛かると思ったらさっぱり


魚の気配はあるけど掛からず、徐々に下流に移動して

40分後にようやく掛かった

そのあと、いいアタリでアマゴ

・・・・・以上



それにしても厳しすぎ、このエリアボーダー込み6尾

この下流エリアがボーダー込み5尾

解禁前の川だけど大丈夫か⁈


聞くと二日前のこのエリアの試し釣りでは、多い人で50尾以上釣りあげたとか

それ、試し釣りって言わないと思うけど (^_^;)

まあ、釣る人は釣ってますので言い訳にはなりません


薄墨桜近くの上流エリアではトップ釣果が40尾超えだったらしい

そこのエリアはよく釣れていて、ボーダーが15尾だったかな?


という訳で、決勝戦は観戦

同じ ”長良QLOVE” からは3名が決勝進出

応援にまわります


決勝戦風景
fc2blog_20170607142807a28.jpg

fc2blog_20170607142803e8f.jpg


ここも予選では使用してません

良い時間帯だし、釣り合いになるかと思ったらわりと静かな決勝戦となりました


そんな中で込み17尾での優勝者と込み14尾で2位の方
fc2blog_20170607142902261.jpg

流石ですね~

おめでとうございます!


結果はこんな感じ
fc2blog_20170607142918922.jpg


そしてお楽しみ抽選会
fc2blog_20170607142905a8e.jpg

こちらも今年は運が無く撃沈


恒例となりましたじゃんけん大会

じゃんけんで勝った1名に20数万円相当の鮎竿が進呈されます
fc2blog_201706071429095bd.jpg

そしてこちらも一回戦敗退 (>_<)


じゃんけんで竿GETされた方は嬉しそうでしたよ
fc2blog_20170607142912aa4.jpg


家へ帰ると

「どうだった? 景品は? 宿泊券は?」

「 ・ ・ ・ ・ ・ 」

大会結果=成果=景品 これが我が家の評価です (+o+)


今回のお土産(おたちゅう&参加賞)
fc2blog_20170607142916fc7.jpg

辛うじてコメは確保しましたが ・ ・ ・


次回、シマノの大会は お肉 狙いで ‼


そんな私をポチっと応援してくださいな

にほんブログ村

コメント

根尾
ちょうど今日、中スポに載ってました
優勝された方は、郡上漁師の血を引く方だとも!
今年も出ていたんだ~
てっきり板取上流だと思っていましたよ
根尾、今年は調子が良いと聞いていましたけど
解禁して日が経ってますし~
1番鮎が、釣られきった後じゃないですか
お米、ラッキーでしたね(^^ゞ
大会参加
大会参加ご苦労さんでした
思うようにいかないのが大会でしょう、場所も制限されきびしいですね、
お楽しみのじゃんけんで竿が出るとは良いですね、優勝より狙いたいです。
Re: 根尾
もっさん、おはようございます

優勝された方はまだ30代前半の若い方でした
奥さんとお子さんも応援に来ててちょっと羨ましい

根尾の大会は加藤さんが世話役やってますので、これからも毎年参加でしょう
解禁しているのは下流部で、大会会場は解禁前です
こんどの週末に解禁じゃないかな〜
ただ、組合員の方が大会二日前に試し釣りで釣りまくったみたいですが (^◇^;)

実はおコメ狙ってました
30kgが3つ位は出てたのでそれ狙いだったけど
ちょっとくじ運落ちてる⁈

Re: 大会参加
釣りお爺さん、おはようございます

思う様にいきませんが、これが実力でしょう
もっと頑張らないといけません

お楽しみ抽選ではおコメ30kgやテレビ、クーラボックスなんかも出てました
私はおコメ30kg狙いでしたが・・・・

竿はVARIVASの20万円位のやつです
組合長のポケットマネーだとか
私はじゃんけんは弱いので可能性は薄いです
お疲れ様です
お久しぶりです(^○^)
根尾川大会 お疲れ様でした

それにしても 試し釣りに50匹は
無いですね〜
長良中央でも 試し釣りで
相当 釣ったて聞いてます
それって 試し釣り⁉️
言いたくなりますね

板取川上流 情報楽しみにしてます👍
よろしくお願いします。m(_ _)m
Re: お疲れ様です
吞んだくれオヤジさん、おはようございます
ご無沙汰しております

大会、疲れる前に終わりました(>_<)

根尾の試し釣りも以前はうちの師匠や某メーカーのテスターさんなどがやっていました
その時は魚の濃い薄いとかこんな感じなとこが釣れるとかの判断をしていたようですが、今は組合員の方がやっているようです
入れ掛かりだと辞め時が難しいでしょうが、そこは大体の感じだけ掴んでほしいものです
同じ釣り人、気持ちはわかりますが・・・
でも予選落ちの言い訳にはなりませんよね(^_^;)

今年も板取上流に通う予定です
この雨で状況が好転してくれればいいのですが
根尾川
我が家から一番近い鮎釣りできる川が根尾川です。
が、昔年券を一度だけ買ったきりです。
今はまったくやりません。

奥様との大会後の会話が面白そうですねえ。
Re: 根尾川
かやのたもさん、こんばんは

私も岐阜市内に住んでいる時は鮎もアマゴも根尾川がメインでした
昔は釣り客もたくさんいた気がしましたが、今は少なくなったようですね
根尾川の上流部できれいな鮎が釣れましたので、好きな川のひとつでした
最近は年に1回この大会のみの釣行です

大会参加も釣りをしない妻から見れば参加意義が分からないようです
お金を払ってわざわざ釣れない釣りをするなんて
元を取れるかどうかは景品の量や質で判断してるみたいです
帰ってくると「何もらって来た?」ですから (^◇^;)

管理者のみに表示

トラックバック