よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

シマノジャパンカップ予選落ちからの板取上流

2017.06.12 (Mon)
6/10(土) シマノジャパンカップ中部A(板取A)に参加しました

受け付けは朝5時から、早朝はまだ寒いですね〜

fc2blog_2017061208374704d.jpg

fc2blog_20170612083742343.jpg

今年は少しルールが変わり、大会本部上の下橋を境に上下2エリアに分けての予選です
1〜80番までが上流エリア、81〜160番までが下流エリア

そして、私は・・・

fc2blog_20170612083755d0a.jpg

最後尾スタートなのでまあ焦らずにゆっくり上流を目指します

運良く⁈ 近目の睦橋下流に空きスペースがあったのでそこに入る事に


ここ最近、見切りが早過ぎて後の人に釣られる
そんなパターンが続いていますので、ここはじっくりと

じっくりと待つ・・・

じっくり待つ・・・

じっくり・・・

・・・・

じっくり待ちすぎて2時間 坊主

こりゃいかんで、ちょこちょこ移動しながら

やめる20分ほど前にチビ鮎3連発目をバラして終了
込み4尾にてタイトル通りの予選落ちでした


長良QLOVEからは2名が決勝進出

"ガンバって!" だけ伝えて、心の傷を癒しに板取上流へ


"迎島バンガロー"さんに寄ってオトリを購入

fc2blog_20170612084143c9d.jpg

「今年もよろしくお願いします!」とご挨拶&情報収集

fc2blog_201706120838058fa.jpg


ここのお兄ちゃん自身も釣りをするし、お客さんからの情報も集まります
ブログ等でも情報発信しています

迎島バンガローのブログ: 板取川の鮎

また時期や大きさにもよりますが、釣った鮎の買い取りもしてくれます
釣り過ぎちゃった方は聞いてみて下さいね

詳しくは迎島バンガローさんまで


さてさて、そんな訳で川を見ながら上流へ

最初に入った場所はこんなとこ

fc2blog_20170612083811790.jpg


川色はイマイチですが、すぐにきました

fc2blog_20170612083823419.jpg


ちょっと強めのところでは

fc2blog_20170612083916fd7.jpg


期待通り連発してくれます

fc2blog_20170612083910914.jpg

fc2blog_20170612083930d6b.jpg


しかし、小場所なのでそうそう続きません

少し上流へ移動

fc2blog_20170612083943e53.jpg

そして連発

fc2blog_20170612083933437.jpg

fc2blog_2017061208394065e.jpg


お約束のチビ鮎もキャッチ

fc2blog_20170612083936877.jpg


ザーッとした所の小さなくぼみには

fc2blog_20170612083953b01.jpg

ちょっとええ奴います

fc2blog_201706120839485a7.jpg


ここも釣れなくなったんで、今度は最初場所より下流へ

人が居ないけど大丈夫か⁈

fc2blog_20170612084126124.jpg

まともなところから開始すると

fc2blog_20170612083957c31.jpg

こんな奴が連発

fc2blog_20170612084121414.jpg


でも、そうそう甘くは無い
その後はポツポツ

やっぱり誰か帰った後だったのか?


ちょっと天気が怪しくなってきた5時ちょっと前
この鮎を最後に終了

fc2blog_2017061208413089d.jpg


釣果はちょうど30尾
fc2blog_20170612084136eb4.jpg

上手い事いきました (^O^)


気分良くして帰宅すると

「お帰り〜、大会どうだった?」
「またダメなの? 景品は?」


「・・・」

「もう大会出るのやめたら⁈」


かあちゃん、いつも励ましの言葉をありがとう (T_T)



そして翌日も癒しの川へ


そんな私にポチっとで応援お願いします!

にほんブログ村

コメント

No title
よっしゃさんこんばんは
私も実は参加していました。
良かったのはくじ運だけで
釣果はさっぱりでした。
その後の本流も今一で・・・
とっても疲れた1日でした。
30匹の釣果うらやましい~
さすが!
お疲れ様でした。

土曜日は帰り際突然声をかけさせていただき、失礼しました。でも、ようやくお会いできました。
後半入られた橋の下流は、近年いい話はあまり聞かなかったのですが、今年は良さそうですね。

でも、板取の鮎で喜んでもらえないなんて・・。釣りすぎ?ですよ。
岐阜市内とかで食べる末端価格に換算するといくらになるのやら、です。

私は暇があればあの辺りに出没します。また川でお会いしましょう~。
そのときはよろしくお願いします。
ターキーさんへ
ターキーさん、こんばんは

そうですか、参加してたんですか⁈
当日は渋い割に皆さん釣ってましたね
私はチビ鮎しか釣れなかったので、板取上流にいきました
仲間の応援をしたい気持ちもありましたが、癒しの空間に足が向きました
癒されてきました〜

本流も水が少なくて厳しくなってきたみたいですね
魚はいますので、出水があれば好転するでしょう
そしたらまたお出掛け下さい
Re: さすが!
ミクジンさん、こんばんは

お声を掛けて頂き、ありがとうございました
ようやくお会い出来て嬉しかったです
また声を掛けて下さいね!

後半の場所、川色はあまり良くありませんでした
でも上の淵には魚がいるようですので、水が一度出れば良くなると思います
なんせ魚が動かないとね

うちはほとんど鮎を食べません
去年魚がまだ冷凍庫にたくさんいます
持って帰ってくるなって言われております
毎週休まず行ってますので (^◇^;)

また川で会ったらいろいろ教えて下さいね
マル秘ポイントとか・・・
板取川上流
流石は掛かってますね
大会の結果しともかく、此れだけ掛かれば文句ないね
今年は板取川が良さそうですね
津保川で散々でした、
年券も有り2回目に成りますが
考えさせられます。
うらやましいです
誰もいない綺麗な川で美味しい鮎がよく釣れるなんて、うらやましすぎです。
私も週末美濃市付近でやりましたが、金曜日チビ5匹、土曜日中小7匹、日曜日チビ2匹という惨たんたる釣果で、アウェーの洗礼を受けまくっています。
竿を曲げている人もあまり見なかったので、状況も悪かったのでしょう。
郡上が解禁したら、空いた中央で伸び伸びやろうと目論んでいたのですが、人が減らないですね。美濃市付近の中央がこれほど人気が高いとは知りませんでした。それともそのうち空くのでしょうか?
励ましのお言葉
大会、お疲れ様でした!
板取上流で、大会やってほしいくらいですね~
大会済んでから、この釣果とは!?
さすがです(^^ゞ
こんな記事書くと、また増えますよ~人がね💦
3匹しか釣れなかったと、書いておいた方が良かったんじゃ(笑)
奥さんの励ましのお言葉、心の沁みますね(^▽^;)
次頑張って、事かな


Re: 板取川上流
釣りお爺さん、おはようございます

大会は全然ダメでしたが、午後から楽しめました
板取川上流、水が少ないので場所ムラが激しいです
入るところによって、天国と地獄でしょう
鮎の補給源があるところがいいと思います

津保川は水が少なくて厳しいでしょう
本流が増水でできないくらいがちょうどいい気がします
もっさん情報を頼りにお出掛け下さい
Re: うらやましいです
Oさん、おはようございます

板取川も場所ムラがありますので、人がいないところは掛からない事が多いです
今回はたまたま上手くいきました

中央も厳しいみたいですね
特に渇水の人気ポイントは魚もスレているかもしれませんね

新美濃橋下流とその下流域の御手洗は中央では超人気ポイントです
終盤まで人が絶える事は無いでしょう
一度水が出ないと厳しいかも知れませんね
天然物遡上が対象サイズになる7月からが勝負でしょう
Re: 励ましのお言葉
もっさん、おはようございます

大会、疲れました
やっぱり鮎釣りって釣れない方が疲れますね

今回は上手いこといきました
でも1ヶ所で10尾程度なので、何ヶ所かやらないとダメです
翌日も調子にのって行ってみましたが、あまりパッとしませんでした
やはり腕じゃなくて場所と時間帯でしょう

板取の釣果情報は釣れると釣れないが二分していると思います
水が少ないので、前日の天国ポイントは翌日には地獄になります

3匹は次の大会かな〜
1匹、2匹ときていますので(^◇^;)
かあちゃん、たぶん真剣に言ってます
元取れないならやめたらって
まあそういう意味では根尾と板取の大会は元取ってます(^ ^)
でも、そろそろ元本割れしそう
やる~
こんにちは、よっしゃさん! 

いよいよ、板取上流のシーズンになりましたね!

相変わらず、良く掛けますね(^_^)

渇水で、場所むらがある中30匹は凄いですね!

ところで、日曜日に岩本で朝お会いしたのは、よっしゃさんだったのかなって思ってます。

 私が、橋から川を見がてら上流へ行ったら、支度をしているところに、通りかかったんですが、おはようございますって気持ちの良い挨拶をして頂きましたが、勘違いでしょうか?
 
 
Re: やる~
なべちゃん、こんにちは

ありがとうございます
たまたま上手い事いきました
1ヶ所10尾くらいしか釣れませんので、足で稼ぎましたよ
でも翌日はパッとしませんでした
もう少し水が欲しいですね

日曜日の朝はその辺りに居ましたので、もしかしたらそうかもしれませんね
橋から川沿いに上がった場所に車とめてました

またお会いしましたら、よろしくお願いします!

管理者のみに表示

トラックバック