よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

調子にのれない板取川

2017.06.14 (Wed)
前日調子良かった板取川上流


お昼頃から30尾だったので、今日は40〜50尾釣れちゃうんじゃぁないの〜
なんて期待と皮算用で板取上流へ


駐車場問題等で全体的には人が少なめの板取川上流

でも、車が停めやすいところや入りやすいところはやはり朝から人でいっぱいですね


今日も一緒の加藤さんに電話して場所を相談

そして、年に何度か入る私の御漁場へ

fc2blog_20170613080107ba5.jpg


実は前日に入ろうと思ったけど、すでに先行者が2名

しかし、今日は空いていますね

昨日入っていた人も多分常連さんなんで、前日良ければまた来てるはず

釣れなかったのかな?


前日残したチビ天然くんからスタートなので、イキナリ流れの速いところからチェック

やはり入れやすいところは反応が無く、ちょっとズラして流れの向こう側

fc2blog_20170613080110114.jpg


そして、いい感じで後に続く

fc2blog_20170613080113bd6.jpg


3つ目はいい奴が来たけど

fc2blog_201706130801167f9.jpg

ハナカン付いてた (中ハリスも結び糸も無いのはなぜ?)

fc2blog_20170613080124a2c.jpg

ちょっとガッカリ


その後1つ追加すると釣れなくなった

もっと釣れてもいいはず

例年ならあと3つ4つは来るはずなんだけど、ここでは計4つ

やはり釣れないのか?


今度は下流でやってる加藤さんを追い越してトロ場へ

fc2blog_20170613080130011.jpg


水がきれいだし去年買ったコンベックスのおかげで、ポツポツとある石に鮎が付いているのが見えます

上飛ばしで掛かった

fc2blog_20170613080133f3d.jpg


そのままほとんどオトリ任せでまた掛かった

fc2blog_20170613080136210.jpg


シューと行ってトン

fc2blog_201706130801397db.jpg

3つまでは簡単に掛かった

だけど去年よりは魚が小さいし、魚影もなんとなく薄いかな〜
昨日釣られちゃったのか、それとも時期的にまだはやいのか


釣れなくなったんで上がって早飯

加藤さんと相談して場所移動することに


あちこち見て回りましたが、良さそうなとこは人がはいってるし・・・


ここはちょっと川色が良いかな〜ってところに、1時半過ぎに入川

fc2blog_2017061308014694c.jpg


泳がせてもオトリが落ち着かない

小さい魚の群れがいるのかなって判断でヤメ

加藤さんは速攻で2つ掛けてたけどね


ここから下流の急瀬の脇で1尾掛けたけど、なんか違う感じ


3時半過ぎ、「釣れんし、後1時間やってやめるわ〜」と加藤さんに告げて今度はその上流へ

テクテク歩いてトロ場にさしかかる

ふと見るとそのトロの川底でキラキラ


ひょっとしてハミハミタイム⁈

オトリを泳がせると即

fc2blog_20170613080227cd9.jpg

そしてプチ入れ掛かり

fc2blog_201706130802311d2.jpg

fc2blog_20170613080235122.jpg


調子良かったんだけど、仕掛けトラブルを直してるうちに確変終了


結局予定より30分残業して

釣果は21尾
fc2blog_20170613080239c24.jpg


爆釣のつもりで来たので、ちょっと残念な気持ちだけど
私にしては悪くない釣果でした


いずれにしても水が少ないので、そうそう連発はいないかな
やはり一度出水が欲しいところですね〜


月曜から仙台〜東京と出張中です
火曜日の東京は一日雨降ってたけど、岐阜はどうですか?

出張してても川が気になる今日この頃です



更新の励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村

コメント

流石はHGで
何だかんだ行っても流石に
HGでの鮎釣りは見事ですね
20匹以上この渇水時に掛けられ
皆さんも羨ましいのでは
今日白川の下見でしたが群れ鮎ばかりでした、雨が欲しいですね。
板取
いるんですよねえ。鮎は!
釣れる人には釣れるんですよねえ。
あの渇水の状況で21匹は、、、
いいなあ!
板取で20つれたら舞い上がりそうです。
Re: 流石はHGで
釣りお爺さん、こんばんは

"板取川爆釣" って記事にする予定だったのですが、そこまでは釣れなかったです
無理やり釣果をまとめた感じです
なんせ水がすくないので、釣れないところはまたったくです

もう少しで益田や白川も解禁ですね
釣りお爺さんのHGも続々と解禁して、これからは鮎三昧ですね
その前に一雨欲しいところですが、天気予報は晴れマーク
梅雨は何処へ行ったやら
厳しい・・?
この渇水では、足で稼ぐしか無さそうですね。それができれば20匹!
いたら勝負は早いので、粘りは無用ですね。

今週末はどこにしようか思案中です。
釣れないと、どうしてもビールに手が延びる・・。それじゃ数は稼げないのはわかってるんですけど。

中央か上流か・・んー自信ありません。

釣れてるじゃないですか!
あまり釣れなかったって話ですが、釣れてるじゃないですか!
ちょっと小ぶりになって来たような気がしますが?
大きいのは、抜かれて来ましたね~
今週も、天気続き、、、雨は期待出来ません💦
自然には、敵いませんね(^^ゞ

Re: 板取
かやのたもさん、おはようございます

前日が良かったのでもっと釣るつもりでいました
そういう意味ではちょっと残念ですが、満足の釣果です

他の釣り人の話を聞くとあまり釣れてない様子です
やはり1ヶ所では数匹なので、何ヶ所か回らないと数はまとまらないでしょう

板取上流、去年よりは魚がすくない気がします
でも小さい魚がたくさんいるので、こいつらが大きくなってくれれば面白いでしょう
いずれにしても出水待ちです
Re: 厳しい・・?
ミクジンさん、おはようございます

おっしゃる通りです
動ける場所を選択することがポイントかと思います
たた、深場はやはり型が良いようなので、まともな魚で揃えたい場合は粘りも必要かと

週末の入川ポイントは悩みどころですね〜
全体的に渇水で厳しいようですから
そんな時は地元の理で丸秘ポイントへgoでしょう
おしえてください! その丸秘ポイント (^o^)/
Re: 釣れてるじゃないですか!
もっさん、おはようございます

満足な釣果ですが、前日の流れから行くともっと釣れちゃう予定でした (^◇^;)
良いところは抜かれているので、やはりサイズダウンは否めません
ちょっとでも大きいのをと頑張りましたが、あちこちのチビ鮎集団に邪魔をされます

一雨欲しいですね〜
雨男もっさん、なんとかして下さい (^o^)
No title
何時も何時も
釣られますね〜

よっしゃさんのブログ見ていると
板取川上流行きたくなるけど
現実は厳しいのは分かっているので
足が遠のきます(笑)

やぱり 板取の鮎 綺麗ですね〜
呑んだくれオヤジさんへ
呑んだくれオヤジさん、おはようございます

たまたま調子いいです
大会は1~2匹ですが・・・

板取上流、水が出て良くなったら来てください
しばらくは厳しいので拾い釣りになると思います

板取鮎、きれいでしょう
やっぱり水がきれいで冷たいってのはきれいな鮎を育てるのかもしれませんね

管理者のみに表示

トラックバック