よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

6/17 板取川上流 動いたわりに掛からなかった

2017.06.19 (Mon)
6/17(土) いつものように板取上流へ

最近の板取川上流情報 「橋から魚が見えない」 「全然魚っ気が無い」 なんて話をよく聞きます

釣果がある場所でも、なかなか掛からないけど掛かるとわりと大きい or 魚は居るけどちっさいのどっちか


途中、迎島バンガローによってオトリの調達と情報収集

去年もちょくちょく入ったこのバンガロー裏は後者かな?

遠目では川がきれいに見えますが魚は小さいらしい


「大きいのが数釣れるところ教えて!」 なんてお兄ちゃんを困らせます


そしていつものように上流を目指す

いつも家を6時頃には出るのだけど、気が付いたら8時
あちこちでおしゃべりし過ぎでしょうか?


そんな訳で8時頃にここからスタート

fc2blog_20170619122424e54.jpg


この石裏から向こう側へとスイ~っと泳いで行っての

fc2blog_20170619122427815.jpg

チビアマゴ


いつもオトリ交換する場所なんだけど今日はお留守?

似たようなところはすべてダメで、フラットなチャラ瀬に

fc2blog_20170619122435e35.jpg


エエ奴いますやん

fc2blog_20170619122431799.jpg

ここであと2つ追加したけど、そのあとはさっぱりで移動~



4~5㎞下流へ移動して、こんな場所空いてた

fc2blog_201706191224395c1.jpg


秒殺で

fc2blog_20170619122443861.jpg

しかし、秒殺で根掛かり・・・って言うか、所々鉄筋が出てて、そこに水中糸が引っ掛かります

それでもめげずに

fc2blog_20170619122446fd1.jpg

尾まで真っ黄色っていうのを見せたくて、いつもと反対持ち

だけど、タモや背景とかぶってよく見えないね


少し泳がせるとすぐに鉄筋に絡まるのが嫌になって少し下流へ

fc2blog_20170619122450837.jpg

フラットだけど良い石入ってる

fc2blog_20170619122454afb.jpg

fc2blog_20170619122458daa.jpg


その下の少し深いところ

fc2blog_2017061912260996d.jpg

fc2blog_20170619122603346.jpg

ここらへんでやっていたいた方に 「いつもブログ見てます」 って声かけてもらった

ありがとうございました (^o^)丿
最近、声をかけられることが減ったのでうれしかったです



下に行くほど小さくなる気がして、再び最初の鉄筋ポイント
今度は竿を上に寝かせての拘束プレイ

fc2blog_20170619122618f25.jpg


横に動くと鉄筋なので、グイグイと上に引くだけ
嫌がってたのをちょっと強引に引き込む、嫌がる私を無理やり・・釣法で

fc2blog_20170619122614b69.jpg

fc2blog_20170619122623c53.jpg


最近、飽きぽいのでまた移動

更に4~5㎞下流のたまに来るとこ

カベかな?・・・ それよりさっきのところの方が壁みたいだったけど

fc2blog_20170619122628ed7.jpg


一人釣っていたおじさんに声をかけると

「お兄ちゃん、やめといたほうがいいよ」
「今日は入れ替わり立ち代わりで、人が入ってはやめていくから」
 って


だけどすぐ掛かった

fc2blog_201706191226321eb.jpg

居れば早いの ⁈

なんて探ったけど、ウグイが1尾掛かっただけ、ご忠告通りでした


少し下流に移動、ここも人がいないね

fc2blog_2017061912263645b.jpg


落ち込みの肩で

fc2blog_20170619122643c59.jpg

即掛かり

fc2blog_20170619122639e3b.jpg

fc2blog_20170619122715544.jpg

だけどここもこれっきり


掛かる気がしなくなったので、5時ちょっと前に終了

釣果は16尾
fc2blog_2017061912271982a.jpg


あちこち動いた割に数が伸びず、効率の悪い一日だった

2か所目のポイントで粘るべきだったのか?

そんな反省が生かされず、翌日も板取上流へ・・・


雨降るように願いを込めて、カエルバナーにしてます
”降れ降れ”の願いを込めて、ポチっとお願いしますね!

にほんブログ村

コメント

何時も良い鮎 釣ってますね〜
こんちは(^○^)
何時も何時も
良い鮎釣ってますね〜
本当に 羨ましい限りです

中央はメチャ混みでした
空いていて羨ましい限りです。
土曜日は美濃市辺りの中央はメチャ混みでした。
渇水なので郡上に行かずに、近場で済ませたのかな?
昼からでしたので、網漁師も多く、入れる場所がありません。
早く瀬で釣れるようになって欲しいです。
釣果は16匹でした。
ん~
お疲れさまでした。

私はいつもビールに負けてしまうので、移動できずに粘る羽目になっています。土曜日は上流で11匹でした。おまけに得体のしれない何かが掛かって、穂先がポキッとイッちゃいました。掛かった瞬間から上りだして、抜こうとしたら手前に向かってきて・・。
浮く気配もなく、岩に突っ込んで行きましたから結構な岩魚だったのかなと思います。
替穂先があって、事なきを得ましたが・・ショックは大きいです。穂先も高いし。

ひどい渇水ですが、もう少し数を釣りたいので時間と場所を考えながら彷徨いたいと思います。先日も言われていましたが、この状態では腕より時間と場所ですね。






釣れますねぇ
今日行きましたが、全然でした( ̄д ̄)
2週間前が、嘘のように・・・
さすがHGですね!
こんな状況でも、釣ってらっしゃる🎵
鮎があまり見えない、感じない
群れも、どこかに行ってしまいましたし
やっぱしこの前は、たまたまでしたよ(^^ゞ
Re: 何時も良い鮎 釣ってますね〜
呑んだくれオヤジさん、こんばんは

いやいや〜、たぶん良い奴とチビが被写体になりますので、平均サイズはそれほどでも無いかも
なんとか塩焼き出来るくらいの大きさです

今週は雨が降るようなので、この雨に期待しましょう
Re: 中央はメチャ混みでした
Oさん、こんばんは

空いているところは釣れてないところ、釣れてるところは人が多いです
中央も釣果が上がっているところは混んでるようですね
今はSNSとかで情報早いです

今週は雨降るようですし、ちょっと水が出れば良くなるでしょう
いずれにしてもまだ6月ですから、中央の本番は8月からでしょう
Re: ん~
ミクジンさん、こんばんは

この状況ですので、ダメだと思ったら移動する事にしてます
裏目にでる事もありますが・・・

岩魚かブラウンでしょうね、きっと
惜しかったのと、穂先が残念ですね
抜いちゃダメですよ〜

今週は雨が降るようですので、期待したいですね
Re: 釣れますねぇ
もっさん、こんばんは

やはり今日は行かれましたか!
場所分からないとよけいに厳しいかも知れませんね

この状況でも20以上は釣りたいっていつも思ってます
かなり動き回っていますので、もう少し釣りたいって言うのが本音です

魚の付き場は日に日に変化してます
渇水だから落ち着かないのでしょうね
深みの底にはいるのですが、それは釣れないし・・・
No title
何時見ても板取鮎は綺麗ですね
食べても美味しいのはまちがいナシでしょう、
HGで知り尽くし素人では真似出来ないでしょう
お見事でした。
釣りお爺さんへ
釣りお爺さん、おはようございます

板取上流、毎回綺麗な魚が遊んでくれます
同じ県産の鮎ですが、入れる川によって姿がかわるのをいつも不思議に思ってます
水質、水温、苔の質なのでしょうね

水が少なくて一ヶ所で釣れる気がしないので、ちょろちょろと動いてます
でも、釣れる場所を見つけて粘った方が結果は良いかも知れません
迷ったら動くを実践してますが、まだ答えは見つかりません

管理者のみに表示

トラックバック