よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

6/18 板取川上流 釣れるポイントは限られるみたい

2017.06.21 (Wed)
6/18(日) 今日はちょっと曇ってるけど、雨は降りそうもない

朝は小寒いし釣れそうもないな~って思いながらもいつものように川に向かう

今シーズンの鮎釣りスタートから3週間
そろそろ身体も出来てきたのか、朝起きるのもつらくなくなってきた


今日は入川場所を決めていたので、ポイントまで一直線

車をとめてから川を見ながら、一人二人とお話を
早く家を出ても相変わらず釣りスタートするまでの時間が長いです


板取は初めてという名古屋から来た方としばらくお話をした

「まだオトリ買ってきてないし、見てますから釣ってください」 なんて言われて、早速開始

fc2blog_201706201348285d6.jpg


良かった~、すぐに掛かった

fc2blog_20170620134824f95.jpg

良いオトリが取れたので、流れの中に突っ込む

fc2blog_20170620134831b58.jpg

またすぐ掛かった

fc2blog_2017062013483454e.jpg


「こんな感じです!」 なんて魚を見せながら合図を送る

拍手してもらっちゃった (^-^)


そして3つ目

fc2blog_20170620134837ee3.jpg

ドヤ顔で見上げると、もうそこに彼はいなかった・・・ (淋)



それからもいい感じで釣れた

fc2blog_201706201348403fb.jpg

fc2blog_20170620134844bfc.jpg


ここらで7つか8つ釣った頃に、彼はオトリを買って戻ってきた

”ここどうぞ” のつもりでそのポインを空けて下流へ

fc2blog_20170620134848aef.jpg

しかし、彼はそこポイントをスルーして更に下流にIN


空けたそこには違う方が入る

そして、すぐに掛ける・・・・


ここはここで掛かるけど、ちょっと小さい

fc2blog_20170620134851782.jpg

まあ、得意なサイズではあるけど・・・


そんなこいつが意外にスイスイと泳いで行って、いい奴を連れて来た

fc2blog_201706201348554eb.jpg

だけど、このいい奴はすぐに根掛りで行ってしまった (T_T)/""


しばらくして見たら、また上流が空いていた

行こうかな~っと思ったら、また違う方が入った


今度は入れ掛り・・・

上手な方が入ると釣れちゃうのね!


お昼近くになったんでちょっと彼の様子を見に行った

上手に泳がしているけど、苦戦しているとのことだった



その下流のチャラ瀬でやってみた

fc2blog_201706201349399f3.jpg

すぐに来たけど、この1尾どまり

fc2blog_201706201349358f6.jpg

やはりチャラ瀬は歩くと逃げ回るくらいに魚がいないとちょっと厳しい


一旦上がってお昼ご飯のおにぎりを食べながら、いつもの移動

昨日の帰りにちょっと気になったポイントは、ここから8㎞ほど下流のダムのちょっと上

fc2blog_201706201349431a2.jpg


かなりの魚が居て、パチャパチャと跳ねる奴もいる

大きいのも見えるけど、掛かるのは得意のサイズ

fc2blog_20170620134947352.jpg


再び移動で上流へ5㎞ほど戻る


ハミハミタイムを期待して、先週日曜日のトロ場へ

fc2blog_20170620134950efa.jpg


キラキラが見えたので入れてみると

fc2blog_20170620134954bc2.jpg

これも得意なサイズ


そろそろチビ鮎ハンターも卒業したい!


そこから少し下流の瀬肩のチャラ

fc2blog_20170620135001f84.jpg


ここも一つであとが続かない

fc2blog_20170620134957927.jpg


本日は早めにお魚をとのご依頼で、4時ちょっと過ぎに終了


釣果は19尾
fc2blog_201706201350045a1.jpg

わたし的にはがんばった釣果だけど、なぜか満足感が少ない
やはり今回は朝一のポイントをもう少しやるべきだったと反省

それと、移動先は釣れたポイントと同じようなところを探した方が良かったと思う

この反省を次回に活かしたいです


岐阜県美濃地方、昨日の夜から雨が降り出しました
けっこう本降りなので、これは期待したい‼

てか、期待し過ぎて金曜日は有休取得した
日曜日も雨予報だから、金土にがんばる作戦


あんまり降っちゃうと金曜日は高水で釣れなくなっちゃうかな〜
さて、どうなる?


励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いいたします
↓   ↓   ↓

にほんブログ村

コメント

私なら、、、
よっしゃさんにはご不満な釣果でしょうが、私ならばウハウハで帰ってきてますでしょうねえ。

しかし、よく動かれますね。
すごいです。

良い雨になるといいですね。
Re: 私なら、、、
かやのたもさん、こんにちは

いえいえ、数自体は満足な釣果ですよ
ただ、開始2時間で10尾を超えていましたので、その調子だともう少し数を伸ばしたかったです
あと、最近は移動が早すぎて釣り残しが多いと感じてます
もう少し同じ場所で数を稼げるようにしたいと考えてます
気が短いので無理かもしれませんが・・・

今のところ、HGでは1か所10尾、3か所回って30尾を目標にしています
そんなことでこれからもバタバタと移動するでしょう

お昼時点で本降り→小雨に変わりました
もう少し降ってもよかったと思いますが、仕方ないですね
状況は間違いなく好転したと思いますので、それを楽しみに金曜日また行ってきます
厳しい~
こんにちは、よっしゃさん!

HGは、良く掛かるようですね!
あのポイントは、何時も誰かが入っているので、なかなか入る事が出来ませんが、少し下流のトロ場にも沢山鮎はいるようですで、この間やってみましたが小型が多かったです!

今年は、例年になく小型が多く、掛かっても親にならない事で、苦労してます(>_<) 

午前中にに2桁掛かれば御の字で、1日やって20匹掛ける事が、本当に難しいです。

腕の問題もありますが(^。^;)

この雨で、鮎が動いてくれるといいんですが、もう少し型のいいのが釣りたいです!



Re: 厳しい~
なべちゃん、こんにちは

わたしもそのポイントに入る一人です
中盤は御漁場になっております(笑)

浅いところで群れるのは小型が多くいます
水深がある流れの強いところまたは淵頭のドン深には比較的大きいのがいるようです

まだまだ6月中旬ですから、チビ鮎が多いのは仕方ないとあきらめましょう
魚は去年よりは少ない気がしますが、このチビ鮎が育ってくれれば楽しめると信じております

雨もちょっと物足らない降り方でしたが、これで少しは魚が動いたでしょう
金曜日に様子を見に行ってきます
報告は月曜日以降になりそうですが・・・
流石
良く掛かってますね
流石は移動を繰り返し釣り上げる釣技はお見事です
この雨もまだ雨量が少ないですね
様子見とします。
Re: 流石
釣りお爺さん、こんにちは

何とかまとめましたが、移動距離が大きいので効率は悪いです
ただ、しばらく釣れないとじっとしていられなくなります

この地方、期待したほど降りませんでしたね
川を洗うほどの出水ではありませんが、幾分か水位も上昇して魚も動くと思われます
金曜日に休みを取りましたのでまた行ってきます
吉と出るか凶と出るか・・・
十二分です
調子の上がらないこの時期にして十二分の釣果ですよ。
いいポイントを他の人に譲ったのを釣りの神様が見ていたのでしょう。
心の優しいよっしゃさん、自分も見習わないと。

先日はたくさん褒めてもらってありがとうございます。
もっと言ってください(^^)
通わなくては
通わなくては、ダメですね~
鮎の多い場所が、分かりません
前回ぽっかり空いていた瀬に入りましたが、、、💦
釣れないから、空いているって事だったと知り断念
この出水で、金土は入れ掛かりですね(^^♪
人も少ないでしょうし
記事、楽しみにしていマス!!
Re: 十二分です
mashitagawaさん、こんばんは

いやいや、釣って欲しかった人に譲れなくてちょっと残念です
ならば自分が釣り切るべきだったと
ちょっと空回りでした
まあ、好きなポイントとかあるので無理強いは出来ないので

前回、けっこう持ち上げてみましたので、こんどおごって下さい(笑)
でも、 帽子のこだわりとかほんとオシャレだと思いますよ
私もベースはそこそこだと思いますが、こんな体型ですからね (^◇^;)
Re: 通わなくては
もっさん、こんばんは

板取はそこまで人が多く無いので、移動が出来ます
津保が良く無い時には通ってみてくださいよ

最近は情報が早いので良い場所は人が入ってます
その近くか似たようなポイントを探せば良いかも知れませんね

今回の雨、思ったより降らなかったけど、本流は割と水が出ました
上流で降ったのかも知れませんね

こりゃあ爆釣でしょう・・・なんてプレッシャーを掛けないでください
ガラスのハートですから(笑)

釣行後はいつもヘロヘロなんで、記事アップは月曜だと思います
それより、津保も良い感じになったのでは⁈
良型の爆釣記事、期待してます (^o^)/
中央は増水し過ぎでは?
こんばんは。
私も有休取得し、金土に美濃市で頑張る作戦です。
ただ、1m以上も増水してしまいましたね。
引くのも早そうですが、流れてくるゴミと戦いながらの釣りになりそうです。
お互い頑張りましょう。
Re: 中央は増水し過ぎでは?
Oさん、おはようございます

金土作戦は正解だと思います
一時的には増水したようですが、もともと水が少なかったので大したことはありません
今朝、鮎の瀬をちらっと見ましたが、平水より15~20㎝ほど高い感じでした
まあ、渇水続きでしたので、どのくらいが平水だったのか自信ないですが・・・

濁りも入ってますが、明日には落ち着いてくるでしょう
垢も完全に飛ぶような水の出方ではなかったので、表面の悪垢を洗っていい感じになると思います
ただ、水温がぐっと下がったのではないかと考えます
ゆっくり目のスタートの方が良いと思います

管理者のみに表示

トラックバック