よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

ちょっと水が増えたんで期待して板取川へ

2017.06.24 (Sat)
6/23(金) の板取川釣行です


先週からすいようびにはまとまった雨が降るって予報だったので


水曜日に雨が降って水が出る

木曜日は晴れるから水が落ち着く

ちょっと魚も動いて良い感じになる

金曜日、会社休んで釣りに行く

平日だし、絶好のチャンスで爆釣しちゃう


そんなストーリーを描いて行ってきました


現地到着は7時頃、上流も下流も誰も居ません

fc2blog_20170624052630928.jpg

fc2blog_20170624052641e4d.jpg


水位は20センチ弱の増水

fc2blog_20170624052618cdc.jpg

でも、平水よりまだ少し少ない⁈


誰も居ないから喋る相手も無く、早めのスタート (笑)


目の前の良さげなところをサーっとチェックするも無反応

で、いつもの場所

fc2blog_2017062405265191b.jpg


うんもすんも無く

fc2blog_20170624052659eba.jpg

fc2blog_20170624052713df9.jpg


しかし、2連で終わる


魚はいる感じなので珍しく粘る

粘って

fc2blog_20170624052726850.jpg

粘って

fc2blog_20170624052734dbf.jpg

見た目はやる気満だけど、渋い

この後丼でこいつをロスト


粘りも限界で、移動〜

次の場所は1kmほど上流のこんなとこ

fc2blog_20170624052744dad.jpg

入れポン

fc2blog_20170624052756591.jpg

だけど続かない


良さげなポイントで

fc2blog_20170624052840de4.jpg

本日一番のやる気無さ

fc2blog_201706240528499aa.jpg


色が良い場所は

fc2blog_20170624052901ebb.jpg

魚もやる気⁈

fc2blog_2017062405290952b.jpg



数百メートル徒歩移動で

fc2blog_20170624052920840.jpg

fc2blog_20170624052933a2a.jpg


ここも川の感じは良いんだけど

fc2blog_20170624052945b18.jpg

掛かってくるのは小さい

fc2blog_20170624052954307.jpg


三たび場所移動で3kmほど上流へ

fc2blog_201706240530154cd.jpg

ここも好きな場所なんで、だいたいかかる場所は分かっている

fc2blog_20170624053002320.jpg

分かっている

fc2blog_20170624053037f98.jpg

分かって・・・・分からない (ー ー;)


行きに掛からなかった場所で

fc2blog_20170624053049bc4.jpg

帰りに掛かる

fc2blog_20170624053058dfa.jpg

ん〜


5時頃まで頑張って、釣果は24尾
fc2blog_20170624053110929.jpg

相変わらず非効率な感じ

年に何度も無い平日釣行なので、かなり期待して行きましたが
釣果はいつもとたいして変わりませんでした

せっかく会社休んで行ったので、もう少し釣りたかったな〜



板取川上流、ダム上は少し水が増えましたが、ダム下はまた元通りの水位です

昨日の時点では思ったほど好転した感じではありませんが、川はきれいになりました

さあ、今日も入れ掛かりを求めて行ってきます ( ̄^ ̄)ゞ


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

平日
平日は、良いでしょう(^-^)
空いているから
月曜日は微妙だけど
見た目は、やる気鮎ばかりですね〜
でも、そこまでやる気なかったみたいですね(ー ー;)
普段なら良い釣果なんでしょうが、自分的にも40超えると勝手に思っていました
今日も良い天気!
板取の鮎が減るので、ほどほどの釣果でお願いします(笑)
板取の鮎
此れだけの行動力には頭が下がります、それだけに釣果も当然比例してますね、
私が行く頃は居ないかな~(笑)
平日
もう15年ほど土日は勤労者の方の邪魔になるので釣りは控えてます。
本当は釣り人がいっぱいのところで釣りたくないだけですが!
久しぶりの平日の釣りはいかがでしたか?
そんなこと関係なく数を揃えられますねえ。
お見事です。
Re: 平日
もっさん、こんばんは

平日はイイねぇ〜
人が少ないのでやり放題
これで釣れれば言う事無いんだけど・・・

でも、もっさんのお休みはちょっとかわいそうかな
散々やった次の日だもんね

真っ黄な鮎だけど掛かりは悪かったです
口とか顔とか
こんな色してるんで、やる気出せよ‼︎ って感じでした

そうそう、はっきり言って50超え辺りを狙ってましたよ
半分も釣れずに夢で終わりましたけど

今日も行ってきましたが、釣果はそこそこでした
魚、残しときました (笑)
Re: 板取の鮎
釣りお爺さん、こんばんは

あちこち移動してようやくまとまる感じです
多分魚は居ると思いますが、小さい!
まだ6月なんで、この小さいのがかかり頃のサイズになれば爆釣でしょう
その頃起こしください

期待以上には釣れてません
釣りお爺さんのために魚残していますから(笑)
Re: 平日
かやのたもさん、こんばんは

平日に行けるならその方がイイです
今日も場所によっては解禁日以上の人でした
おかげで移動先が見つからずにさまよいました

平日は空いていて良いですね
でもその分情報が少ない
人の釣見て我が釣り直せが出来ないです

釣果はまあまあですが、予定の半分も釣れずです
まあ、無茶な予定でしたが・・・・(汗)
こんばんは
板取上流歩かないと数出ませんね、、例年は、僕の得意な段々瀬の白泡の中など一ヶ所で5連以上釣れた経験が何度もありますが。
今年は良くて2連まで
とろ瀬など水深があるポイントで泳がせ
囮に魚を探させたほうが効率が良いので
最近はフロロの細糸でやってます。
テトラポイント上流良いポイント沢山有るんですね!
今日は4時から長良の下流部も行きましたよ。
6時半まで9匹でした
型も18センチ前後で今後楽しみです😆




1091さんへ
1091さん、こんばんは

そうですね、ほとんど単発なんであちこちやらないと
今年ほど歩く年は珍しいです
おかげで帰ったらヘトヘト

フロロやナイロンは滅多に使わないので、普段持ってません
去年、何年ぶりかに使ってそれなりに良い思いしましたが・・・
また練習してみます

長良下流もやるんですね
短時間での釣果は流石ですね〜
中央はチビ鮎祭りでした
金曜日は前日見て来て頂いた、直ぐ釣れていた場所でやりましたが、チビ鮎がよく釣れました。また、バラシが多かったです。
去年も増水時に、チビ鮎しか釣れない日がありましたね。そんな感じです。
大きいのも2匹釣れましたが、背掛かりではなく、急な増水で居所が定まらない様に感じました。
あっ、地震だ。美濃は震度4。吊り橋は大丈夫だったかな?
今まで釣れていた場所が釣れなくなったので、鮎が散らばった感じがします。
今後が楽しみです。
Re: 中央はチビ鮎祭りでした
Oさん、こんばんは

板取もチビ鮎が多く掛かりました
やっぱり水が出て先に動くのはチビ鮎なのかな〜

今日はまあまあのサイズが掛かりました
良いサイズは掛かり出すまでに2〜3日かかる⁈

地震が有ったんですね
川の中だったから気付きませんでした(^◇^;)
こんちは(^○^)
本当に釣りますね〜
結構 渋いとの情報が入ってますが
流石デス‼️

ヤッパリ 水が綺麗ですね
画像で見る限り 垢グサれ
してない様に見えますが
完全に洗い流したんでしょうか?
呑んだくれオヤジさんへ
呑んだくれオヤジさん、こんにちは

板取上流、場所によっては厳しいです
釣れない場所はまったく釣れません
釣れる場所でも何匹も続かない状況です
なので毎回2~3か所は場所移動してます
腕といううより足ですね(笑)

水は相変わらずきれいです
少し前まで垢腐れがありましたが、とりあえず表面を洗った感じです
砂や礫があるところは真っ白になりました

小型がある程度散ってそれが機能するまでもうしばらく時間掛かるでしょう
今週の雨に期待でもう少し水がほしいです

管理者のみに表示

トラックバック