よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

6/24 板取川上流釣行

2017.06.26 (Mon)
6/24(土) もう説明するまでもなく、板取上流へ

朝は早く目は覚めたけど、ブログをアップしてからの出動
ちょっと遅めに家を出て、釣り場に向かう


いつもの場所には先客で入れずに前日2か所目のポイントに入り、9時少し前に釣りスタート

fc2blog_201706261235368fd.jpg

そして、前日同様に入れポン

fc2blog_20170626123539dbd.jpg

そして、前日同様に続かず (+_+)


オトリが対岸に行きたがるので群れがいるかと判断
そのままフリー泳がせで

fc2blog_20170626123543981.jpg

ちっさい!


少しずつ下がりながら

fc2blog_201706261235517ac.jpg

fc2blog_20170626123547fd0.jpg


深みにいる奴の方が型が良い⁈

fc2blog_20170626123557097.jpg

いや、そうでもない

fc2blog_20170626123554086.jpg


でも、雨が降ったあとは水がきれいですね

fc2blog_2017062612360344c.jpg

で、手前からシューでドン

fc2blog_20170626123600a47.jpg


11時ころまでに10尾ほど釣って場所移動

しかしめぼしい場所は入るところが無く、ダムまで下ってから温泉まで戻る


準備して入ろうと思ったら橋の下からひょっこりとか

ぽっかり空いているポイントに入ったけど、1時間無反応でまた移動


先週土曜日に入った鉄筋ポイントに入って3時過ぎから再スタート

fc2blog_201706261236078be.jpg


手前の安全地帯はちっさい

fc2blog_201706261236436fb.jpg


今日も拘束プレイで突っ込むと

fc2blog_201706261236511ce.jpg

fc2blog_201706261236540ce.jpg

ちょっとサイズアップ


そして今日一のアタリで飛んできたのは

fc2blog_20170626123647486.jpg

もちろん引き舟に入れる !(^^)!


少しずつ下流へ下って、ちょっとした小場所で

fc2blog_20170626123702806.jpg

fc2blog_20170626123658ae2.jpg


まだ釣れそうな気がするけど ”帰れコール” で納竿


釣果は20尾ちょうど
fc2blog_20170626123706c63.jpg


この日の板取川上流はすごい人出でした
場所によっては解禁日なみに竿が並んでいました

皆さん、出水に期待したんでしょうね

状況としては、小さい魚が動いたようで、この水が出る前より小型が掛かっていたようです
もう少し水が出ないと大きい魚は動かないのか?


そうそう、久々に鮎の甘露煮を前日夜に作った

fc2blog_2017062612370919e.jpg

あるつもりだった水あめが無く、ちょっと照りがいまいちだけど

「美味しかったからまた作ってね」 を頂きました~

でもこの鮎たちはまだ去年のなんだけど・・・・(^_^;)


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

おとりになるサイズで羨ましいです
土曜日も中央でやりましたが、おとりにならないちび鮎ばかりで参りました。
瀬で背掛りで連チャンするのですが、おとりが弱るのでやめました。
違う場所のトロで大きいのを1匹だけ掛けましたが、その後は何もなく終わりました。
でも、見過ごしていた場所でいい鮎が釣れることを、居合わせた人から教えてもらえたので、成果はありました。(大きいのはそこで釣れました。)
以上です。
Re: おとりになるサイズで羨ましいです
Oさん、こんばんは

長良川中央、今年は魚が多いので小さいのも多いかもしれませんね
中央もやはり水深があるところが大きいということでしょうか?
郡上まで行けば大きいのが釣れるみたいですが、不思議です
川が大きいと魚が小さいって・・・

これからは大きいのが釣れる場所探しの旅ですね
出水
今回の出水は、皆さん期待したでしょうね〜
釣り師の活性は、間違いなく上がった感じかな(笑)
今日の注意スポに、50超えの釣果が出てましたよ
どんだけ〜って(ー ー;)
こっちは空いてるけど、釣れないみたいだし
きちんとまとめるから、さすがですよ(^-^)
Re: 出水
もっさん、こんばんは

土曜日は人が凄かったですよ
皆さん期待で居ても立っても居られない状態だったでしょう

50越えですか⁈
私も長良水系ではそこまで釣った事ないです
金曜日、チャンスだと思ったんですけどね〜

そっちはもう水は減ってしまったでしょうね
水が出て黄色いのが連発なんてのを味わいたかったですね
釣果は足で稼ぐ、もう一ヶ所回って30以上釣りたいですよ
水は、、、
増水は一時だったようですね。
アカが飛んで一度白川状態にならないと面白くなりませんね。
でも、、、よく掛けますねえ。
鮎の甘露煮は身が締まりすぎて難しいです。
水は・・
お疲れさまです。

雨で水位は上がりましたが、すぐに戻りましたね。土曜日は渇水時の+10㎝程度でした。川は泥が流れて綺麗になっていましたので、気持ちのいい釣りはできましたけど。
例の鉄筋ポイントは午前中少し入りました。鉄筋そのものより、それに絡んでいるゴミに根がかりで数は大して伸びませんでした。少し良くなると根がかりして、外しに行って場所を荒らして、休ませての繰り返し。
ストレスがたまるので移動しました。それがうまくいけば数は出そうですが、私には無理です、我慢できません。でも夕方のゴールデンタイムには楽しめそうです。

中央も気になりますが仕事の都合もあり、しばらく近所に行きます。

あ、天気次第ですが晴れていればようやくタイツでも平気になってきましたよ。

Re: 水は、、、
かやのたもさん、こんにちは

増水したのは一瞬でその後平水〜やや減のようです
渇水よりは15センチほど増えてますが・・・
大きい魚はあまり動きませんね
一ヶ所では釣れませんので、あちこち動いてます

甘露煮、圧力鍋で作ってますので柔らかく出来ました
以前は安定しませんでしたが、文明の利器ですね
Re: 水は・・
ミクジンしさん、こんにちは

少し水が増えて良くなったとおもいましたが、あまり好転しませんでしたね
でも、川が綺麗になって気持ちいいです

鉄筋ポイントは密かなマイブームです
拘束したいS心が騒ぎます (笑)
土曜日にもいい奴をロストしましたが・・・

中央も数はぼちぼち上がりだしたようです
ただ、チビが多いようですね

冷えるのが苦手な私は8月までドライで通します!

管理者のみに表示

トラックバック