よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

水位情報の見方(長良川の場合)

2017.07.01 (Sat)
「川の水位情報を見てください」ってよく言ってますが

「何それ〜」て方や「見方わかんない〜」って方のためにちょっと


今回は長良川の水位情報の見方をご説明します


まず私のブログの記事左側の”お気に入り”の中にある ”岐阜県 川の防災情報” クリックしてください

fc2blog_20170701023243bf3.jpg



するとこんな画面が別ウィンドウで立ち上がります

002.png

岐阜県県土整備部河川課 提供のホームページです


左側のメニューの”水位状況図”にポインターを持っていくと

fc2blog_20170701023245308.jpg


地区選択が表示されます

長良川の場合は”中濃地区”をクリックしてください

fc2blog_201707010232487f9.jpg


ここが根尾川なら岐阜地区、益田川なら飛騨地区、付知なら東濃地区となります


クリックすると地図が表示されます

004.png

川沿いにある三角のところが観測点です

ポインターを合わせるとそこの地区名や観測時刻、現在の観測水位が表示されます

(今回は美濃の観測点に合わせましたが、郡上を見たい場合はもっと上流をみて下さい)

fc2blog_20170701023250890.jpg



その場所が見たい場所ならそのままクリック

すると次の画面となります

005.png

これがこの場所の現在の水位状況です

場所によってマイナスだったりプラスだったりしますが、平水がゼロ点ではありませんので注意して下さい

なので、最初は現場の水位がどのくらい水位の時にどのくらいの数値かを知る必要があります

調子良かった時の水位なんかを記録しておくといいかもしれませんね


ただ、これだと直近2時間の変化しか見れません

もう少し見たい方はここで範囲を変更してください

fc2blog_201707010232527d5.jpg


今回は雨が降り出して24時間ほどしか経ってませんので、ここでは1日の変化にしてみました

図では細かい数値が分かりにくいので、ここの数値変化をみてください

fc2blog_20170701023256e25.jpg


これで水位状況の把握が出来ますね


このようなページはたいてい各県にありますので、遠征の場合はその県の水位状況のページを探してみてください

ちょっと扱いは違いますが、同じような確認が出来ると思います


他にも雨量を見ながら今後の水位増減を予測したり、ライブカメラで川の状況も見られます

fc2blog_20170701023259d01.jpg


ライブカメラは釣り人が映ってたりして 「釣り出来るじゃん!」 なんて確認も出来ますよね

その他、漁協によってもライブカメラがあったりするところもあります


行きつけのオトリ屋さんを作って情報収集するのも大切なことと思います


それではでは、今週末も良い釣行を !!


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

イイ感じに順位も上昇中ですが、そろそろ限界かな〜
週中は更新が少ないですが、たまに覗いた時もポチッとして下さいね!

コメント

No title
おはようございます
平水だと長良も板取でも
マイナス105位ですかね?
これ以上高い時にはあまり釣れた記憶無いです。
鮎の瀬は一回入りましたが
放流鮎が少なく、天然メインです
下の松ヶ瀬は解禁からよく釣れましたよ
一週間もしたら落ち着きましたが
解禁から盛期のような釣りが出来たのは初めてのでした。
松ヶ瀬のトロには魚がわんさか居ますよー

以前
以前は、よく見ていました
ライブカメラで、川の様子見るために
最近の鮎の瀬は、
よっしゃさんがアップするのでライブカメラ見る必要なし(笑)
今年もよろしくお願いします(^-^)
津保川も今回は、増えましたね〜
予想以上に…
中央進出の夢破れましたよ( ̄O ̄;)
Re: No title
1091さん、こんばんは

水位計の数字は正直あまり覚えてないです
前週からの変化を見るのをメインにしてます
やはり出水からの引き水狙いなんですが、最近はその出水が無い!

中央は最近ほとんど行かなくなりました
昨年から板取上流がメインになってしまいました

鮎の瀬は例年8月くらいから良くなります
こんな場所なんで多少小さくても引きは最高
元気な海産鮎が遊んでくれる場所ですね

松が瀬はここ数年良いようですね
魚もデカイし数もいます
去年は何年かぶりに尺アユが上がってます
今年は魚が多いのでそこまで大きくならないかも
Re: 以前
もっさん、こんばんは

ライブカメラは画像が荒いので水位は分かりますが水の感じは分かりにくいですね〜
そんな方のために "長良川の様子" をアップしてます
可能な限りリクエストにもお答えしますので連絡下さい

津保川もやっぱり増えましたか
いいじゃないですか、近くで釣れるから
中央は8月からですよ!

"津保川爆釣果" ってのを期待します (^o^)/
今日は・・
こんばんは。

水位情報は結構見ますね。ライブカメラと合わせて参考にしています。濁りの状況は分かりにくいですけど。釣り人が映っていると「今日はできるんだ」てな具合で。

さて今日は本流でした。早朝はポツポツ掛かっていた鮎が、水位が上がり始めたらどこかへ行ってしまいました。ゴミは流れてくるわ、少し濁りは出てくるわで昼からは疲れただけでした。結局水位は夕方までに6~70㎝上がって、防災情報通りでした。中州なんかにいたら戻れなかったかもです。また、沈めていたオトリ缶も流されなくてよかったです。というか、同行者のオトリ缶で岸に上げていたものが流されかけました。
板取上流は朝方きつい濁りがあったみたいです。奥美濃発電所が放水したんでしょうね。

梅雨の季節、晴れていても周りの状況をよく見て、夢中になりすぎず慎重に釣りをしていきましょう。迷惑をかけないために、命を守るために・・です。
Re: 今日は・・
ミクジンさん、おはようございます

水位計とかけっこう知らない方も多いので載っけて見ました

土曜日に板取やってました
増水で撃沈しきてきましたが、まあしかた無いでしょう

急な増水は怖いですね
私は臆病なので早めにやめます
だからヒヤッとした事はあんまり無いかな〜
お連れさんのオトリ缶、残念でしたね
私がオトリ缶が寝てるうちに流された事ありますが、すぐ下流で発見されました

増水等の川の変化はお互いに声を掛け合い安全に釣行したいですね
水位表
時々見ますが、あのマイナス表示はいただけません。
知らない人なら平水よりもかなり少ないと思ってしまいます。
私も最初はそう思いました。
見ても無料ですから文句は言えませんが、、、(笑)
Re: 水位表
かやのたもさん、こんにちは

そうですね、なんで所々違うんだろうって私も思いました
多分、最初に設置したときに合わせてそのまんまじゃないかな?
だとしたら、たまには合わせてほしいですね!
まあ、途中でかえると統計資料が取れなくなるとか、そんな理由があるかもしれませんが・・・

管理者のみに表示

トラックバック