よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

板取上流、ちょっと型のいいのも釣れだした

2017.07.11 (Tue)
7/9(日) 早起きをしたけど、朝から前日のブログ更新

今回は写真が多かったので整理なんかにも手間取り、気が付いたら8時過ぎ
いつもならすでに釣り場で川を見ている時間ですね

慌てて支度して8時半ごろに家を出る

途中で川を見ながら小牧から来たという釣り人とお話を

昨年、駐禁で痛い目にあったとのことで、もっと上流に来たとの事
楽しく釣りをして上がってきたら駐禁なんてすごく悲しかったって言ってました

それならと、少しだけ道案内

そんなことをしてたんで、釣りスタートは10時半過ぎになりました


こんなところからスタート

fc2blog_20170711030327dec.jpg

いつもなら柳の前で2つ3つ釣れるのですが今日は無反応

スタートから計算が狂います


ここもいつもの場所

fc2blog_2017071103042400d.jpg


いつも通りって訳にはいかないけど、黄色い奴が掛かる

fc2blog_201707110303410d7.jpg

fc2blog_20170711030350e70.jpg


ちょっと流れの強いところでいい奴が釣れた

fc2blog_201707110304003cc.jpg

こいつをオトリにすると同じくらいの奴

fc2blog_20170711030411292.jpg


もう一つ追加したけど、そのあとはぱったり
下流に人がいたので、多分その人がやったあとかな?

丁寧な釣りをしてるので、釣り残しは少ないと判断して場所移動


川を見ながら下流へ
良いところが空いてなくて、結局ずいぶん下流の洞戸地区まで来た

20~30分やってもアタリすら無く

ふと見ると私のオトリ缶が陸に上げられ、子供たちが遊んでいる
すべてご臨終でした(泣)

その後親御さんとはいろいろありましたが、小さい子供がやったことなんで・・・


気分転換で再び上流へ

3時半前、引き舟にいて助かった3魚でまた一からスタート

fc2blog_20170711030437323.jpg

お昼に見たときは人がいたけど、今はだれもいない

竿抜けっぽいとこを探って

fc2blog_20170711030445d3e.jpg

でもやっぱり厳しい
それに魚も小さい

fc2blog_20170711030457ed8.jpg

fc2blog_20170711030527ade.jpg


最近ハマってる鉄筋ポイント

fc2blog_20170711030612530.jpg

ここも昼頃には人がいたけど、今はいない

だけどやっぱりちょっとやりにくいところしか掛からない

fc2blog_2017071103053877e.jpg


更に攻めるといい奴が

fc2blog_2017071103062182c.jpg

それ付けてドーン

fc2blog_201707110306280cc.jpg


5時ちょっと過ぎにいつもより少し遅めの”帰れコール”が鳴る

と同時に掛かる

電話つながったままで取り込み、交換、送り出し


「今掛かったばかりだから、もう少しやってくわ~」


そう言って電話を切ると根掛かっていた (;_;)

救出に行くと今度は上に引っ掛かった (T_T)

もう止め〜!


釣果は13尾 ・・・・ たぶん
fc2blog_20170711030642d66.jpg


今日はいろいろとトラブルがありましたが、何とかツ抜け出来て良かった!


板取川ダム上、そろそろ004ではヤバいのが掛かりだしました

平均的にはまだまだそこまでは大きくありませんが
来週からは余裕を見て、仕掛けをワンランクアップしていく予定です


岐阜県美濃地方、週中は雨が降り、週末には太陽がのぞく天気予報
少し降ってくれると楽しみなのですが・・・・

気温は連日30度超えの予測なので、熱中症対策もお忘れなく!


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

災難でしたて言うか
そんな事有るんですか(T ^ T)
常識が無いと言うか

良く 巻き返しましたね 流石です
呑んだくれなら へこたれて
撃沈ですね(^。^)

今 馬瀬川上流でコメント書いてます(^。^)
便利ですね〜
オトリチーン
今まで聞いた事がない、パターンですね💦
オトリ缶、陸に上げますか、、、子供でも分かるような
ここはやっぱり、仏のよっしゃさんかな(^^ゞ
もしかして激怒(笑)

板取上流、やっぱりデカいのが来ますね~
塩焼きに、最高なサイズばかりで♬
昨日は、また本流
シシャモ級ばかりでしたよ(;´Д`)


呑んだくれオヤジさんへ
呑んだくれオヤジさん、こんばんは

とにかくビックリ、まあこんな事もあるのですね〜
その後も色々有りましたが、やはり釣り人の常識は通用しないんだなと思いました

かなりへこたれましたが魚をあてにしてるところが有るので頑張りました
まあ、半分商売ですが(笑)

馬瀬川入りしたんですね
日中は急に暑くなりますので、熱中症に気をつけて!
バンバン釣ってくださいねー

あっ、言い忘れましたがお気に入りに入れときましたよ
Re: オトリチーン
もっさん、こんばんは

最悪のパターンでした
今思えば、大きな石載せてたし、水いっぱいのオトリ缶を小さい子では無理かもという感じです
逆ギレされて大声出してるし・・・
いきそうだったけどグッとこらえました
でも最後はちゃんと頭下げられたので許しちゃいました
仏のよっしゃとして崇めて下さい(笑)

22センチ超級キタ〜ッ!
ちょうどチーンな奴が居ましたので、次の日塩焼きの予定でしたが
帰ったら、すでにお隣さんにもらわれた後でした (泣)
でも、ちっさいの2尾たべました
やっぱりうまいねー、板取鮎
第三月曜日、行きますか?

本流の例のポイントでしょうか?
中央でも上の方の瀬では良いの掛かってるみたいですよ
ブログ、楽しみにしますよ(^o^)
デカ!
板取の鮎はサイズがデカいですね〜
体高がある。
今シーズンは子どものスポ少で釣り行く機会がすくないですが、どっかでご一緒したいですね〜
中央は良い感じになってきました
土日中央でやりましたが、瀬で掛かるチビ鮎が、また1週間分成長して、おとりで使えるサイズになりました。
増水で放流鮎が上ってしまったのか、新美濃橋付近では釣れなくなったので、御手洗の瀬に初めて入りました。
幅広で長さもあって、素晴らしい瀬ですね。
まさに長良川中央の一丁目一番地という感じです。
腹まで浸かって荒瀬の芯を攻めている人がたくさんいます。
真似してやってみますが、芯に近づくほど小さな鮎が掛かります。追いも悪くバラシばかり。
逆に芯から離れると大きくなります。
チビ以外の釣果は、土曜日4匹、日曜日7匹でした。
私の太仕掛けでも、掛かった衝撃で鼻環上の糸が切れてどんぶりがありましたので、これからは仕掛けの点検を怠らないようにしないといけませんね。
鮎もパワフルになり、荒瀬でも釣れ始め、いよいよ本番が始まったって感じです。
やっぱり
鉄筋ですか!
この水位なら根掛かり救出もできますし、また行ってみようかな。
温泉の周辺はあまりよくありません。土曜日も午前中に10人ぐらい入りましたが
2時間弱でほとんどの方が移動していきました。
退屈しない釣りには場所と時間帯は重要です。

水遊びの客は、要注意ですよ。
私も岸につないでいた友フネのふたを開けられかけたことがあります。
今回も、重しの石をはずされオトリカンが流されなくて良かったですよ。
親に文句を言っても、目につくところに置く方が悪いと言うに決まってます。
鮎はまた釣りましょう!

今度は道場杯です。誘われたので久しぶりに参加します。狙いはおた抽。
今年の目玉は何でしょうね。

Re: デカ!
みっちゃん、おはようございます

板取上流ダム上、デカイのが釣れ出しました
これからまだまだ体高が出てきますよ
小場所に潜んでますからドッキリです

みっちゃん、もっさんのブログに登場しないので心配してましたよ!
子供のスポ小なら仕方ないかな〜
私は数年間釣りやめてましたから

良いですよ、予定が合えば一緒に行きましょう
Re: 中央は良い感じになってきました
Oさん、おはようございます

中央も良くなってきたみたいですね
天然遡上が機能するようになったみたいなので、これからは爆釣でしょう

御手洗は超人気ポイントですね
上下に魚のストック場所が有るのであれだけ人が入っても魚は沢山います

本流流心は小さいってのは長良川アルアルです
毎日責められていますからね〜

少し型の良いのが釣れたらそのスジを釣った方が効率的でしょう
デカイの釣ってください!
Re: やっぱり
ミクジンさん、おはようございます

日曜日は竿抜けしか釣れなかったです
土曜日も大勢の人が入っていたのでしょうね
大きいのが釣れる場所狙いで動くしかないです

これからはなるべく水遊びの人が居ないところでやります
釣り人の気持ちは釣りをやらない人には理解しにくいでしょう
常識は通用しません!

道場杯参加ですか、頑張ってください
私はクラブの集まりがあるので不参加ですが、加藤さんは出る予定です

オタ抽も頑張って‼︎
私はこの大会、テレビと商品券1万円をもらったことがあります
例年だと洗濯機が出るので注意です
車に乗りませんから(笑)
順次
板取川もデカく成りましたね
HGでお手の物、これからが楽しみですね、数も出る点は流石は
腕有る釣り師です。
Re: 順次
釣りお爺さん、こんばんは

釣りお爺さんのHGと同じく魚が大きくなってきました
ただ、今年はあまり大きくならない魚も多い気がします
小さい方の魚がもう少し大きくなってくれたらもっと楽しめると思います

数も型ももっと欲張りたいです(笑)
懐かしい
浅くて瀬があるような川の流れは見るだけで、懐かしく故郷を思い出します。この川の流れはお天気が続いていると言うことで安心しました。久し振りに鮎が届きましたが、貴殿が釣り上げるサイズでスマートでしたが旨い。
Re: 懐かしい
おまはんさん、おはようございます

板取川の特徴的な小さいが起伏のある瀬、黄色っぽい石、きれいな水にきれいな鮎です
お天気が続いて少し水は少ないのですが、昨日の夕方に夕立があったので少しは増えたかもしれません
週末のみの釣り人は、週中に雨が降って、週末は晴れてほしいというわがままな思いです

鮎が届きましたか、よかった!
今年は少し生育が遅れているようで、全体的にはまだまだ小さい
でも、香りの良い板取鮎はそのままですね
鉄板
>最近はまっている鉄板ポイント!
竿出したいです。いい感じですね。
鮎もでかくなってきましたねえ。
相変わらずチビばかり釣ってます。

土日はやはり人が多いですねえ。
私釣り人が近くにいると妙に意識するときがあって、そのときはダメ~なんです。
Re: 鉄板
かやのたもさん、おはようございます

このポイントは見た目よりやりにくいので必ず2~3つ残ります
おまけに必ず根掛かるので、一日やっている人はいません
で、そんな場所にはいい奴がいます
仕掛け1本で2尾釣ってチャラ、3尾釣って儲けと思ってやってます

土日は多いですよ
モネの池と駐禁問題のせいか、ダム上にも大勢来るようになりました
だんだん釣る場所が無くなってきました(泣)

人が多いときは距離感が難しいですね
なかなかのんびりムードではやれないでしょう
平日に行けるならその方がいいです

管理者のみに表示

トラックバック