よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

7/17 板取川上流 漁協前はたくさん魚いる⁈

2017.07.19 (Wed)
7/17(月) 三連休三日目

祝日ともっさん、みっちゃんの休みが重なり一緒に釣りをすることに
久々に TEAM GOUTY GUYS の集結です

ホントはダム上を案内したかったんだけど、前日の釣行からちょっと厳しいと判断
それに3人なんで広いところがいい

そんな訳でバンガローの裏へ

fc2blog_20170719104812c8d.jpg

fc2blog_20170719104816233.jpg

このエリアは前日に板取道場杯という大会があり、ちょっとここも厳しいかもしれません
でも、魚はたくさんいます

浅いところを歩くと小さな鮎が逃げるのが見えます

まあ、やってみてダメなら場所替えをってことで、8時ちょっと前にここからスタート

fc2blog_20170719104824fc3.jpg


みっちゃんは上流

fc2blog_20170719104818577.jpg


もっさんは下流です

fc2blog_201707191048203b0.jpg

いつものことですが、カメラを向けると振り返るもっさん
常にカメラ目線です(笑)


開始早々に小さい魚(多分ハエ)にまかれて丼
ヤバい雰囲気

1時間ほどしてよやく

fc2blog_20170719104827971.jpg

予想に反して黄色い鮎

しかしその後白い鮎

fc2blog_20170719104830d47.jpg

そして黄色い鮎

fc2blog_2017071910483468a.jpg

また白い鮎

fc2blog_201707191048377d2.jpg

何故か交互に掛かる


お昼近くにようやく感じ出て、午前中になんとか10尾

fc2blog_20170719104840b28.jpg

もっさんの合図でお昼休憩

やっぱり大会後はちょっと渋いよね~ってことで昼食後に移動

しかし、人がいない場所は駐車場が無い
駐車場がある場所は人も多い

結局最初の場所に戻ろうとなったけど、そこももう人がいっぱい

仕方なく、漁協前へ

ここはとりあえず車を止めるところには困りません
それに広いので竿を出すところもたくさんあります

fc2blog_20170719104946acd.jpg

fc2blog_20170719104943ea9.jpg

大会本部前なので更に厳しいとの予測してましたが、見てると皆さんポツポツ掛けている

ということで、ここで2時半ごろに再スタート

fc2blog_20170719104950251.jpg

そして20秒で小さな鮎が掛かる
ちょっとチビ鮎すぎてギャラリーの前では写真はとれない

2尾目もすぐに

fc2blog_2017071910495489d.jpg

小さいけど真っ黄色の鮎

そして連発

fc2blog_20170719104957ba3.jpg

fc2blog_20170719105001516.jpg

fc2blog_20170719105005e71.jpg

サイズはこんな感じだけど楽し~い


もっさんとみっちゃんもおもいおもいの場所で釣ってる

fc2blog_2017071910513377d.jpg



最初は背針を付けての引き気味の泳がせだったけど、途中から背針を外しての泳がせに切り替える

ちょっと糸ふけを出して

シューっと行って

止まったら少し糸を張って待つ

ゴソゴソっとなって

ビューん

fc2blog_20170719105008390.jpg

シューっと行って、ゴソゴソっとなって、ビューん

fc2blog_20170719105011937.jpg

シューっと行って、ビューん

fc2blog_201707191050145fb.jpg

大会後なのでどうかと思ったけど、こんな真っ黄色が掛かった


5時くらいにもっさんの合図で終了

釣果は午前とあわせて29尾
fc2blog_20170719105137423.jpg

ちょっと小さいけど良く引いて楽しかった

やっぱりダム下はたくさん魚いますね~
これだけ魚居ればこれからが楽しみでしょう

もっさん、みっちゃん一日お付き合い頂き、ありがとうございました
また一緒に釣りしましょう !!


同日の状況はもっさんもアップしてますので、もっさん視点でもお楽しみください

もっさんのブログはこちら→ 岐阜もっさん釣行記


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村


〈本日のタックル〉
ロッド:  シマノ SPECIAL競 RS Type-R 90NI
天上糸:  オーナー ザイト天上道糸PE 0.3号
上付糸:  無し
水中糸:  北越 RAN-SPECIAL 0.05号
下付糸:  オーナー ザイトフロロ 0.3号
中ハリス: 東レ トヨフロンLハード 0.8号
ハナカン: シマノ ワンタッチ丸型ハナカンSP 6.0号
ハリ:   オーナー 秀尖6.5号、イニシアブロンズ6.75号、4本イカリ
ハリス:  オーナー ザイト 鮎トップハリス フロロ1号

コメント

TEAM GOUTY GUYS
どうも、いつもカメラ目線のもっさんです( ̄▽ ̄)
TEAM GOUTY GUYS!?日本語で書いて下さいよ💦
何の事だか、全く分からなくて~
検索し、納得!痛風仲間って感じですかw
今回あまりにベタな場所だったので、写真あげました
普段は控えめにしてますが、、、
後半、めちゃくちゃ黄色い鮎じゃないですかー
こっち釣れるよって言ってましたが、自分は全然だし
相対した人も、全然だったし
よっしゃさんの上に入った方も、全然だったし
『ちょっと糸ふけを出して』
『シューっと行って』
『止まったら少し糸を張って待つ』
自分は、ず~っと背針つけていました
これ書いた事、後悔しますよ(笑)
これから釣りまくりますからね(^_^)/


やっぱり糸ふけですよね
私も同じ日、また中央の美濃市でやりましたが、糸ふけ出して立ち位置より上流に泳がすと瞬殺でした。
先日アドバイス頂いた、大きいのが釣れたらその筋をひたすら攻める作戦も上手く行き、20cm超え混じりで15匹釣れたので、10時で終わりました。
長良川も絶好調ですよ。
Re: TEAM GOUTY GUYS
もっさん、こんばんは

だって痛風仲間ってストレートすぎるやん!
これからは "T.G.G." ってことで
入会条件は痛風である事、医師の診断書送付って(笑)

今回はメジャーポイントなんでOKでしょう
小さい川はいろいろと面倒ですね〜

真っ黄色の鮎ばかり釣れてたので、おいでおいでしました
魚はいっぱい居たので半分以上はオトリ任せ
引いても良かったけど鮎が小さいと気配が分かりにくいので、オトリに探してもらう作戦
気配を感じたらオトリを止めて待つ、黄色い鮎ばかりだから居れば早かったです

これからの時期、ああいう場所で試してみてくださいね
ハマれば簡単に釣れますよ
バンバン釣ってください (^o^)/
Re: やっぱり糸ふけですよね
Oさん、こんばんは

中央も調子出てきたみたいですね
上飛ばしで瞬殺ですか!
それに筋狙いも上手くいって、面白かったでしょうね

10時で終了なんてちょっと早過ぎ〜

美濃まで来なくても、もう少し下流も釣れ出したようですよ
そしたらもう少しゆっくり出来るかも
流石!
ダム下でも釣果が安定してますね~
流石です‼️
先日コメントした50オーバー
まさに午前に入られたとこですよ~、
今となっては、なごり有りませんね、、
連休前から厳しくなってきてまーす
それより、漁協前熱いですね!
ポイントとしてはよく見えないし、
流れもチャラチャラだから無視してたけど、魚が濃いみたいすね~
しかも黄色いですね❗おまけに上より香りが良いのでは?
僕も小沢式背針常用してますが、
たまには外して泳がせすると楽しいですよね~


No title
こんばんは
大会後なのに良く掛けますね
流石です

ちょと小さめですが
魚が多いのなら
今後 楽しみですね〜

私は大会後に行って撃沈でした
近いうちアップしますが予告です(笑)
Re: 流石!
1091さん、こんばんは

漁協前とバンガロー裏は元々ホームですから何と無く溜まるところは分かります
大会後なのでどうかと思いましたが、魚居ますね〜
流石に飛びつきは居ませんでしたが、楽しめました(^-^)

漁協前は本当に魚濃いです
足元にも沢山魚が居ました
循環が上手くいけば数は伸びるかも⁈

跳ねるのは大きいのですが、掛かるのは小ぶりです
大きいのは病気気味なのかも知れませんね

最近拘束プレイを多用してましたので、泳がせを楽しんでみました
周りの皆さんが張り気味だったので、逆に抜いたらどうかという作戦です
うまいこといきました (^o^)
呑んだくれオヤジさんへ
呑んだくれオヤジさん、こんばんは

時合いもあったのか割と上手い事いきました
最近は引き釣りが流行ってるからか下手な泳がせでも掛かりました

魚は半分以上が小かビリです
でも黄色いヤツが掛かると嬉しいですね (^ ^)

もう少し大きくなると楽しめると思いますが、魚が多いのであまり大きくならないかも!
少し間引かないとサイズアップしない気がします

記事更新、楽しみにしてますね
お疲れ様
先日はお疲れ様でした、楽しかったです!こっそりよっしゃさんの釣り方盗み見してました。
色々ポイント教えてもらい、ありがとうございました、また一緒にいきましょ〜
Re: お疲れ様
みっちゃん、おはようございます

こちらこそありがとうございました
楽しかったです
ダム上の状況が良くなかったので、案内出来ずスミマセン
今年は少し薄いので来年またいい時期に案内しますね

今回は攻めのみっちゃんを垣間見ましたよ
引き続きガンガンに攻めてください!

また一緒にやりましょう
後半の中央が面白いかもね
つうふう
2年前までは頻繁に通風が!
今年は一度も出ていません。
準会員ならなれそうかな?(笑)

漁協前ですか!次回やってみます。
泳がせしかやりませんが、大丈夫でしょうかねえ?
Re: つうふう
かやのたもさん、おはようございます

2年出てないなんて、痛風って治るんですね⁈
でも、実は私も調子良いです
で、薬飲んだり飲まなかったり
油断すると痛くなりますので、治ってはいないでしょう
とりあえず仮入会って事で(笑)

漁協前、昨日やりました
内容は記事の通りです

泳がせしか掛かりません
オトリが替わらないと厳しいですが、替わればなんとかなるかも
ちょっと浅くなりましたので、少し水が出た後の方がいいでしょう
魚が小さいのでいつもより糸は細めの方がいいと思います

管理者のみに表示

トラックバック