よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

7/21 長良川の様子

2017.07.21 (Fri)
7/21(金) 長良川の様子です

いつものように朝の通勤時間の7時半ごろ

場所もいつもの中央管区「鮎の瀬」です


上流側
fc2blog_2017072109052128d.jpg

fc2blog_201707210905248a7.jpg


真ん中
fc2blog_20170721090528677.jpg

fc2blog_20170721090531193.jpg


下流側
fc2blog_20170721090534fdd.jpg

fc2blog_201707210905375d9.jpg


見ての通り、再び渇水状態に戻りました
川の色も暗くて垢腐れ状態のようです

こんな時は流れが通っていて、白く見える筋が狙い目となるでしょう
小石底や人が立つ位置なんかもいいかもしれませんね


岐阜県関市の天気予報では月曜日まで雨は降らない予報となっております
ただ、現在は少し雲が厚い感じですので、ひょっとしたら少しは降るかもしれません

それに最近のゲリラ豪雨的な夕立があれば状況は変わるかもしれません

遠方から釣行予定の方は念のため水況等をご確認の上お越しください


週末も暑くなるなる予報です
熱中症にも気を付けて、楽しい週末をお過ごしください


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

お勤めご苦労様です
毎度のお勤め、ご苦労様です!
長良川に行く方には、大変ありがたいと思いますよ
HGも、毎度の渇水になりました
今さら驚きもしませんがw
今度はガラガラのHGで、拾い歩こうと密かに( ̄▽ ̄)
冷水病もほぼ治り、動きも良くなって来ましたからね~
休みが待ち遠しいです
ありがとうございます
いつも聞いた情報ばかりなので、写真は助かります。

状況は厳しそうですね。みなさん板取川を目指すのが何となくわかります。
本流は川幅がありますから、鮎もいるはずなんですけど・・。

こんな時こそ川見の目を養う時と思って行ってきます。瀬に立ちこみたいのをぐっとこらえて、立ちこんでいる人の後ろとか狙ってみます。意外と掛かったりして・・。

Re: お勤めご苦労様です
もっさん、こんばんは

しばらく鮎の瀬ではやってませんが、毎日通っているので週一でネタにします(笑)
役に立つって言ってくれると嬉しいです

そっちももちろん渇水でしょうね
でも空いているから良いでしょうね
上から下までしっかりやって拾い釣りで数を稼いで下さいな

でも、月曜日雨予報だったような・・・
夕方だけやりました
年休とって泊まりで美濃市に来ました。
夕方だけ長良川でやりましたが、あまり釣れてないようでした。
1匹掛けた後の回りのプレッシャーが凄かったです。
また、いい感じで釣れそうになると、ジェット機の爆音で釣れなくなるし、型の良い鮎が背掛りして続きそうだと思ったら雷まじりのどしゃ降りでびしょびしょになるし、平日の長良川は障害が多いですね。
結局釣果は5匹だけでした。
明日は書かれているアカくされ対策を試してみます。
渇水もあり
こんばんは
鮎の瀬、良い渇水ですね(笑)
実は渇水好きです❗
釣りやすい所では釣れないけど
マニアックな所には黄色い鮎が固まって
居るんですよね~
関のポイントは水量が多いので
渇水時が狙い目になる気がします。
火曜日に鮎の瀬へ行きましたー
夕方二時間で8匹
鮎のコンディションが良くなく
白い鮎が多かったです、
サイズはビリから19センチまででした。
1日やってた方は30匹は釣ったよと言ってましたよ。
今日は立花エリアへ行きましたー
実釣時間4時間で21匹釣れました~
なんと、最長24,5センチ
FWの2.6では限界です。
今年こそ尺鮎が釣れそうです、釣りたい、、、
Re: ありがとうございます
ミクジンさん、こんばんは
そう言って頂けるとこちらも嬉しいです(^ ^)

本流はやはり水深がある所に魚が溜まっているようです
ただそんなところは皆さん狙いますので、それ以外の場所を見付けなくてはね!

中央では何度も人の後ろで入れ掛かった事ありますよ
でも、最後は瀬に突っ込んじゃうんだけど (^◇^;)

そんな私は明日もまたダム上に向かいます
Re: 夕方だけやりました
Oさん、こんばんは

お休みとって3連荘ですか? いいですね〜
でも、今日は夕立ちがあったので大変だったでしょう

夕方だけで5匹なら良いじゃないですか!
明日のオトリも確保出来たし、朝から攻める事が出来るでしょう
渇水対策はあくまでも一例です
入れ掛かりパターンを見つけて、爆釣してくださいね
Re: 渇水もあり
1091さん、こんばんは

良い渇水ですよ〜(笑)
私も水が少ない時って好きです
ポイント探しが楽しいですよね
鮎の瀬、堤防の上から見るとあそこがいいなぁなんて良くわかります
入川前に上から見てみてくださいね!

今日は立花でしたか
4時間で20超えはお見事‼︎ しかもデカイやつまで
でも、FW折らないようにしてくださいよ

長良本流、意外と尺アユが出ないですね
だけど去年は何年かぶりに松ケ瀬で尺アユが上がったそうです
チャンスありますよ〜
尺鮎
よっしゃさんも渇水好きでしたか~(笑)
歩き回って良さそうなポイントみぃつけたら、興奮しますよね?
やっぱり本流より板取川とかのほうが
尺でるんですか?
僕は矢島さんの下で29センチ最高です。
よっしゃさんの記録は?
明日はやっぱりダム上行くんですね~(笑)
Re: 尺鮎
1091さん、続けてのコメントありがとうございます

私も渇水ほ方が好きです
水が無くて釣れない〜 って言われると燃えます(笑)
ヘンテコなところで真っ黄色が釣れると "よっしゃー!" ってなります

長良本流で尺アユの話はあまり聞きませんね
居るんでしょうが川が大きいので出会えない?それとも獲れない?
28センチ位までは良く聞くのですが・・・

板取川上流では毎年上がっているようです
終盤に誰も居なくなった川で釣れるみたい
コンスタントに上がっているのは白川かな?
昨年メンバー二人が獲ってます

私は大鮎には縁が無いです
最高でも27.6センチ
益田に狙いに行った事ありますが、釣れませんでした(>_<)

明日もダム上です
魚、あてにされているんで・・・
板取川上流
いつかは釣りたいですね~
板取上流は秋口に熱くなる時も有るみたいですね。
毎年、年券買いますが盆頃からご無沙汰です。
渇水して網が解禁になると、状況が一変する経験が何度もあります、専用区も関係ありません‼️
でも今年は後半行ってみます、尺、尺。
またダム上釣果楽しみにしてます。
Re: 板取川上流
1091さん、おはようございます
寝落ちしてました(^◇^;)

尺鮎って釣ってる方は頻繁に釣ってます
知り合いもほぼ毎年釣ってる人がいます
尺鮎をちゃんと狙わないと釣れないみたいです

板取上流、地元優先的なところもありますからねー
専用区でも淵はOKとか・・・・

今年は魚が薄いので逆にチャンスあるかも知れませんね
終盤に養殖4本持ってGOですよ

管理者のみに表示

トラックバック