よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

7/22 板取上流ダム上・・・・ボ (T_T)

2017.07.23 (Sun)
7/22(土) 今日も板取上流へ


いつものように 迎島バンガローさん によってオトリ調達と情報収集

ダム上は日に日に厳しくなってるとのことですが、とりあえず行ってきます!


そうそう、今年シーズンもたそうと思ったベストがボロボロで引退
そして、おニューのベストが届きました (^ ^)

ついでにベルトも

fc2blog_20170722210645f75.jpg

釣りスタートの前に中身入れ替えて、ベルトも長さ調整

現場には早めに着いたんだけど、そんなことやってたんで8時になった (・・;)


いつもの場所

fc2blog_201707222106586e2.jpg

fc2blog_201707222106529bf.jpg

釣れてないからなのか人が居ない


いつも釣れるスジで無反応

30分程で見切りをつけ、ここならってトコ

fc2blog_20170722210702140.jpg

朝、二人入ってたはずだけど?


何と無く気配は感じるけど、釣れないまま1時間以上

移動〜


次に入った場所

fc2blog_20170722210707a0e.jpg


たまにキラキラするところに放り込む

fc2blog_201707222107113f9.jpg

でも・・・

今日のオトリは Lonely Boy 、お友達はいません (>_<)


お昼頃までやってウグイっ子1尾

fc2blog_20170722210715363.jpg

カウントしてもいいですか? (T . T)


再び移動で、先週調子良かった漁協前まで下る

fc2blog_20170722210732367.jpg

fc2blog_201707222107276f3.jpg


12時半、先週とほぼ同じスタート位置

fc2blog_20170722210722a45.jpg

先週よりかなり水が減ったけど魚は見える

けど、半日使い回したオトリ、しかもLonely Boyだし

時間が過ぎていくだけ


もっと流のあるとこじゃないとごまかしが効かない

堰堤下のガチャガチャに移動

fc2blog_20170722210808c6b.jpg


3時半ジャスト、ようやくボウズ逃れ

fc2blog_20170722210812ec6.jpg


しかしあとが続かない

浮石が多いので何度かロストしそうになるが、回収して最初の場所に戻る


ちょっとここには大き過ぎるオトリだけど、なんとかなった

fc2blog_20170722210817d70.jpg

でも、2尾目が4時半とか・・・しねる

しかもこいつがシューと行かない


デカに戻して3尾目が5時

fc2blog_201707222108210c5.jpg


ここからシューっと行ってビューんと5連発


こいつがこのポイントの最大級

fc2blog_201707222108259c5.jpg


で、ちっさいのを掛けて来る

fc2blog_20170722210828819.jpg


小さくても黄色い!

fc2blog_20170722210832937.jpg

fc2blog_20170722210836805.jpg


6時過ぎまで頑張って、10尾ジャスト

fc2blog_201707222108415ec.jpg

意地のツ抜けでした

いゃ〜、それにしてもダム上釣れなくなりました

魚は居るようですが、薄い、追わないです

でも、師匠はマル秘ポイントでいい奴ばかり20尾ほどらしい

そんなポイント探さなきゃね


今日もまた魚を探す旅に出かけます!


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

上流は・・
お疲れ様です。

上流は、やはり厳しいですか。
夕方の釣りだけで十分になっちゃいましたね。
でも本流より圧倒的にいいやつが釣れていますから、そこに価値をつけましょう。マル秘ポイントで20匹。誰でもそんなに釣れるわけではないと思います。まねできません。

22日は鮎の瀬に行ってきました。解禁より渇水なんじゃないかと思います。
左岸のテトラ際はずーっと釣り人がいて、探れませんでした。下流の新鮎の瀬橋のあたりと上流の瀬肩をウロウロして、8~20㎝を21匹。10㎝以下が3~4匹・・。何なんでしょうね、これは。

今日は近所を探ってみます。
移動して釣果に繋ぐ
見切りして移動する姿勢が釣果に繋がる証拠でタフでないと真似出来ませんね
釣れなくても移動しない私は情けないですがこれも年齢でしょう
攻めて半分は釣りたいです。泣きが入りました(笑)
相変わらず板取りは好調ですね
いよいよ厳しくなって来ましたね〜
お疲れ様です
よっしゃさんでも ダム上釣れなくな
なったんですね

下流の堰堤した 水無いのが分かります
意地のツ抜け
分かります ‼︎ 分かるります‼️

先週の呑んだくれも
あと1匹がなかなか 釣れなく
苦労しました(^。^)
意地
いよいよ板取上流も、厳しくなりましたか〜
土用の隠れ⁈そんな感じじゃないですか❓
頼みの漁協下でも、オトリ次第ですねー
久しぶりに釣れなかった記事だったので、
安心しましたよ(笑)
よっしゃさんも、人間だってね(^^)
それでもラスト1時間で、ツ抜け🎵
意地出しまくり〜〜
たまには3匹くらいで、板取鮎に休息を‼︎
困りました、、ね、
ダム上そこまできました~(-_-)
水温も上がってるはずだし
鮎釣りの盛期になって釣れなくなるのは辛いですね~
洞戸の堰堤下は僕もよく行きますよ、
必ず型のいい黄色いのが釣れます。
この時期になると、追わない鮎が釣り残って、釣たての囮しか掛からない、、
難しくなりますね、
よっしゃさんは郡上へは行かれないんですか?
先日親父が行きましたが、
魚が濃いみたいで移動しなくても2~30
釣れるみたいですよー
Re: 上流は・・
ミクジンさん、おはようございます

ダム上、厳しかったです
てか、釣れない!
今日も懲りずにチャレンジしましたが1尾のみ、ちょっと私には無理です
しばらくダム上はパスかな〜

鮎の瀬行ったんですね
天然遡上、大きくなったって聞いたんですが、まだそんなに小さいのもいるのですね
大きくなってくれればいいけど、時期的にもう無理かな
21も釣れたんで、良しとしてください

ご近所釣れたらたら教えてください
また行きますから (^ ^)
厳しいですね
3時半までボウズはキツイですね。
鮎って気分次第のところがあるから、自分の針に掛かってくれた時は感謝しないといけないなぁと、ふと思いました。
さて、土曜日の中央ですが、渇水で追いが悪かったです。
先週どのポイントでも釣れたのは、増水していたからですね。
トロ、瀬、瀬肩、トロ・・・と釣れる場所を探してウロウロし、釣果は23匹でした。
大きなカジカみたいな魚がよく掛かりました。
Re: 移動して釣果に繋ぐ
釣りお爺さん、おはようございます

釣れない時間が続くとついつい場所のせいにしてしまいます
じっくりやれば釣れたかも知れませんが「俺の魚は居ない!」って移動します

移動は疲れますので仕方ないでしょう
私も移動が多い日はクタクタになります

板取上流もダム上は釣れなくなりました
魚も人も居ません
ダムより下は魚いますのでそこをやるか?
でも小さいので悩みます
Re: いよいよ厳しくなって来ましたね〜
呑んだくれさん、おはようございます

ダム上、私にはかなり厳しいです
どこをやっても何をやってもダメでした

昨日雨が降ったので、少しは増えてくれると良いのですが・・・
2〜3日降るくらいじゃないと、すぐに減ってしまうかな?

なんとかツ抜け出来て良かった
正直、朝からやって3時半までボウズはここ数年ありません
もう泣きそうというか、泣きながらやってましたよ

あと1尾って思うとなかなか釣れませんよね
やっぱり釣りが荒くなるのかな?
Re: 意地
もっさん、おはようございます

ダム上は追う魚が居ないです
昨日はなんとか1尾掛けましたが、周りの人はほとんどボウズでした
土用隠れよりひどいです
ほんとに居ません
しばらくダム上はお休みですね〜

漁協下ああいう場所こそオトリ次第ですね
下の方は入れ掛かってましたが私は全然、やめて帰ろうと思いましたよ
ただ、デカくても天然付けると釣れちゃうんですね〜
体長1.5倍の鮎に向かって行く⁈
お前、勝てると思ってるのか?・・・感じです

いやいや、知ってる場所だから少しは釣れますが、他に行ったら?です
だからこそ、今回は焦りました
板取上流の宣伝部長としてツ抜けは必須です(笑)
Re: 困りました、、ね、
1091さん、おはようございます

ダム上、厳しいですね
師匠とか釣ってる人も居るみたいですが、私の魚は居ません!
昨日橋の上から見てたら20センチ級の群れを見つけました
浅いとこハンだりヘチの石ハンだりしてグルグル大移動
あんなのばかりだと掛からないでしょう
それを掛ける練習は・・・・無理です!

漁協前も魚は居ますが循環が止まると掛かりませんね
何人かは入れ掛かりしてりしてますが・・・

郡上はめったに行きません
昔は通いましたがなかなか釣れなくて
白滝のお父さんにお話しを聞いたりしてたんですがね
懐かしいです

今年は郡上良いみたいですね
チーム戦で行く予定ですが、その前に行って見ようかな?
Re: 厳しいですね
Oさん、おはようございます

さすがにキツかったですよ
泣きながらやってました(笑)

中央もかなりの渇水でしたね〜
そうなると小さいのが多くなるのでたいへんですね
でも中央のチビは良く泳ぐのでなんとかなるのかな?
厳しい中20超えは流石ですよー

カジカみたいなの、たぶんアユカケですね〜
私は食べたこと無いけど、美味しいらしいですよ
黄色い
黄色い良い鮎ですねえ。
申し訳ありませんが、よっしゃさんが苦戦している記事は楽しいです。
『蜜の味』がしなくもないです。

終わってみればしっかりとツ抜け!
う~~ん!、、、、

Re: 黄色い
かやのたもさん、おはようございます

人が苦しんでる姿を楽しむなんて・・・
私も蜜の味、ちょと好きです(笑)

浅場のヨレで掛けてる方の鮎は白っぽいです
昨日、自分でも掛けてみましたがやっぱり白い鮎、私の魚ではありません
なるべく黄色くてきれいな鮎が釣りたいです

なんとかツ抜けしましたよ、泣きながら
最後には川の中に一人だけ
期待を裏切ってスミマセン(笑)
見極める!
場所を見極め、移動した結果ツ抜けは流石ですね〜
見極るタイミングって難しいですよね、でもロンリーボーイでも釣れるよっしゃさんは流石です!
Re: 見極める!
みっちゃん、こんばんは

いえいえ、ほんと3時で泣きながら帰るパターンでした
背針打って流れ放り込んだら釣れてくれました (^ ^)
ロンリーボーイは甘やかしたら引きこもり、次回からスパルタで行きます!

管理者のみに表示

トラックバック