よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

7/23 板取上流 ダム上行ったけどやっぱり釣れない

2017.07.25 (Tue)
7/23(日) も板取上流へ

迎島バンガローによってしばしの雑談、やはりダム上の情報は少ない

大きいの釣れたって話はあるけど、数はあがってないようです


当日朝に仲間から電話もらってダム下で場所選定

聞いた場所より少し上流だけど、空いてる場所に入って8時半スタート

fc2blog_201707250058197e1.jpg


魚はむちゃくちゃ居るみたい

オトリを放すと10秒で

fc2blog_20170725005825b2c.jpg

そして立て続けに

fc2blog_201707250058288d6.jpg

fc2blog_20170725005841d9f.jpg

わずか5分で3尾

しかし、サイズはこんな感じ

まだまだ掛かりそうだけど、2〜30m移動してもう少し大きいのが居ないかを探る

少し下流の波立ちをやっている方はまあまあのを掛けてるけど、入る隙間は無いなあ

あと2つ同サイズを追加したところで移動


川を見ながらウロウロと上流へ

で、やっぱりダム上に来てみた

お気に入りのこんな場所

fc2blog_20170725005846ade.jpg

入る前に二人と少し話しをしたけど「ダメダメ、釣れない〜」とのこと

魚は居るようだけど、群れについてウロウロするばかり

一旦群れから離して柳の際を上に登らせると

fc2blog_20170725005850913.jpg

下でチビ相手にしていたので大きく見える

この後周辺を1時間ほどやったけど追加出来ず

またまた下流へ移動で漁協前へ


車を停めてふと見ると

fc2blog_20170725005854712.jpg

慌てて移動したのでしょうか?

たぶん帰りに靴が無い事に気が付くでしょうね

雨降ってるんでビニール被せときました

fc2blog_20170725010441fb0.jpg



なんやかんやで時間も1時過ぎ、ご飯食べてからやろ〜ってことで

もっさんオススメのカレーメシ

fc2blog_20170725005858aa3.jpg

ちょっとお湯入れ過ぎでスープみたいになっちゃったけど

fc2blog_20170725005902ba6.jpg

よく混ぜたら無駄にウマイ

fc2blog_20170725005913b06.jpg

これから定番になりそう

また買っとこ〜


さてさて、1時半過ぎに釣り再開

いつもの立ち位置よりちょっとだけ下流から

fc2blog_20170725010451e94.jpg


雨降ってるし、
連日いじめられているのでそうそう"シューと行ってビューん"は無いわな〜

それでも

fc2blog_20170725010446e88.jpg


ゆっくりがイイのか? 早いのがイイのか?

いろいろ試しながら

fc2blog_20170725010456b0e.jpg

fc2blog_2017072501050082b.jpg

今日はちょっと追い星小さめが多い

だから、たまに真っ黄が掛かると嬉しい

fc2blog_2017072501050461d.jpg


いつもと反対の立ち位置も試す

fc2blog_20170725010515c77.jpg


逆も真なり

fc2blog_20170725010510eb7.jpg

fc2blog_20170725010521844.jpg


この頃から雨が強くなってきた

fc2blog_20170725010813acd.jpg


こんな天気だし、魚もやる気無い?

fc2blog_20170725010525901.jpg

fc2blog_2017072501080985a.jpg


カッパも着ずにやっていたのでそろそろ限界

いつもより早めの4時に終了しました

釣果は18尾 (写真は前日の居残り組も)
fc2blog_2017072501081875b.jpg


ここんとこ最後に漁協前へ来るけど、最初からやれば良いじゃんっていつも思う

けど、ちょっと型の良いの探したいんだよね〜


帰りに見るとまだ靴は有った

その人は裸足で帰ったんだろうか?
それともまだ釣りしてるんだろうか・・・?


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

不思議ですね
ダムがあるだけで釣れなくなるとは不思議ですね。水は同じなのに。
ダム上は放流物で下は遡上物とか?わかりませんが。
さて、日曜日の私の釣果は、13時までやって、鮎19匹、アユカケ?1匹でした。
アユカケ?は逃がしていますが、引き舟に入れたら鮎が噛まれそうですね。
食べて見たいけど、雑魚の釣り券は持っていないので、逃すのが正解でしょうね。
Re: 不思議ですね
Oさん、おはようございます

ダム上と下では魚の数が違います
魚道とかあって少しは登るみたいですが、その途中にいくつも堰堤があるので今年のような渇水では上にいく魚は少ないでしょう
それに川水量や水温、石の大きさが違うので鮎の育ち方が違います
毎年板取川のダム上はダム下に比べて大きく育ちます
でも、今年のように放流ものの歩留まりが悪いと補給が無いので魚がぐっと釣れなくなります
分かっているのですが行ってしまいます

半日で19尾なんて、Oさんは引き続き好調のようですね
アユカケ、小さい鮎は食べちゃうかもしれませんが引き舟の中ではどうかな
友釣りで掛かったので持って帰ってもいいと思いますがどうでしょうね
なかなか・・
この状況で数をまとめるのはさすがです。

3月から4月を長良川河口堰を、5月から6月を板取のダムを開放してくれると長良川水系は最高の川になると思っています。水資源公団と中電に頑張ってほしいなあ。

日曜日夕方1時間だけ近所をウロウロしましたが、ボでした。思ったようにはいきません。結構な夕立後だったんですが、元々水温も低いのであまり影響はなかったみたいです。返って少し増水傾向になって、掛からなくなったんでしょうか。わかりません。

これからは板取上流で、数は出ませんがきれいな川の大きめの鮎を求めたいと思います。
鮎釣りも中盤!
おはようございます。よっしゃさん!

御料場も厳しそうですね!

 暫く、川を休ませたらいい鮎に育つかも?
 今年は、増水で出来ない日がないから、特にダム上は、遡上が期待できない分、数も激減なんじゃないでしょうか? 

 最近、私はダム下ばかりをやってます。

やっぱり、鮎の数が違いますよね!
ただ、型が細かいですね(^。^;) 
 数は、釣れますが少しフラストレーションが、溜まってます!

 20センチクラスの数釣りがしたい、ダダダーン、ギュルリーンってやつね  (*^^*)  
 
 今日、雨の予想ですが一回川を洗うくらいの雨量に期待したいですね!

 鮎釣りも中盤になってきましたね!
後半は、思い出に残る釣りが、出来るといいですね!
 
面白いブログ、楽しみにしてます(^_^)ノ

Re: なかなか・・
ミクジンさん、おはようございます

下流部なら数は釣れると思いますよ
上手な方なら30以上は釣っちゃうと思います

何とかの会がそんなことの活動をしていますね
なかなか成果を評価しにくいので難しいかもしれません
それに鮎釣り人口も減っているので、アピールしにくくなってるかも

ご近所、ダメでしたか〜
あそこの淵には魚居ましたが、中から出てこないのかな?

私はしばらく上をあきらめて下でやるか、何処か浮気する予定です
上がまた釣れ出したらおしえて下さいね!
Re: 鮎釣りも中盤!
なべちゃん、こんにちは

上も難しくなりました
ツ抜けどころか5尾釣る自信もありません (>_<)
また釣れるようになるのを期待してます

なべちゃんはコンスタントに釣ってるじゃないですか‼︎
バンガローさんのブログで拝見してますよ (^.^)

今日、そちらは雨ですか⁈
たくさん降ってくれると良いですね〜
一度リセットされれば状況も変わるかもしれませんから

ほんといよいよ中盤ですね
お互いに楽しい釣りしましょう(^o^)/
カレー飯!
もっさん と よっしゃさんのカレー飯みてたらハマりそー、今度挑戦してみよかな〜〜
やっぱり魚影がある漁協前が安心ってことですね!
次回は漁協前とカレー飯に挑戦してみよかな〜〜
ナイス立ち直り‼
こんばんは
前日の釣果を拝見しましたが、、
また同じエリアへ翌日も行く
凄い❗
結果、釣果を挽回されてるので
ビックリです😆
僕だったら直ぐに他の漁協へ浮気してしまいます(-.-)
板取上流を愛してますね~\(^^)/

確かに板取上流鮎は綺麗ですねー
ダム上は特に
数も大事だけど、釣れたばかりの鮎の
美しさを堪能出来るのは鮎師の特権ですね🎵
僕は、日曜日、時間が無かったので
朝の3時間鮎の瀬へ、、
基本、16センチ、追い星なし、
囮にするとすぐ弱る、9匹、
また渇水して水温上がり、冷水病が流行ってるかも、、
しかも好調の天然は登っていったか?
魚が薄い、釣れるのは弱った放流鮎ばかりです😅
Re: カレー飯!
みっちゃん、こんばんは

そこまでカレー好きじゃないけど、もっさんが美味しそうに食べてたんで買ってみました
だってもっさん一口もくれなかったから、よほど美味しいんだって!

板取漁協前、魚はいますが相変わらず小さいです
津保で良いのが掛かるみたいだからそっちのがイイかも
オトリはもっさん家で調達して(笑)
Re: ナイス立ち直り‼
1091さん、こんばんは

小さい鮎釣ってると大きい鮎釣りたくなって探しに行きます
でも結局釣れなくて、小さい奴でも良いからって戻ってくる
そのサイクルから抜け出せません (>_<)

そろそろ浮気心が芽生えてきてますが、鮎を持ってくお店にちょっとだけあてにされてるし
やっぱりいい川なんでみんなに知ってもらう使命感が有ります
でも正直、今の状況で板取縛りはツライ!

やっぱり板取上流ダム上の魚はきれいだし、水もきれいだし
迎島バンガローさんにはそんな私のブログを見て、こんなきれいな魚釣りたいって来てくれるお客さんもいるとか
普段そんな魚をメインに釣ってますので、他所へ行って養殖っぽいのが掛かるとちょっとガッカリ
魚に罪はありませんが・・・

鮎の瀬、あまり良くないみたいですね〜
この時期から良くなるのが例年ですが、人もそれほど入ってないし
元気な天然はどこ行ったのでしょうね

雨が降ったみたいだし、状況が好転するのを願いたいですね
無駄じゃない旨さ
相変わらず板取川、攻めますね(^^ゞ
ダム上の鮎は、何処にいったのでしょう
渇水の時に、淵に入ったままなのかな~
その前に、また出水待ちですね
漁協前、小ぶりですが追星クッキリ🎵
でも、朝は掛からないんでしょうねぇ
出水があったら、また行きたいのですが、、、
イジメられ過ぎて、自分には厳しいです💦
カレーめし、無駄じゃない旨さですよ(笑)
Re: 無駄じゃない旨さ
もっさん、こんばんは

板取川、らしい魚が釣れなくなりました
そろそろ浮気気分です

淵から出てくる良いサイズの群れは見つけましたが、きっと掛からないでしょうね
チェレンジしようかと思いましたが、きっと私の魚じゃありません
水が出て散ってくれればと思いますが、そろそろそんな時期も過ぎつつあります
そのまま群れを崩さず、あとは網用の魚になってしまいます

漁協前は朝見たとき、人がいっぱいでした
昼過ぎに覗いたら半減、釣れなかったのか、チビ鮎に嫌気がさしたのか・・・

津保が釣れるうちは浮気しなくても良いでしょう
今年は人が少ないからみんなもっさんの魚ですよ

カレー、美味かったです
やっぱり釣り場カレーはもっさんに聞け!・・・ですね(笑)
いい鮎
今日は『蜜』の味がしないなあ!

雨の中川に入るのと、川に入っていて雨が降ってくるのとでは気分が全然違います。
どちらかといえば後者のほうが良い!

陸に上がって食事をする時間がもったいないから竿を握ったままおにぎりを!
釣れませんけどね!(笑)

おにぎりの1/10くらいがウグイの餌になることもあります。
No title
おはようございます

やっぱり釣りますね〜

ダム上は 型いいですね
一回り大きいし ダム上に行きたく
なりますよね

カレーメシ こないだGENNKIで
見かけて 買うか迷って買わなかったけど
今度 買ってみよ‼︎v-221
Re: いい鮎
かやのたもさん、おはようございます

蜜の味しないですか?
けっこう苦戦してるのですが・・・

一日細かい雨が降ったり止んだりしてました
こんな感じならとカッパ無しでやりましたが、3時頃から本降りになり1時間で限界を迎えました
雨だと人が少ないのでいいのですが、おNEWのベストが濡れてしまいました

私も一人の時はおにぎりが多いです
ツナマヨと昆布の組み合わせがほとんどですが、最近は熱中症対策でツナマヨを梅に変更してます
私の場合は移動が多いので、その時に食べてます

ウグイを餌付けしてるんですね~
針に掛からないようにですかね(笑)
呑んだくれさんへ
呑んだくれオヤジさん、おはようございます

ダムの上は型が良いのでつい行ってしまいますが、しばらく厳しいかもしれません
今の状況だと、上で5尾釣る自信がありません

少しの間はダム下か中央管区でもやろうかと思ってます
本流は少し水が増えましたので、そっちのが良いかもしれませんね

カレーメシうまかったです
もっさんおすすめですしね(笑)
一度お試しを!!
板取鮎
こんばんはー
よっしゃさん板取鮎に誇りを持ってますね~
流石です‼️
いつもお店に入れられてるんですねー
それだと型が肝心ですね。
僕も以前は魚太さんに持ってきましたが
20センチ無いと、数釣れても、なんともなりません、、
今年は前半高値が付いてたとか、、

今日は美味しい鮎を釣りに馬瀬川上流へ
何匹釣れたか数えてませんが
よく釣れますね。
しかし型が想像以上に小さいですね😵
でも湖産鮎のプニュプニュ感久しぶりに
触りました\(^^)/
帰って食べたら、やっぱり美味しい
焼いてる時の匂い違います!
腸にいい苦味がありますねー

でも、やっぱり美味しいのは
18センチまでですね~
Re: 板取鮎
1091さん、おはようございます

いやいや、あてにされているみたいなので勝手にプレッシャーかけてます
そのお店、板取の天然鮎を楽しみに来られる方も多いので
わざわざ遠方から来て、養殖しかありませんではかわいそうな気がします
でも、そろそろ厳しいです (>_<)

魚太さんも以前は持って行ってましたが、ここしばらくは行ってません
ちょっと値段が厳しいですよねー
ここら辺りだと、活かして美濃淡水さんのがもう少しイイと思いますよ

馬瀬行ってきましたか?
一時期厳しかったようですが、また復活したようですね〜
数えるの面倒なくらい釣れたなんて、うらやましい !

馬瀬も美味しい鮎ですよね
炭火でカリカリに焼いて、頭からガブりといきたいものです

もう少し大きくなればもっと楽しめるでしょう

管理者のみに表示

トラックバック