よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

7/29 板取川を上行ったり下行ったり

2017.07.30 (Sun)
7/29(土) 板取川釣行


3時頃から雨予報だったので、いつもより早めに家を出る

コンビニよってからの迎島バンガロー
いつも通りおにーちゃんつかまえて情報収集

ちょっと水が増えたようだが、状況はあまり変わらないらしい

今日はいつもとパターンを変えて、中央管区に行く事に


入ったのは上流管区との境に近いホンダプリモ前

先週、deibuさんのホームページ "鮎の殿堂" で調子良かったって書いあったし・・・

でも、しっかり抜かれた後かな?
それにdeibuさんと斉藤さん、お二人は別格ですからね!

まあ一週間経ってるので、とりあえずやってみる

いつもなら川を見ている時間の7時半頃にスタート

fc2blog_201707300552048da.jpg


開始早々に手前で掛かる

fc2blog_20170730055153176.jpg


見た目はやる気無さそうだけど、いいアタリで背掛り

この後2つ追加するけど、対岸に人が入ってちょっとやるとこも無い


少し上流へ

fc2blog_201707300553239e8.jpg

柳の際で

fc2blog_20170730055311647.jpg

ちょっとやる気カラーが増してきた

それに浅くてザーっとした流れなので、掛かると楽しい


少し波立ちがあるところでは

fc2blog_201707300553476b4.jpg

黄色さアップ

fc2blog_2017073005533707c.jpg


さすがに抜かれた後なのか大きいのは掛からないけど
上流の漁協前より少し型はいいかなあ


ダム上でやっている加藤さんにTELで状況を聞く

「数は掛からんけど、型はまずまずだぞ」
「一番小さいのが20センチくらいかな〜」


「・・・・」

ダム上へ移動〜


そしていつもの場所へ

fc2blog_2017073005540743e.jpg


誰も居ないけど、3名が食事中だったのでやった後でしょう

とりあえず竿抜けチックなチャラ瀬から

fc2blog_2017073005542093a.jpg


オトリが天然なので答えは早い

fc2blog_20170730055502e1d.jpg

それにこんな場所だけど下よりサイズはいい

この後、小さ目のを追加するけど、反応薄なのでガチャガチャへ

fc2blog_201707300555134e6.jpg

まあ、水が少ないのでそんなにガチャガチャしてませんが・・・


狙い通りのいいサイズ

fc2blog_201707300555261e4.jpg

そしてだんだん大きくなるぅ〜

fc2blog_201707300555346d1.jpg

fc2blog_20170730055553d51.jpg


こんなところのちょっとしたピンポイントで

fc2blog_20170730055543512.jpg

今シーズン一番かな?

fc2blog_20170730055608aed.jpg

しかも3本線

さすがにオトリに使わず


この後は反応無くなり、再び移動

川を見ながら場所を探す

どこもあまり良くなさそうだけど、先程と同じ様なガチャガチャポイントに入る

fc2blog_20170730055634f20.jpg

ここはというポイントに入れるけど、掛かったのはウグイのみ

1時間近くやってみたけど追加は難しそうなので、三たび移動

ここを上がる時に数えたら19尾、あと一つ二つは釣りたい


ズーっと下って、安定の漁協前

しかし来てみるとマイポイントは満員


もう少し下がってバンガロー裏

fc2blog_2017073005571025a.jpg

オトリ君がスイスイ泳いでくれて

fc2blog_20170730055733ebf.jpg

ここから6連発

fc2blog_20170730055745f65.jpg

最初の鮎はそうでも無かったけど、そのあとはみんな黄色い

fc2blog_2017073005575381c.jpg


どうせなら30にと欲が出て、ちょっと延長〜

ちょっきり30にしたと思って、数えてみたら29尾

fc2blog_20170730055802d8d.jpg

でももう残業はしない!


今回は上流のダム上下と中央管区をやってみましたけど

魚の大きさは ダム上 > 中央管区 > ダム下

魚の濃さは ダム下 > 中央管区 > ダム上

という感じでした

ダム下でももう少し大きいところもあるかもしれませんが・・・



さてさて、今日はどこにしようか?

雨降ってるけど、とりあえず行ってみます


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

流石(^○^)
今晩は(^。^)
何時も何時も たくさん釣りますね‼️
やんなちゃいます(^。^)
そんなに釣ってたら 鮎釣り飽きません❓

土曜日なので そんな簡単じゃないはず‼︎

ダム上 又一段と大きくなりましたね〜
羨ましい限りです(^○^)
お会いしたかった
やはりよっしゃさんでしたか 岩本上の落ち込み下の深場 鏡にいました あれ? よっしゃさんか? 竿が 多分?下がって私の上の落ち込み上の 瀬にみえたら 話かけようと思ってましたが 残念 滋賀と板取上流 板取は 週中だけですが 今週は 2日前に 大型が掛かったので 週末は 川遊びのお客さんで 入る場所が かなり限られて  昨日は 朝一~10時 シャクナゲ上で1匹 それから上へ 泣ける 3時過ぎでやめました 20チョイでしたが 生きてる 良型だけ 向島に卸して 居酒屋で消えました  お会いしましたら [^ェ^] よろしく!
Re: 流石(^○^)
呑んだくれオヤジさん、こんばんは

いやいや、まだまだですよ
名手は平気で40〜50釣りますから憧れます
コンスタントに30くらい釣れる腕になりたいです

板取のダム下は魚沢山のいますので、オトリ次第です
あとは循環が途絶えない様に祈るばかりです

ダム上、とりあえず5尾以上は釣れましたが、なおも厳しい状況が続いています
でも掛かるとデカイのでついつい行ってしまう (^◇^;)

このまま終わってしまうのか? それとも復活はあるのか?
Re: お会いしたかった
ダイカズンさん、こんばんは

岩の上にのってやってた方ですか⁈
最初見た時は上の瀬をやってみえたので、上下やってるんだと思ってお邪魔するのをやめました

これからのダム上は大きくなるから魅力ですが、今年は釣れない〜
そんなダム上で20は流石ですねー
私はあの辺りで7つ釣ってから下に移動しました

こちらこそ、お会いしましたらよろしくお願いいたします(^o^)/
簡単
相変わらず簡単に釣りますね(^^ゞ
よっしゃさんのブログを見ていると、
何だ板取上流は簡単に釣れるんだって錯覚しますよ💦
注意事項で、簡単には釣れませんと書いといて下さい(笑)
今年1番鮎、迫力ありますね~
23センチくらいですか
後1匹、、、気分的ですが、30にしたかったでしょう
先週、自分も余裕で超えたと思ったらギリギリでした( ̄д ̄)

Re: 簡単
もっさん、おはようございます

いえいえ、それなりに苦労してますよ
上行ったり下行ったり、毎回移動に時間かけてますし
苦労を見せない男です(笑)

大きい鮎は測ってませんが23センチぐらいだと思います
幅があって三本線で、いい鮎でした
岩場でやってましたので、掛かってからがスリリングで面白かったです

ちょっきり30にして終了〜のつもりが数間違えました (^_^;)
なかなか30超えないので、行ける時は行っときたかったです
やっぱり余裕で超えるくらい釣っとかないとダメですねー

そうそう、もっさんは先週30超えでしたよね
でも津保とは重量感が違います
こっちはチビ鮎ですから・・・
調子いい!
いい展開でしたね!
楽しさが伝わってきます。
この数とサイズならオトリ缶2個は要りますね。
自分の週末はトラブル続出でした。
天の広い場所でやりたい!
Re: 調子いい!
mashitagawaさん、こんにちは

最後に入れ掛りは気分いいですね
そのポイントは型が小さいのですが、天然遡上なので引きは楽しめます
もう2センチほど大きくなってくれればと思うのですが、人も多いので大きくなった奴から抜かれていくのでしょう

オトリ缶は車に常に2つ積んでますが、面倒なので今回は1つで活かして移動しました
やっぱり1つ2つは御臨終となりました

門和佐でみたいですが、水が高いから仕方ないですね
その代わりに竿が出せない日のあとはパラダイスが待ってますよ!
期待してますよ・・・って、プレッシャーです(笑)
背掛りがうらやましいです
板取川は追いがよさそうですね。
私は土曜日はいつも通り美濃市の長良川でやりましたが、非常に追いが悪く苦戦しました。
チビは背掛りするのですが、大きいのは顔としっぽにばかり掛ります。腹掛りも1匹。
一緒に泳いでいたのが、何かの弾みで引っ掛かるのでしょうね。
人手も多く、竿抜けを探すのも大変でした。
釣果は24匹でした。
Re: 背掛りがうらやましいです
Oさん、こんばんは

板取川上流、黄色いのが掛かりますがそこまで背掛りは多くないです
1/3程はやはり少し掛かりどころが悪いのがいます

おっしゃる通り、チビの方が背掛り率は高いですね~
元気がいいからなのかな?
それともそれ以外の場合は外れちゃうからなのかな?

24匹・・・いいじゃないですか!
安定した釣果ですね
板取
絶好調じゃないですか!
大きくなりましたねえ。
板取の網解禁は15日ですか?
お盆の頃に行こうかな?
Re: 板取
かやのたもさん、こんばんは

ありがとうございます
少し水が増えたからかいい感じで釣れました

ただ、ダム上は相変わらず厳しい
居れば早いのですが釣り返しがききません

網はお盆頃だったけどいつからかは覚えてません
中央管区は8月1日でしたが・・・

少し水が出た後のがいいですね
タイミングが合えばお出掛けください

管理者のみに表示

トラックバック