よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

7/30  今日も下から板取川

2017.08.01 (Tue)
7/30(日) 朝起きたらシトシトと雨が降ってる

そんな予報だったけど、朝から本降りはテンション下がります

「雨降ってるけど行くの~?」

そんな言葉がよけいにブレーキをかけます


とりあえず様子見ということで、前日のブログ更新

雨はやみそうもないのであきらめて出動です

「やっぱり行くんかい!!」

そんな言葉を背にして・・・・


8時半ごろ、前日のオトリを回収して板取川に向かいます


前日の様子から中央管区もありかもって、板取川では下流エリアになる穴洞に入川

こんなところです

fc2blog_20170801075128326.jpg

fc2blog_20170801075125234.jpg


橋の上から見ると上流側の方が川はきれい

そんな状況もあってか橋の下流はかなり広いエリアが貸し切りです


10時ちょっと前、とりあえずここからスタート

fc2blog_20170801075132bb6.jpg


近くで見ると川の色は思ったより良くない
ちょっときれい目のタルミに入れて待つこと数分で掛かります

しかし、思ったより方が良かったのか、身切れバラシ

ちょっと違う意味でロケットスタートです (>_<)


針サイズを上げて同じようなところをやってみますが、そのあとは反応は無く

左岸側の方が色がきれいなので徐々に

fc2blog_20170801075138d73.jpg

ちょうど色の変わり目で

fc2blog_20170801075134a0a.jpg

少しヒョロっとしてますがいい鮎です

ヘチではチビ鮎の跳ねも見られますので、魚が居ないことは無いようです


少しずつ下がりながら探り、こんなところで

fc2blog_201708010751489a7.jpg

連発

fc2blog_201708010751413fa.jpg

fc2blog_20170801075145182.jpg

黄色いのも掛かりましたが、なんせアタリが小さい

こんな天気だからか? それともイジメられているからなのか?


柳の下もやってみる

fc2blog_2017080107523033c.jpg

少しサイズダウン

fc2blog_20170801075152b44.jpg

fc2blog_20170801075158819.jpg


2時間ほどやって7つ

こんな天気だからまずまずだとは思うけど、もう少し釣りたい


移動~


上流管区まで上がって、美代ちゃん横の釣り人専用駐車場で腹ごしらえ

ここに入ろうと思ったけど、おなかふくれたら歩く気が薄れる

やっぱり車から近いポイントがいいなあ~ってことで、また下流へと引き返す


お昼からは雨も上がって少し明るくなってきた

そんなこともあってか、入ろうと思った場所は川遊びの家族に先を越される


ウロウロ川を見ながら、結局バンガロー裏に入る

fc2blog_201708010752341e9.jpg


なんやかんやで2時過ぎのスタート

オトリ缶の中の鮎、こんな天気だから大丈夫かと思ったら、流石にちょっとへばり気味


なるべく元気で小さ目のオトリを選んでスイスイ~っと泳がせるとすぐに掛かった

黄色い鮎だったけど、頭掛かりで瀕死の状態


再度泳がせたが、今度は少し時間かかった

fc2blog_20170801075238253.jpg


そしてここから入れ掛りスタート

fc2blog_20170801075241ec4.jpg

fc2blog_20170801075245845.jpg

fc2blog_20170801075248551.jpg

小ぶりだけど元気のいい黄色い鮎


7つ8つ掛けたところで仕掛けトラブルで止まる

調子に乗ってちょっとオバセを出し過ぎた (^_^;)


この後はたまに連荘するけど、ポツポツペース


ちょっとサイズアップを狙って流れの強いところもやってみる

fc2blog_20170801075552bca.jpg


そして狙い通り、この辺りではまあまあサイズ

fc2blog_20170801075251953.jpg

しかし後が続かない

やはり人気ポイント、こんなところはみんなやるわなあ~


またゆるいとこに戻って

fc2blog_20170801075404028.jpg

ポツポツと追加

fc2blog_20170801075407e4c.jpg

fc2blog_20170801075411d59.jpg


5時になったんで ”帰れコール” を待たずに終了


釣果は24尾
fc2blog_20170801075414730.jpg


今回も上流管区(バンガロー裏)はサイズが小ぶり
中央管区(穴洞)は少し大きいけど数が出ない結果でした

やっぱり魚の数にサイズは比例するようですね~


板取上流のダム上は相変わらず厳しそうだし

とりあえず中央管区でやってみて、釣れなかったら上流漁協周辺
そんなパターンでしばらく行こうかと思ってます

でも、ダム上で釣れたらこっそり教えてくださいね!


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

好調続きですね
良く掛かりますね流石です
アヤカリタイです
此方増水気味で数が出ません
形は良く成ってます
こりずに出かけてみます。
Re: 好調続きですね
釣りお爺さん、こんにちは

今回のポイントで掛かる鮎は中小型ばかりで、大物はいません
ほぼ天然遡上ものなので引き味は良いのですが・・・

益田は大きく育っているみたいですね
増水続きのようですが、引き水の大釣りが出来るといいですね
期待しています

週末はオナーナップの全国大会が萩原地区で開催される予定です
金・土の予定ですのでその期間は避けられた方が良いと思います
もちろん一般の釣り人も釣りをしてもいいのですが、大勢の選手が入りますので

暑い日が続きますので、熱中症対策もお忘れなく!
穴洞
相変わらず釣りますねぇ🎵
穴洞、ブログ書き出す前に、よく行きました
漁協前か、穴洞かってくらいに
本流が怖かったんですよ、単にね(笑)
今年は中央管轄なら板取川の方が良いって、
早くから聞きましたし~
HGも限界を感じました、、、
水量のある川で、釣りたいです
やっぱり中央ですかね~
水が出たら、和良にも行きたいのですが(^▽^;)
こっそり・・
土曜日に郡上に行きましたが、笑っちゃうくらい凹みました。場所と時間が重要なのに、時間が待てない。ボウズでは無かったのですが、ツ抜けすらできず・・。

なので日曜日、雨が止んだ後に夕方ちょっとだけ近所へ。やっぱりいますよ。
目的のポイントまで釣りながら移動して2匹。目的地では10分ぐらいで20~22㎝が4匹。よっしゃさんはこれを繰り返していい鮎を揃えるんですね。一人ならやってみたいです。

でも穴洞より、漁協周辺~バンガローですか。バンガローさんのブログにも確かにそんな記事が増えていますね。

さて、ちょうど夕飯時にいい奴が釣れたんで、久しぶりにおかずにしましたが、やっぱり旨かったです。
Re: 穴洞
もっさん、こんばんは

勝手知ったるHG、何とかなりました (^-^)

穴洞は私もよく行きました
下の淵と護岸前のトロ、橋上のトロとストック場所が多いので昔からはずれは無い印象です
ただ、今年は川の色が良くない!
ここは後半、浅場で大きいのが掛かりますから注意です
チャラチャラで27㎝を釣ったことありますから

津保も水が無いと厳しいでしょう
魚はそれなりにいるようなので網用にとっといたら?

中央も場所次第みたいですよ
今年は鮎の瀬に人が少ないです
そのうち爆発すると思いますが・・・

和良もいいですね~
網が始まる前に行っとかないと!
目を¥マークにして(笑)
風邪ひきそうでした
日曜日も美濃市の長良川でやりましたが、午前中は雨でびしょ濡れで、風邪ひきそうでした。
震えが鮎にまで伝わって釣れないし、追いも悪いし、釣り人はめちゃくちゃ多いし・・・
竿抜け見つけて3匹掛けたら、すぐさま上下近くに入られて身動き出来なくなるし、散々でした。
釣果は15匹でした。
ただ、夜は涼しくて、グッスリ眠れました。
月曜日も年休取って釣行しましたが、かなりの人がいて竿が並んでましたよ。
美濃市の長良川の人気の高さに驚きました。
11時までやって、max22cmで大きめの鮎6匹でした。
Re: こっそり・・
ミクジンさん、こんばんは

郡上、ダメでしたか〜
ミクジンさんでもハズレることあるんですね
まあ、多人数で行かれるので場所選びも厳しいですよね

日曜日のご近所、大きいのが釣れたんですね
しばらく行ってなかったけど、狙ってみようかな〜
まあ、効率は悪いのですが、大きいのを揃えるのは一ヶ所では難しいですからね
でも最近はあきらめで、中くらいが10本以上をノルマとしてます

穴洞では20尾が厳しいと判断して移動です
バンガロー裏〜漁協周辺、例年板取では一番魚が濃い場所の一つです
数釣りたいならここら辺に入るべきでしょう
ただ型がね〜

やっぱり美味しかったですか⁈
板取鮎は人にあげても評判がいいです
最近は鮎自体を食べてませんが・・・
Re: 風邪ひきそうでした
Oさん、こんばんは

雨降っても来ていたのですね
自転車だから道中も濡れて寒かったでしょう
私は逆に蒸し暑くて、かっぱを川原に置いて釣ってました

美濃は人気ありますからね!
特に新美濃橋と御手洗、ここで数を釣れれば本物でしょう

今はまだ郡上が釣れてますが、これから上流部で釣っていた方も徐々に鮎とともに下がって来ます
新美濃橋は早く行かないと入るところが無いでしょうね

大きいのもぼつぼつ上がってきたようですね
数を狙うか型を狙うかが悩ましいでしょう
板取川
こんばんは

穴洞地内は後半鮎が溜まりますねー
鮎釣りを始めた10年前、穴洞の少し上の山崎橋の下流の瀬肩によく行きました、当時はバチバチに掛かるが、取り込めず、悔しい思い出は今でも鮮明に覚えてます(-.-)
今だったら全部取れてるけどな~(笑)
山崎橋の下流もそうですが、板取川中央管内、年々ポイント悪くなってる気がしますね(-_-)
小坂はまだ囮が替われば釣れそうですね❗
今日親父が昼3時から板取上流漁協前に行ったみたいですが、
夕方に入れ掛かりだったそうです、
6時までに30匹と言ってましたが、
ちょっとオーバーでした(笑)

明日は休みなので好調の郡上白鳥に行ってきます。


Re: 板取川
1091さん、おはようございます

何年ぶりか、久々の穴洞でした
いつも上流ばかりなので、たまには中央管区も紹介です
ここではデカイの釣った思い出もあります
私はこの上流はやったこと無いなー

次によく入ったのがわらび大橋下流かな?
よく釣れた思いもありますが、10匹釣れたら大漁だったんで (^ ^)

中央管区の板取川、以前より人気も無くなりましたね
もっと人が多かったような・・・
今年は郡上が釣れてるからかなぁ

漁協前は相変わらず好調ですね〜
私も一度ゆっくりやりたいと思ってますが、土日では人が多くて難しいかな

今日は白鳥ですか
良い釣行を!
No title
おはようございます

何時も 思うんですが
よっしゃさんの釣る鮎 いい色してるけど
カメラ? スマホ? 
板取川だから?

呑んだくれは 白っぽい鮎とか
色々だけど?

日曜日のバンガロー前で
よく そんだけ掛けますね〜
流石ですわ‼︎
呑んだくれオヤジさんへ
呑んだくれオヤジさん、おはようございます

板取鮎、いい色でしょ!
べっぴんさんを厳選して載せてます(笑)

カメラはiphone6です
防水ケースに入れて撮影してます

魚の写真、特に前半は釣るたびに撮ってます
魚だけで一日20枚くらいかな?
入れ掛りでも写真撮ってるので、周りの人からはたまに不思議そうに見られます

迎島バンガローさんにスマホとか持って来て、こんな鮎釣りたいっていう人がたまに来るらしいです
ブログ見て来てくれるのはうれしいものですね

バンガロー前、魚はたくさんいます
腕はあまり関係なく、オトリ次第だと思います
釣りたてのオトリが勝手に友達を連れてきてくれます(^.^)

管理者のみに表示

トラックバック