よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

8/2 長良川の様子

2017.08.02 (Wed)
8/2(水) 長良川の様子です

明日から出張のため、金曜日に川の様子をお伝えできません
なので水曜日の朝の様子となります

いつもの通勤時間、朝7時半ごろ
場所もいつもの 「鮎の瀬」 です


上流側
fc2blog_2017080212334119d.jpg

fc2blog_20170802123345416.jpg


真ん中
fc2blog_20170802123348d7e.jpg

fc2blog_20170802123351a48.jpg


下流側
fc2blog_20170802123354c58.jpg

fc2blog_20170802123357f48.jpg


水位は平水~やや減かな


この時点で釣り人は下流に1名、網の人が真ん中あたりに1名見えました


このところ人の少ない鮎の瀬です
いい感じの水なのですが、釣れていないのでしょうか?


去年もそうでしたが、この下流の松ヶ瀬は調子いいようで、人も多く入っています

ただ、普通の乗用車では川原へ降りられず、上に停めてけっこう歩かないといけません
右岸側にも車が止められますが、たまに車上狙いもあるので注意が必要です


台風の接近が心配されておりますが、いまのところ今週末はこの地方への影響はなさそうですね

ただ、相変わらず暑い日が続いておりますので、釣行の際は熱中症対策をお忘れなく!


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村


コメント

釣り下ったら面白いかも
鮎の瀬すいてますね。
平日でも混み混みの御手洗とは大違いです。
網師がいるという事は鮎もいるのでしょうが。
上から下まで釣り下ったら面白いかもしれませんね。
でも3匹続けて掛けたら、すぐ混みそう。
見通しが良いし、みんな気にして見ていると思うから。
Re: 釣り下ったら面白いかも
Oさん、こんばんは

鮎の瀬、狙い目かも知れません
例年より人が少ないです
これだけ広いのでやりたい放題

網の人は場所的に多分小さめ目の鮎をとってると思います

下の松ケ瀬が調子いいみたいで、そちらは混んでます
鮎も良い奴掛かるみたいです

気が向いたら行ってみて下さい
松ヶ瀬
鮎の瀬は、相変わらず上向いて来ないみたいですね
松ヶ瀬は、良い型が釣れているみたいですが🎵
車上荒らしの話が、ネックかな、、、
やっぱり左岸から、歩くっきゃないか(^^ゞ
行ってみたいです!


Re: 松ヶ瀬
もっさん、こんばんは

鮎の瀬、人が少な目ですね〜
やっぱり釣れて無いのかな?

その代わりの松ケ瀬は混んでますね
やっぱり良いのが釣れているんでしょう

左岸から歩いてが正解でしょうね
オトリ缶とお弁当持って・・・

一度チャレンジしてみて下さい
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
白鳥
すいません
間違いで非公開コメントになってしまいました~👍
Re: 郡上鮎
1091さん、こんばんは
釣果報告ありがとうございます

私もめだかさんの釣果記事見てビックリしてました
流石deibuさんですね〜
しかも二日目も50なんて・・・
その時の写真がアップされてましたが、詳細はまだですね
記事がアップされるのが楽しみです
でも、私はその半分も釣る自信ありません

そんな釣果があちこちで飛び交い、人も多いようですね
今年はアツい郡上管区の中でも白鳥はまさに激アツですね‼︎

で、その抜かれた後をチャレンジしたんですね
さすがに残りは少なく、皆さん厳しくて撤退でしょう

瀬の中の群れ鮎、半分は同意見です
そこに居ると言うより、夕登りのように一時的に一斉にスイッチが入りながら移動して来たのではないかと
それがいわゆる"刺して来る"って感じになるんだと思うのですが・・・
昼休みに武芸川の堤防の上からたまに観察してますが、そんな行動が見られることがあります
かたまっていた群の一部がハミながら移動して、それに他の魚が追随する
しばらくするとまたひとかたまりになる感じです
ちょっと表現し難いのですが・・・

それにしても、そんな鮎も掛けつつ昼から43は流石です!
激アツの白鳥、楽しそうで行ってみたい
でもきっと行った頃には釣れなくなってるってパターンなのでやめときます(笑)
白鳥
こんばんは
よっしゃさんもそう思われますか~
僕も何度か瀬の全域に鮎ががキラキラ食む光景を見たことがあります。

白鳥は確かに天然遡上者が多い!
F1とは違って、滑りがあり、ウロコが小さな鮎が沢山います。
それに板取の釣りとかなり違います、
流れの無い脛ぐらいの水深のたるみで
良型がばんばん掛かります。
僕もパターンを掴むのに時間が掛かりました、、
よっしゃさんのブログのおかげでデイブさんのホームページを拝見しました。
やっぱり釣る人は考えてる事が違いますね~
勉強になりましたー

Re: 白鳥
1091さん、こんばんは

やっぱり自分で見た光景をイメージして釣りをするのって大事な気がします
それに想像しながら釣るって楽しいじゃないですか!

白鳥ってそんなに魚が居るんですね
それにしても同じ天然遡上なのに板取のバンガロー辺りはふた回り小さい
環境なんでしょうか?
良型がバンバンってうらやましい
私は今シーズンまだ味わってませんよ

デイブさんのブログ、いつも楽しみで拝見してます
その時の状況分析やそれに合った理論的な釣り、真似したいけどなかなかできませんね
やっぱりよく釣るはずですよ!

管理者のみに表示

トラックバック