よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

8/5 板取川上流、ダム上行ったけど釣れなかった

2017.08.06 (Sun)
8/5(土) 板取川上流釣行

今日も迎島バンガローによってオトリと情報を調達

相変わらずダム上の良い話は聞かない

中央管区でやるか迷ったけど、結局いつもの場所にいってみる

fc2blog_20170806050428fc0.jpg


ズーと下りながら2時間ほどやってみたけど無反応

水が減ってさらに厳しくなったか?


川を見ながらウロウロと

そして漁協前

fc2blog_20170806050438363.jpg


水が少なく流れが無い

こんな場所で弱った養殖では掛かる訳もなく・・・・


堰堤下のガチャガチャで復活の呪文を唱える

fc2blog_201708060505167a5.jpg

これだけ水が少ないと、どこでも入れられる

良さそうに見えるとこは当然釣れないわなぁ〜


気が付いたらもう1時過ぎ

白泡の向こうのスジを泣きながら引いて、ようやくボウズ回避

fc2blog_20170806050505993.jpg


でも次は無く、その下の岩盤

fc2blog_20170806050529b7d.jpg


岩盤に沿って上に泳がすと

fc2blog_20170806050542606.jpg


小さいけど黄色いのが連発した

fc2blog_20170806050555117.jpg

fc2blog_20170806050608801.jpg

fc2blog_20170806050653af3.jpg


さっき掛からなかった堰堤上のチャラも

fc2blog_20170806050452549.jpg


オトリが元気だと掛かる

fc2blog_20170806050701142.jpg

fc2blog_2017080605071453a.jpg

fc2blog_2017080605072200f.jpg


でも、最初に入ったところは掛からなかった


3時半過ぎに〆のバンガロー裏

fc2blog_20170806050734397.jpg

やっぱりここもいつものようには掛からない


20分ほどしてようやく

fc2blog_20170806050747135.jpg

いつものサイズだけど・・・

ここの鮎は大きくならないのか?


少し水深のあるところを泳がせると

fc2blog_20170806050759144.jpg


この辺りでは大き目のが掛かった

fc2blog_20170806050812c8f.jpg

fc2blog_201708060508216e8.jpg

fc2blog_2017080605093230d.jpg

fc2blog_201708060509416e4.jpg


最後にいつものサイズに戻って

fc2blog_20170806050952ccb.jpg


5時ちょっと前に終了

釣果は17尾
fc2blog_20170806051003ec0.jpg


今日もつらい半日を過ごしてしまいました

ダム上エリア、一部の方からは釣れたって情報も入りますが
行ってみると撃沈です

上がダメで下へ降るのパターンをいつまで続けるのか?

でも大きの釣りたいし・・・・


朝6時を回りました
そろそろ行ってきます‼︎


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

かみってる
相変わらず、上ってますね〜
でもダム上は、相当厳しそう(ー ー;)
今度はダム下で数狙いで、どうですか
今朝の中スポに、テニスコート下50超えって
型は小さいかもしれませんが…
明日、釣れるかどうか心配な今日この頃です💧
その前に、台風の影響の方が気になりますヨ
上流は好転しませんねぇ。
台風の影響もどうなるか、ですね。
上流漁協は12日正午に網が解禁になります。そうすると川もかき混ぜられられるので多少変わるかもしれません。
網を入れることができないポイント狙いです。
渕でかたまっている群れがバラけると楽しめると思います。鮎はいますので。
お疲れ様でした
お疲れ様でした

いよいよ 厳しい時期に
なって来ましたね

よっしゃさんだから その数出せるけど
呑んだくれなら つ抜け 出来てないと
思います(^。^)

何時も この時期は釣れませんね〜(^○^)
Re: かみってる
もっさん、こんばんは

もしかして先週は釣れなかったけど、今週は釣れるかもって
そんな思いでついついダム上に行ってしまいます

毎回厳しくて下流に下るパターンとなってきました
下でオトリとってから上に行ったらってバンガローのお兄ちゃんが言ってくれました
なるほどですね〜

テニスコート下って漁協前ですね
条件が揃えばそこそこイケるかもしれませんが、水が少なくなった今は厳しいです
そして今日もダム上に・・・・

明日は朝から降る予報みたい
どれだけ降るか分かりませんが、午前中だけでも出来ると良いですね
せっかくのお休みなのに、雨男復活かな?
ミクジンさんへ
ミクジンさん、こんばんは

ダム上、水が減っていっそう厳しくなりましたね
でも、魚が溜まっているところがはっきりしてきました
まあ、淵底でフツーに泳いでいては手も足も出ませんが・・・

今日も行ってきました
そして、やっとツ抜け出来ました!
型が良かったので満足です
やっぱり上は楽しー

台風、まともに来る感じですね
出水に期待です
淵から出てこーい‼︎
Re: お疲れ様でした
呑んだくれオヤジさん、こんばんは

この時期、オトリが替わらないと厳しいですね
おまけに渇水だと大抵の場所には竿が入ってますから
ごまかしが効く場所に魚はいない (>_<)

いえいえ、釣ってる人はいますからね
でも、後半は自分でも頑張った方だと思います (^ ^)

この台風で水が出て状況が好転すると良いですね〜
釣れる時間があるかも知れませんね
私も土曜日はいつもの美濃市でやりましたが、午前中は釣れない時間が続き、午後から釣れるようになりましたので、ダム上も釣れる時間があるかも知れませんね。
長良川は相変わらず混んでいまして、3匹掛けると囲まれて身動き出来なくなる事が何度かありました。
数が伸ばせない理由は人混みだとあらためて思いました。友釣りの人気が高い事はありがたい事なので、嫌ではありませんが。
瀬の流心でもポツポツ掛かりますが、ヘチで釣る方が大きいのが掛かる状況で、釣果は24匹でした。
Re: 釣れる時間があるかも知れませんね
Oさん、おはようございます

ダム上も時間帯はあるようです
前日は夕方4時から釣れたって情報でした
昨日も掛かる時は下の人と同時だったり

本流は朝から混んでますね
それだけ釣れるってことでしょう

掛かると寄ってくるのは人の心理だから仕方ないでしょう
でも、長良はもともと釣り人の間隔が狭いの窮屈ですね
それでもOさん釣れてるんで我慢してくださいね
あるある!
>白泡の向こうのスジを泣きながら引いて・・・
で笑ってしまいました!

僕も天井糸を2度引っ掛けた時は泣き叫びたいぐらいでしたから。

Re: あるある!
mashitagawaさん、おはようございます

泳がなくなったオトリに背針を付けて、白泡を引き回しても無反応
最後のさいごポイントようやく・・・

涙は出てませんでしたが心で泣いてました
いや、出てたかもしれません(笑)

天井糸引っ掛けるって大抵攻めてる時ですから、よけいにへこみますよね

私も今年は2回ほど外れなくて切りました
一度は根掛り外しに行って上も引っ掛かる
上下引っ掛かってはどうにもなりません
オトリはすぐ上から切れて結局回収できず、仕掛けは全損
この時も泣きました(笑)
腕の差
何か数的に掛からなくなりましたね貴殿が掛からないと言っても
数が有り腕の差です
仕掛けの切れは痛いです
ここに来て数本無くしました。
Re: 腕の差
釣りお爺さん、こんにちは

益田川とは魚の大きさが違いますので、トラブルは少ないです
小さな魚はせめて数が釣りたいです
多分、益田や白川の1/3での重量ですから・・・

翌日は釣れないダム上でやってきました
こちらは魚が大きかったのでどんぶり2回です(泣)
でも、大きい魚はスリリングで楽しい
暇を見てアップします
台風
今日の大雨を伴った台風で川は復活できるかな?
山ひとつ違うと川の状態は全然違うようです。
一度リセットして欲しいところですね。
よっしゃさんには関係なさそうですけどね。
Re: 台風
かやのたもさん、こんばんは

この台風、期待したいです
この地方はけっこう降るようですから
多分、岐阜県全土ですね
でも、被害がない事をお祈りしております

板取上流の淵には沢山鮎がいますから、引き水で出て来てほしいです
あと、今度の土曜日は網解禁ですが、水が増えると網が刺せないから魚残るかな?

管理者のみに表示

トラックバック