よっしゃさんの釣り

8/20 今日は家事都合で釣りが出来ませんでした

8/6 板取上流 ダム上にこだわってみた

2017.08.08 (Tue)
8/6(日) 板取川上流釣行です

いつもダム上で撃沈してはダム下へのパターン
そして、最近は中央管区へも行ってみたり

大きいのが釣りたいのか、数が釣りたいのか
どっち付かずの気持ちが中途半端な釣果になってるんだと思う

今日は10本で良いので大きいのを釣る
そんな気持ちでダム上を目指して上流へ

金曜日に良いのが釣れたっていう情報をもとにこんなところに入ってみた

fc2blog_201708071628097c4.jpg


川の中を歩くと逃げていく影、魚は居るようですね〜
でも手前では掛からず、徐々に対岸へ

一瞬で目印が飛ぶ凄いあたり
かなり大きかったようですがバラし

次もいいアタリ
でも抜く瞬間にまたもやバレ

針をサイズアップしてようやく獲れた

fc2blog_20170807162813a14.jpg

21センチほどだが、いつもダム下の小さいのが相手なのでデカく見える


周りよりちょっと色の良いスジを上流へ登らせる

fc2blog_20170807162817e98.jpg


ギューんと目印が走る

さっきよりは小さ目だけどいい鮎

fc2blog_20170807162820640.jpg

でもこの後これをドンブリでロスト


ちょっと移動してこんなとこ

fc2blog_201708071628260e4.jpg


加藤さんと電話しながらやってると掛かる

いいアタリだったけどウグイ

一旦電話切ったんで、掛け直しているとギューんでドンブリ
魚の型がいいからなのかテキトーにやってるとヤられます

ちょっと集中しながら

fc2blog_20170807162823aeb.jpg

ここからいい奴連発

fc2blog_20170807162830921.jpg

fc2blog_20170807162834edb.jpg

fc2blog_20170807162837c18.jpg

そしてピッタっと止まる


アシ際を泳がす

fc2blog_201708071630014f7.jpg

いんじゃないの〜

fc2blog_20170807162840078.jpg


入れ掛かりにはならないけど、ポツポツ掛かる

fc2blog_20170807162951cb6.jpg


しかもデカい

fc2blog_201708071629544b0.jpg

fc2blog_20170807162958b4c.jpg


今日はここで頑張ろうと決めて、昼食タイム

いつもは移動中におにぎりってのが多いけど
今日はお湯を沸かしてハヤシメシ

fc2blog_201708071630049b4.jpg


カレーじゃなかったのかい‼︎

fc2blog_2017080716300771e.jpg


ゆっくりと昼食をとった後は、午前中前半の場所からスタート

スイスイ〜ギューん

目印が2mほどぶっ飛ぶアタリで

fc2blog_20170807163010fa1.jpg

今季最大の24センチ

一応鼻カン通して泳がせてみるけど、こんな浅場では言う事きかんわな〜


午前中後半のポイントに移ってやり始めた頃に下から川遊びの親子
先ほどのポイントまで来てバチャバチャ

ようやく行ったと思ったら、今度は上から中学生くらいの女の子たち
オトリ缶付近で遊んでる

以前の事もあり気になって釣りに集中出来ない


移動〜


ここはあまり川遊びにも来ないだろうと入川

fc2blog_201708071630167fc.jpg


ちょっと時間掛かったけど、いい奴が来た

fc2blog_20170807163013567.jpg


流れの向こう側をフラフラさせるとギューんと走る

fc2blog_20170807163119e6f.jpg


オトリも良いサイズなんでいつもとは重量感が違う

fc2blog_20170807163123eaf.jpg


白泡と白泡の間で止めて待つ

fc2blog_20170807163127d94.jpg


一気に下流へ走る目印

fc2blog_201708071631309fb.jpg


この頃からパラパラと降ってた雨も時々激しくなる

このあともう一つ少し小さ目を追加して、お気に入りの場所へ

fc2blog_20170807163139ebb.jpg


岩盤に沿って泳がせるとすぐ

fc2blog_20170807163134f74.jpg

しかしこの後が掛からない
掛かりそうな気配はするけど

寄せてみたらハリスが切れて針が無かった
そりゃ掛からないはずだ


4時半頃、雨も強くなってきたし集中力も切れたんで、ここで終了

釣果は14尾 (雨が強くて写真が上手く撮れなかった)


なんとか目標の良い奴10本達成
ダム上で10尾釣る自信無かったけど、なんとかなりました

ドンブリ2つにバラしが数回、これが無ければもうちょい行けたかな

魚が大きくなるとトラブルも多いので、使いっぱなしの仕掛けではダメですね
ちょっと反省


何と無くわかってきた感じだけど、12日(土)からはもう網が入ります

これからは専用区中心の釣りになるでしょう


それよりこの雨がどうだったのか?
水位計で確認すると下洞戸で2メートル以上の増水したようだ
ダム上はどれだけ出たのか?

いずれにしても長良水系はリセット完了のようです
週末に期待しましょうね

励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村


〈本日のタックル〉
ロッド:  シマノ SPECIAL競 RS Type-R 90NI
天上糸:  オーナー ザイト天上道糸PE 0.3号
上付糸:  無し
水中糸:  シマノ メタゲーム 0.05号
下付糸:  オーナー ザイトフロロ 0.3号
中ハリス: 東レ トヨフロンLハード 0.8号
ハナカン: シマノ ワンタッチ丸型ハナカン 6.0㎜
ハリ:   オーナー イニシアブロンズ6.75、7.25号、秀尖7号 4本
ハリス:  オーナー ザイト 鮎トップハリス フロロ1、1.2号


コメント

これこれー
おはようございます。よっしゃさん!

 このブログを待ってました~(^_^)ノ  
 数釣る事に固執してたんで、ようやく私も吹っ切れましたよ(^。^;)

そうそう、こういうドラマチックな釣りに
したいために鮎釣りしてたんだって、改めて思いましたよ!

 台風で、2メートル程水位が上がり、川がリセットされましたが、新垢が付いたら上流に行こうと思ってます。

 バンガローでお会いした時に、前日もう少しで午前中ボーズになるとこだったって言ってみえましたんでまさかと思ってたら、私も危なかったですσ(^_^;

 午前中しか出来ないのに、11時半までボーズ。こういう日に限って親を2つしか買わなかったんで、最後の手段とヘロヘロになった親を瀬の中に入れたら、ドーンと掛かり何とかボーズ免れたーってとこでした!

 こういう釣りの方が、記憶に残りますがね(^_-)

 それにしても楽しそうでしたね!

 仕掛けを一回り太くして、行くぞー!

 

板取上流
今年は、板取上流にこだわりますね〜
そんでもって、デカいのが釣れたし
メチャクチャ美味そう🎵
でも売っちゃったんですね( ̄▽ ̄)
斜め焼きくんでイイから、たまには焼いちゃって下さい!
今回の台風で、どこもリセットしましたね〜
自分の貧果も、そろそろリセットしたいです(T_T)
ドンブリが・・・
おはようございます😃
たらればデスが
ドンブリが痛かったですね
無ければ30ちかくは行ってましたね(^○^)

仕掛けが 細いですね〜
やっぱり その位じゃ無ければダメでスカね⁉︎
でかくなってきましたね
私も日曜日はいつもの辺りでやりましたが、でかいの掛かりました。
浮かせたところを反転されてバレましたが。
針を8号から8.5号に変えようか悩んでいます。
釣果は12時までやって、12匹でした。
Re: これこれー
なべちゃん、おはようございます
この間はどうもです

そしてお待たせしました、ようやくなべちゃん好みの鮎です

今年の板取川は魚居ますんで、下でも十分楽しめちゃうんですよね
でも、やっぱりダム上とは重量感が違います
もう少し数が釣れるといいんですが、欲は言えません

バンガローさんのブログで見ましたよ
残り時間で何本かをそろえたって
流石ですね~

仕掛け、なべちゃん針がいつも小さ目なんで、大きい目も巻いていった方がいいと思います
特に増水後なので身切れ注意です
デカいの釣ってくださいね!
Re: 板取上流
もっさん、おはようございます

釣れなくなってきたんでそろそろ本流もって思ってましたが、まだまだ板取になりそうです
良い鮎釣れましたんでね~♪

多分うまいと思いますが、例によってドナドナです
前日の納品を見送りましたので
「昨日で空になってさー、助かった~」って言われると弱い
それに鮎釣りの費用は鮎釣りで稼ぐをやってますんで・・・

お盆には横焼き君をやるかもしれませんので、今度はちょっと持って帰ろうかと思ってます

本流もドーンと水が出ました
真っ茶色で川原がありません
完全にリセットでしょう

引き水・新垢のタイミングを逃さずに、津保で爆釣してください!!
台風の影響・・
お疲れさまです。

あ~どんぶりはもったいないです。精神的に良くないですよ。

板取川、思ったより増水しましたね。水が引くのも早いですから、週末の釣りは十分可能だと思います。垢は飛んでいるでしょうから、残り垢狙いで。

盆休みもどこへも行く予定はありませんので、近所に釣りに行きます。12日は網をやっているかもしれませんが。でも、網より友釣りで獲った鮎の方が旨いんです。網だと身が緩んじゃう気がします。

これからは、専用区か網の入らない瀬がポイントになります。太めの仕掛けで勝負ですね。
Re: ドンブリが・・・
呑んだくれオヤジさん、おはようございます

ドンブリが痛かったですが、私の不注意です
でも、これが無くとも20が精いっぱいでしょう

仕掛けは竿とのバランスも有りますが、今回切れていったのは下の0.3です
ここを0.4にすればこのぐらいの流れでこのぐらいの鮎なら大丈夫でしょう

小さいのが釣れた時のことを考えてこのくらいにしました
でも、上はそんなに小さいのはいませんでしたので、もうちょっと太くするかもしれません

仕掛けは細いのがいいかというと、そうでもない場合もあります
名手も必ずしも細糸って訳ではありませんから

私は器用ではないので、同じ感覚で出来るように極力同じ仕掛けを使ってます
竿がワンランク固ければ、仕掛けもワンランク太い方がいいでしょうね
それに、私のように何度もドンブリしていては論外ですからね (^_^;)
Re: でかくなってきましたね
Oさん、おはようございます

中央もデカくなりましたか⁈

それにしても針が8号から8.5号
相変わらず大きいですね~

釣れなくなってきた聞いてますので、午前中の釣果12尾はいい感じでは?

本流、かなり水が出ましたので、しばらくはお休みでしょう
このまま晴れれば週末は期待できるのではないでしょうか
Re: 台風の影響・・
ミクジンさん、おはようございます

ドンブリ、もったいなかったです
逃げた魚は大きいって言いますから(^_^;)

でも魚が大きいと言うより、私のミスですね
両方とも付け糸切れです
最初のは使いまわしのため糸の劣化
2回目は電話でしゃべっていて、糸を緩め過ぎました
ちゃんとしてれば取り込めたかも

週末は久々の残り垢狙い、ポイントが分かりやすくていいですね
加藤さんはあそこに入って、私はここかな~ってもうプラン立ててます

お盆休み、13日は用事ありますが、あとはお邪魔するかもしれません
仕掛けを少し太くしなければいけないかな~
どこかで・・
お会いしましたらよろしくです。

やはり下の付け糸ですか。
私は7月中旬から0.4にしています。仕掛けに気を使いたくないというのが正直なところです。水中糸はホクエツのメタビート0.05です。オトリを潜らせてしまえば付け糸の太さはあまり関係ないと思っています。これで4~5回の釣行に耐えてくれますね。めんどくさがりで、引き釣りも泳がせも同じ仕掛けでやろうとしているので、こんなもんです。

9月には0.08と付け糸無しのワンピース仕掛けにランクアップして自己記録を狙います。
Re: どこかで・・
ミクジンさん、こんにちは

状況次第ではミクジンさんの御漁場に顔を出すかも

よほどざらざらになるくらいまで使わない限り、切れるのは付け糸ですね
私は目印が動かなくなるまで使います(笑)

私は小さい川や渇水はランスぺ、大きい川や深いところはメタビート主体です
昨年の益田でフロロの威力を目の当たりにしましたので、また練習しようと思ってますがなかなか手が付けれません

9月まで残った上の鮎はデカいですからね~
尺あげてくださいよ!!
やっぱ 居ましたね
ポイント変更か?
【ダム上のテニスコート付近?今回はシークレットですね!(笑)】
天然囮の効果?
やっぱ居ましたね~
小型が釣れてないとなると、
かなり魚影は薄いと見えますね~
パターンは水通しの良い場所を足で回れですかー(笑)

今年一番の出水ですね!
大きな鮎は少し落ちてくるかもしれませんね~
去年の話ですが、ガリをやる方が言ってましたが、9月入ってからの大水で一気に忠節付近まで下がったとか、
その時期に良型ばかり冷凍庫に入りきらん程釣れた?引っ掛けた、らしいです。
現代鮎は一気に下がるのかなー?
鮎の瀬
復活してくれないかなーー。

Re: やっぱ 居ましたね
1091さん、おはようございます

金曜日に釣れたって場所に行ってみました
こんな奴ばかりを20数本釣ったらしいです
人に聞いた場所なんで、現場写真は控え目にしました

川の中を歩くと魚が逃げますので、少しは居るようですがやっぱり薄いですね
ポイントはおっしゃる通りの水通しが良い場所、浅場なので周りより少し水深がある場所です

今回は水が出ましたね〜
今年初じゃないですか?

まだ時期が早いのでそこまでは下らないと思いますが、魚は動いたでしょうね
鮎の瀬もかなり水が出ました
昨日の朝見たら川原が無かったです
この出方だと引くのに3日くらい、垢が付くのに早くて2日くらいかかるかな〜
明日また川の状況をお届けします

鮎の瀬、この引き水はありだと思いますよ〜

管理者のみに表示

トラックバック