よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

8/14 板取川上流 そしていつものパターンに

2017.08.15 (Tue)
8/14(月) 板取川上流釣行


前日は家事都合のためにお休み

「お盆休みの1日くらい家の事やってよ〜」で軟禁状態

ご飯作りとお掃除で一日を過ごしました (>_<)


そして翌日は大手を振って釣りに出掛ける

水も減っただろうし、いい感じで掛かるんじゃないの?
って、ちょっと早め目家を出た

いつものように迎島バンガローさんに寄って雑談
オトリを買っていざ出陣ってところで竿を忘れたのに気付く (^◇^;)

往復50分かけて竿を取りに行ってから上流へ


結局いつもの時間、釣り人のいない温泉近くで9時半過ぎにスタート

大きい石の石裏には垢が残って居るので、そんなところやってみるけど不発

いい水だけどなかなか掛からず30分、ここでようやく

fc2blog_201708150041299d3.jpg

fc2blog_20170815004140a32.jpg

似たようなところをやっても後が続かない

反対向いてやってみる

fc2blog_2017081500415908e.jpg

掛かった

fc2blog_20170815004148662.jpg

ちょっと下がって

fc2blog_20170815004216fd3.jpg

fc2blog_201708150042072c1.jpg

いい感じになって来たのかと思いきや、これでおしまい

2時間ちょっとやって3尾、今日もツ抜け成らずの危機
ここをあきらめ、川を見ながら下流へ

出水で垢飛び、網解禁、釣れない・・・で人の少ないダム上
それでも良さそうなポイントには人が入ってる


いつものパターンでダム下まで来た

モネの池やキャンプ場の入り口、狭い道でのすれ違いや路上駐車
そのたびに渋滞が発生してかなり時間掛かった
板取川も観光地として人気出たのは嬉しいけど、多くの人を受け止めるキャパは無いです


バンガロー裏に入ろうと思ったけど、車を停めるところが無い
仕方なく駐車スペースの多い漁協前へ入川


例によって左岸側の流れをやる

fc2blog_20170815004227ff4.jpg

ピピピッっとチビ鮎が掛かる
写真撮ろうと思ったけど、人が多いのでそっと引き舟に入れる

しかし、その次がなかなか次が来ない
オトリが大きすぎるかもと思い、さっきのチビ鮎でやってみる

背バリ打って引くとすぐに同サイズ

fc2blog_2017081500423590f.jpg

同じように引くと、更に小さくなる

fc2blog_20170815004555fc2.jpg

さすがにオトリには無理だわな〜

リリースと思わせて、そっと引き舟にしまう


知り合いを発見し少し雑談
お仲間が少し上の瀬の中で、午前中に連発したらしい

「来るの遅かったわ〜」って


堰堤下やろうと思ったけど、人が入ってるのでヤメ
けっきょく元の場所に戻る


引き続き引き続けると、さっきより少しマシなヤツも掛かる

fc2blog_20170815004606977.jpg

fc2blog_201708150046164fa.jpg


イマイチ反応が無いので、広く早く探る
嫌がる私を無理やり・・・の高速引き

すると黄色いヤツが掛かり出した

fc2blog_2017081500462686e.jpg

ちっさいけど3本線達がプチ連

fc2blog_2017081500463658c.jpg

fc2blog_201708150046464c8.jpg


堰堤上で魚が跳ねるのでやってみるけど、追い気が無い群ればかりみたい

fc2blog_20170815004658d9c.jpg


がんばって何とか2尾引っ掛かける

fc2blog_201708150047147e1.jpg

fc2blog_20170815004723899.jpg


4時半頃にピッタと掛からなくなった
そして人も居なくなった

夕方の入れ掛かりを期待したけど、1本だけ

fc2blog_201708150048162cc.jpg


掛かりそうも無いので終了としました

釣果はチビ鮎込みで22尾
fc2blog_20170815004829f03.jpg


やっぱりダム上釣れずに戻って来るパターンになった
下のチビ鮎も楽しいけど、デカイのも釣りたいな〜


明日は天気悪いみたいなので、よけいに入る場所迷います
朝起きて決めよーっと


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

復帰しました
新しい舟を購入して復帰しました。
月曜日はチビ5匹でした。
バレが多く、掛りどころも悪かったです。
残り垢狙っても、白い鮎しか釣れません。
いつになったら釣れるのでしょうか。
Re: 復帰しました
Oさん、おはようございます

お早い復帰で!
今度は舟流さないように、オトリ漬けとくマル秘ポイントも探しておいて下さい

本流掛からないでしょうね
いつも本流で大きいの釣ってる知り合いが板取来てましたので・・・
「水出る前はええヤツ掛かってたけど、今はまだダメ」って言ってましたから
早く復活して欲しいですよね!
午前2時⁉︎
午前2時⁉︎まで、起きていたんですか(°_°)
自分は、眠くて眠くて、、、
ネタが溜まる一方だから、慌てて書きましたけど
少ない休みに、詰め込み過ぎましたね( ̄▽ ̄)
よっしゃさんのブログの前に、バンガローを訪問
釣果に、よっしゃさんの名前を発見し
数は、分かっちゃいました〜
何か、お盆でも人が多いですね💧
お盆に殺生は⁈そんな時代は、過ぎたのかな
午前中にもっと釣れれば、言うことナシ
それでも十分な釣果だと思いますよ(^^)
かなり厳しい!
おはようございます、よっしゃさん!

ダム上行って来ましたが、よっしゃさんと同じように、かなり厳しい状態ですね。

天気も秋のようで、ここのところ  岐阜でも夜クーラーなしで眠れる涼しさですよ。

まだお盆なのに入道雲もないし、もう鮎釣り終わりって雰囲気です。

反応の悪さは水温の低さなのか、鮎が溜まりそうポイント見ても全然居ないんですよ!

例年に無い感じになってます(-。-;)

昨日は、昼から瀬で良型が掛かり、久し振りに激闘って感じの鮎釣りでしたが、細かいのも多く、成長しない鮎も多いなって感じですよね!  

よっしゃさんのブログの記事で、こんな小さいの引き船に入れるのってとこ、最高に好きです(●^o^●)

同じです(*^^*)


Re: 午前2時⁉︎
もっさん、こんにちは

9時くらいに寝て、午前1時くらいに起きました
その後また寝たけど (^◇^;)

迎島バンガローさんには毎回お世話になっているので、たまには釣果報告でネタ提供です

私もそうですが今までお盆に釣りしなかったけど最近はって方も多いのでは
それに長良水系はこんな連休があると他県からも来ますからね

午前中みもう少し釣れればって思って、今日は終日バンガロー裏やりました
釣果は・・・イマイチでした (-.-;)
Re: かなり厳しい!
なべちゃん、こんばんは

ダム上、厳しいですね〜
しっかり垢が付くまで見送った方がいいでしょう
もうあまり人は来ませんので

ほんと天気も秋のようですね
そんなんだから魚もやる気無い

溜まりそうな場所であれこれやったけど掛からず
ほんとに居ないのか確かめるためにそこに入ってバシャバシャやってみたら、ワーッって魚が散って行った
けっこう居たじゃんって感じです
追い気が無い‼︎

今日はバンガロー裏でやりましたがやはり小さいですね
成長期に川の状態が良く無いと大きくならないのでしょう
だからチビ鮎を間引いています (^◇^;)
板取
軟禁状態?お疲れ様でした。
心だけ川の中でしたか!

チビ鮎は天然遡上ですかねえ?
水の量も色も良く見えます。
やはり専用の冷凍庫が必要ですね。
Re: 板取
かやのたもさん、おはようございます

普段は家に居ないのだからと、アレコレ仰せつかります
そんな時な限って釣れたぞーって連絡をもらいます(T_T)

午後からの分は全て天然遡上でしょう
水色はいいのですが、垢はイマイチです

鮎はほとんど持って帰りません
親戚や知り合いに持って行くか、出荷します
今年の冷凍庫はスペースがあります
珍道中
前日は掃除、当日は忘れ物で大忙しでしたね〜、それにも関わらず22匹はスゴイ! 流石ですね。
だいぶデカ鮎がつれるよーになりましたねー、これからの大物狙いの釣果期待してますよ!
お盆釣れてない、
よっしゃさん こんばんは

お盆期間どこも厳しい状況ですね😵
僕は激務に加え気温差のせいでか風邪を引いてしまいました😱

これまで安定してた水温も下がり
更に食料無しでは鮎も体力使わないように動かずにボーッとしてるでしょうねー
掛からないから水中が気になって、たまに潜りますが
底石が白い掘れこみにボーッとして動かない鮎の群れを何度も見ました。
眼球も動かないのでまるで寝ているようです‼️
全く動かないので掛かるはずがありません。
そんな鮎が環境変化で急増してるのかもしれませんね~
来週からは気温も上がりそうなので早く新垢が付いて欲しいですね。
Re: 珍道中
みっちゃん、おはようございます

最近は仕事に行くときもちょくちょく忘れ物をします
「そろそろきてるんじゃないの~」って言われてます(^_^;)

ダム上は大きいのが釣れるようになりましたが、数が釣れません
一日やるのがしんどいです

でも、また行ってみます
もう少し大きいの釣れるといいなあ
Re: お盆釣れてない、
1091さん、おはようございます

お盆はいい感じで釣れると思ったけどダメ
やっぱり台風の後の雨がよけいでしたね

確かに魚はいますが掛からないのはやっぱりそういうことですか~
たまにデカい奴が跳ねるけど、これが掛からないのも不思議です
多分、そんな奴らの仲間のでしょうね

今週末は益田の大会参加と家事都合でお休みのため、地元で釣りは出来ません
そろそろ良くなる頃なのになあ~

1091さん、風邪早く治してバンバン釣ってきてくださいよ!

管理者のみに表示

トラックバック