よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

8/16 久々に長良川本流 鮎の瀬をやってみた

2017.08.18 (Fri)
8/16(水) 今日も朝から雨

お休み最終日なのについてないなー


しかも、「朝ごはん作って~」ときた

お題を頂戴してオープンサンドとか作らされる


朝ごはんの後にゆっくりしてると、こんどはお買い物に付き合わされそうになる

これはイカンと急いで出動~


「夕飯の準備があるから、5時前には帰ってきてね~」

まじか⁈ (T_T)



時間も無いので、今日は近場の鮎の瀬で

fc2blog_20170817183528c36.jpg

ちょっとまだ水は高い

fc2blog_20170817183532647.jpg

オトリ買うとき、久しぶりに橋元屋さんのおかーさんとお話しもした

おとーさんの事で心配したけど、元気で頑張っていて安心した


鮎の瀬の船着場を上からみると、キラキラと喰むチビ鮎がいっぱい

活性はそんなに悪くなさそう



いつもよりも遅い11時半スタート

最初はそんなキラキラ鮎を相手に遊ぼうと思ってたけど、我慢出来ずに立ち込む

fc2blog_20170817183535d06.jpg


小さいけど直ぐに掛かった

fc2blog_20170817183539267.jpg

身体の割に尾ビレの大きい天然遡上鮎

よく泳いでくれるんだけど、ここで使うにはちょっと小さすぎるな

少しヨレがあるとこまで下がって、背バリ仕掛けにチビ玉付けて引く

fc2blog_20170817183543757.jpg


ちょっぴりサイズがアップしたけど

fc2blog_20170817183546462.jpg

次はまた元のサイズ

fc2blog_20170817183549f8b.jpg

たぶんこんなヤツがいっぱいいるのでしょうね


寒いかな〜って思ってドライタイツ履いてたけど、立ち込むと身体が浮くので怖い

しばらくやって、タイツに替えるために一旦上がる


途中、関西から来たおとーさんとおしゃべり

「いつも見てますよ!」って言っていただくとちょっと嬉しい(#^.^#)

またお会いしましたら、よろしくお願いします


さてさて、タイツに替えて2時ちょっと前に釣り再開

40分ほどで3尾釣れたんで、意外にポツポツ掛かるのかもと期待


先ほどより少し下流からスタート

fc2blog_20170817183553108.jpg


チビ鮎にチビ玉付けてちびちびと引く

すると更にチビ鮎

fc2blog_2017081718390041c.jpg


めげずに下りながら流れを引く

fc2blog_20170817183904112.jpg


このくらいがアベレージか⁈

fc2blog_201708171839112ff.jpg


流れの中で少し止めているとピンピンピンとチビ鮎が掛かった時のアタリ

竿を上げるといなかったり、抜く瞬間にバレたりと数は増えない

せめて18~20㎝くらいあればちゃんと掛かると思うけど・・・


最初の船着き場に戻る

fc2blog_201708171839083ef.jpg

まだキラキラ鮎はたくさんいた

手前の浅い流れを上飛ばしで釣ってみる

fc2blog_201708171839146fd.jpg

瀬の中と変わらないサイズですね

少し沖では大きいのが跳ねる

ちょっとだけ沖をやってみる

fc2blog_201708171839180c8.jpg

見た目より押しがあるかのかチビ鮎を逆上げするのはちょっとしんどい

それでもそこで少し泳いでくれると、ちょっとだけ大きくなる

fc2blog_20170817183922bab.jpg

深いところの方が型が良い

fc2blog_20170817183927d18.jpg

このくらいの奴ばかりだったら楽しめるのに

でも、こいつで泳がすと掛からない


またちょっとだけ瀬をやる

同じサイズが掛かったけど立ちこんでいたので写真撮れない


もう少しいい奴も掛かったけど、抜いたらなぜがタモの中にはいなかった (;_;)

相変わらずタモ受けもへたくそです


最後にまたチビ鮎を釣って、4時少し過ぎに終了

fc2blog_20170817183930896.jpg


いつも通りのチビ鮎込みの釣果で11尾

fc2blog_201708171840022d9.jpg

釣果はこんなんだけど、やっぱり魚はいますね~

バラシやキャッチミス含めるとそこそこ掛かったし


それに、やっぱり大きい川で立ちこむのは楽しいですね

ビビりなんであまり深くは立ち込めませんが、それでも広い流れで竿を出してるのは気持ちいい


ようやく垢が付き出してこれからって感じだったんですが、この雨で・・・・


別途、川の様子もお伝えします


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

No title
こんにちは。
中央の情報いつも拝見してます。
小さいのは数が多いからでしょうか?
もうすぐ中央に通います!
以前の記事で見ましたが
松ヶ瀬の右岸、林の中の駐車場は車上狙いがありますか?
いつも停めてますが、
暗くて周りが閉ざされてるので心配です。
小ぶり
今回は、鮎の瀬でしたか!
気になる場所を、ありがとうございます
期待に反して、小ぶりばかりだったけど(^^ゞ
あれ?って感じですね
大きいのは、淵か荒瀬にいるのでしょうか、、、
それともまだ美濃辺りに溜まってる?
しっかり洗って混ぜたから、来週は楽しみですね🎵
ここからが、長良川中央の真骨頂!!
自分も、参戦致します( ̄▽ ̄)y

今帰りました
月火水木とテント泊で美濃市でやって来ました。
火は17匹、水は昼頃からでチビ1匹、木は10匹でした。
水曜日は増水中で釣れない日でしたね。御手洗は、AM1人みえましたが、あまり釣れないので昼に上がってしまい、PMは私1人でした。常連さん達は、釣れない日がよく解るのですね。
しかし美濃市はよく雨が降りますね。昨日は晴れましたが、それまでずっと雨の中釣っていました。
今日もやるつもりで泊まっていたのですが、深夜のカミナリで身の危険を感じて土砂降りの中テントから避難し、一時おさまったのでテントに戻り、寝る前に念のためスマホで水位を確認したらどんどん増水しているし。
深夜2時の暗い中テントをたたんで避難しました。その場所は朝6時には川底になっていました。
浸けておいた囮は回収不可能でしたが、材料費200円で自作したスカリに入れていたので、今回は引舟は無事でした。用水路のポイントはまだ見つけていません。
でも、長良川の破壊力はハンパ無いですね。身に染みました。
ターキーさんへ
ターキーさん、こんばんは

中央は毎年8月からの川なので、まだまだ小さいのも多いです
って言うか、私の場合チビ鮎は年中です(笑)
まあ流心やトロ場などの深み以外はこんなものでしょう
魚が上から下がって来る9月からはユルい所でも大きいのが釣れますが

松ケ瀬の右岸は何度か車上狙いがあったところです
最近は聞きませんが注意が必要だと思います
Re: 小ぶり
もっさん、こんばんは

ここのところ不人気な鮎の瀬、雨のせいでお昼まで上の方は釣り人3名でした
小ぶりなのはチビ鮎ハンターだから?と思ったら、皆さん一緒でしたよ
船着場の沖では良いヤツが跳ねてましたので、居ることは居るみたいです
水が引いて日が照って来ないとそんなヤツは釣れないかも

また水が出ましたし、今また土砂降りなのでしばらくは厳しいでしょう
今度の日・月は無理かも知れませんよ

今年は魚がいますので、後半まで楽しめると思いますよ
中央はこれからでしょうね (^o^)
Re: 今帰りました
Oさん、こんばんは

なんと、テントで4泊ですか⁈
タフとかそう言うの通り越してますね!
川原のテント泊は危険なので、十分注意して下さい
そこで降ってなくても上流はどうか分かりませんから
せめて堤防の上でお願いします

今回も魚流失ですか〜
せっかくの連休もちょっと条件の悪い日々が続きましたね

今また激しく降ってますので、当分無理でしょう
様子を見ながらまたお出掛け下さい
No title
私がよっしゃさんに乗り移ったかのようなチビ鮎釣りですねえ。
私はなれてますからなんとも思いませんが、鼻がわからなくなって、ハナカンを通した頃には、、、
数が多すぎて育っていないんでしょうかねえ?
かやのタモさんへ
かやのたもさん、おはようございます

いやいや、もともと私はチビ鮎ハンターですから
少し前まで竿は中硬、糸はナイロンの0.15、オトリは20センチ以下でした
最近は欲に目が眩んでもう少し大きいの狙ってます(笑)

長良川中央、ヘチ釣りは昔からこんなもんです
やはり流れの強いところや深みのあるところをやらないとマシなのは掛からないのでしょう
今回は水がまだ高くてそんなとこやれませんでした

とは言ってもおっしゃる通り、魚が多いので全体的に大きくはなりにくいでしょうね
それに増水後はチビ鮎から釣れ出す気がします
真打ち登場はもう少し後でしょう

でも、どーんと水が出ましたのでまた振り出しに戻りました
思ってたより小さいですね
こんちは(^○^)
鮎の瀬行かれたんですね

しかし 思ったいたよ育っていませんね
せめて17〜18cm欲しいですね(^○^)
まぁ 呑んだくれみたいに
釣りに行けないよりは
まだ 良いですね‼️
Re: 思ってたより小さいですね
呑んだくれオヤジさん、こんばんは

久々に鮎の瀬やってみました
チビ鮎釣りも嫌いじゃ無いけど、もう少し大きいのが釣りたかったです

たぶん、テトラ前から大橋までの深いところには良いヤツいると思います

呑んだくれオヤジさん、月末まで釣りはお休みでしたか?
釣りに行けるようになったらチャレンジしてみて下さい

管理者のみに表示

トラックバック