よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

8/18 長良川様子

2017.08.18 (Fri)
8/18(金) 長良川の様子です


夜中からゴロゴロと雷がなってた気がしたけど、ほぼほぼ熟睡状態

目が覚めたらうるさいぐらいの豪雨

岐阜県のあちこちに警報とか出てるし・・・・


そんな訳で朝は少し早めに出て川を見てきました


場所はいつもの長良川中央管区「鮎の瀬」

時間もいつもより少し早めの7時半前


上流側
fc2blog_20170818194534c4e.jpg

fc2blog_20170818194544f15.jpg

fc2blog_2017081819455031c.jpg


真ん中
fc2blog_20170818194601732.jpg

fc2blog_20170818194610fdd.jpg

fc2blog_201708181946167fc.jpg


下流側
fc2blog_201708181946288e2.jpg

fc2blog_20170818194635d95.jpg

fc2blog_201708181946412f9.jpg


エライことになってますね

3mほどの増水ですね〜

せっかく良い感じに水が引いて垢がついてきたのにまた逆戻りです


そして、帰りも日暮れに間に合ったので見て来ました


同じ場所を上流側から

fc2blog_20170818194950414.jpg

fc2blog_2017081819495821b.jpg


真ん中
fc2blog_20170818195010e89.jpg

fc2blog_201708181950181f2.jpg

fc2blog_20170818195024557.jpg


下流側
fc2blog_20170818195036095.jpg

fc2blog_2017081819504351d.jpg

fc2blog_201708181950501d2.jpg


一気に出た水は減るのも早い感じ

朝より1m以上の減水です


しかし、このまま減るかと思ったら、夜8時過ぎに再び激しい雨です

中央管区の長良川本流、今週末の釣りは無理です

連続の出水なので、完全回復まで1週間ほどかかるかもしれません


今回は支流も難しいかもしれません

水位計では今のところ、白鳥あたりで30㎝ほどの増水のようです
朝まで降らなければここは竿が出せるかも


どうしてもどっか行きたい方は、水位計や現地のオトリ屋さん等で状況をご確認ください


私は明日、益田川の鮎釣り大会へ参加する予定でしたが、増水のために中止となりました
楽しみにしていたけど、仕方ありません

役員の方は寸前までの準備等忙しかったご様子
参加選手よりも残念な気持ちでしょう


さてさて、そんなに私は明日何をするか・・・


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

お休み
凄い増水ですねまるで台風の後みたいで、此れでは川に行けません、
当分おとなしくしてます
益田川・白川も同じでしょう。
Re: お休み
釣りお爺さん、こんばんは

そちらの方も激しく降ってるようですが、大丈夫でしょうか?

長良川はご覧の通り再び大増水です
台風の時より1mくらいは少ないようですが・・・
これでしばらくは無理でしょう
明日の益田の大会も中止になりました

でも、せっかくの休みなので何処かで竿を出したいです
「無理していく事ないのに」って言われますが(笑)
中央
連休は、中央の予定だったんですけどね( ̄д ̄)
大きく予定が狂いました~
しかし、あの夕立は凄かったですね💦
夜、寝れませんでしたよ
美濃がよく降ったみたいで、、、
東京では、ゲリラ豪雨と雹まで降って
絶対おかしいですよね、この天気は(´゚д゚`)

砂持ってました
今日、中央の空釣り漁場で、ガリで奇跡的にチビ鮎を1匹だけ掛けました。
塩焼きにして酒のつまみに食べたら、お腹に砂を持っていました。
赤濁りの中泳いでいたので、沢山砂を飲み込んだのでしょうね。
明日も暇なので、蒸し暑い名古屋から脱出して、水浴びがてら友釣りをしてみようと思います。
釣る気は全くありませんが、奇跡が起きたら酒の肴にしようと思うので、クーラーと氷は持って行きます。
意外と・・
板取上流は釣りになりました。
先週より10㎝高というところです。
と言っても、多分来られてますよね?
本流がダメなのでもっと人が多いかとも思ったのですが、そうでもなかったですね。

今日は10:00~16:00で18~24㎝が22匹でした。
場所は、鉄筋ポイントから1.5㎞ぐらい下流で、瀬と淵を行ったり来たり。

今のところ夕立もなく、明朝はさらに好条件になりそうです。垢の具合もいい感じになりつつあります。


Re: 中央
もっさん、おはようございます

中央はまだちょっと無理ですね
待ちに待った連休なのに残念

どこも渇水で待ち遠しかった雨が、ここ数週間で一気に降った感じですね
釣りは自然相手なんで仕方ないけど、バランス良く降ってほしいと思います

異常気象、どうせなら夏が11月まで続くとかにしてほしい (^o^)
Re: 砂持ってました
Oさん、おはようございます

昨日、あの中でもやったんですか⁈
好きですね〜

増水後のヘチは石に砂かぶってますんで、それをハンだチビ鮎を釣ったんでしょう
今日はずいぶん水位も下がってますので、ガリならもう少し釣れるかも知れませんね
でもまだまだ高水なので十分気を付けて下さい

私は家事都合で本日釣りはお休みです
Re: 意外と・・
ミクジンさん、おはようございます

板取上流でも竿は出せると思いましたが、結構釣れたんですね
流石ですね〜

人少な目ですか
網も解禁したしその前も釣れてなかったんで、もうあまり人は上がって行かないでしょうね

私は加藤さんと根尾で遊んでました
本当は益田川の大会に参加する予定でしたが、中止になりました
今日は釣り出来ないので、どうせなら釣れるところでと行ってきました

今日も地元で釣りですか?
また状況教えてくださいね!

管理者のみに表示

トラックバック