よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

久しぶりに根尾川に行ってみた

2017.08.20 (Sun)
8/19(土) 岐阜県に降った豪雨のため県内の各河川が増水

この日に予定されていた益田川も鮎釣り大会も中止に


お伝えした通り、長良川は増水

いつもの板取川大丈夫かな?って考えてると

「明日どうするんや~」
「根尾釣れるぞ!」


と加藤さんからTEL

昼から行っていいサイズばかりで20数尾つれたらしい


と言う訳で、翌日は根尾川へ

fc2blog_201708200759429b6.jpg


根尾川はよく分からないので、お任せでこんなとこに来ました

fc2blog_20170820075954417.jpg


8時ちょっと過ぎにスタートしたけど
期待に反して反応なさすぎ

40分程してようやく

fc2blog_20170820080003e5c.jpg

fc2blog_20170820080012e2d.jpg

それに聞いてたサイズよりちょっと小さい!


このあと同サイズを3つほど追加

fc2blog_2017082008002543d.jpg


そのまま少しずつ沖へ出ながら対岸へ

fc2blog_20170820080046b8e.jpg


やっと来たけどチビ鮎

fc2blog_2017082008005810a.jpg

根尾でも俺はチビ鮎ハンターなのか⁈

でも次にまあまあサイズも掛かりホッとする

fc2blog_20170820080106763.jpg


全体的に黒っぽいところをやると

fc2blog_201708200801184c4.jpg


ちょっとだけやる気⁈

fc2blog_201708200802199b9.jpg


12時半頃までがんばってみたけど、午前中は10尾いかなかった感じ

お湯を沸かしていつもより少し長めお昼休憩

午後も手前からスタート

fc2blog_20170820080231bce.jpg

fc2blog_20170820080244a14.jpg


すぐに掛かったけど3つ止まりで、またまた徐々に対岸へ

当たり前の白泡下では掛からず

fc2blog_20170820080255abe.jpg

その向こうの細い流れで

fc2blog_20170820080244a14.jpg

fc2blog_20170820080307a74.jpg


分流の縦波にねじ込む

fc2blog_20170820080319d17.jpg

こんなとこだけはいいヤツが即

fc2blog_20170820080329bd7.jpg

その下も

fc2blog_201708200803392c4.jpg

入れると同時に掛かる

fc2blog_201708200804589e7.jpg


でもこの場所も3つで終わり


反対向いて本線をやる

fc2blog_20170820080508232.jpg


ここも居ると早かった

fc2blog_20170820080534d08.jpg


対岸では加藤さんが入れ掛かり

fc2blog_20170820080617d23.jpg


こちらはポツりポツり

でも朝とは違っていいヤツが掛かる

fc2blog_20170820080629fcb.jpg


この流れにこの魚、タイプRでは少し無理があったか

抜くまでに時間がかかりすぎでロケットを連発 (T_T)


これも練習と、負けずに下りながら

fc2blog_2017082008063936b.jpg

fc2blog_201708200806481f4.jpg


気が付くと5時半、竿をたたみ終了としました

釣果は29尾
fc2blog_20170820080703642.jpg

前日の話を聞いて、目標を40としましたが全然届かず

でも、後半に良型が釣れたし、
1日楽しく過ごす事が出来たんで良しとしましょう

師匠、誘っていただきありがとうございました


それより魚が大きくなるとトラブルも多くなる

数を伸ばすにはこの辺りが課題ですね


根尾川、また機会があれば行きたいです


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

根尾川
はじめまして、いつもブログ楽しく拝見してます。土曜日私も今期初の根尾川でした。漁協のライブカメラにもある水鳥で竿出し。10時〜16時で、22cm-26cm 12匹。ロケット3でした。根尾川大きいですね。ただ長良に比べると鮎が細長い。周りは渋い感じでしたのでまぁまぁの釣果かなと思ってましたが、よっしゃさんの釣果流石です。
Re: 根尾川
XJさん、はじめまして
コメントありがとうございます

私も根尾川は毎年大会で来るくらいで、それ以外では滅多に来ません
今年の大会は1尾しか釣れなかったし・・・(^◇^;)

水鳥ですか、アマゴ釣りに入った事あるけど、鮎釣りはたぶんありません
私はもう一つ下の専用区だと思います

根尾の魚、大きいですね
ってか、長いって感じ
引き水だからよけいに痩せてのかも知れませんね

入った場所が良くて、午後からポツポツ釣れました
ご午前中は渋くてどうなるかと思いましたが・・・

条件の良い時にまた行ってみたいです
根尾川
噂通りの、釣れ具合ですね♪(´ε` )
東○君が、言ってました
今年は、釣れますよって!
でも、遠いな〜って感じです💧
ホームじゃないのに、その釣果❗️
さすがです🎵
例年より、ペースがイイんじゃないですか
この調子で、バンバン掛けて下さい(^_^)v
根尾川
根尾川、釣れるんだ!?
行かないけど、、、

川は出来上がってきつつありますか?
お盆が終わったのでそろそろ出撃しようと思ってます。
Re: 根尾川
もっさん、こんにちは

知ってましたか~
東〇君、もっさんとこ行ってますからね

加藤さんが短時間で釣果を上げてますので、魚が居ることは知ってました
前日に良いヤツが掛かったらしいので、目標40とか言って勇んで行きましたよ

午前中が釣れなかったので不安でしたが、午後から割といい感じで掛かりました

今年はいいペースですよ (^^)V
昨年が年間656尾だったんで、このままいけば前年は超えそうです
目標だった1000にはちょっと届きそうもありませんが、コケないようにコツコツいきます!

今週末はまた板取に戻ろうと思ってますが、さてどうなるか?
バンバン釣れるといいなあ~ (´▽`)
Re: 根尾川
かやのたもさん、こんにちは

根尾川、穴場ですね~
今年は釣れるみたいですよ!

根尾川の瀬の中、白く見えますが垢がついてます
魚は全体的にいるようですが、午前中は追いが悪かったです

長良川中央は昨日降ったのか、濁ってました

板取川はそろそろ垢が付き始めたと思いますが、1週間行ってないのでちょっと自信がありません

そろそろこちらにも出撃ですか?
今年は馬瀬上流メインと思ってましたが・・・
釣行記楽しみにしてます
流石‼️
流石 何処でも釣られますね(^。^)
サイズはそこそこ有る様⁉︎
全体に痩せて見えます

根尾の鮎も売る店 有るんですか?
Re: 流石‼️
呑んだくれオヤジさん、こんにちは

午前中は苦戦しましたけど、午後から楽しめました(^-^)
3時半頃から良いヤツ掛かりましたが、全体的には痩せっぽっちでしたよ
出水の後だからかだと思いますが、メタボはいなそうな感じです

根尾の鮎も買いとってくれるところがありますが、そういうところは安いですね
ここも美味しい鮎なんですが、知名度でしょうね

今回はお持ち帰りで、この写真は家の台所です
私の実家と親戚1件、ご近所さん2件に少しずつお届けしました
ノルマはまだ2件ありますが、お盆に稼げなかったのでしばらくはまたお小遣い稼ぎかも
細糸は泳ぎますね
日曜日、白川状態で増水している中央のHGあたりで、水浴びついでに瀬で竿を出してたら、13cmのチビ鮎が偶然掛かりました。
その後は掛からないし暇なので、以前教えていただいた0.06号複合糸の仕掛けで、チビ鮎をオトリに泳がせてみましたら、無茶苦茶良く泳ぎますね。
どんどんキツイ流れに入って行って、止められません。
私の釣り方は糸をオバセにして泳がせているので、細糸で抵抗が無いとコントロールの仕方がわかりません。引きずり泳がせ的にやるのでしょうか?
そのオトリで、12cmと10cmのチビ鮎が掛かり、3匹の酒の肴がゲットできたので、満足して帰りました。
0.06号、しばらく使ってみようと思います。
漁協前
こんばんは!

根尾ですかー
あちらはゲリラ豪雨の影響少ないですかねー
鮎のコンディションが良くなさそうですが、
夕方に巻き返し良かったですね~

長良水系は平水に戻るかと思いきや
水位が落ちつきませんね😵

今日はダメ元で上流漁協前へ遅めの3時に入川
左岸の残り垢いでへち狙いで
予想に反して掛かる、黄色いのが良く追いました、
上流に引き上げると掛かる高活性パターンでしたー
6時までに24匹掛かりました!
今日は5匹目標でしたので嬉しかったです、
鮎釣はやってみないと分かりませんね😃


Re: 細糸は泳ぎますね
Oさん、こんばんは

日曜日も釣りが出来たのが驚きです
チビ鮎の泳がせは難しいです
デカ鮎もそうですが、言う事を聞きません

コツを教えるほど上手ではありませんが、止める事を考えて下さい
行く気満々の時はなかなか難しいのですが、基本的に糸を張ると止まります
ただ、張りすぎるとテンションと反対方向に泳ぎます
止まるテンションからハリを緩めていくと泳ぎます

太糸の泳がせより逆にオバセは小さ目でコントロールする意識です
また、勢いがつき過ぎると止まりませんので、ゆっくりスタート出来るように心掛けて下さい
チビ鮎を弱らせないように何回も上へあげられるように練習してみて下さい

慣れてきたらワンサイズ細い糸も試して下さい
今の005はよほど切れませんから、長良中央で普通にやるには十分でしょう
ただ流れの強弱や竿と糸の角度によっては無理が聞きません
今年は006で通してみては?
Re: 漁協前
1091さん、こんばんは

長良川は今朝も濁ってました
上流の何処かで降ったんですかね?

で、困った時の漁協前
3時間で24なんて、ほぼ入れ掛かり状態ですね‼︎
うらやましい〜

あそこはまだまだ魚はたくさん居るでしょうからね
私も困ったら入りますので、魚を残しておいてくださいねー
針について
よっしゃさんこんばんはー

今酔っぱらいながら針を巻いてます、
今年は本流の出番が無いので
6.5の針を巻き巻きしてます。

よっしゃさんは新作のシュウトを今使われてるのかな?
以前コメントで書かれてたのを拝見しましたがイニシアブロンズやキメラを愛用されてるみたいですね。

僕もowner針一筋です
好きな針はマイクロX6.5
キメラ7.0
迷ったら、この二つの段差針にすると相性抜群ですよー
長良の盛期にイニシアブロンズ7.25
後半や荒瀬はスティングの7.5三本針が掛かりも良く取り込みも大幅にアップします。
以前は色々こだわりましたが、今はこれに落ち着いてます。

針の交換時はどうしてますか?
僕は一本でも先が曲がったら変えてます
例外は、入れ掛かりの時は絶対変えないようにしてます、【変えると何故か掛からなくなる事が多い!】

針は魚との接点なので肝心ですね
よっしゃさんのご意見聞きたいな~


Re: 針について
1091さん、こんばんは

ハリについてはこだわりがある様な無い様な・・・(^◇^;)

秀尖は6.5と7をシーズン初めに使ってみました
ふれこみ通り刺さりが良いですね
掛かり傷が小さくてガッチリ刺さってる気がします
ただ、値段が高いのでもったいないな〜って思ってあまり使いません
箱買いしましたが・・・
あと、ちょっと折れやすい気がします

マイクロXは5.5のみ、スティングは6.5のみの使用です
私の場合はともにチャラ瀬専用です
あと、ビリ鮎6もチャラ瀬で使います(これはもう廃盤かな?)

最近はメインにイニシアブロンズの6.75と7.25
あとタフの7と7.5です

キメラは初期に6と6.5を多用します
この時はハリス長めです

大きい魚の時はJ–topハイパーの7.5と8、忍の7.5
あとG社のズバック(これは安くなってたのをまとめ買い)

あとチラシも常に入れてます
これはオーナーの満開チラシ(既製品)の7.5,8,8.5です

イカリケースは常にベストに2つで上記他を号数違いを含めて7〜8種類は入れてます
でも、分かんなくなるので、もう少しまとめたいと思ってます

ハリ交換はバレがあったら即ですが、それ以外にも爪でチェックしてます
流れとかにもよりますが、浅いところやってる時は30〜40分で無条件に交換です
大会の時は15分に1本または2〜3尾に1本です

魚との唯一の接点なので理想は1尾1本でしょうね
まあもったいないのでそこまではやりませんが・・・

私は入れ掛かりの時にあえて他のハリを試したりします
掛かり方の違いや掛かり傷を見るためです
よりマッチしたのが見つかる様な気がして・・・

以上、終わらなくなるので、ここらへんで
針について
よっしゃさん、こんばんは

いつも返信ありがとうございます🙇

やっぱ、こだわってますね~(笑)
針選びも釣りの醍醐味ですよね。
あまりに悩むとストレスになりますけど(笑)
釣り方にもよりますしが、
信頼のおける針があるのは心強いですね。
近年発売される針は高価な物ばかりです、試してみようにも考えてしまいます、そして僕も出し惜しんで針ケースの中で錆びてしまいました、、
針先がストレートのノンメッキやロングテーパーは針先が細くて曲がりやすい、経験があります。

針交換も頻繁にされるんですねー
僕は半日やって良く使って6本ですねー
家の親父はもっとケチなので2,3本しかつかわないですよ(笑)

僕自信はあまりにも針先が鋭いと掛けばれが増える気がします
ちなみに、一角は人気のある針ですが、僕が使うと掛けばれが多発します、それに手に引っ掛かると痛い‼️

針選びもや針交換のタイミングは人によって違いが有りそうですね~
Re: 針について
1091さん、こんばんは

こだわってるのかは分かりませんが、何か理由を考えながら釣るのは好きです(^ ^)

毎年出される新作、メーカーやテスターさん達もいろいろ考えていて大変そうです
同じハリでもその年によって良い時と良くない時もある様です
ここでは言えない話もあります(^◇^;)

ハリは割と使う方かもしれませんね
師匠の倍は交換します
そして移動距離は3倍、なのに釣果は・・・

私は掛けバレが多いのはそれだけ普通では掛からない魚を掛けているのだと考えます
あとはそれをどうやって獲るかです

一角、私も好きでずっと使ってました
でも掛かり傷が大きいので、最近はあまり使いません

まあ、考え過ぎない様に楽しく釣りたいですね〜

管理者のみに表示

トラックバック