よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

8/26 増水の板取川、ちょっと厳しかった

2017.08.27 (Sun)
8/26(土) 今週末は絶好となる予定だったが、前日と早朝の雨で長良川は増水


ブログ見て長良川に来られた方、ごめんなさい

すっと渇水だったののに、ここへきて3週連続で増水

またまた絶好の週末はお預けとなりました


前日お伝えした通り、長良川の写真を撮ったあと板取上流を目指す


板取川も増水してるがこちらはやれそう
水も少し色はついてましたが、川底まで見える透明度です

20170827061611b08.jpeg


いつものように迎島バンガローによって雑談

とりあえず長良の様子をと携帯から画像をアップするも、上手くいかない
何とかアップ出来た分で記事を書く

携帯を月曜日にiphone7に替えてから川の様子はアップ出来たのに
画質が良いこととライブ機能が付いてるからだと思う

この手のものにうとい私には余計な機能です


そんなことやりながら2時間近くもバンガローで過ごす

上流はかなりの出水だった様なので、下でやってから上の作戦を立てた


ここで一緒になったミクジンさんと9時半頃に漁協前へ入る

ほぼほぼいつもの立ち位置からスタート

20170827061613ce4.jpeg


寸法を間違えたのか仕掛け長過ぎたりして調整してると

いきなりミクジンさんが入れ掛かり

20170827061614309.jpeg

流石のスタートダッシュです


私もすぐに1尾目が来た

20170827061615174.jpeg

いつものサイズよりちょっぴり大きくなった⁈


続けて同じサイズ

2017082706161762f.jpeg

黄色いけど追いが悪いのか2尾とも口掛かりでした


少しずつ増水する漁協前

20170827061619bb2.jpeg

いつもの立ち位置なのにこんな感じ

20170827061621f9a.jpeg


少しマシなやつも来た

20170827061621f06.jpeg

さあこれからというところで、この子は流れて来たゴミと共に消えて行った (T_T)


水嵩は増えるし、ドライタイツなので足が浮く
仕掛け張り直しのタイミングで岸寄りに戻る

しかし追加は無く、11時時半頃に中断
相談してダム上に向かう

あちこち見ながら入川場所をさがす
だけど、良さそうな場所はやっぱり人が多い

いつもの場所はまだ濁流、ちょっと立ち込める状況ではありません

20170827061623744.jpeg


1時頃、結局こんなとこに入った

201708270616292c6.jpeg

そしてすぐに

20170827061626615.jpeg

あれっ? 期待してたより小さい

ダム下なら良いサイズだけど、狙いはもう少し大き目
竿は急瀬、糸は006に上げたのに・・・


でも、次もすぐに来た

20170827061715a4d.jpeg

これこれ〜♪


更に岸寄りを引くと

201708270617170e7.jpeg

ド〜ん

20170827061718f18.jpeg


しかし、このくらいになるとオトリとしては✖️ですね
言う事聞かない子で泳がない

それからはあちこちやるけど掛からない時間


オトリ小さ目にして、反対側の柳の下に

201708270617215eb.jpeg

20170827061720af1.jpeg


結局ここの場所、2時間ほどで5つくらい


移動して、3ヶ所目

20170827061723813.jpeg

昼に見たときは人が入ってたけど、もう居ない

釣れない⁈


そんなときはチャラ瀬のピンポイント

20170827061724b6b.jpeg

秒殺

20170827061725e2f.jpeg

でも、他のいつも掛かるポイントはお留守のようだ

浅いザラザラしたところでキラキラが見えた

20170827061727737.jpeg

2017082706172905c.jpeg


ガチャガチャの上の方もやってみる

20170827061730620.jpeg

やはりこういう所は少し型が良い

201708270617311fe.jpeg

しかし、この下の強い所では釣れなかった


帰れコールをきっかけに5時くらいに終了

釣果は合計16尾
2017082706173476b.jpeg


数はイマイチだったけど、良い型が釣れたのでよかった (^o^)


今日はどうだろう?

8時過ぎたし、そろそろ行かないと釣る場所なくなっちゃう!


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

あら!!
私が!!ありがとうございます。

お疲れさまでした。バンガローだけでも楽しかったです。
私が良かったのは漁協前の開始30分だけでした。ダム上で別れてから対岸の道路から川を見たら、あれ?人が少ない??
その後、おもだかさん前から下るも水中バレが1回あっただけで反応薄く・・途中、親父と登り落ちの修理をしつつ終了でした。
でも型狙いに行って、それを揃えるなんてさすがです。

今日はササっと用を済ませて・・どこに行こう・・。
Re: あら!!
ミクジンさん、こんにちは

昨日はありがとうごさいました!
勝手にのっけてごめんなさいね
肖像権の侵害です ( ̄◇ ̄;)

今日は最初から上に来ましたが苦戦中
10時半くらいからやって未だにボウズです
メシ食って巻き返しをはかります!
イマイチ!?
かなり増水してますね~
漁協前、いつもおとなしそうな流れなのに~
あらぶってますねぇ(-"-;A
明日には、落ち着いていますかね
それにしても、上に下にー
そして16匹も🎵
イマイチ!?何言ってんですか( ゚Д゚)
十分な釣果ですよー
しかしダム上、デカいですね~
でも多分、漁協前(笑)
Re: イマイチ!?
もっさね、おはようございます

けっこう水が出ましたよ
ゴミはバンバン流れてくるし、水はどんどん増えてくるし
皆さん良くやってるなーって感じでした

昨日も少し高かったけど、だいぶ下がって来てますよ
今日は絶好‼︎ だと思いますよ・・・たぶん
漁協前も遅くまで人がいましたので、掛かってたのだと思います

ダム上、デカいけど釣れないです
昨日は最初から上行ったけど、結局ボウズで下に
辛かった〜
初めまして
いつも楽しく読まさせてダム上の事を参考にさせてもらってます。

昨日はデカイので25センチ
小さいくて17センチでしたよ

浮き輪を拾ってたのがよっさんさんでしたか?
日曜日は・・
厳しかったんですね。
川の調査中に偶然お見かけしましたが、そんな結果だったとは。
岩本の橋の下は5~6人いて諦めました。
人のいないところを探しつつ、ウロウロして、結局15時頃から17時頃まで川に入り5匹でした。近所の橋の下です。
やはり思うようにいかなくなってきました。土曜はダム下で数を稼いで、日曜は大物勝負、なんてことができればいいんですけど。
シーズンも残りが気になりだしました。
ひとふんばりしましょう。
Re: 初めまして
太田さん、こんばんは
って実名?良いのかな?

コメントありがとうございます

そうです、ハートの浮き輪を拾ってました
もしかしたらシマノな感じで、車の辺りでお話しをした方ですか?
違ってたらゴメンなさい

なんか沢山釣れてたみたいでしたが、流石ですね〜
私はけっきょくあそこでも釣れずに撤収してダム下行きました

散々でしたが、後ほどアップします
デカイ
超デカいヤツばっかりですね〜
長良は入れず見学に板取いったら大会並みの混み具合で、グツグツでしたね〜
そんな中で16匹は流石です!
Re: 日曜日は・・
ミクジンさん、こんばんは

いや〜、厳しいなんてもんじゃなかったです
ミクジンさんが来た時はもう何ともならないくらいでした
流石にあんな場所では間違いはおきないです

けっきょくあの後は少し上をやってもダメで下へ
その後は・・・
写真がアップ出来ないのでのちょほど

あと10回ほどになりそうですね
お互い楽しみましょう
Re: デカイ
みっちゃん、こんばんは

本流が出来ない時の板取はいつもあんな風です
皆さん考える事が一緒で・・・

上はデカいですよ
私はまだこのくらいですが、デカいのは27センチとか
もう鯖ですよ〜

頑張って16尾ですが、釣る人はもっと釣ってたと思います
そして翌日は・・・

聞くも涙、語るも涙です(T_T)

管理者のみに表示

トラックバック