よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

板取川で夕方までボ

2017.08.29 (Tue)
8/27(日) 板取川上流釣行


前日から画像がアップ出来ずに今日も早朝からあれこれ
ブログを更新して、時間を見るとすでに8時過ぎ

急いで仕度をして、8時半過ぎに家を出る

前日に大きいのが釣れたんで、今日は最初からダム上を目指す

日曜日の朝9時半頃、この時間は観光客や川遊びの人達が動き出す時間
案の定、所々渋滞でスタートは10時半頃になってしまった


こんなとこからスタート

fc2blog_20170828225900907.jpg

しかし反応は無く、荒瀬を玉付けて引いたりもする

fc2blog_201708282259030af.jpg

こんなとこなんで居れば早いはずだか、ここも反応無く

逆に根掛りロスト


11時半頃までやって移動


移動先でゆっくり目の昼食をとり、1時頃にスタート

しかし、焦りなのか根掛りして竿をあおったら

fc2blog_20170828225905808.jpg

再スタート早々に竿は折るは、魚はロストするは (T_T)


竿を交換しに車に戻り、居合わせた釣り人と少し雑談

「下はデカいの釣れますよ!」って


行ってみる

fc2blog_20170828225912fa1.jpg

でも、こんな所は良いオトリが居ないと勝負にならない

流れ込みにならどうだろう

fc2blog_20170828225908c08.jpg

ここも釣れない (>_<)

また元の場所に戻ったりしてやってみるけどダメ


3時半ごろ、ボウズ回避作戦で下流に向かう

漁協前まで来てみたけど人がいっぱい

更に下流を見ながら中央管区も見て回る
やはり良さそうな所は空いてない

あきらめて帰ろうかとも思ったけど、
思い直してバンガロー裏に入る

ここも等間隔で竿が並ぶ

fc2blog_201708282259141cf.jpg

最下流からちょうど上がる方がみえたので、入れ替わりにそこへ

fc2blog_20170828225917b66.jpg


泳がないオトリに背バリ&オモリで引くと本日初めて感じる魚の反応

しかし掛からない


上流の方が下がって来たのでその上に入る

"帰れコール"が鳴る
無視して釣り続ける・・・がヤバイのでかけ直す

「何で出ないの!」(*`へ´*)

「ちょ、ちょっと手が離せなかったから…」
((((;゚Д゚)))))))


「釣れてるの?」

「釣れない」

「ぜんぜんか⁈」

「ぜんぜん!」

「ちょっとだけやってきたい、1匹釣ったら帰るから…」


許可をもらって釣り続ける


電話切ったらすぐに来た、抜いた、でもタモの中には居ない (>_<)

相変わらずの下手くそキャッチが大事なところで・・・


更に弱ったオトリ、オモリをワンランク上げて引く

もう引き続けるしか無い


ビビビッと来た

今度はタモに入った

fc2blog_20170828230002075.jpg

5時25分、やっとボウズ逃れ

小さけど元気なのでまたオモリを軽くする
そして同じスジを引く

3分後、同サイズだけど2尾目

fc2blog_20170828230005445.jpg


立ち込んで対岸ヘチを引く

fc2blog_20170828230000896.jpg


3尾目

fc2blog_201708282300071c7.jpg

ちょっと型が良くなった

オモリを外して少し泳がし気味に引く

4尾目

fc2blog_201708282300106a5.jpg

黄色くなってきた


5尾目

fc2blog_201708282300130ab.jpg

またチビ鮎に戻る


こいつが元気に泳ぐ

目印が飛ぶ会心のアタリ

6尾目

fc2blog_201708282300154be.jpg

やっぱりやる気あるヤツは違うね〜


しかしこの後はもう来ない

そろそろ叱られるので、6時ちょっと過ぎに終了


釣果は6尾 (写真はオトリ込み)
fc2blog_2017082823001702b.jpg


途中からツ抜けを目指したけど届かず
って言うか、バラし2つキャッチミス2つ、届いてたな〜

まあ、ボウズ逃れたんで良しとしましょう

今回の釣行、竿折れたけど心は折れなかった
ちょっぴり涙出たけど…

折れた竿、古い竿だから部品あるかな〜
終盤に急瀬が無いとツライなぁ〜


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

実名で大丈夫です❗

会ったことない人には誰か分からないので
大丈夫ですよ。

タイツに名前が書いてなかったのでよっしゃさんと声をかけれませんでした

全身オーナーで竿をRS使っていたので
もしかしたらと思いブログに書き込ませていただきました。

下の場所で13匹 上に移動したらボーズ食らいました😞💦

またお会いしたときは宜しくお願いします
太田さんへ
太田さん、おはようございます
お名前の件、了解です!

ドライタイツはオーダーなのでネーム入りですが、
タイツは市販品なので名前入ってません
それでもたまに声掛けられますが・・・

ちょうどお話しした前にアドバンフォースを折りましたので、RSに持ち替えました

上は釣れませんでしたか⁈
私も魚は居るけど掛からない感じでした
良いヤツばかり13尾ならOKとして下さい!

こちらこそよろしくお願いします m(_ _)m
めげないで!
おはようございます。よっしゃさん!

 色んな事があった日曜日でしたね。 

 私も今年、車のバックドアに挟んで、元竿から4本折りましたし、終盤の釣りなんて何時もこんなもんですよ(^_^;)

 兎に角、一匹これは凄いってやつを釣りたいだけです。数なんてどうでも良くなっていますよ!  

 前回は、今まで経験した事のない引きで、後少しってとこで見切れで、暫く放心状態でした。ちょっと時間をかけ過ぎたからかと、次はよっしゃさんと同じ白い竿の荒瀬を持って行き、ぶち抜いてやろーと思ってます(^_^)ノ

 よっしゃさんは、ブログに載せないといけないから、そう言う訳にはいかないと、おもいますが、がっかりしないで下さいね(^_^) 

 暫く私は、大鮎の記録更新を目標に、出そうなポイントを駆けずり回ります。

 納得出来る一匹でいいんです。

 



 
折れない
竿は折れましたが、3時までボも奥さんからのTELでも
心は、折れませんね( ̄▽ ̄)」
竿は、残念でしたが、、、
ナイスファイト!!
自分なら嫁さんのからのTELで、納竿してます(^^ゞ
たくさん鮎釣って、修理費稼いで下さい!
前日渋くても数そろえたのに、次の日には・・・
ガラリと変わりますね~
前日から、やっぱり渋かったんだ
安心しました(笑)
稚鮎が釣れました
私は日曜日は中央のHG辺りで11時からやりましたが、稚鮎2匹、チビ6匹、ビリ4匹の12匹でした。
006複合糸で、以前アドバイス頂いた7号の4本イカリを試したのですが、チビ鮎が良く掛かるようになりました。
8号3本イカリにしたら、チビ鮎は掛り辛くなったので、チビ鮎対策として針を大きくする戦法は有りかな?と思いました。
そうでした~
上流でお会いしたときの第一声が「竿が折れた~」でしたね。
でも心は折れず・・カッコいいです。
急瀬が無いのは痛いと思いますが、RSで大型をいなすのも面白いんじゃないかと思います。(他人事みたいですみません。)
私も今年根がかりを外そうとして竿をたたまずに近づいて穂先を折りました。いい勉強になりました。

でも昼間ボウズでも最後はさすがの入れ掛かり。一日納得ですね。

上流は、鮎は残ってて雰囲気は感じますがどこでも掛かるという状況ではなくなってきました。竿抜けを探して転々と・・です。
本流が良くならないと板取川は混みこみでしょう。勘弁してほしいなぁ。
Re: めげないで!
なべちゃん、こんばんは

日曜日はツライ一日でした (>_<)

なべちゃんも今年竿を折ったんですか⁈
お互い気を付けましょうね

この竿は去年も元竿を折りましたので、2年連続です
大きいの掛けてならまだしも今回は根掛り、去年はコケて (^◇^;)

私と同じアドバンフォースの白ですか、名竿ですよね
気に入ってますので修理してます
でも、折れるのはこれで3回目です

デカいヤツを取り逃がしましたか⁉︎
次はぜひ取って、バンガローさんのブログにのっけてもらって下さいよ

私も釣れなくて良いのでデカいのって上行きますが、流石にボウズは勘弁です
今回は "もうチビ鮎は要らない" なんて言わないから釣れて〜って思いました

シーズンも終盤に差し掛かりました
想いが叶うように祈ってます‼︎
Re: 折れない
もっさん、こんばんは

ほんとは折れかけてましたよ (^◇^;)
でも、"板取で竿折れました" だけではネタとして…

ウチは直ぐに電話出ないと機嫌が悪いです
自己中ですからね

流石に5時過ぎまでボウズはこたえましたよ
渋かったです
まあ、こんな日もありますよね (^o^)
お疲れ様です
よっしゃさんこんばんは。

今度の休みはダム上へデカ鮎狙いを
考えてましたが、そんなに甘くないようですねー

デカ鮎になれば居れば掛かる、だから先行者が居たり、前日抜かれると厳しい状況になりますね。
週末になれば、なおさらですね、、

そんな中で毎週安定しての釣果は流石ですよ~
僕のような平日釣り師は、週末の釣り場
で良い釣果をあげられないと思います。

そんな中、小坂での釣果に感動\(^^)/
叩かれたポイントに加え、奥さんのプレッシャーの中、打ち勝ち入れ掛かりで良かったですね~(涙)

Re: 稚鮎が釣れました
Oさん、こんばんは

もう美濃橋辺りでは無く下がりましたか⁈
正解だと思います

そう言わずに小さいのも釣っちゃって下さい
もう大きくなりませんから…
それに、小さいのばかりでも釣れれば贅沢は言えませんよ〜
Re: そうでした~
ミクジンさん、こんばんは

竿折れた後にまた根掛ってるとこ見られちゃいましたね〜
今度は無事救出出来ました
一日に2本折るわけにはいきませんからね

夕方はプチ入れ掛かりも味わいました
これでツ抜けすればカッコ良かったと思うけど…

今のRSでは26㎝まで取り込んだ事はあります
それはそれで楽しいです
ただ、先日の根尾でもそうでしたが、時間かかり過ぎて身切れが多くなります
せっかく掛けても取れないのではちょっと残念な気持ちになります
特に終盤は掛かる魚が少なくなるので…

もうそろそろ本流も落ち着くでしょう
また週末に出水とか勘弁してほしいです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: お疲れ様です
1091さん、こんばんは

ダム上で狙って下さいよ!
甘くはありませんがデカいのはいます
その時のタイミングで掛かったり掛からなかったりです
聞いている限りで27㎝は数本あがってます
ひどい出水が無ければ、9月には尺が出るのでは⁈

安定なんてまだまだですよね
日曜日もようやくボウズ回避ですから (^◇^;)

最後はツ抜けしたかった〜
掛かり出すのがもう30分早ければ…

うちのかーちゃんのプレッシャーはハンパ無いです
これに打ち勝つには相当な努力が… (笑)
Re: 良型
1091さん、情報ありがとうございます!

その辺りはあまり入る事がありませんが、頭に入れときます
そう言えば、他の方からもその辺りは魚が多いって情報頂いた事がありました

ただ、私はブログネタにしてしまうので、皆さんのシークレットポイントはどうしても遠慮してしまいます
メジャーポイント以外はなかなかネタに出来なくて…
ふーん!
よっしゃさんの1匹は6匹のことなんですね!?(笑)
時間が迫っててやっと掛かった1匹!
絶対にすぐにはやめられませんよね!
わかるなあ!
帰ってから『1匹って言ったじゃないの?』なんてぇことはなかったですよね!
Re: ふーん!
かやのたもさん、おはようございます

掛かったらすぐにやめないのは皆さん一緒ですよね?

わかっちゃいるけどけどやめられない~♪

歌ってごまかしました(笑)

でも、この気持ちは釣り人以外には通用しません!!

管理者のみに表示

トラックバック