よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

竿届いた〜 (((o(*゚▽゚*)o)))

2017.08.31 (Thu)
先日折れてしまった "アドバンフォース急瀬"

魚が大きくなったこの時期からの登場の頼れる相棒

しかし、もうこれからは使えない (T_T)


去年は元竿を折ってしまって、5万円以上かけた
古い竿だけど、まだまだ使うつもりだったのに…


折れたパーツは無いかと、釣具屋さんにTELで問い合わせたけど、

「あー、生産終了でもう無いですね」・・・・ ちーん



失意にうちのめされ、ネットの中を一人さまよう

ふと立ち止まるとそこに彼女はいた


決して派手ではなく、いやむしろ小さくて地味で…

そんな彼女は優しくも力強い眼差しで僕を見つめる

目をそらす事はできない


胸の鼓動と右手人差し指がシンクロする

もう誰も僕を止められない!



そんな訳で、ポチった翌日には届きました

fc2blog_20170831201728f2c.jpg


ダイワ⁈

fc2blog_201708312017407f5.jpg

fc2blog_20170831201752cfe.jpg


T H85 ⁈

fc2blog_20170831201804f0c.jpg


スペシャルや競技ではなく、AIRだけど

fc2blog_20170831201814d72.jpg


ビンボーサラリーマンの衝動買いにはこれがいっぱいいっぱいです


エア・ハンドリングマスター、パワー系先調子モデル
重量は215gと軽めだけど "25〜26㎝クラスでも速攻で引き抜く" らしい

fc2blog_20170831202834660.jpg
〜ダイワ ホームページより〜


これが本当なら、ちょうどこの時期の板取ダム上には理想の竿

あとは下のチビ鮎にはどうか?
別売のSMTは必要なのか?


元々今年は竿買おうかと考えてました
板取ダム上では9mが長いと感じる事も多く、強くて少し短い竿が欲しかった


候補は下野のブラックバージョン
以前、大金さんの竿を触らしてもらって次はこれかな~って


でも、なぜかダイワロッド
多分、少し前のザ・フィッシングで見たのが頭に残ってたのもあるかも


ダイワの竿ははじめて買った峰風、最初の競技クラスの銀影競技T中硬、
白滝のお父さんに勧められて買った銀影競技F中硬硬と何本か使いました

ここ何本かはシマノばかりでしたが、久しぶりのダイワです


とりあえず週末の板取上流でデビューかな?

果たしてナイスサイズを掛けることができるのか?
そして、本当に速攻で抜けるのか?


まあ、とりあえず下のチビ鮎からかな〜


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

おっ!
ニューロッドって、ワクワクしますね!
エアTH85って、上流にはぴったりだと思います。私も次に竿を選ぶときは本命の候補です(予定はありませんが)。

まず1匹を掛けて、竿に鮎を覚えさせる。そうすると次を連れて来てくれるし、掛からないと・・な竿になる、そんな迷信めいたことも聞きますので、この週末のいい話を期待します。
Re: おっ!
ミクジンさん、おはようございます

そうです、おニューです
数年に一度しか味わう事が出来ない至福の時です

昨シーズンより85の導入は考えてましたが、このタイミングで購入です
軽くて操作性が良く、それでいてパワーのある竿が欲しかった
SH85も候補でしたが、こっちのがパワー有りそうだし

とりあえず週末にデビューです
ダム下で入魂、アタリをつけてから上に行く予定です

さて、どうなる事か…
私もエア狙っています
今年の冬に岐阜で開催されたダイワ鮎フィッシングショーで、中央の荒瀬で23cmをバラさず獲り込めるリーズナブルな竿を村田名人に教えてもらったら、イチ押しでエアMTを紹介してくれました。
今の竿が折れたら買おうと思っていますが、胴調子の竿は使った事が無いので、抜いた後獲り込むまでの操作性に、若干不安を感じています。
T Hだとかなり先調子だと思いますが、参考に使った感じをいろいろ教えて下さい。
NEWロッド
よっしゃさんのブログを拝見していて購入を決めたRS。去年鮎の瀬でポキ。根掛かり外そうとしてあおった際に#5番から囮とともに…。水が高い時だったので取りに行けず⤵︎
修理を諦めラシュランに(穂先はソリッド)。今年の中盤からの23cmクラスでドンブリ多発のためエアMT85を購入。SMTを付けてますが、いいですよ。ついつい竿抜けを探して立ち込んでしまう私にはぴったりの竿です。
Re: 私もエア狙っています
Oさん、おはようございます

エアMTですか、いいかもしれませんね
長良本流域でメガトルクは昔から人気ですからね

抜きについては下手くそなんでアドバイス出来ません
Oさんは自分より下釣ってるのが多い印象ですので、
下竿になってるときはタメが効いていいと思いますよ

巨匠のアドバイスもそう言う意味でバレない竿だったかも
私の場合はアレコレ言えるほどの腕も知識もありませんが・・・

TH、ピタッとくるといいな~
今の竿も先調子なんで、調子についてはの不安は無いです

あとは釣るだけです (^^)/
Re: NEWロッド
XJさん、おはようございます

ブログを参考にして頂いて竿購入なんてうれしい事言ってくれちゃいますね~

でも、次にRSからラシュランってまた真逆な感じで・・・

エアMTですか、メガトルクのシリーズって長良では絶大な人気ですね
ナイスな選択だと思います

私もアドバンフォースを購入した時は長良本流の大鮎狙いでした
感度はアレでしたが、意外としっくりきました
長良本流では後半そういう竿がほしいですよね

SMTは興味深々です
予算的に今回は同時購入を見送りましたが、必要とあらば考えます

とりあえずははチビ鮎釣ってアタリを付けます
釣れるといいな~
竿の修理
竿の修理屋のチャンスって店ありますよ!
Re: 竿の修理
釣りキチさん、こんばんは

ご連絡ありがとうございます
知り合いからもいろいろ連絡頂きました
もう少し近いところにも修理してくれるところがあるらしいです
そこへ出してみようと思います
いずれにしてもオフシーズンになりますね

ありがとうごさいました m(_ _)m

ダイワ
直すと思っていましたが、購入しましたか!?
シモツケのブラックバージョンが欲しいと言っていましたね
そこでダイワにも、驚きました( ̄▽ ̄)
しっくりくると、良いですね🎵
竿の事は全く分からないので、完全にスルーしますけど(^^ゞ
購入に至るまでが、何かポエムっぽいですよ
そんな趣味があったんですね(笑)
Re: ダイワ
もっさん、こんばんは

直しますよ、知り合いを通じてお願いする予定です
でも、そこまで待ってるとシーズン終わっちゃうから

ブラックバージョンもそのうち買うかも
ただ、85の予定が90になるかも

なぜダイワの竿? 私も驚いてます !(◎_◎;)
明日、まずはチビ鮎からスタートしてみますよ
所詮私はチビ鮎ハンターですから、これに対応出来ないと困ります

ははは、もう一人の僕が出てしまいましたね
これからは詩人よっしゃでいきます (^◇^;)
ダム上
板取のダム上は8mで十分です。
体力もなくなってきて、9mが重いんです。
215g、、、軽いですねえ。
1日中大丈夫ですね。
またもや釣果倍増ですね。
Re: ダム上
かやのたもさん、おはようございます

そうですね、8mあればほとんどの場所で釣りになるでしょう
でも、トロとか大淵など一部のポイントでは長い竿が欲しくなります
そんな訳で8.5です

ダイワのエアシリーズは軽さがコンセプトです
私も体力が少しずつ落ちてきてますので、軽い竿がいいです
軽いと頼りないかなーと思ってましたが、割としっかりしてて安心しました

ちょっとテストも兼ねて強引にやり取りしてみました
今回はバラシも多く釣果は少し落ちましたが、何回か使えば慣れるでしょう
その時は釣果倍増かもしれません

管理者のみに表示

トラックバック