よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

NEWロッドで板取川

2017.09.04 (Mon)
9/2(土) 板取川上流釣行


7時ちょっと過ぎに家を出て、いつものように迎島バンガローに寄る

お兄ちゃんやお客さんと話をしてるとあっと言う間に時間が過ぎる
楽しいひと時ですが、釣る時間が無くなっちゃう (^◇^;)


今日はNEWロッドの筆下ろし
いきなりボウズも嫌だし、オトリ確保のためにもバンガロー裏に入る

人気のバンガロー裏、今日も等間隔で竿が並びます

fc2blog_2017090307265899d.jpg


9時ちょっと前、空いてる場所で竿を出す

fc2blog_20170903072701207.jpg

馴染みのないダイワロゴにちょっと違和感 ・・・ でも、うれしい

伸ばした感じはすごくピーンとしていて胴ブレもない
85だからもあると思うけど、持ち重り感もないですね〜

元竿は少し細めですが、思ったよりも肉厚でしっかりした感じ

早速、糸を少し張ったり緩めたり、少しオトリを引いてみたりして感触を確かめる
"早く魚掛かってくれー" と念じながら

20分ほどしてようやく1尾目

fc2blog_20170903072703398.jpg

ここではレギュラーサイズかな?

やっぱり竿は強いようで、このサイズだとほとんど曲がりませんね〜
意識して曲げないと逆にのされる感じ

でも、曲げるとどこからでも飛んできそうで怖い


次は少し小さ目が来た
尾っぽがすごく黄色いヤツ

fc2blog_201709030727065fc.jpg

このへんのサイズでも元気なオトリなら引くには問題無し
ただ、出だしに少し神経使うのと、同じ場所でフラフラさせるのは難しい
やっぱりSMTは必要なのか?


少し良いヤツも来た

fc2blog_2017090307270893f.jpg

あしらいには不安の欠片も無い


泳がせはどうか?

fc2blog_201709030727125fe.jpg

深みをちょっとスイスイーっと泳がせる

いいアタリだったけど飛んできたのは小さい

fc2blog_20170903072714f86.jpg

普段は出動する大きさですが、ちょっとこの竿では難しそう
そっと引き舟に入れる

引き続きややフリー気味で上飛ばし


追い星小さ目、尾びれ大き目、黄色増し増し 2丁~

fc2blog_201709030727171fd.jpg

fc2blog_20170903072745059.jpg


流れの強いところもやってみる

fc2blog_2017090307274851c.jpg

バーンと来たけど上に電線があるんで、強引に抜こうとしてバレ

次は慎重にやったけど、小さかった

fc2blog_20170903072750647.jpg

11時半過ぎにいったん終了
チビ鮎込々で14尾

とりあえずNEWロッドでの坊主は回避
オトリも確保出来たので、今度は大きいの狙いでダム上へ


いつもの岩本付近は網とタグリの真っ最中

少し戻ってこんなところ

fc2blog_20170903072753cfe.jpg

ガチャガチャでのデカいの狙いはテストにはうってつけです

1時ちょうどくらいのスタート

良いオトリを選んで、まずは瀬肩から
いきなり上流へ目印が飛ぶが、対処が遅れて糸が緩んだからかバラし

次はすぐに来た

fc2blog_20170903072755f88.jpg

ここら辺のサイズからがこの竿の威力を発揮出来るようです
腕はともかく、竿に関してはノープロブレム

白泡を攻める

fc2blog_20170903072801d09.jpg

チビ鮎だとあれだけ引きにくかったのに、このサイズ・この流れではグイグイ行けます

そして、ドーン

fc2blog_20170903072758267.jpg

この流れで23センチクラス、流石に即効抜きって訳にはいきませんでしたが・・・
これがTHに想定されたシチュエーションなのか?


ザラザラもやってみる

fc2blog_20170903072853dbe.jpg

即掛かりでビックリ

fc2blog_20170903072804747.jpg

こんな場所なんで、掛かったらダーッと下る
対応が遅れて竿がのされる

竿のパワーか、竿を立てれば魚は止まる
もう少し寄せてから抜きたいんだけど、そこから抜けてきちゃう

「やめて~、来ないで~」と叫びながらタモを差し出す
良かった、何とかタモに入った (^_^;)

まだ居るかな~と、こいつつけて送り出す

またまたのされた、そしてまた遠くから飛んできた

fc2blog_20170903072806251.jpg

もうちょっと心の準備期間が欲しい


即効抜きを心がけてみる
そして、掛かったと同時に抜きの体制に入る・・・バレた (T_T)

難しいなあ~


ドン深淵もやってみる

fc2blog_2017090307285947b.jpg

今日一

fc2blog_20170903072855ded.jpg

こいつはまた身切れしそうで、怖くて寄せた


かけ上がりはどうだ?

fc2blog_20170903072905bc5.jpg


ちょっと小さい

fc2blog_2017090307290221e.jpg

22㎝級、ダム下ではビックサイズだけど、ダム上では小さく見える


ちょっと移動して瀬落ちをやる

fc2blog_2017090307300014c.jpg

加藤さんと電話してると来た

「あっ、掛かったからゴメン!」

fc2blog_20170903072907ae1.jpg

私の以外にも真新しい掛かり傷があるファイターだった


ファイターつけてグイグイやると

fc2blog_20170903073003957.jpg

黄色いのが釣れた


これからかと思ったけど、根掛りでポイントをつぶす

5時少し回ったし、喋ってた登り落ち直してたお爺さんも帰るので終了とした


釣果は上下あわせて22尾
20170903200555c2e.jpg


NEWロッドの初下ろしとしては上出来でしょう
今までとは違う調子の竿なんでちょっと慣れが必要ですが、戦力になりそうです

ちょいちょい使用感を挟みましたが、あくまでも私感です
詳しくはもう数回使用してからとしますね


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

エア良さそうですね
ニューロッド、パワーありそうですね。
すごく軽いのに。
のされても抜けてくるとは、魔法のようですね。
フィッシングショーでも、高価な竿は、釣りやすさが全然違うとテスターの方達が言っていました。
私も購入したいのですが、10年以上使って愛着のある竿を使わなくなるのも辛いし・・・、折れたらあきらめがつくので買い換えようって感じです。
川の状況は良さそうですね。
私は土曜日は、3日前から調子が悪くなった歯の痛みに耐えられず、AMは歯医者に行ったので、美濃では30分位しか竿出しできず、ボウズでした。
作戦成功
よっしゃさん、こんばんは。

やっぱり囮が天然だと違いますね!
それとも、ダム上は渇水してたほうがよいのかな?
それともNewロッドが、よっしゃさんにぴったりだったかな?

実は僕、おとりやさんの囮をシーズン中
数えるほどしか使いません、
父親が気違いのように毎日釣りに行くので、井戸水を使って風呂桶に飼ってます、
ただ水換えを6時間置きにしなくてはいけないし、水換え時に除菌スプレーをしないと冷水病で弱ってしまうので大変です。

ダム上の増水時は水温が低いので渇水したほうが良い気がします。
ダム下は渇水ですが、ダム上はまだブログを拝見すると水量有りそうですね!

そうそう、よっしゃさん、毎週ダム上に
行かれるんでしたら、高賀の神水庵で
水を汲んできては?
ポリタンク2個で100円です。
とっても美味しい軟水です、はまりますよ~(>_<)
奥さんもお慶びになるのでは?(笑)

Re: エア良さそうですね
Oさん、こんばんは

ニューロッド、想像以上にパワフルでした
しっかり感もあります
ただ、胴調子と違って、遠慮してるとのされる感じがあります
ためてるとぐーっと寄ってくる感じは無いですね
多分、掛かったらしっかり曲げてから竿を起こさないといけないのでしょう
慣れないとちょっと使いにくいです

愛着のある竿、折れなければ大事に使って下さい
ただ、竿一つで釣りが変わりますよ
今のを予備竿にして新しいのを買ってもイイかも

川の状態は良くなって来ましたが、チビばっかりって同じ会社人が嘆いてました
以前お会いした辺りから下流が良さそうですよ
流心限定ですが「30くらいは釣れるぞ〜」ですって
歯をしっかり治してからお出掛け下さい!
ニューロッド
いきなりニューロッド炸裂ですね~
50センチ短いだけで、取り回しも楽になりますね!
操作性が上がった分、釣果が上乗せに(^^♪
竿の足しに、なりましたね(¥v¥)
しかし土日は、凄し人でしょう💦
ここにきて、人が増えて来たような気がします
長良も、とても平日の人じゃなかったですよー
Re: 作戦成功
こんばんは・・・・名前ないですよ〜

ダム上は平水よりやや少ない感じです
NEWロッド、今のところはまだわかりません
先調子のパワーロッドって使ったことなかったので、ちょっととまどってます

毎日行けるお父さん、うらやましい!
憧れますね〜
私は毎週土曜日にオトリを購入します
翌日の日曜日は2日目の養殖と、前日に出荷出来なかったチビ鮎です

高賀の水、ただで汲める頃から知ってますよ
会社の近所でその頃からオヤジさんが毎日汲みに行ってる中華料理屋があります
当時は店に出す水以外に料理やコーヒーに使うって言ってました
今は道の駅とかにも売ってますよね

そう言えば汲んで来た事ないな〜
また今度行ってみます
Re: ニューロッド
もっさん、こんばんは

ニューロッド、短い分だけ楽チンです
シャンとしてるし、目方よりも軽く感じます
まだ慣れが必要ですが、上でデカいの釣るには戦力になりそうです (^ ^)

ちょっとは足しになりましたが、デカいの200匹分ですからねぇ
あと190は釣らないと (^◇^;)

土日はすごい人でしたヨー
御手洗や新美濃橋辺りは大会並みに人が並んでました
例年以上に人がいますね〜

って事は今日行けましたか?
楽しみにしてますよ!
そして、もう一日行けるのかな?
がんばって下さい (^o^)/
作戦成功
おはようございます。
いつも酔っ払ってるので何か抜けてますね、、すいません
(^_^;)
日曜日も前日使った養殖とちびアユですかー2,3匹釣るまでは
気が抜けませんねー
意外と養殖は体力あるから翌日またピンピンになるのかな、、
Re: 作戦成功
1091さん、おはようございます
やっぱり1091さんでしたか~

私も夜は酔っぱらって寝てます
夜中にブログあげたり、コメント返したりしてるのは、一寝入りした後です(^_^;)

型にもよりますが17㎝程度は出荷しますので、それ以下が居残りです
翌日はチビ鮎スタートで養殖は保険です
でも、体力は養殖の方が戻ってる気がします
チビ使うにしても養殖使うにしても、スタートは土曜日より気を使います
ただ、居残りが多いと気持ちに余裕はありますが・・・
こんにちは!
エアTH85、良さそうですね!

やっぱり現場からの実釣レポートが一番参考になります。この時期のダム上にはピッタリでしょうね。胴の強い竿は下手するとロケット連発になりかねませんから、針の選択も重要ですね。今、ダム上では楔を使うことが多いですが、この針って掛かり傷が大きいような気がしますがどうでしょう。瀬掛かりなら問題ないですけど。

土曜はあちこち見てまわり、昼前から御手洗に行きました。見える限りで30人近くいたと思います。下流の瀬には全く入れず、上の瀬では掛かるものの大きくても20cm。14匹でちょっとモヤモヤ。

日曜はダム上に。こっちは小さくても20cm超。3時間で9匹でしたが、十分でした。でも股下まで長時間立ちこむと寒くなってきました。ウェーダーでは怖いし、タイツでもう少し頑張ってみようかと思います。

Re: こんにちは!
ミクジンさん、こんばんは

エアTH85、軽さの割にしっかりしていて、ダム上で使えそうなパワーも持ってます
ただ、前の急瀬ロッドは胴調子だったので同じ感覚では使えません
もたつくとちょっとのされる感じになってしまいます

上下あわせてロケットが4つ、いつもの時間掛け過ぎの場合と違って、タイミングの問題だと思います
ただ、いまいち対処方法が分かりません

楔ですか~、私も発売当時は使ってましたが、今は使ってません
残りも少しあるかも
私も一角ほどではないけど、掛かり傷が大きい気がしました
この延長線上に身切れがあるような気がして・・・

土日の中央、人が多かったですね~
日曜日はダム上も人多かったし
私は上で7尾しか釣れずに、下に緊急避難しました

ダム上3時間で9尾はすごい!
今度教えてください(^^)/
ダム上へー
よっしゃさん、こんばんは。

今日は、よっしゃさんのブログ見てダム上いいなって
思って、行って来ました。
土曜日好調のブログの写真を目当てに行きましたが
予想してた所とは違いました、、
なかなか解らないもんですね、専用区じゃないのかな~

案の定、専用区の瀬を2ヶ所回りましたが計2匹
20センチは在りましたが、、反応ないし、垢腐りだし
厳しかった~(>_<)

昼からダム下、中流部へ
瀬ががら空き、石色良いです、
5分程で3匹掛かりました~(笑)
瀬の中に鮎が、沢山居るのがわかります、が
ほとんど群れ鮎です。
5時迄に21匹
半分位は鱗の数が多く、口下の点が4つ対照な天然物でした。
僕は天然物を前途した2つで判断してますが
人によっては、ここまで天然が登るはずがない! と言う人も
居ます、よっしゃさんはどう思います?
こんばんは。
今日は岐関→戸田裏 14時〜17時 10匹でした。
最大でも20cm、どちらも右岸からやりました。立ち込んだんですが流心かからず、川原に立って手前のチャラチャラでしかかかりませんでした。
もう少し大きいのを期待してたんですが残念!
Re: ダム上へー
1091さん、こんばんは
釣行お疲れ様です

場所別に隠してる訳ではありませんが、小さい川なんで・・・
例えば迎島バンガローのお兄ちゃんとか詳しい方なら簡単に分かる撮り方です
ダム上、翌日の日曜日は撃沈でした
情報発信が遅くなり申し訳ありません

専用区でも今年はハズレが多いです
専用区外の網とかやりにくいところがポイントらしいです

後半の盛り返しは流石ですねー
型にもよりますが、ダム下は天然遡上が多いですね
魚が多い分は天然ですよ
長良鮎はかなり上流まで登りますよ
ダム上にも天然遡上はあります
わずかですが魚道登ったりするみたいです
サツキマスも岩本辺りまで上がるそうです
地元の人が言ってました

昔ダムがない頃はかなり上流まで遡上していたようですから
可能性はあると思いますよ!
Re: タイトルなし
XJさん、こんばんは
釣行お疲れ様です

その辺り、土日は流心で釣れたって同じ会社の人が言ってました
やはり日に日に魚の付き場がかわるのでしょうね

また、別の方ですが、その辺りで28センチを釣り上げたようです

これからの時期、タイミングとかちょっとしたポイントのズレとかで釣れなかったりしますね
まだまだデカいのが下るには早いから、チャンスありますよ〜
板取はまだまだ
相変わらず好調ですね
板取はまだまだ行ける感じがしました、
此方は概ね終わった感じです鮎も色が付はじました。
Re: 板取はまだまだ
釣りお爺さん、おはようございます

板取川上流のダム上は釣れる魚が少なくなりました
まだまだ魚は居るようなのですが、淵にかたまっていて友釣りの対象からは外れます
網やタグリ用の魚ですね

魚はまだきれいですが、引き舟に入れておくと少し色が変わるのも見られます
残り1か月程度ですが、楽しい釣りがしたいですね
竿おろし
こんにちは、よっしゃさん!

 竿おろし、おめでとうございます! 

 新しい竿を買うと、テンション上がりますね(^_^)ノ

 私も、今年新しい竿を買いましたので、どんな感じの竿なのか、掴めるまで対応するのに、少し時間がかかりますね!

 先調子の竿は、操作性がいい代わりに掛かった時にのされそうになるので、掛かるかもって心の準備が必要ですね😅
  
 小太刀を持ってますが、この竿を使うときは、掛かったら直ぐに竿を立てて魚との距離を縮めておかないと、あっという間にのされそうになるので、何時も慌てます(^_^;)

 私も、型物用の軽い竿が欲しいなぁって思っていますので、参考にさせてもらいますね(^_-) 

 ところで、日曜日のブログがアップされないのですが、どんな感じだったですか?
 
Re: 竿おろし
なべちゃん、こんにちは

ありがとうございます
それほど高価な竿ではありませんが、身分相応ですね
同じ系統の竿ならいいのですが、メーカーまで違うので戸惑いはあります

先調子で短めなので今までの釣り方だと常にのされ気味になってしまいます
絞って起こすを心がけないとダメっぽいです

今のところ、パワーは申し分なし、長さも取り回しが良くて〇です
ただ、もう少し胴寄りの調子の方が扱いやすいかも

日曜日の分、遅くなりましたが今からアップします!

管理者のみに表示

トラックバック